weekend48

共働き二人暮らし。週末48時間をおもしろく。
0

【ふるさと納税】両関純米酒(秋田県湯沢町)

平成28年分の最後の寄付でいただいた、秋田県湯沢町からの両関純米酒。
実家にプレゼントしたので、ふるさとチョイスから写真はお借りしています。

母がワインのような日本酒が飲みたいというので、探したら
「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2014」メイン部門にて最高金賞受賞というこちらに行きつきました。
実家に帰ったとき、味見させてもらったら、フルーティで、甘すぎず美味しかった!
こちらは寄付金額5000円でいただきました。

秋田県湯沢町の皆さん、ありがとうございます。
小野小町の生誕地だそうですね。6月の小野小町まつり、行ってみたい!

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村

2

【ふるさと納税】夜は高級鯛しゃぶセット(佐賀県玄海町)・つや姫(山形県鶴岡市)

ふるさとチョイス経由で、佐賀県玄海町にふるさと納税して、「今夜は高級鯛しゃぶセット」をいただきました!

皮つきと皮なしの穂州鯛(すいしゅうだい)と、ごぼう・ほうれん草が入っていました。
寄付金額は5000円です。

お手紙が入ってました。
170415b.jpg

盛り付けの下手さはさておき。
170415c.jpg


まずはお刺身でいただいてみました。コクがあって甘くて、美味しい!!スーパーの鯛のお刺身と比べると、味そのものが濃いような感じがしました!
その後、鯛しゃぶ→鯛ぞうすいにして夫とあっという間にペロリ。
鯛ぞうすいには、身を何切れか入れてほぐして、玉子を落として食べたのですが、
これまたいい鯛のお出汁がきいてて、上品な美味しさで大満足です。
ごぼうは鶏五目に入れて、ほうれん草(めっちゃ新鮮でたっぷり入ってた)も美味でした。
この内容で5000円の寄付とはびっくり。玄海町の皆さん、ありがとうございました。

ちなみに・・
ご飯は山形県鶴岡市のふるさと納税でいただいた無洗米の「つや姫」です。
170415d.jpg
3回目のリピート。10,000円で10キロいただきました。
しっかり吸水させて、土鍋で炊くつや姫はとっても美味しいです。
山形県鶴岡市の皆さん、いつもありがとうございます。

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へ
にほんブログ村

0

「東京弁当専科」はブログ名をリニューアルします

170318.jpeg

ごぶさたしています。
ブログ名を「東京弁当専科」から「weekend48」に変更することにしました。

週末の48時間に何をしようというのがテーマです。

ささやかな楽しみのふるさと納税
整理収納
お出かけ
たまに旅行
たまにお弁当

不定期に書きます。

ブログ村お弁当カテゴリからお引越しします。
もろもろ作業中ですが、ありがとうございました。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

旅ごはんのフォトブック

こんにちは。
弁当もあまり作らず、最近こんなことしてますな話題。

OZ tripの2016年9月号にこんな記事があって。
旅先でたべたおいしいもの100っていうの。これ面白いなーと思って。
161105a.jpg

自分版を作りました。
161105b.jpg


中身はこんなかんじ。
161105c.jpg


フリーレイアウトで、しかも安く作れるのを探した結果ドリームページというサービスを使いました。
161105d.jpg

自分で編集してるので、かなり内側がギリギリになってしまった(笑)
そのうえ、一部テキストに入力ミスもあり(笑)
161105e.jpg
サイズA6の16P、送料込みで700円ほどでしたー。
フォトブックって楽しー!!まぁ湯水のように時間を費やしたけど。。


最近のできごとその2
有楽町の無印良品で、買ったリュックに刺繡してもらいました。
1611050.jpg

かわいい。いい歳こいて鳥リュックで出勤中。
16110501.jpg
これは元の図案集から選んだので500円です。オリジナルイラストも刺繍できるよ。
くわしくはこちら

その3、今年もパンジー、ビオラの時期がやってきたyo!
161105.jpg
ピンク~ワイン色系統のを3株。
あまり買いすぎると世話と撤退が大変だから、ほどほどに。
ブワーと咲きだすのが楽しみだ~。


その4、最近買った本。

この冬はチクチク刺繍します。
とりあえずパジャマにほどこした刺繍は、見せれるレベルじゃなーい(汗)

ではではまた。

にほんブログ村

2

宮崎牛と野菜のオイスターソース炒め弁当


・牛肉とピーマンとなすのオイスターソース炒め
・小松菜と油揚げの炒め煮
・ラディッシュの塩もみ
・きゅうりとパプリカの糠漬け
・しらすご飯

久しぶりのお弁当更新。
牛肉はふるさと納税でゲットした、都城市の焼肉用カルビ肉を細切りにして転用です。
今日の野菜は糠漬け以外ほぼ宅配野菜「風の丘ファーム」さん。相変わらず愛用中です。

しばらく持病で撃沈していましたので、健康第一を再確認した次第です。

というわけで菌活してます。
IMG_1250.jpg
甘酒飲んだり。
これは水足して鍋であっためるだけの。

IMG_1255.jpg
お弁当にも入っている糠漬けは超手軽な糠漬けパックに仕込んどいたやつ。

あとはヨーグルト+オリゴ糖を食べたり。
納豆+キムチとか。

菌活も、ハードル低くひくーくして、続けることを第一に。
急に寒くなったので、皆さんも風邪をひかないようにしてくださいね~。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



