FC2ブログ

weekend48

共働き二人暮らし。週末48時間をおもしろく。
0

気にしないといけないことを減らす


フルタイム、共働きで、通勤時間は片道10分でも、やはりそれなりに忙しく、
暮らしの中で「気にしないといけないこと」を減らして、
もっと家の中のことをカンタンにしたいなーと思っていて、
まあお弁当もさぼって、こまごましたことをしています。

◆気にしないといけないことのひとつだった
「DVDレコーダーのハードディスクの残量」(スケール小っさ。)
日々多数の番組を録画してて、さらに気に入っている映画や番組は消さないものだから、
残量がすでに低空飛行。気がついたら、録りたかった番組が残量不足で録れなかったことも。
残量を気にしつづけるより、お気に入りの番組はDVDに保存して、空き容量を埋めてしまわないようにしました。

無印のCD・DVDホルダーを買ってきて、
DVD録画して、ラベルを打ち出して・・・
特にラベルは、得意な方が多数画像型式で自身のホームページやブログに
アップロードしてくれているので、とてもありがたいです。

プリンタを出したついでに、
「今年頂いた年賀状はすべてカラースキャンして現物は処分」

もやっておきました。輪ゴムで束ねてなんとなく1か月おいてあった年賀状気になっていたので・・
絵柄面だけ3枚くらいいっぺんに並べて、カラー写真スキャン。
宛名面は今年変更のあった方だけデータを修正して。
個人情報激満載なのではさみで切って、片づけてしまいます。
ペーパーレスで収納方法や場所を気にしなくていいし、
パソコンの画面でみるほうが大きくキレイに見れるし。
まぁそんなに枚数がないからできるのかもしれませんが。

寒い一日ですが、もうちょっと家のことをやろうと思います
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://coffeemilk1983.blog.fc2.com/tb.php/723-61fe217b
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。