FC2ブログ

weekend48

共働き二人暮らし。週末48時間をおもしろく。
0

今年もビオラを植えました

今年もビオラやパンジーがたくさん出回りはじめましたね。私も植えました。


近所のホームセンターで6ポットで700円のビオラを3つずつ、バスケットと壁掛け用のに植えたよ。
151030-2.jpg

壁掛け用のには、白を2つと、白&紫1つ。鉢は去年の使いまわし(笑)
151030-3.jpg

バスケットには青~紫系を3つ。バスケットは母がなんか植え終わったやつ。おふる(笑)でもちゃんと中はビニール入ってるyo!
151030-4.jpg

春まで楽しめるなー。フフ。
ちなみに、秋~冬~春のほうがお世話が簡単でかわいい花が多い気がして、私的には園芸シーズン。

そうそう、春に作ったグリーンの寄せ植えですが。
↓これ
150429a.jpg

土をリサイクルして使っていたせいか、中に球根が残ってたらしく、オキザリス(桃の輝き)が咲きました。
151030-5.jpg
あんた、寝てたんかい。。。おはよう。
植物、こういうところがウケル(笑)

★今年の花プラン(フルタイムなのでわりかし放置前提)
・リースのバスケットに匍匐系のステラ(バコパ)&リーフとかいいかも。放置してても四季咲きになるかな~。
・スイートアリッサムとプリムラバラ咲き系の寄せ植えは今年もやりたい。
・切り花にもできるラナンキュラス(小春日和)は出てきたら各色大人買いしよう。
・フリル咲きパンジーも気になる。単体でポンと主役扱いで買おうかな。

★私の教科書・モチベアップ書
365日の寄せ植えスタイル(秋・冬シーズン)
黒田健太郎著

さいたま市にあるお店もすごく素敵。近々癒されに行こうかなー。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://coffeemilk1983.blog.fc2.com/tb.php/706-77e788cc
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。