weekend48

共働き二人暮らし。週末48時間をおもしろく。

2015夏・熊本天草旅行その4(最終回)

夏休みの一人旅、天草旅行の記録(最終回)です。

さて、河浦高校前で本渡エリア方面に乗り継ぎ。
途中の天草中央総合病院前のバス停で、降り、「海老の宮川」さんへ。
車エビの養殖を手掛ける会社が経営してるお店です。
やべーランチ終了ギリギリ!KY時間帯にも飛び込み。
旅に遠慮は不要さ。お昼ご飯は天丼です。海老、うめぇ。。

お店前の天草中央総合病院前から、本渡エリアを循環するバス、「のってみゅうか~」に乗車。
われながら田川さんばりにバスを乗りこなしている(笑)

「あれ?お客さん、昨日半日観光にいらした方かな?」
偶然にも、昨日の周遊バスの運転手さんT運転手さんとまた会った(笑)

「船の尾」バス停で降り、
殉教公園内を通過。
雨。人気のない丘の公園。脇を通り過ぎていく車…
殉教者の霊より、生きた犯罪者に注意か?
ピーピー。私の防犯サイレンが発動。
超小走りで、天草キリシタン館にピットイン。ふぅ。

※小走りで奔走したため、写真がありません(笑)
借りた画像です。
※天草キリシタン館公式HPさま

キリシタン館の目玉展示品である陣中旗の本物は、期間限定の公開です。
訪問時はレプリカの展示でした。
※天草テレビホームページさま
この資料館は、天草島原の乱を勉強するには、とても資料豊富なところです。
最新機器で学べます。

資料館を出て、明徳寺方面へ歩いていきます。
こちらのお地蔵さんは、異国の方のお顔立ちなのです。
ちょっとイケメン?

さて、馬場のバス停からまた「のってみゅうか~」に乗車。
またT運転手さんでした(笑)
本渡バスセンターに戻ってきて、まだ、お腹すかないなーともう一回りするかとベンチに座っていると、入ってきたバスの運転手さんが、午前中崎津行きでお世話になったお姉さんで、手を振ってくれた。
バスを待っている間も、バス会社の方が、親切にいろいろ教えてくれた
みんな優しくしてくれて、あたしゃ天草の子になった気分だよ・・

最後にT運転手さんの運転する「のってみゅうか~」終バスにのり、「中央新町」で降りて、天草・島原の乱の激戦地であった「祇園橋」を見物。
この橋は1832年の建造。国指定の重文だそう。

さぁ観光はこれで終了。
腹ごなしも完了。

昨日訪れておいしかった「いけすやまもと」さんへまたやってきました。
おつかれ私!てなわけで一杯。

うにの刺身
普段のめんどくさい仕事の対価さ。

天草大王のタタキ
地鶏も忘れません

ホテルにタクシーで戻り、崎津の観光案内所のおばちゃんがくれた杉ようかんをデザート。

平日だったので、露天風呂も空いてて、やっと晴れた空をみて天草の歴史にあらためて思いを馳せました。←ロマンチックか

翌日。チェックアウト。
四郎も歩いた本渡海水浴場のビーチよ。右手側になります。
さようなら。
余談だが、ロビーのベランダへ出るドアに張り紙が。
「ぼく、フナムシ。おとなしくて悪さしないから、優しく見守ってね」ってハートマークいっぱいに書いてあった・・・
この数年でいちばんあったかい張り紙だった(笑)
売店で南蛮柿餅(いちじくもち)「四郎の初恋」を買ってお世話になったアレグリアガーデンズ天草をあとにする。

本渡バスセンターまでホテルの車で送ってもらい
熊本駅前行きの快速路線バスに乗り込み、
お昼頃熊本駅に到着。
思ったより早くついたので、
タクシーで熊本ラーメンの店「黒亭」へ。

にんにくきいててオイシー。

お土産のラーメンも買った~。
歩いて、駅へ。
駅で荷物整理をして黒亭のお土産袋をがさごそしていると、
「あっ!黒亭行ったんすか?」と見知らぬ男性に聞かれ、これから食べにいくところだという。
「東京の人が美味いっていうなら間違いねぇ。てか池袋あたりのラーメンが一番うまいからな・・・」
と言っていた。彼は私が東京の田舎の人間で、池袋なんぞ数えるくらいしか行ったことがないことを知らない(笑)

クマモン、あんた、4日間とも雨だったわよ!
雨女はあなただモ~ン。

まじか、新幹線乗った瞬間に晴れてきた。。ふん。。

この日、すでに天草→熊本駅間のバス3時間近く乗車、熊本東京間が6時間半、東京駅から家の最寄り駅まで1時間。
さすがに腰が痛かった。低反発おしりクッションは異常なし。くそー飛行機のりてぇ。
「うぉーついに帰ってきやがった」夫のリアクションはさておき(笑)ぶじに帰れてめでたし。

長々と一人旅の記録におつきあいいただき、ありがとうございました。
2015夏熊本・天草旅行
2015夏熊本・天草旅行その2
2015夏熊本・天草旅行その3

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

今度は福岡で帰り1泊しよう・・
崎津集落の朝もやがみたい。
農家民泊もしたい。
ロザリオ館を好きなだけ見学したい。
海上のマリア像を海からみたい。
いちじくのケーキを食べたい。
また行くぞ天草!!

該当の記事は見つかりませんでした。

-2 Comments

mm says...""
ステキステキ〜。
コーヒーミルクさんの旅の記録、好きですよー(≧∇≦)
日本史捨ててた高校時代(理数系クラスだったので日本史はマジ赤点ギリギリ・笑)なので、歴女な人がホントにホントにうらやましい。
生まれも育ちも福岡ですが、天草に行った事は一度しかなくてね。←しかも友だちの結婚式。
天草ってこんなにいいところがあるんだねぇ、と江戸っ子の記事を読みながら博多っ子がフムフム(爆)。

今回はバスの運転手さんといい、良い人たちに恵まれて何よりでしたね〜。
九州は食べ物が美味しいことと、人柄の良さが自慢できるところかなぁと思います。
博多に一泊した際は、是非お会いしたいわぁー(笑)。
2015.10.23 01:04 | URL | #- [edit]
コーヒーミルク says...""
mmさん

こんばんは~☆
日本史をとってたわけでもない、エセ歴女です(^^:)
むしろ、私は理数系がてんでニガテで、「進行遅いクラス」にいましたからね(笑)
そんな中でも私が問題を解き終わるのをクラス全体が待っていて、答え合わせになってました・・キャー。
理数系の方、それだけで尊敬のまなざしです。

旅行記読んでくださってありがとうございました!
ダラダラとながーい記録でしたのに嬉しいです。

ほんとに天草では人とのふれあい旅ができて楽しかったです。
九州は3回目なのですが、おおらかで、人懐こい方が多い印象があります。
そしてとにかく美味しいものが多い!!
東京の小手先だけちょろっとチチンプイプイ美味しい風~♪みたいなまやかしではなく
食材が本当にいいんでしょうね。
福岡は以前一度行きました。もつ鍋=こてっちゃんと思ってたので、度肝を抜かれる美味しさでおかわりしました(^q^)
あぁまた福岡も行きたいな~。その際はmmさん、お茶したいですね(笑)
2015.10.23 20:53 | URL | #- [edit]