FC2ブログ

weekend48

共働き二人暮らし。週末48時間をおもしろく。
0

2015夏熊本・天草旅行その3

さて、書けずにいた熊本・天草の旅日記の続きです。

3日め。今日も雨。
前日も行ったけど、路線バスで崎津集落に行くことにしました。
紙ドライバーだから、山道をレンタカーは自信なし。
てか時刻は田川さんばりに調べてあるから!

ホテルからタクシーで本渡バスセンターへ。
本渡バスセンターから8:40発の「一町田(いっちょうだ)中央」行きに乗る。
途中の病院「天草地域医療センター」を過ぎたらとたんにお客さんが減り、そのうち、私ひとりになった。

終点一町田中央で下車。
バスの運転手さんのお姉さんに崎津教会はここで乗換でよいか確認してあらかじめ買った切符を入れる。
「あ~一日乗車券のほうが得だったのに~~!」と教えてくれるが、もう遅かった。
旅先ではなんでも聞かないとだめだ。
バスはUターンして車庫?に帰っていった。
ama3-1.jpg


次のバスがまで時間があるので、付近をブラブラ。
近くのAコープ河浦へ。
ama3-a.jpg


お魚はほぼ地元産。さすが天草。
ama3-2.jpg


バス停の小屋の中の案内板
天草市になる前は河浦町だったんだね。
ama3-3.jpg


次のバスが来た。
一町田中央発10:12下田温泉行き。
乗り込むと運転手はさっきのお姉さんだった。
今度は地域の人たちがけっこう乗ってくる。
「崎津」のバス停で下車。
ここからは遠くに崎津教会と漁船の風景が見える。
ama3-4.jpg

この風景が見たくて東京から来たのだ。
ama3-5.jpg

あたりは静かだった。とんびの声を久々に聞いた。

集落の風情を味わっていると、
「お~いお嬢さん、どっから来た~?」
と軒先で休憩中の集落のおじさんたちの声が。

「まぁ飲んでいけよ」とジュースをごちそうになり、
東京から来て一人旅していること話すと、バスが不便だから、と
車で周辺を案内してくれると・・・

いやいや、私にも一応防犯意識はあるってもので、、固辞していたが、
どーーーーみても、悪い人ではなさそうなので、お言葉に甘えて
その中の一人のおじさんに案内してもらうことにした。
※ちびっこへ。知らない人についていってはいけません(笑)

というわけで、
おじさんの案内で海上のマリア像や
ama3-6.jpg

見えないけど。

大江教会(前日に引き続き)
ama3-7.jpg


おじさんの思い出のビーチ(笑)
白鶴浜海水浴場(たぶん)
ama3-8.jpg


それから西平椿公園・大ヶ瀬・小ヶ瀬のほうへ行ってくれたけど、
大雨になって、もう何も見えたものじゃなかった(笑)
遭難したかと思うほどの山道をぬけ、
ぶじ崎津集落の観光案内所の前に戻り、おじさんにお礼を言って別れた。

崎津諏訪神社。
集落の70%が潜伏キリシタンと発覚した1805年「天草崩れ」の舞台。
ama3-9.jpg


観光案内所のおばちゃんが、崎津教会を写真撮るのに傘を持ってくれたり、
バスを待っている間に、杉ようかんをお土産にくれたり優しかった。
女子一人旅は、危ないところもあるけど、みんな優しい。天草の人はあったかい。

崎津教会近くのねこ。
ama3-10.jpg


さて本渡エリアに戻ろうと、「崎津教会入口」バス停から12:54発河浦高校前行きに乗り込む。
「縁がありますね~」
運転手はまたさっきのお姉さんだった。
先日の台風15号がやばかった話とか、地方の路線バスの現状の話とか、私が32歳に見えないという話とか(アライグマに似てるからね)いろいろしているうちに、河浦高校前に到着。
お姉さんのコテコテの九州弁が楽しかった。

本渡エリア編に続く。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://coffeemilk1983.blog.fc2.com/tb.php/697-41664944
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。