FC2ブログ

weekend48

共働き二人暮らし。週末48時間をおもしろく。
0

日帰りおでかけ(高崎)

シルバーウィーク。
日帰りで高崎に行くことにした。
八高線で行くと言ったら乗り鉄の友だちが付き合ってくれることに。

関東屈指のローカル線八高線。
150922th.jpg
東京の八王子~群馬の高崎間を結んでいます。
(実質的には八王子~高麗川、高麗川~高崎)

高崎の一つ先の駅「高崎問屋町駅」からレンタサイクル(無料だった・・笑)
をかりて、有名店シャンゴさんに到着。
本店目指して行ってたんだけど、後から気づいたら、近くの問屋町支店だった。。
ミートソース×カツが名物なのです。
ケンミンショーでもやっていましたね。
150922t1.jpg
友だちと出した結論は、「白米が欲しい・・・!!」
withパスタではなく、ミートソースかつ丼にしたいくらい、濃厚な味付けでした。もしくは、パン。


高崎駅に戻り、ぐるりんバスで白衣観音様へお参り。
150922t2.jpg

観音様の胎内の最上部分からの眺め。こうして人々を見守っているのだなぁ。
150922t2-2.jpg
リオデジャネイロぽくね?

高崎市美術館の「旧井上房一郎邸」へ。
和風×モダンの古い建築を観るのが大好きです。
旅先にあれば寄ってしまいます。
150922t4.jpg

150922t3.jpg


しかも美術館では運よく中井精也さん(鉄道写真家)の写真などが見られる「たかさき発! 鉄道とアートの旅」展覧会をやっていた。


晩ごはんは上州牛のハンバーグが食べたかったが、
八高線の接続を考えると駅ナカだねということになり
駅ビルモントレーの中の登利平でとりあわせ(チキンカツと唐揚げ)定食。
150922t6.jpg
からあげでかっ。無念極まりないながらも、カツは友だちに食べてもらいました。
最近、とんと胃が小さくなった。(遠い目)


その後駅ナカの「Eサイト」ガトーフェスタハラダでラスクを買い、帰路へ。八高線はボックス席もあり、旅情気分満載です。
まぁ、うちの最寄り駅の一つも八高線なんだけどね。
連休は「一大観光地」より「ほどほど観光地」がいいね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://coffeemilk1983.blog.fc2.com/tb.php/684-7dd2fada
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。