FC2ブログ

weekend48

共働き二人暮らし。週末48時間をおもしろく。
4

2015夏熊本・天草旅行

熊本、天草に行ってきました。
遅い夏休み、一人旅です。

東京~博多まで新幹線、すぐ乗換え、九州新幹線つばめで熊本へ。
kuma1-0.jpg


熊本駅到着。
kuma1-1.jpg

自宅から通算8時間近く座っていた・・けどお尻のクッションが厚いのでまったく平気。
駅前ホテルに荷物を置き、バスや市電の1日乗車券「わくわく1dayパス」を購入し、とりあえず熊本城へ行くことに。
市電に乗り込みます。
kuma1-2.jpg



ほどなくして熊本城に到着。一級建築士(?)築城の名手加藤清正さんがお出迎えです。
kuma1-3.jpg


お腹がすいたので、桜の馬場城彩苑の「肥後めしや夢あかり」で太平燕をいただきました。
kuma1-4.jpg

めっちゃアッサリしてて、遅ランチにはむしろうってつけ。
店内はおひとり様女子が私のほかに3人くらいいましたよ。
女子一人でも入りやすいです。

そして熊本城の天守閣へ登りました。
台風15号の被害で公開できない箇所があるらしく、入場料が200円だった。
おお。日本三名城。硬派でマニッシュな印象。フェミニンな城はあるのだろうか。
kuma1-5.jpg



本丸御殿
kuma1-6.jpg


そのしたを通る闇り(くらがり)通路
kuma1-7.jpg


そしてこのころ、熊本城付近の雨は最高潮に。。
もうダメだ。撮影もままならない・・


というわけで、雨の日のテッパン、美術館に退避です。
熊本市現代美術館へ。
ちょうどポップアート展がやっていた。
kuma1-8.jpg

入場料1000円高ぇ!けど受付の人と目があってしまった。せっかくなので入ってみよう。。
kuma1-9.jpg

むしろすべてはこの後対面するご当地BIG ONEへの腹ごなしのため・・・←なんて失礼な奴
kuma1-10.jpg



そして、夜ご飯へ。
市電終点の「健軍町」まで行き、そこからタクシーをつかまえ、
ご当地ブランド牛、あか牛「阿蘇王」が食べられるレストラン「カウベル」にきました。
熊本は馬刺しなんだろうけど、私は美味しい牛肉がいいんだ。
カウベルは熊本県畜産会館の敷地のなかにあります。

ももステーキキターー!
kuma1-11.jpg

意外とやわらかい。。噛むほどに肉の味がジワー。美味い。。そうか、あっさり肉だからバターのっかってるのか?美味しいぜ・・
レストランだから、一人でも入りやすい。女子一人焼肉もここならいけるな。
東京からこの肉が食べたくて来たと、聞かれてもないのに店員のお姉さんに言ってみたら、笑顔で返してくれた。ぽっ。
kuma1-12.jpg


タクシーを呼んで健軍町駅に戻り、市電で駅前ホテルに帰って爆睡。

つづきます。

☆熊本市内思い出(ほぼ無念)メモ
・当日11年ぶりの江津湖花火大会だったらしいが、雨で中止に。無念。
浴衣姿の若い人がたくさんいた。市内中心部は夜もいまどきの若人であふれていた。
・熊本城おもてなし武将隊はいなかったが、怒号の勢いでしゃべる中国人観光客は多数いた。
・行ってないけど、馬刺しなら「けんぞう」というお店がよさそうだった。
・行ってないけど長崎次郎書店というところがよさそうだった。
・JRホテル熊本は駅直結でまじ便利で最高だった。
・市電のクーラーが洒落にならないほど寒い(車両が古いから?)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-4 Comments

ぐうぐう says...""
おぉ!熊本!いいなぁ。
実は九州に上陸したことなく(あせあせ

私も、もし食べるなら馬より牛!ですよ。
ステーキおいしそう!!!


中国の人、最近どこでも見かけますよね。
しかもかなりの人数で。
ディズニーやら、ジブリやら
ここ日本だっけ?と一瞬わからなくなるくらい(笑

2015.09.13 15:58 | URL | #/ybv19Sk [edit]
コーヒーミルク says...""
ぐうぐうさん

こんばんは☆
タクシーの運転手さんに、熊本に来たのに馬肉を食べないのはもったいない
と言われたんですけど、たぶん、思っているより馬肉ラブな人は少なそうですよね
(^^:)きっと美味しいんだと思うんですけど、なんか鯨肉とかと同じようなポジションというか。。

熊本城の中国人もすごい人数でしたよ!
なんか日本人のこちらがアウェーな気持ちになりました(笑)
2015.09.13 22:30 | URL | #- [edit]
シェリー says...""
コーヒーミルクさん、おはようございますv-290

関東から九州まで新幹線、車窓の景色楽しんだりして、また風情がありそうですね。
単身赴任してる友達が、週末九州に帰る時、毎回新幹線使ってました!

今週富山出張がはいってるので、北陸新幹線に乗れる!!と喜んでたら、行く時間の本数が少ないので結局飛行機になりざんねん~。

九州の牛肉美味しいですよね♪
高千穂で食べた高千穂牛のステーキが忘れられないです~(*´▽`*)
2015.09.16 09:07 | URL | #oc7bCCkw [edit]
コーヒーミルク says...""
シェリーさん

北陸新幹線、乗りたいですよね~~。
新しい新幹線は(九州新幹線もそうでしたが)なんか広々してて快適ですしね。
東海道新幹線は関ヶ原古戦場通過のときに、ワクワクがMAXになります。
そのあとは、姫路城通過のときでしょうか。車窓は楽しいですよね。
けど、できることなら九州までは飛行機に乗りたいです!!(笑)

富山の出張、お気を付けて♪美味しいものを食べてきてくださいね~~(^^)
2015.09.16 20:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://coffeemilk1983.blog.fc2.com/tb.php/678-69466087
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。