FC2ブログ

weekend48

共働き二人暮らし。週末48時間をおもしろく。
4

新聞、雑誌、本との付き合い方

150824k.jpg
2010年10月大内宿にて。記事の内容とは関係なし(笑)

今日もお弁当お休み。なのでちょっと雑談です。

私は雑誌や活字が大好きなのですが、ほとんどお金はかけていません。
フルタイム・共働き・雑誌好きな私の新聞、雑誌、本との付き合い方についてです。

その1 新聞
新聞は購読していません。
そのかわり産経新聞のアプリをダウンロードしてあって、朝さくっと気になる記事だけスマホで読んでいます。
無料です。夫もそうしています。
SANKEI EXPRESSの一面も読めます。
フルタイム勤務なので、現状、平日新聞をじっくり紙で読む時間がとれないのと、
古新聞の回収タイミングの管理も不要なので、快適です。
暮らしの中で使う新聞(油吸い、湿気吸い、荷物梱包)レベルの枚数はあります。(実家からのもらいものに混入する)


その2 雑誌
住んでいる自治体の図書館のWEBサービスを使っています。
好きな雑誌の新刊が出たら、パソコンやスマホから予約しておきます。
最寄りの図書館に届いたら、メールで教えてくれるサービスです。
天然生活、&premium、Hanako、dancyu、BAILA、暮らし上手シリーズなどなど。
旅行前には観光雑誌も予約します。旅先に連れていって、帰宅したら返却します。
延長手続きすれば最大4週間借りられるので、たっぷり楽しめます。
その中でどうしても手元におきたいものだけ、買うことを考えます。
買うと決めたら、ルミネカードの10%OFF期間とか楽天のポイントで買うとかします。

その3 文庫本(主に歴史小説)
ブックオフの100円コーナーで探して買います。
文庫本は、期日にせかされずじっくり読みたいので買ってしまいます。
読み終わったら、またブックオフに持っていきます。

というわけで本当に納得できる内容の本(雑誌)しか買わないので家にはあまり本はありません。
でもわりかし最新号を常にいろいろ楽しめる環境が作れてます。

皆さんはどうしていますか?
いいアイディアがあれば教えてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

スポンサーサイト

該当の記事は見つかりませんでした。

-4 Comments

のみべん says...""
こんにちは(^-^)

私は最近雑誌って、ファッション誌や主婦系、ジャンル問わず全く買ってません。
理由は特にないけど、ファッション誌は何買っていいのかわからなくて
更に美容院でたまに読めるからって感じかなー(笑)

文庫本はKindleなんかで電子書籍買うこともありますが、レシピ本は絶対紙がイイ派です(笑)
iPadをキッチンに置いて見ながら作るとか、便利なようですが、やっぱり紙バージョンの方が好き。
なんでかなー(^^;;
パラパラめくってるだけで、わくわくしたり、楽しかったり、うまく言えないけど。
レシピ本以外でもネイルやお菓子、パン、石鹸とか趣味系の本はついつい買ってしまいます。
で、本棚ぱんぱんになってみたり。

なんの参考にもならない私の本事情でした(笑)
2015.08.25 16:52 | URL | #- [edit]
コーヒーミルク says...""
のみべんさん

こんばんは☆皆さんの本事情、気になるのでコメント楽しく読みました!
なるほど、電子書籍ですね。。アナログ人間なのであまり縁がありませんでしたが、
皆さん身近なものになっているのですね。
私もファッション雑誌は全然買わなくなりました。重いし、美容院で読めますしね(笑)
さらに主婦系雑誌も結婚したての頃、新鮮で読んでいましたが、
毎回テーマが同じで飽きて、読まなくなりましたねー。収納か節約レシピかやりくり術しかない気がして。
大好きな趣味でパンパンの本棚って絶対素敵です♪(^^)
のみべんさんのセンスの良さはきっとそのたくさんの本から生まれているんですね♪
2015.08.25 19:46 | URL | #- [edit]
mm says...""
本事情、いろんな考え方があるでしょうね。
ウチも新聞購読は2年ぐらい前からしてません。
コーヒーミルクさんと同じで、フルタイムでなかなかゆっくりと読めないのが大きな理由。
子どもたちの活字離れが気になっているのですが、学校(クラスごと)にも新聞は置いてるらしいので、それを読んでねって感じです。
カタイ昭和な実父からは「新聞を読まないとはナニゴトか!」と怒られるけど。(←この年になっても怒られるとは・笑)
仕事を辞めてゆっくりできるようになったら新聞とろうかな(笑)。
でもチラシがいっぱい入るのがイヤなのでチラシ抜きでお願いしようと思ってます。

雑誌類は ほぼ立ち読み派。
TSUTAYAのポイントがたまって、ホントに欲しい本があれば買うという程度。
ガソリン代にTSUTAYAのポイントカードが使えるので結構たまるんだよね。

小説類は読んだらブックオフへ。
行ったついでに何か買うけど、売った分がたいした額にならないので結局はマイナス。
やっぱり買い物 ヘタクソ(笑)。

美容関係、ファッション誌は今はもう買ってません。
美容室でじーーっくりと読む派。
私の目元がステキなのも(←かなり嬉しかった)美容室で熟読してるせいです(笑笑)。

2015.08.25 21:15 | URL | #- [edit]
コーヒーミルク says...""
mmさん

こんばんは☆本事情、お寄せいただいてありがとうございます♪
新聞のチラシ抜き!(笑)お寿司のサビ抜きみたいなのができるんですね!
私もいつか仕事辞めて時間できたら、そうします(笑)
うちもなぜか父には「新聞をとれ」と注意されます。昭和・・・(笑)
Tポイントは気がづくと何気にたまっててオイシイですよね~♪

そうそう、mmさんの目元の印象は「どこか涼しげなのにとても華やか」でした。
福岡は美人さんが多いのが有名ですが、マジだった・・・て思いました。
美容室で綺麗になって、メイク情報もタダで仕入れて、ますます美人になっちゃいますね~(^^)
2015.08.26 19:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://coffeemilk1983.blog.fc2.com/tb.php/666-ee9cf9e7
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。