FC2ブログ

weekend48

共働き二人暮らし。週末48時間をおもしろく。
2

ストウブで無洗米を炊く。2回目。

今日も弁当さぼり。
前回に引き続き、ストウブで無洗米を炊く。
美味しく時短を目指して研究の実録です。

今日の実験メモ
鍋:ストウブ16センチ
米:無洗米ミルキークイーン1.5合(目盛りオクソ-の計量カップだと1と1/4カップ)
水:1と1/4カップ+100ml

浸水なしで点火。ふたをほんの少し開け、点火位置ずらさずキープ
ジャスト5分後噴いてくる。最小の弱火に。8分そのままその後なんとなく2分弱い中火にして消火。
10分蒸らし。
要は前回より水を増やして、前回より5分長く火を入れてみました。

今日の炊きあがり。

前回より米が立っているような気が・・します・・。ゴニョゴニョ

前回はこれね。
150413b.jpg

★結果
べちゃっとするぎりぎりぐらいまで表面上は水分は足りてる感あり。
けど芯からふっくら、まではもう少し。
これだと炊飯器で妙に美味く炊けたときの美味しさにはまだ勝てない。

★次回への課題
水の量はこのままで、沸騰後、火力を弱めすぎないでみる。

★気づき
10分蒸らしたら、さっさと鍋から出した方がよさそう
そのまま少しおいていたら、一部米が固くなってきた。おひつじゃないからね・・

わたしゃ、米が好きなんだ・・
パンのお弁当もたまにはいいと思うのだけど
米と肉のおかずが好きなんだよ・・
明日は肉おかずのお弁当ですワクワク。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

ネーブル says...""
はじめまして。
素敵なお弁当、いつも楽しみに拝見させていただいております。

私は海外在住で、お米は鍋で炊いています。
米の質が日本程立派でなく炊き立て以外は不味いので毎回食べきりです。

私も鍋は厚め、吸水時間をしっかり取ります。ただ炊くときは最初から
強火、沸騰してきたら鍋を少し開けて火を少しだけ弱め数分沸騰させた
後に火を切り蓋をして放置・・・です。ちなみに米も水も全部適当の目
分量です、キャー。ずっと中火や弱火で炊いてみたこともあるのですが
まずいですね、こちらのお米では。

なかなかコツをつかむのが難しいと思いますが、またレポート楽しみに
しております!
2015.04.18 18:24 | URL | #- [edit]
コーヒーミルク says...""
ネーブルさん

はじめまして!コメント、ありがとうございます(*^^*)
お返事が遅くなり申し訳ありませんでした(>_<)

海外にお住まいなのですね!
お鍋での炊飯のお話、参考になります。

外国のお米は昔米不足騒ぎのときにタイ米を食べてこんなにも違うものか…とびっくりしました。やはり日本のお米とはかなり違うのですね。

無洗米なのに吸水させずにどこまで美味しくたけるかというズボラすぎる研究ですがよろしければ引き続き見守ってください(笑)
読んでくださり、ありがとうございます
(^.^)
2015.04.19 10:03 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://coffeemilk1983.blog.fc2.com/tb.php/583-a73e190a