FC2ブログ

weekend48

共働き二人暮らし。週末48時間をおもしろく。
2

思い出喰い虫(上海編)

3年前の秋、女友だちと一緒に上海で単身赴任中のともだちのところに遊びに行った。
チェックインしたホテルの部屋のごみ箱に、、
バナナの皮が捨ててあった。笑。

友人と待ち合わせ、ひとまずお約束の鼎泰豊へ。
日本にもあるがね。まずは肩慣らしだ。小籠包いいね。
141111f.jpg

次の日七宝(チーパオ)でまた小籠包食べたり
141111nn.jpg

夜は成隆行蟹王府で上海ガニ
オスかメスか選択をせまられます(笑)
食べ物の性別選んだの初だ・・
この時期おすすめはどちらか聞くと「メスっ」ってぶすっとした声で教えてくれました。
141111b.jpg

おねぇさんが身をほぐしてくれました。 繊細で上品な味だった気がする
141111c.jpg

黄浦江ぞいのレトロ建築はとにかく美しかった。


対岸の近未来的な景色も。
141111e.jpg

調子にのって、夜景が美しいバーでえぇお酒を・・・
夜風に吹かれて、アァ最高の気分。
141111k.jpg

なんて浮かれてたら翌朝
豫園付近で中国人のサクラ商法にひっかかり、
バカ高いウーロン茶を購入するはめに。ほんの少しで8000円くらいした!!
中国人学生め、よくもカモりがやったな!


気を取り直して、プラタナス並木が美しいフランス租界でお散歩。
付近のカフェでで人生史上最高に激マズのコーヒーを飲みました。下水の味が・・ガハっ
141111d.jpg

「渝信川菜」で。
バーミヤン並の値段でボリュームがパネェ!麻婆豆腐
141111m.jpg

牛肉の辛い煮物だったか
141111g.jpg

雑炊
141111o.jpg

どーでもいいが、中国の人は人混みで勢いよく人にぶつかっても、謝らない。
ぶつかられた方もなんら気にしていない。
細かいことは、本気でどーでもいいんだろうな。
そこがすごく突き抜けてて、ある意味清々しかった。
日本人は、私も含め、どうでもいいことを気にして、時間を無駄にしがちだ。

あちこち案内してくれた友だちに感謝・・中国語いつの間にマスターしたのか・・
ちなみに男女の友情なんてありえないって言う人は、スゲー恋愛体質な人だと思います。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

スポンサーサイト



該当の記事は見つかりませんでした。

2 Comments

さかした says..."最後の一文が"
パンチありすぎて素で笑ってしまいましたw
そんな人は性別にこだわりすぎているんですよね。
2014.11.11 22:33 | URL | #t5k9YYEY [edit]
コーヒーミルク says...""
さかしたさん

リアクションありがとうございます♪
男女の友情の有無の議論は前から謎に思っていました。
おっしゃるとおり、性別にこだわりすぎの話ですよね。
人として好きか、が年齢性別問わず、友情のベースになっている気が。
けどぶっちゃけ、30すぎてからパラパラと友だちが遠退いていくことを痛感してます(笑)
2014.11.12 07:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://coffeemilk1983.blog.fc2.com/tb.php/483-4d5ac863