weekend48

共働き二人暮らし。週末48時間をおもしろく。
0

ふるさと納税(山形県鶴岡市)

お久しぶりです。
4月に人事異動になって、仕事量も職場環境もがらっと変わってしまって。
忙しいのと、お弁当を日々作る必要がないのとで、ブログはごぶさたになっております。
お弁当も雨の日はたまに持っていくので、また公開するかもしれません。


ところで、はじめて「ふるさと納税」をしました!(遅すぎ?)
山形県鶴岡市さんに1万円寄付して、無洗米のはえぬきとつや姫を5キロずつ頂きました。


お米はもっと爆量のお礼を出している自治体もありそうでしたが、私は手間のない無洗米がよくって。
あと、以前、湯殿山神社に行ったことがあって、ご神体に度肝を抜かれたり、面白い思い出もあったので・・(←というのは付けたしってばれてるよね)

夫は去年からふるさと納税をしてて、今年の冬に返礼品で北海道猿払村のホタテとか、三重県多気町の松阪牛とか、静岡県西伊豆町の金目鯛とかが届いていたんですが。
「税」とか「控除」とか難しそーだなぁと思って、しかも夫の説明もドヘタで(笑)、ホタテと牛肉と金目鯛、各2000円自腹って勘違いしていたんですよねー。あわせて、自己負担2000円だったとは。

てなわけで、ふるさと納税をやっと理解したのですが、私の稼ぎではそんなに枠はないので、いろいろリサーチして、楽しんでみようと思います。ローストビーフか、カニとかほしー。


話は変わって。
冬から隔週でお願いしている「風の丘ファーム」さんからの野菜宅配、すっかり我が家の定番になっています。
160504k.jpg
今週はサニーレタス、玉レタス、小松菜、小松菜の菜の花、葉玉ねぎ、茜わらべ大根、青梗菜、水菜、ルッコラ、葉大根が入っていましたー。とくにサラダ野菜が美味しくて気に入っています。小パックで送料込み1回2450円ですが、何が届くかわからないっていうお楽しみ代も含めてと考えたら高くはないのかなーと思っています。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


該当の記事は見つかりませんでした。
