weekend48

共働き二人暮らし。週末48時間をおもしろく。
0

気にしないといけないことを減らす


フルタイム、共働きで、通勤時間は片道10分でも、やはりそれなりに忙しく、
暮らしの中で「気にしないといけないこと」を減らして、
もっと家の中のことをカンタンにしたいなーと思っていて、
まあお弁当もさぼって、こまごましたことをしています。

◆気にしないといけないことのひとつだった
「DVDレコーダーのハードディスクの残量」(スケール小っさ。)
日々多数の番組を録画してて、さらに気に入っている映画や番組は消さないものだから、
残量がすでに低空飛行。気がついたら、録りたかった番組が残量不足で録れなかったことも。
残量を気にしつづけるより、お気に入りの番組はDVDに保存して、空き容量を埋めてしまわないようにしました。

無印のCD・DVDホルダーを買ってきて、
DVD録画して、ラベルを打ち出して・・・
特にラベルは、得意な方が多数画像型式で自身のホームページやブログに
アップロードしてくれているので、とてもありがたいです。

プリンタを出したついでに、
「今年頂いた年賀状はすべてカラースキャンして現物は処分」

もやっておきました。輪ゴムで束ねてなんとなく1か月おいてあった年賀状気になっていたので・・
絵柄面だけ3枚くらいいっぺんに並べて、カラー写真スキャン。
宛名面は今年変更のあった方だけデータを修正して。
個人情報激満載なのではさみで切って、片づけてしまいます。
ペーパーレスで収納方法や場所を気にしなくていいし、
パソコンの画面でみるほうが大きくキレイに見れるし。
まぁそんなに枚数がないからできるのかもしれませんが。

寒い一日ですが、もうちょっと家のことをやろうと思います
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

0

チンジャオ風弁当


・牛肉とピーマンと筍とエリンギの炒め…具材を切って、ウェイパーとオイスターソース、醤油で炒めただけなんだけどとても美味しい。
・玉子焼き…いまだにうまく作れない…誰か教えて。
・大学芋…フライパンに洗って切ったいも、醤油、砂糖、サラダ油を同時に集合させ、蓋をして10分。とても簡単
・白米に白ごま、梅…お正月に夫の実家でもらった梅。ビッグサイズ。

今日はすごい積雪!!皆さん朝、出勤大変だったのでは?電車も混乱してましたし。。。ホントお疲れ様でした!
私も歩いて出勤して、なんかいい運動になってしまいました。
今日はお昼外行けなそうだし、お弁当日和だわぁってことで今年初のお弁当。
明日も朝気をつけましょうね。私はチャリで出撃をもくろんでますが。。どうだろう。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

紅苔菜の和風パスタ


・紅苔菜(コータイサイ)とベーコン、えのきのにんにくバター醤油パスタ

今日の一人お昼はパスタ。
紅苔菜は菜の花に似た中国野菜だそうで、ゆでる前は茎が赤っぽく、ゆでたら緑になりました。
花は黄色で飾りに。春も少しずつ近づいてきてますね。

小川町の風の丘ファームさんから隔週で野菜を取り寄せていて、
紅苔菜は昨日のセットに入っていたものです。
知らない野菜との出会いがあってとても楽しいです。

今年の目標は美容と健康!目標はすなわち何にお金をどう使うかだと思っています。
ので最近これ買いました。

いままでジューサーは持ってなかったのですが(母に貸し出ししていた)
果物不足解消と美肌づくりのため、買ってみました。(色はココナッツを購入)
レシピはキウイ×柑橘系の組み合わせがお気に入りです。

--------------
お弁当ブログの更新をしばらくスローダウンすることにします。
なんでかというと資格の勉強をし始めました。
このところ家事サイクルのパターンができてて、もうお弁当づくり含めて、何も考えなくてもできるようになってきて、たぶん余裕があるんだと思います。あと、お部屋の片づけと快適化が楽しくて。
けど、気が向いた日にはお弁当や日々のあれこれを紹介しようと思います。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

該当の記事は見つかりませんでした。