weekend48

共働き二人暮らし。週末48時間をおもしろく。
0

かにシュウマイ弁当


・冷凍のかにシュウマイ。チンしただけです。
・紅芯大根のサラダ…藤沢の直売所で見つけた紅芯大根。辛味がなくて食べやすい。大根は生だと酵素が死なないんだっけ。
・キャロットラペ…こちらも藤沢で4色の葉付き人参を買ったので。

ちょっと久々の更新。
仕事もいろいろありましたが、ひと段落。
このところ、自炊はしていますが、ブログ書かないことで発生するフリーダムがやばいです。
ほとんどニコラス・ケイジの映画(ケイジもの)に変換されていますが(笑)
元から映画好きですが、このところ映画が楽しくて仕方がないのです。
filmarksというアプリで遊んでいます。IDはcinemasaraです。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



0

麻婆大根弁当


・麻婆大根…先週届いた農家さんの大根がながーーいもので、せっせと消費中。
ピリ辛味の麻婆大根です。
・白菜の浅漬け(柚子風味)…自家製の浅漬けですが、ちょっとしょっぱかったかなー。
これも届いた白菜。鍋物、サラダ、漬物等々で使い切り。
・長ネギのマリネ…ネギを焼いてから、醤油と酢とごま油に漬けて。ちょっと外側が固かった。。やっぱり新鮮なうちに常備菜化するほうがいいのかなー。

日曜日に時間があったからお弁当作れた。
今週はたぶん、これで最後かも。。早く普通の仕事落ち着きたい・・

週末は青梅市の根岸屋さんでカレーうどん。名物なのよ。
151207b.jpg
表面張力!!プルプル~~。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

staubで肉じゃが弁当


・肉じゃが…ストウブで肉じゃが。ストウブ料理のなかで一番得意。なんかいつも言っている気がする。
ほくほくじゃがいもと人参がたまらない。ほかのレシピもこれぐらい自信を持ちたいものだ。
・青梗菜とツナの和え物…キノカフェさんの青梗菜。ゆがいてツナと和えるだけの簡単なやつ。
・ゆでブロッコリーとミニトマト
・麦ごはん

あぁ写真の色が悪い。冬だ。
サー明日ぐらいからくるぞ自分的年末商戦。舞う伝票、舞う書類、走る社員、鳴り響く電話・・・・
1年で一番忙しい。。
お弁当づくりが再開されるころ、山場も乗り切っていることでしょう・・

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





該当の記事は見つかりませんでした。