weekend48

共働き二人暮らし。週末48時間をおもしろく。
0

牡蠣ごはん弁当


・牡蠣ごはん
 初挑戦の牡蠣ごはん。牡蠣は煮ておいて後混ぜ方式、煮汁と分け煮汁は炊飯器へ。
 牡蠣がぷるぷるに仕上がりました。ただ、調味料の分量レシピ無視したから、生姜の風味が強かった。要再挑戦。
・蕪の葉と煮干しと油揚げの炒め煮
 最初にサラダオイルで炒めてから煮ます。食べる小魚でカルシウム摂取。キノカフェさんのかぶです。
・ミニトマト
・冷凍のからあげ(レモン)
お弁当と、昨日作った具だくさんの豚汁をサーモスに入れて持って行ったよ。

昨日、北杜市の農家キノカフェさんの最後の野菜配達がありました。
いっぱい入っていたので、今週は野菜豊富になりそうです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

静岡姉妹旅

先週の3連休で、妹のいる静岡に遊びに行ってきた。
姉妹ふたり、大井川~寸又峡の日帰り旅。

SLには沿線のカメラマンがシャッターチャンスを狙い、住民の皆さんは暖かく手をふってくれて。
愛されている鉄道なんだなぁ。
151127sl.jpg

大井川の雄大な河原の風景を見ながら
151127r.jpg


大井川ふるさと弁当をほおばり。


終点「千頭駅」から寸又峡まではさらにバス。すれ違い困難な山道へ突撃。これは・・秘境だ。
マイカー渋滞を優先ごぼう抜きしたバスは意地でも定刻どおり寸又峡温泉に到着。スゲェ(笑)

「夢の吊り橋」は渡るのが怖かったため、目視のみ(笑)ウム。
151127m.jpg

みんな吊り橋を渡っていったが、チキン姉妹は引き返し、さっさと温泉へ。
寸又峡温泉は美人づくりの湯で有名なのだ。「湯屋飛龍の宿」さん日帰り入浴500円。
151127yu.jpg
てかまじで肌がすっべすべになりました。これ以上美人になったらどうしよう。(微塵も心配はない)
妹はネイルしてなかったんだけど、爪に謎に光沢が。これは次は泊まりたい温泉だ。

夜は妹の住んでる静岡市内で、妹の旦那さんと合流し一杯。静岡おでんも食べたよ。
151127o.jpg


翌日。やっぱり「さわやか」は外せないよね。げんこつハンバーグ@新静岡セノバ
151127s.jpg

「ななや」で世界で一番濃い抹茶ジェラートを。和紅茶とダブルにしたよ。和紅茶、うめぇ。
151127i.jpg

そのあと新静岡セノバの地下のしずてつストアでお土産類を買って、新幹線であっという間に帰りました。

妹よ、姉は楽しかったよ・・
次行くときは
芹沢銈介美術館(今回は臨時閉館してたチーン)に行って、用宗で星空観察だ!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



0

焼きそばと酢豚の弁当


・キャベツと豚肉と人参の焼きそば…普通のソース焼きそば。もう、普通が一番うまい。
・酢豚…これは市販のやつ。「玉ねぎがあればすぐできる」っていうやつね。ソースが美味しい。実家でも母が愛用。
・ゆでたまご、ゆでブロッコリー…ストックから。これで終了。

焼きそばに酢豚。。なんていう組み合わせだ。やる気ありますか?誰のせいですか?
ってニコラス・ケイジだから!!
「ケイジもの」の映画にはまってて、もう時間がいろいろ足りません!!
はげてるおじさんなのに死ぬほどカッコいい・・今宵もケイジと過ごします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





0

いかと里芋の煮物弁当


・いかと里芋の煮物…キノカフェさんとこの里芋と大根、するめいかを圧力鍋で煮ました。
 普段里芋は自分であまり買わないので食べたの1年ぶりくらいかもー(笑)
・ゆで卵
・蕪の大葉の浅漬け・・・こちらもキノカフェさんのかぶ。浅漬けの素がなかったけど、袋にあら塩と本だし入れて揉みこんだだけでもできるものだね。これからはこれでいいかも。出汁昆布バージョンとか。
・ブロッコリー
・ミルキークイーン+麦ごはん
・ふろしきはアルクマ!!夫が旅行先で買ってきてくれた。アルクマほんと可愛い♪

「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」を読みました。

イマドキ言葉で面白く書かれていた。
参考になる部分も多々。
とはいえ、家族と住んでいる人のモノとの付き合い方はなかなか難しい。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

staubで鶏大根弁当


届いたばかりのキノカフェさんのオーガニック野菜が主役の弁当になりました。
・鶏大根…大根を下茹でしている間に鶏肉をストウブ鍋で焼き付け、その後合流。人参と竹輪を加えて出汁醤油・酒・みりん・砂糖で煮ました。
うひょー美味しくできた。ストウブ鍋で作る料理はどうやら和っぽいもののほうが私は得意かも。そして盛田の有機純米料理酒のおかげ。
・青梗菜の中華風卵とじ…青梗菜を炒め煮してウェイパーとオイスターソースで味付け、卵とじ。最近青菜がたくさん食べれるこのレシピがお気に入り。
・白菜とツナのサラダ
・白米…今日から新米のミルキークイーン。
 一度冷凍して、解凍して、また冷めてもモチモチ。やっぱり「お弁当にはミルキークィーン」。自分の中で今年の新語・流行語にノミネート。

あぁなんか忙しなく、お弁当さぼり気味。。


そうそうキノカフェさんの野菜配達ですが、ご都合でこの秋で終わりとのこと。あらら注文始めたばかりだったのに。残念。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

吉祥寺sajilo cafe

今日、友だちと吉祥寺のsajilo cafeに行ってきたよ。
ネパールカレーのお店です。12時過ぎに行ったらすでに外に列が・・
日替わり(茄子とチキン:左)とベジタブルのセット ¥1150

とってもマイルドで美味しい。あと、単純にいっぱい入ってるのが嬉しい!!(笑)

大きいナンが登場。
151114b.jpg

ホットチャイも濃いめで美味しかった~。

その後、おしゃべりしながら、コピスやウニコ、マリメッコや、雑貨屋などを巡って、
美味しい紅茶を飲んで帰りました。
かつてのように恋バナが少なくなっても、おしゃべりは尽きないな~。楽しかった!

あぁ明日も雨かぁぁ。。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

鈴廣のさつま揚げ弁当


・鈴廣のさつま揚げ
 夫の職場旅行のお土産。フライパンに油をひいて焼いただけ・・
・麻婆えのき厚揚げ
 麻婆系はすぐできていいよね。ひき肉とえのきと厚揚げ。ウェイパーベース+豆板醤+甜麺醤+オイスターソースで決まり。
・もやしのピリ辛ナムル
 これもウェイパー。+ラー油です。
・ゆでたまご
・麦ごはん
 
ちょっと久々のお弁当アップ。
昨日もお弁当持って行ってたんだけど、豆腐が砕けすぎたカニ汁とか、アップするに堪えないものばかりで(笑)
今週は外出仕事もあってお弁当はこれきりかもしれませぬ。

おまけ
週末に作ったオーガニック野菜のピクルス。
151111b.jpg
酢+ミネラルウォーターを半々にしてレンチン。少し冷まして野菜に注ぎ、はちみつを加えてます。
ふたが閉まらなかったけど(笑)美味しくつかったなー。すぐ食べちゃったよ。あやめ雪かぶ、人参、赤ミニ大根。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

牛丼弁当


・牛丼
 今週は仕事が忙しかったため、昨日の夕飯も冷凍パスタ。チンしてる間に一気に弁当づくり。
 玉ねぎ切って、肉と煮てスピード牛丼。
・蕪葉のナムル・・というか和え物
 ごま油と塩胡椒、ウェイパーで味付け。白ごま買ってあったのに振ってないや。
・市販の昆布豆
 ふじっ子のかな。けっこう甘いのよ。
・ミニトマト

ドラマの「大人女子」ウケルなー(笑)立て続けにメンズ2人と至近距離とかありえない(笑)
イケメンで背ぇ高くてデートの下見する彼氏なんて胸がときめくじゃないの!!
そんなメンズが目の前に現れたときの対策も、東京防災ばりに全家庭配布してください。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

帆立ご飯弁当


・帆立ご飯
 ベビー帆立と出汁醤油で炊きこみ。味が薄かったー。でも出汁が出て美味しい。
・小松菜の中華風玉子とじ
 さっと炒めた小松菜を少量の水・ウェイパー・オイスターソースで煮込んで卵とじ。
 うちの実家の味がする。簡単なのに箸がとまらないよ。
・ウィンナー
 ボイルしただけ。
・市販の昆布豆
・ミニトマト

クリスマスのころ仕事猛烈に忙しいから、置いといて、
今年は正月の曜日のならびイマイチだねぇ。
けど、せっかくの6連休どっか行きたいなー。
計画たてよー。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

ぎゅうぎゅう焼き名残弁当


・豚ロース焼肉
 玉ねぎと一緒にエバラ黄金のたれで炒めたもの。
・ぎゅうぎゅう焼きの残り
 ちまたで流行っている「ぎゅうぎゅう焼き」私も試してみました。
 ベーコン、しめじ、ピーマン、かぶ、ズッキーニ、じゃがいも、たまねぎ、人参、にんにくです。
 風の丘ファームから届いた野菜がたくさんあるので、いろんな野菜をどーんと味見もかねて。
 ズッキーニとかぶがジューシーに仕上がって美味しかった。じゃがいもの扱いは要検討。
・ゆで菜の花
 これも届いた野菜。
・白米
 今日はかまどさんで炊いてます。だんだん水加減がわかってきた。
 無洗米の場合、指定の水の量より、すこし多めのほうがいいっぽい。


filmarks(フィルマークス)という映画鑑賞用アプリを使い始めました。
自分の観た映画、観たい映画が、画像で表示されるのがいい。
週末は「シェフ」と「マルタのやさしい刺繍」を観ました。
ツタヤは準新作から旧作にオチルのが遅いー!そのうちTVでやってたりするし(笑)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

埼玉小川町風の丘ファームさんの野菜宅配

最近オーガニックの宅配野菜が楽しい。
山梨県北杜市のキノカフェさんの次の配達まで間があくので、
小川町の風の丘ファームさんから野菜のお試しセットを取り寄せてみた。
じゃーーん。

春菊、小松菜、菜の花、人参、かぶ、赤ミニ大根、青茄子、ズッキーニ、姫あやめ雪かぶ、ラディッシュ、葉大根、サラダセット
え、これで小セット??驚き!!お試しだからたくさん入れてくれてるのかなー。ちなみに2550円。嬉しい。
明日はさっそく野菜メインの献立にしようかね。

2週に一度、宅配の有機野菜をお願いして2か月かな。

基本的に食材は「地産地消」が理想だと思っているですが。
距離が近いことは輸送費・環境面・鮮度維持の面で合理的だよね。
けど、うちの市の直売所は土日休みなんだよーー(汗)夕方しまってるし・・
北杜市は自宅から約80キロ、小川町は約35キロ。うん。許容範囲でしょう。

値段が高い?
という部分も今のところクリア。
そのぶん、最近惰性外食の回数を減らしている。

ストイックなオーガニック信者ではないけど
やっぱり、洗ってるときとか、「薬ついてんのかなコレ・・」みたいなモヤモヤがないのはいいね。

そして何より、何が届くかなっていうのが楽しみ!
夫は私以上に野菜好きなので、「届いた野菜いっぱい使った料理ならメニューはなんでもいい」
なんて言っている。

宅配野菜はけっこう自分の生活スタイルに合っている気がしているので、しばらく続けようと思います。

H271117追記
キノカフェさんですが、この秋で野菜の宅配を辞められるそうです。気に入っていたのに残念です。

----------------------
今日のお弁当は色がないです。写真も暗いし。ハンカチ曲がってるし。こっそりのせよ(笑)
151102.jpg
・カツ丼・キノカフェさんのヤーコンの山椒きんぴら・甘海老シュウマイ(冷凍)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

該当の記事は見つかりませんでした。