weekend48

共働き二人暮らし。週末48時間をおもしろく。
0

今年もビオラを植えました

今年もビオラやパンジーがたくさん出回りはじめましたね。私も植えました。


近所のホームセンターで6ポットで700円のビオラを3つずつ、バスケットと壁掛け用のに植えたよ。
151030-2.jpg

壁掛け用のには、白を2つと、白&紫1つ。鉢は去年の使いまわし(笑)
151030-3.jpg

バスケットには青~紫系を3つ。バスケットは母がなんか植え終わったやつ。おふる(笑)でもちゃんと中はビニール入ってるyo!
151030-4.jpg

春まで楽しめるなー。フフ。
ちなみに、秋~冬~春のほうがお世話が簡単でかわいい花が多い気がして、私的には園芸シーズン。

そうそう、春に作ったグリーンの寄せ植えですが。
↓これ
150429a.jpg

土をリサイクルして使っていたせいか、中に球根が残ってたらしく、オキザリス(桃の輝き)が咲きました。
151030-5.jpg
あんた、寝てたんかい。。。おはよう。
植物、こういうところがウケル(笑)

★今年の花プラン(フルタイムなのでわりかし放置前提)
・リースのバスケットに匍匐系のステラ(バコパ)&リーフとかいいかも。放置してても四季咲きになるかな~。
・スイートアリッサムとプリムラバラ咲き系の寄せ植えは今年もやりたい。
・切り花にもできるラナンキュラス(小春日和)は出てきたら各色大人買いしよう。
・フリル咲きパンジーも気になる。単体でポンと主役扱いで買おうかな。

★私の教科書・モチベアップ書
365日の寄せ植えスタイル(秋・冬シーズン)
黒田健太郎著

さいたま市にあるお店もすごく素敵。近々癒されに行こうかなー。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

スポンサーサイト
0

きのこ入り焼きうどん弁当


・きのこと豚バラとピーマンとキャベツの焼きうどん
 昨日のホイコーローとほとんど具材が一緒だね。
 オイスターソースと醤油で味付け。
 簡単なのに、すばらしくお昼が楽しみな焼きうどん。
 チープな自分に乾杯。

昨日の夜、ふと床の掃除機をかけてないことが気になり、
でも音がうるさいからなぁと思案していたところ、クイックルワイパーの存在を思い出した。
スーとなでれば、ほこりをキャッチ。せまい我が家はアッという間に掃除完了。
充電もいらないし。
宝の持ち腐れだった!もっと使おー。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




0

回鍋肉弁当


・回鍋肉
 北杜市の農場キノカフェさんから届いたキャベツ、ピーマンで。
 まるごとのキャベツは食べきれないので、普段買わないんだけど、やっぱり切ってあるのより美味しいね。
 切ってあるのってたまに蒸したときとか消毒ぽい味しない?水道水の問題かなぁ。。
・ツナと白菜とかぶのサラダ
 塩もみした野菜とツナだけ。かぶも届いたもの。甘くて美味しい。
・かぶの葉とじゃこと油揚げの炒め煮
 最初にサラダ油でさっと炒めてから煮ています。
・白米

ついに近くの木立からの枯葉がパネーー。
きりのない戦いが始まった。。
レレレのおじさん求ム。←昭和生まれの発想

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

チョップドハム玉子弁当


・チョップドハム玉子
 ニュークイックのチョップドハムを玉子と炒めただけ。
 玉子はこちゃこちゃしないように、先にゆるめに固めてから取り出し、ハムを焼き、最後に玉子をフライパンに戻して焼いています。
・大学芋
 昨日の残り。
・白菜の浅漬け
 昨日の残り。そういえば、刻んだ昆布も入っています。
・白米
 まだ今年のお米がなくならなーい。次はミルキークイーンを買う。

平日は帰宅後、ご飯作って、お弁当作って
お風呂洗って、入って、至福の自由時間を楽しんで寝る。
それ以外したくないのですが、すきま時間があるときは
「5分カジタイム」を作って、
1分で終わる家事・片づけ×5セットパパパとやります。
それだけでも結構違うのよね。何かが。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

さわらの味噌漬け焼き弁当


・さわらの味噌漬け焼き
 先週、味噌とはちみつに漬けて冷凍しておいたものを、ゆっくり解凍してから、オーブントースターで焼いたもの。
 すぐに使わない肉や魚は味噌とはちみつに漬けておけばひとまずOKで最近はやっている。
 カタログギフトで届いた信州の無添加味噌がたくさんあるからね。
・大学いも
 北杜市の農場キノカフェさんから届いたおいも。
 フライパンに洗って切ったいも、サラダ油、砂糖、しょうゆを同時に入れて、蓋をして10分加熱するだけの簡単調理。
 超かんたん最高。
・白菜の浅漬け
 土曜日におうちしゃぶしゃぶをしたときのあまり野菜は浅漬けの素で消費です。
 防災用にガスコンロを買ったのでね。家しゃぶ最高です。

下町ロケット面白い!
職場に吉川晃司みたいな部長様いたらなー。キョロキョロ。ちぇっ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

和風キーマカレー弁当


・キーマカレー
 合いびき肉に、茄子、トマト、人参、玉ねぎで作った野菜キーマ。
 クミンやクローブのホールスパイスと、SBの赤缶で。
 味の奥行きは、ケチャップと、本だし。コンソメよりも和風だしのほうが、なじみがいい気がする。
 夫がいるときはバーモントカレーのルウを使うけど、一人のときはスパイス系のカレーを作ってます。
・ゆでたまご
 急いで引き上げたら、ちょっと崩れた~
・白米
・飾りにベビーリーフ

今週もやっと終わった。。10月は営業日数が多いんだよね。

バックトゥザフューチャーの「未来」っておとといだったんだね。
この映画大好きだよ。夢があるし伏線の回収もスカっとするよ。
1~3一気に見直したいな。
同じことを「ゴッドファーザー」でやったときは超ぐったりした。なんだろう、空気の重量が・・・

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


 

2

2015夏・熊本天草旅行その4(最終回)

夏休みの一人旅、天草旅行の記録(最終回)です。

さて、河浦高校前で本渡エリア方面に乗り継ぎ。
途中の天草中央総合病院前のバス停で、降り、「海老の宮川」さんへ。
車エビの養殖を手掛ける会社が経営してるお店です。
やべーランチ終了ギリギリ!KY時間帯にも飛び込み。
旅に遠慮は不要さ。お昼ご飯は天丼です。海老、うめぇ。。
ama3-11.jpg


お店前の天草中央総合病院前から、本渡エリアを循環するバス、「のってみゅうか~」に乗車。
われながら田川さんばりにバスを乗りこなしている(笑)

「あれ?お客さん、昨日半日観光にいらした方かな?」
偶然にも、昨日の周遊バスの運転手さんT運転手さんとまた会った(笑)

「船の尾」バス停で降り、
殉教公園内を通過。
ama3-12.jpg
雨。人気のない丘の公園。脇を通り過ぎていく車…
殉教者の霊より、生きた犯罪者に注意か?
ピーピー。私の防犯サイレンが発動。
超小走りで、天草キリシタン館にピットイン。ふぅ。

※小走りで奔走したため、写真がありません(笑)
借りた画像です。
amakusakirisitankan.jpg
※天草キリシタン館公式HPさま


キリシタン館の目玉展示品である陣中旗の本物は、期間限定の公開です。
訪問時はレプリカの展示でした。
jintyuki.jpg
※天草テレビホームページさま
この資料館は、天草島原の乱を勉強するには、とても資料豊富なところです。
最新機器で学べます。

資料館を出て、明徳寺方面へ歩いていきます。
こちらのお地蔵さんは、異国の方のお顔立ちなのです。
ちょっとイケメン?
ama3-14.jpg


さて、馬場のバス停からまた「のってみゅうか~」に乗車。
またT運転手さんでした(笑)
本渡バスセンターに戻ってきて、まだ、お腹すかないなーともう一回りするかとベンチに座っていると、入ってきたバスの運転手さんが、午前中崎津行きでお世話になったお姉さんで、手を振ってくれた。
バスを待っている間も、バス会社の方が、親切にいろいろ教えてくれた
みんな優しくしてくれて、あたしゃ天草の子になった気分だよ・・

最後にT運転手さんの運転する「のってみゅうか~」終バスにのり、「中央新町」で降りて、天草・島原の乱の激戦地であった「祇園橋」を見物。
ama3-15.jpg
この橋は1832年の建造。国指定の重文だそう。

さぁ観光はこれで終了。
腹ごなしも完了。

昨日訪れておいしかった「いけすやまもと」さんへまたやってきました。
おつかれ私!てなわけで一杯。
ama3-16.jpg


うにの刺身
ama3-17.jpg
普段のめんどくさい仕事の対価さ。


天草大王のタタキ
ama3-18.jpg
地鶏も忘れません


ホテルにタクシーで戻り、崎津の観光案内所のおばちゃんがくれた杉ようかんをデザート。
ama3-19.jpg

平日だったので、露天風呂も空いてて、やっと晴れた空をみて天草の歴史にあらためて思いを馳せました。←ロマンチックか

翌日。チェックアウト。
四郎も歩いた本渡海水浴場のビーチよ。右手側になります。
siro-beach.jpg
さようなら。
余談だが、ロビーのベランダへ出るドアに張り紙が。
「ぼく、フナムシ。おとなしくて悪さしないから、優しく見守ってね」ってハートマークいっぱいに書いてあった・・・
この数年でいちばんあったかい張り紙だった(笑)
売店で南蛮柿餅(いちじくもち)「四郎の初恋」を買ってお世話になったアレグリアガーデンズ天草をあとにする。


本渡バスセンターまでホテルの車で送ってもらい
熊本駅前行きの快速路線バスに乗り込み、
お昼頃熊本駅に到着。
思ったより早くついたので、
タクシーで熊本ラーメンの店「黒亭」へ。
ama4-3.jpg

にんにくきいててオイシー。
ama4-2.jpg

お土産のラーメンも買った~。
歩いて、駅へ。
駅で荷物整理をして黒亭のお土産袋をがさごそしていると、
「あっ!黒亭行ったんすか?」と見知らぬ男性に聞かれ、これから食べにいくところだという。
「東京の人が美味いっていうなら間違いねぇ。てか池袋あたりのラーメンが一番うまいからな・・・」
と言っていた。彼は私が東京の田舎の人間で、池袋なんぞ数えるくらいしか行ったことがないことを知らない(笑)

クマモン、あんた、4日間とも雨だったわよ!
ama4-5.jpg
雨女はあなただモ~ン。



まじか、新幹線乗った瞬間に晴れてきた。。ふん。。
ama4-6.jpg

この日、すでに天草→熊本駅間のバス3時間近く乗車、熊本東京間が6時間半、東京駅から家の最寄り駅まで1時間。
さすがに腰が痛かった。低反発おしりクッションは異常なし。くそー飛行機のりてぇ。
「うぉーついに帰ってきやがった」夫のリアクションはさておき(笑)ぶじに帰れてめでたし。

長々と一人旅の記録におつきあいいただき、ありがとうございました。
2015夏熊本・天草旅行
2015夏熊本・天草旅行その2
2015夏熊本・天草旅行その3


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



今度は福岡で帰り1泊しよう・・
崎津集落の朝もやがみたい。
農家民泊もしたい。
ロザリオ館を好きなだけ見学したい。
海上のマリア像を海からみたい。
いちじくのケーキを食べたい。
また行くぞ天草!!

0

牛肉といんげん炒め弁当


・牛肉といんげんの炒め
 八ヶ岳農家さんのいんげんは「ちょっと固いかも」のコメントがあったので、日曜のうちに長めに茹でて切っておいたもの。
 平日プチ残業後でも肉と炒めるだけの3分でできあがり。シンプルに醤油・塩・胡椒味。なのに美味しい。醤油最高。
・ゆでたまご
 普通にスーパーで卵買うときはイセ食品の「森のたまご」を買ってます。味と価格のバランスがいい。

昨日はプチ残業のためおかず2品。好きなものが入っていればいいのだ。
常備菜つくりはしないのですが、(日が経つと夫が食べないので、一人でコツコツ消費→飽きる)
ただ、おかずの素づくりというか、味つけなしの下ごしらえはあると平日が楽ですね。
要は、野菜を下茹でしとくだけの話なんですけど。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

青椒肉絲弁当


・青椒肉絲
 豚ヒレの細切りと、ピーマン、パプリカ、かさ増しで舞茸も。
 ピーマンは先週届いた八ヶ岳農家さんから。
 2週に一度たっぷり届きます。
 二人暮らしですぐには使い切れないので、足の早いものから使ってます。
 ピーマンはわりと後半選手かな(笑)
・ツナポテトチーズグラタン(ミニ)
 夕飯ではIWAKIの耐熱ガラス皿で作ったメニュー。
 オーブントースターに入れるとき、お弁当用のアルミカップ版も同時にピットイン。
 ホワイトソースは市販ので済ませて簡単に。
・ゆでかぶの葉
・麦ごはんに梅とごま

週末に衣替えと服の断捨離。オフハウスで1000円くらいになりました。
最近は「とっておきの楽しい旅行で着たいか?」を新基準としてます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

2015夏熊本・天草旅行その3

さて、書けずにいた熊本・天草の旅日記の続きです。

3日め。今日も雨。
前日も行ったけど、路線バスで崎津集落に行くことにしました。
紙ドライバーだから、山道をレンタカーは自信なし。
てか時刻は田川さんばりに調べてあるから!

ホテルからタクシーで本渡バスセンターへ。
本渡バスセンターから8:40発の「一町田(いっちょうだ)中央」行きに乗る。
途中の病院「天草地域医療センター」を過ぎたらとたんにお客さんが減り、そのうち、私ひとりになった。

終点一町田中央で下車。
バスの運転手さんのお姉さんに崎津教会はここで乗換でよいか確認してあらかじめ買った切符を入れる。
「あ~一日乗車券のほうが得だったのに~~!」と教えてくれるが、もう遅かった。
旅先ではなんでも聞かないとだめだ。
バスはUターンして車庫?に帰っていった。
ama3-1.jpg


次のバスがまで時間があるので、付近をブラブラ。
近くのAコープ河浦へ。
ama3-a.jpg


お魚はほぼ地元産。さすが天草。
ama3-2.jpg


バス停の小屋の中の案内板
天草市になる前は河浦町だったんだね。
ama3-3.jpg


次のバスが来た。
一町田中央発10:12下田温泉行き。
乗り込むと運転手はさっきのお姉さんだった。
今度は地域の人たちがけっこう乗ってくる。
「崎津」のバス停で下車。
ここからは遠くに崎津教会と漁船の風景が見える。
ama3-4.jpg

この風景が見たくて東京から来たのだ。
ama3-5.jpg

あたりは静かだった。とんびの声を久々に聞いた。

集落の風情を味わっていると、
「お~いお嬢さん、どっから来た~?」
と軒先で休憩中の集落のおじさんたちの声が。

「まぁ飲んでいけよ」とジュースをごちそうになり、
東京から来て一人旅していること話すと、バスが不便だから、と
車で周辺を案内してくれると・・・

いやいや、私にも一応防犯意識はあるってもので、、固辞していたが、
どーーーーみても、悪い人ではなさそうなので、お言葉に甘えて
その中の一人のおじさんに案内してもらうことにした。
※ちびっこへ。知らない人についていってはいけません(笑)

というわけで、
おじさんの案内で海上のマリア像や
ama3-6.jpg

見えないけど。

大江教会(前日に引き続き)
ama3-7.jpg


おじさんの思い出のビーチ(笑)
白鶴浜海水浴場(たぶん)
ama3-8.jpg


それから西平椿公園・大ヶ瀬・小ヶ瀬のほうへ行ってくれたけど、
大雨になって、もう何も見えたものじゃなかった(笑)
遭難したかと思うほどの山道をぬけ、
ぶじ崎津集落の観光案内所の前に戻り、おじさんにお礼を言って別れた。

崎津諏訪神社。
集落の70%が潜伏キリシタンと発覚した1805年「天草崩れ」の舞台。
ama3-9.jpg


観光案内所のおばちゃんが、崎津教会を写真撮るのに傘を持ってくれたり、
バスを待っている間に、杉ようかんをお土産にくれたり優しかった。
女子一人旅は、危ないところもあるけど、みんな優しい。天草の人はあったかい。

崎津教会近くのねこ。
ama3-10.jpg


さて本渡エリアに戻ろうと、「崎津教会入口」バス停から12:54発河浦高校前行きに乗り込む。
「縁がありますね~」
運転手はまたさっきのお姉さんだった。
先日の台風15号がやばかった話とか、地方の路線バスの現状の話とか、私が32歳に見えないという話とか(アライグマに似てるからね)いろいろしているうちに、河浦高校前に到着。
お姉さんのコテコテの九州弁が楽しかった。

本渡エリア編に続く。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

さば缶スープカレー


・さば缶と茄子のスープカレー
 にんにく、生姜、玉ねぎと茄子とパプリカを炒めて、さば缶と水を加え、SBの赤缶と塩、はちみつとケチャップで味付けしてあります。簡単にすぐできて、サバ缶から出汁がでて美味しい。これはまた作ろう。
・溺愛肉屋のメンチカツ
 大好きな駅前肉屋のメンチカツ。95円
・サラダ
 このあと柚子みそドレッシングをかけます。
・麦ごはん

今日は午後外出なので自宅サラメシ。

昨晩は月や星をみながら近所を3キロウォーク。
音楽を聴きながら涼しくて気持ちがいいね。
ガチな運動は苦手ですので、ちょろっと体力づくり。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

ガリバタ鶏大根弁当

151016obent.jpg
・ガリバタ鶏大根
 バターとにんにくで鶏肉を焼き、下茹でした八ヶ岳農家kino cafeさんの大根、人参を加えて、めんつゆ足して、ストウブで煮ました。バターでちょっとコクが出る感じ。適当に料理してもストウブがなんとかしてくれる(笑)
・出汁巻き玉子
 私の逆オハコ。まじでへたっぴです。
・ゆでブロッコリー
 kinocafeさんの。最近ブロッコリーは値段が高くて買ってなかったから、入ってて嬉しかった~。飾りにかにかま。
・麦ごはんに梅、ごま
 食物繊維強化。プヨプヨが楽しいよね。夫も嫌がらず、ピックアップして食べてる(笑)


先日行った、大好きな美術館。北杜市の「平山郁夫シルクロード美術館」
5年ぶりに行けました。
151016b.jpg


先生の描く悠久のシルクロードロマン、母と2代で大好きです。
151016c.jpg


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

豚ばらピーマン丼弁当


・豚バラとピーマンのオイスターソース炒め丼
 冷凍ストックの豚バラと八ヶ岳農家のピーマンを炒めただけの5分おかず
・ほうれん草とベーコンのバター炒め
 昨日茹でておいたほうれん草を火を通して完食。
・ミニトマト
 赤が上に来ればよかったなー。

まだまだ野菜室が農家さんの宅配の野菜でいっぱい。
自然と食事の野菜の量が増えるね。いいことだ。
八ヶ岳の農家さんは冬はお休みだから、ほかにもよさそうな通販探そうかな。
野菜は結構重いいから玄関まで持ってきてくれるのはありがたい。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

さんまのオリーブオイル煮弁当


・さんまのオリーブオイル煮(缶)
 火曜なのにもうメインが缶。蒲焼の缶も食べるけど、
 オリーブオイル煮は甘ったるくなくて好き
・ゆでほうれん草
 八ヶ岳の産直で安かった。シュウ酸が歯にざらつくのがいやで面倒だけどちゃんと茹でてる。
・ミニトマト
 八ヶ岳産直の。半分に切るほうがカワイイけど、切らない方が美味しい。
・ゆでかぼちゃ
 八ヶ岳農家から。今年はかぼちゃが豊作だそう。味付けなし。
・麦ごはんに梅と地海苔


もうすぐハロウィーン。八ヶ岳のリゾナーレで。
151014b.jpg



八ヶ岳には星を観に行ったのですが、あいにくのお天気で天体観測はできず。日頃の行いの良さったら・・・
代わりに夜はペンションオーナーの解説つきプラネタリウムを楽しみました。
私の家の上空はかなり明るくて星はたくさん見えませんが、夏の大三角は見つけられるようになりました。エッヘン


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



2

久しぶりのお弁当


・鰤の味噌はちみつ漬け焼き
 先週仕込んで冷凍ストックしていたもの。
 解凍してからトースターで焼きました
・大根葉のツナ塩昆布炒め
 日曜に八ヶ岳の農家さんから届いた大根。
 葉付きで嬉しい。ツナと塩昆布の塩気だけで炒めました
・ミニトマトのマリネ
 半分に切ってから、酢とオリゴ糖(液状の砂糖)と塩胡椒につけてあります。

151013b.jpg

週末、八ヶ岳は甲斐大泉の産直で買ったミニトマト。
カラフルなミニトマトをみるとつい買ってしまう。
WECKは酢を使ってもにおいが付かないからいいよね。

夫の仕事がまじ忙しくなり、私の家事量が増え、夜ご飯も一人分だと作る気があまりせず、
お弁当率が下がり気味。
あまりこだわらず、気楽にいこうと思います。ブログも。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

牛肉とパプリカの炒め弁当


・牛肉とパプリカ、バナナピーマン、エリンギの炒め
・高原もみじ卵のゆで卵
・大根葉とベーコンのイタリアンソテー
・ご飯に梅と地海苔

牛肉と野菜たっぷりにして醤油味で炒めたスピードおかず。
大根葉は間引き大根の葉で、北杜の農家さんから届いたもの。
なるほど、こういう行程を経て、農作業が進んでいくんだなぁって感じます。
高原もみじ玉子は朝霧高原で買ったもの。
おっとそろそろ、TKGを楽しむ期限がやってきそうだ。週末食べよ。

昔も今も私の主たる飲み物は牛乳なんですけど、
どうせ飲むなら濃くて美味しいの・・・とチョイスしていたのが
もしや私「牛乳デブ」化してる?と気になり、最近は低脂肪の牛乳を買うようにしています。
牛乳デブ。なんか音的には可愛いよね。(笑)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。