weekend48

共働き二人暮らし。週末48時間をおもしろく。
0

麻婆豆腐弁当


・えのき入り麻婆豆腐
・しらす大葉ご飯
・パプリカとバナナピーマンのグリル
・胡瓜

最近えのきのおいしさに注目中。
味噌汁に入れるとうまみがアップする気がして欠かせない。
今日は麻婆豆腐にも入れてます。

パプリカとバナナピーマンは北杜の農家さんかから。
切ってオリーブオイルと塩かけて、オーブントースターで5分ほど焼いただけ。
甘くてうめぇ。簡単で美味しいが一番だね。

切っただけ胡瓜の上にはマヨをONして出かけました。

まわりで風邪が流行っている。職場のアンカーとしてタスキをもらいました。。ゲッホ。
皆さんもお気を付けて・・
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


2

鶏の唐揚げ弁当


・鶏の唐揚げ
・ひじきとツナと人参の煮物(冷凍ストック)
・トマト
・白米

昨日の夕飯は帰りがけに寄った唐揚げ専門店の唐揚げ~♪
注文を受けてからおばちゃんが揚げるので、アツアツ出来立て。
200グラムでいつも注文して、夕飯~翌日弁当用に。
昨日おばちゃんいつもより多めに入れてくれたな~ラッキー♪
もうすっかり揚げ物はアウトソーシング。家ではやらなくなりました。。

衝撃ニュース福山雅治の結婚。
働く女子の皆さん、今日の仕事はかどりましたか?
私はもちろんノー。素直におめでとうなんて思えるほどオトナではないのだ。
げっ奥様同い年。あっそう、ふーん。
仕事がはかどらないのは、毎日ですけどね。調べもののふりしてヤフーニュース見てるから(笑)カチョー、ゴメンナサーイ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

2015夏熊本・天草旅行その2

まだ1日目しかアップしてなかった、熊本旅行の記録の続きです。

2日目の朝
JR九州の観光特急「A列車で行こう」に乗り込み天草方面へ向かいます。
kuma2-1.jpg

南蛮文化風&ウッディーな車内。
その後、カップルシートと化していた。
kuma2-2.jpg

天草四郎のことは、伝記の漫画で読んできました。
kuma2-3.jpg



バーカウンター兼ねグッズ販売。
終点までたった40分しかないので、みんな殺到する。
やばい、ここはスマートに注文せねば。とにかく慌ただしい。
kuma2-4.jpg


結局次は船だからとかんきつのジュースを飲みました。
ハイボールおいしそうだったなー。
景勝地「おこしき海岸」は雨のため一切見えず。
kuma2-5.jpg


三角駅に到着。あっという間の特急だ。
kuma2-6.jpg


次は船「天草宝島ライン」に乗り換え。
約1時間の乗船。
kuma2-7.jpg


天草本渡港に到着。
予約しておいた「天草ぐるっと周遊バス」に乗りこむ。
5分ほど先の本渡バスセンターで昼食のためすぐ降車。今日はとにかく慌ただしい(笑)
kuma2-8.jpg


昼食は50分しかないので、本渡バスセンターからすぐの「いけすやまもと」さんへ。
ちょっと小走り(笑)まじで忙しい!!!
うに丼注文。すぐ出てきてほっ。
kuma2-9.jpg

最高に甘いうに。
kuma2-10.jpg
カウンター席があるから一人でも入りやすくてよかった♪

さてバスに戻り、
最初のポイント、天草コレジョ館へ。
天草(河浦)に西洋文化が華やかに発達した時代の展示物があります。
個人的には併設の「世界平和大使人形の館」がツボでした。
kuma2-ningyon.png

さらに進んで、世界遺産登録が待たれる崎津集落へ。今
回の旅行で一番来たかった場所。
kuma2-11.jpg

静かな集落。しめ縄の飾りがある家がいくつか。
「うちは隠れキリシタンじゃないですよ」の意思表示らしい。
kuma2-12.jpg

カケという作業場。海からすぐ山なので平たい部分が少なく、海にせり出した作業場を作っているそう。
kuma2-13.jpg

漁船と崎津教会。ミスマッチがかっけぇ。
kuma2-14.jpg


崎津教会正面。中は畳にパイプ椅子という、一風変わった雰囲気でした。
kuma2-sakitu.jpg

教会の敷地で。
kuma2-15.jpg

さて滞在時間わずかで、次のポイントへ。
天草ロザリオ館の写真がないのですが、
隠れキリシタンの資料が集まっていて、とても興味深かった。
仏教のお経を閉じ込めた経消しの壺とか、隠れ祈りをささげたお部屋のジオラマとか、マリア観音とか。
厳しい禁教の中でも信仰し続けたその心の根底にあるものって何だったのだろう。
先祖代々の土着信仰的側面もあるのでしょうか。


さらに大江教会へ。
雨が・・・今回の旅は本当に雨ばかり。
kuma2-18.jpg

夕日の絶景が見られるはずの西海岸を通り、ホテルに到着しました。
ぐるっと周遊バスは慌ただしいけどガイドさんも詳しく教えてくれるし、なんと1000円だからお得!!


泊まりはアレグリアガーデンズ天草。
夕飯はホテル別館の「ぺルラの湯舟」の「レストランさざんか」で特製ちゃんぽん980円を。
kuma2-19.jpg

今まで食べたちゃんぽんの中で最高に美味しかったこれ!!
海の幸がどっさり。スープも出汁がきいててほんと美味。
まじで通販希望。

お風呂入ってお部屋でおやつ。
崎津教会の前の通りで買った名物杉ようかん。
kuma2-20.jpg

さぁ明日は一日フリーだ。どうしよう。
洗濯してから、寝ました。

続きます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

鮭弁当


・焼き鮭
・高菜と油揚げと小魚の炒め煮
・胡瓜と大葉の浅漬け

あら~鮭が裏返しだこれ(笑)

昨日、北杜市の農家kinocafeさんから月2回の野菜の配達がありましたので、
その野菜の中から高菜と胡瓜をさっそく使って。

高菜ってお漬物しか食べたことないのですが、
若い柔らかい葉ということなので炒め煮に。
煮ても食感がシャキっとしてていい!
青菜と小魚(食べる煮干し)と油揚げの炒め煮は、いち早く母の味をコピれた感じがする。
要は先にサラダ油で炒めてめんつゆとみりんと酒で煮るだけなんだけど。

胡瓜は浅漬けの素で簡単に。大葉を入れると美味しいよね。


かつて服屋バイトだったときに一斉に買った服がどれも一気に定年ぽい。
普遍的でプレーンなデザインのものは平気だけど。
いざ外出となったとき、着たいと思わなくなった服がたくさん。
無理もないよね。もうすぐ10年だもん。むしろよくモッテルほうだ。
とりあえず、ボトム系10着ほど手放し、さらに点検の予定です。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






0

豚肉と大根の煮物弁当とUNIQLOで買ったもの


・豚肉と大根の煮物
・舞茸と玉子の中華炒め
・アスパラ
・麦ごはんと梅

連休も明け、久しぶりのお弁当。
豚肉と大根の煮物は、ストウブで作るお気に入りのレシピ。
大根は下茹でするとくさみがなくなり、豚肉は先に焼き付けて、そのあとそれから一緒に煮ます。シンプルに砂糖・みりん・出汁醤油・酒です。
簡単だけど、美味しいよ。

ユニクロで買ったポンチペンシルスカート
が職場用にめっちゃいい!
150925skkk.jpg
生地が伸びるし、ウエストゴムだし。でもきちんと見えるし。しかもリーズナブル。
黒買ったけど、色違いも買おうかな。

キナリノでもまとめられてたケーブルニット
も買った。紺とグレーの2色。
150925kn.jpg

オフィス服はほとんどユニクロ~(笑)
※画像はユニクロHPから借りています。

追記:キナリノ(女性向けまとめサイト)はちょこちょこ観てはいるんですが、誤字脱字が多くてキュレーターも管理のほうも雑だなー。と思います。サイトのうたい文句とは真逆じゃん。っていう(笑)
人の振りみて我がふり直せですが。。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

日帰りおでかけ(朝霧高原)

シルバーウィーク。
またまた日帰り。
富士山西麓へ行ってきました。

鳴沢氷穴。洞窟内は0℃。薄いシャツと薄いストールしかなくて凍えるかと思いきや、
中はしゃがみながら前進したり、ハードなアスレチックで、むしろ出てくるときには暑かった(笑)
150922a0.jpg


道の駅朝霧高原・あさぎりフードパークにて。

特選牛乳は夫が飲みました。

朝霧乳業の手作りモッツアレラチーズのピザ。
150922a2.jpg
塩加減が程よく、美味しい。

それから田貫湖へ。私のシルエットとリンクするような素敵な名前の湖・・・
150922a3.jpg
レンタサイクル(ママチャリ)で湖の周りを1周快走。
田貫湖はダイヤモンド富士の撮影スポットもあるぐらい景色のいいところなのですが、
この日はあいにく富士山は雲の中でした。

そして、この後、「まかいの牧場」に行ったのですが・・・シルバーウィークの洗礼を受けて、撤退しました。
もう混雑が凄すぎて、フードの提供も「停止中」だったり、もう静岡・山梨エリアのファミリーが全部ここにいるのかっていう。
夫も不機嫌八合目に達し、魔界の牧場と化してしまい小さな災害みたいな感じで、写真もありません(笑)

気を取り直して、富士宮市街へ向かいました。
富士宮焼きそばの「伊東」さんへ。
150922a6.jpg

ここでも、シルバーウィークの洗礼。
待ちリストには自分たちの前に23組の名前が(笑)
駐車場で昼寝したり、付近を散策したりして、2時間待ちました。
店に入ったらもう4時・・人気店はすごいな・・
というわけで、餃子と名物の五目焼きそばを注文です。
150922a4.jpg
すごくあっさりした餃子。いくつでも食べられそう。

150922a5.jpg
ついに対面!五目焼きそば。具だくさんでうまい!!待っててよかった~。
でももう日が暮れ始めているyo!

その後富士浅間神社へ立ち寄り、湧き水の美しさに心を洗われ、今日の行程は終了。と思いきや。
150922a7.jpg


シルバーウィークの洗礼は終わらなかった。
東名の渋滞。これは想定内、裏の裏(R246のさらに裏道)に回るも完全に動かなくなり、2時間で5キロしか進まず、げんなり。
結局富士宮から自宅まで7時間近くかかった。新幹線なら東京から熊本行ける時間だわね(笑)
結局、渋滞でもノロノロ運転のほうが、下道より早いのかもしれない。周辺熟知度にもよるのかもだけど・・

さぁ明日から現実だ。
ゆっくり寝よう。おやすみなさい。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




0

日帰りおでかけ(高崎)

シルバーウィーク。
日帰りで高崎に行くことにした。
八高線で行くと言ったら乗り鉄の友だちが付き合ってくれることに。

関東屈指のローカル線八高線。
150922th.jpg
東京の八王子~群馬の高崎間を結んでいます。
(実質的には八王子~高麗川、高麗川~高崎)

高崎の一つ先の駅「高崎問屋町駅」からレンタサイクル(無料だった・・笑)
をかりて、有名店シャンゴさんに到着。
本店目指して行ってたんだけど、後から気づいたら、近くの問屋町支店だった。。
ミートソース×カツが名物なのです。
ケンミンショーでもやっていましたね。
150922t1.jpg
友だちと出した結論は、「白米が欲しい・・・!!」
withパスタではなく、ミートソースかつ丼にしたいくらい、濃厚な味付けでした。もしくは、パン。


高崎駅に戻り、ぐるりんバスで白衣観音様へお参り。
150922t2.jpg

観音様の胎内の最上部分からの眺め。こうして人々を見守っているのだなぁ。
150922t2-2.jpg
リオデジャネイロぽくね?

高崎市美術館の「旧井上房一郎邸」へ。
和風×モダンの古い建築を観るのが大好きです。
旅先にあれば寄ってしまいます。
150922t4.jpg

150922t3.jpg


しかも美術館では運よく中井精也さん(鉄道写真家)の写真などが見られる「たかさき発! 鉄道とアートの旅」展覧会をやっていた。


晩ごはんは上州牛のハンバーグが食べたかったが、
八高線の接続を考えると駅ナカだねということになり
駅ビルモントレーの中の登利平でとりあわせ(チキンカツと唐揚げ)定食。
150922t6.jpg
からあげでかっ。無念極まりないながらも、カツは友だちに食べてもらいました。
最近、とんと胃が小さくなった。(遠い目)


その後駅ナカの「Eサイト」ガトーフェスタハラダでラスクを買い、帰路へ。八高線はボックス席もあり、旅情気分満載です。
まぁ、うちの最寄り駅の一つも八高線なんだけどね。
連休は「一大観光地」より「ほどほど観光地」がいいね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


2

焼きうどん弁当


・焼きうどん
・かぼちゃの甘煮
・ミニトマト

副菜は昨日と同じですね。
ふだんは弁当用の料理はしませんが、昨日ははま寿司に行ってしまったので、
夜10時から焼うどんだけ作成。
焼きうどんは週末にゆでた稲庭うどんを冷凍しておいたもの。
豚肉とキャベツでササーっと。
本当はバター醤油味にしたかったけど、
さいきんウエストに崖っぷちのポニョが住みついているので、
油は少しにしてカロリーオフ仕様ふつうの醤油味になっております。

大雨・竜巻・地震・阿蘇山噴火・津波・・今月は災害がヤバイ。
今朝の雷もすごかったし。ピカ・バリバリドカーンじゃなくて、
ドゴゴゴゴォォォ・・・・って長かった。
コワイ~!てキャラでもないけど、高木ブーよ、早朝は寝かせてくれー!!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




0

きのこ牛丼弁当


・きのこ牛丼
・かぼちゃの甘煮
・ミニトマト

しめじ入りのきのこ牛丼。今日も簡単メニュー。
八ヶ岳野菜宅配のかぼちゃは、ストウブで塩ときび砂糖と少しの水で蒸し煮にしました。
甘くて美味しー!!けど、一気に煮てしまったのに、冷凍しそびれた。
どんどん食さねば。

今日の帰りは夫と時間をあわせて、はま寿司に行きました。
はまのあさりの味噌汁、あさりが大きくてけっこう美味しいんだよね。
今日は涼しい通りこして、寒かったから味噌汁のうまいこと。
もう掛け布団も出しましたわ。
こないだしまったばかりなのになぁ。

この手ぬぐいは今年のクラフトフェア松本で買ったもの。
来年は上高地とクラフトフェア、合わせ技で行きたいな。計画大事。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



0

帆立ごはん×ハタハタ弁当


・ホタテご飯
・ハタハタ干物
・麻婆茄子
・ゆでモロヘイヤのおかかポン酢
・ミニトマト

ホタテご飯は炊飯器に帆立と出汁醤油入れて炊くだけ。
麻婆茄子は切るだけからのクックドゥー。
ハタハタはフライパンで焼くだけ。
モロヘイヤは湯がいて、きざんでおかかとポン酢和え。
簡単行程のもので45分で夕飯&弁当用調理終了。
ご飯を炊く45分を、疲れすぎないご飯支度のわたしの目安です。

連休が近づいてきた。
140円切符買って、北関東大周り乗車しようか考え中。
どうも高崎駅のお弁当と、安孫子駅のから揚げ蕎麦が大回り乗車のテッパンらしいね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





4

空芯菜のタイ風炒め丼弁当


・空芯菜とひき肉のタイ風炒め丼
・ゆで卵
・胡瓜
・ミニトマト

タイではカオ・パックブンファイデーン・ムーサップというみたいです。
名前なげぇ。たぶん10分後には忘れる。メメントのやうに。。
空芯菜と豚ひき肉の炒めをご飯にのっけたもので、
にんにくと赤唐辛子で油に香りつけて、ひき肉炒め
オイスターソースと砂糖、ナンプラーがなかったけど、同じ魚醤だからいいやとヌクマムで。
空芯菜はオーガニック農場キノカフェさんので、最後に強火で一気にがーっと炒めました。
超簡単にできました。しかも病みつきになる味。
ニンニクがちょっと午後心配だったけど、
私いつもニンニク消化酵素が優秀なので、大丈夫。
生のネギ系はほんとダメだけど・・・

6月の人間ドックから3か月、昨日もちょっと採血があったんだけど
貧血が全然治ってなかった。。。ドライプルーンとか食べてるのになぁ。
体質改善の道のりは遠い。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

4

八ヶ岳キノカフェさんの野菜宅配

なんかこのごろ、メニューがワンパターンだったり、
買う食材がいつも同じな感じがしたので
食事作りのモチベアップになるかなと
八ヶ岳の農家さん「キノカフェ」さんの野菜宅配をお願いしました。

届いた~!「おまかせ野菜BOX」。すべてオーガニック。

かぼちゃ・胡瓜・空芯菜・ピーマン・モロヘイヤ・ナス2種類・にんじんです♪
うん、自分では買わない野菜との出会いがありました(笑)
調理方法のメモが入っていて、参考になります。

ふっさふさの葉のついた人参は初めて!
葉は春菊のような、パセリのような、独特の香りがあるんだね
知らなかった。。
豚ロースとチーズも混ぜてチヂミにしてみました。
150913b.jpg
それでもパンチのある香り!!(笑)

きゅうりもパリっとした食感がよくて、美味しかった♪

届いた野菜で何を作ろうかな~って思いながらの買い物もまた楽しくて。
マンネリ献立の起爆剤&栄養のバランスアップになるかな?なんてほのかに期待しつつ。
宅配が留守の多いうちの生活パターンになじむかどうか、という点はありますが、しばらくお願いしてみようと思います。

H 271117追記
キノカフェさんですが、この秋で野菜の宅配を辞められるそうです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

4

2015夏熊本・天草旅行

熊本、天草に行ってきました。
遅い夏休み、一人旅です。

東京~博多まで新幹線、すぐ乗換え、九州新幹線つばめで熊本へ。
kuma1-0.jpg


熊本駅到着。
kuma1-1.jpg

自宅から通算8時間近く座っていた・・けどお尻のクッションが厚いのでまったく平気。
駅前ホテルに荷物を置き、バスや市電の1日乗車券「わくわく1dayパス」を購入し、とりあえず熊本城へ行くことに。
市電に乗り込みます。
kuma1-2.jpg



ほどなくして熊本城に到着。一級建築士(?)築城の名手加藤清正さんがお出迎えです。
kuma1-3.jpg


お腹がすいたので、桜の馬場城彩苑の「肥後めしや夢あかり」で太平燕をいただきました。
kuma1-4.jpg

めっちゃアッサリしてて、遅ランチにはむしろうってつけ。
店内はおひとり様女子が私のほかに3人くらいいましたよ。
女子一人でも入りやすいです。

そして熊本城の天守閣へ登りました。
台風15号の被害で公開できない箇所があるらしく、入場料が200円だった。
おお。日本三名城。硬派でマニッシュな印象。フェミニンな城はあるのだろうか。
kuma1-5.jpg



本丸御殿
kuma1-6.jpg


そのしたを通る闇り(くらがり)通路
kuma1-7.jpg


そしてこのころ、熊本城付近の雨は最高潮に。。
もうダメだ。撮影もままならない・・


というわけで、雨の日のテッパン、美術館に退避です。
熊本市現代美術館へ。
ちょうどポップアート展がやっていた。
kuma1-8.jpg

入場料1000円高ぇ!けど受付の人と目があってしまった。せっかくなので入ってみよう。。
kuma1-9.jpg

むしろすべてはこの後対面するご当地BIG ONEへの腹ごなしのため・・・←なんて失礼な奴
kuma1-10.jpg



そして、夜ご飯へ。
市電終点の「健軍町」まで行き、そこからタクシーをつかまえ、
ご当地ブランド牛、あか牛「阿蘇王」が食べられるレストラン「カウベル」にきました。
熊本は馬刺しなんだろうけど、私は美味しい牛肉がいいんだ。
カウベルは熊本県畜産会館の敷地のなかにあります。

ももステーキキターー!
kuma1-11.jpg

意外とやわらかい。。噛むほどに肉の味がジワー。美味い。。そうか、あっさり肉だからバターのっかってるのか?美味しいぜ・・
レストランだから、一人でも入りやすい。女子一人焼肉もここならいけるな。
東京からこの肉が食べたくて来たと、聞かれてもないのに店員のお姉さんに言ってみたら、笑顔で返してくれた。ぽっ。
kuma1-12.jpg


タクシーを呼んで健軍町駅に戻り、市電で駅前ホテルに帰って爆睡。

つづきます。

☆熊本市内思い出(ほぼ無念)メモ
・当日11年ぶりの江津湖花火大会だったらしいが、雨で中止に。無念。
浴衣姿の若い人がたくさんいた。市内中心部は夜もいまどきの若人であふれていた。
・熊本城おもてなし武将隊はいなかったが、怒号の勢いでしゃべる中国人観光客は多数いた。
・行ってないけど、馬刺しなら「けんぞう」というお店がよさそうだった。
・行ってないけど長崎次郎書店というところがよさそうだった。
・JRホテル熊本は駅直結でまじ便利で最高だった。
・市電のクーラーが洒落にならないほど寒い(車両が古いから?)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

稲荷寿司弁当


・稲荷寿司(市販)
・サラダ(市販)
・浅漬け
・冷凍春巻き

昨日の夜買った惣菜を詰めた弁当。
稲荷と春巻きがシンクロしています。
今週も弁当5日よく頑張ったなぁ。

国勢調査来た。はいはい、ネットからやればいいのね。
てか統計局なのに高田純次なんだ(笑)すでに適当(笑)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

豚ロースの味噌はちみつ漬け焼き弁当


・豚ロースの味噌はちみつ漬け焼き
・出汁巻き玉子
・クレソルポテト
・浅漬け

週末に仕込んでおいた豚ロースの味噌はちみつ漬けを解凍して焼きました。
今週は下味冷凍を2種類も作ってあったからネ♪えらいぞ自分。
けど、次また2種類仕込むなら一つはお魚にしよう。。今週まじでお肉ばっかり。。

近所にドンキグループのバカ安スーパーができた(笑)
今日の帰りはそこで4割引きの弁当を買ってきて済ませました。
まったく雑な行動に思えるのですが、
実は余った時間で、逆に好きなコトできるゆとりが作れますね。
日本の女子はきっと元来頑張り屋さんなのに、仕事フルタイムでやって、
家事もチマチマなんてどこまで頑張るんだっていう(笑)
雑誌やWEBで刷り込んでくる「なぜか皿オープン収納丁寧な暮らしピーポー」は特殊な人なわけで、妄信信者になると雑な消費行動、片付いてない部屋が許せなくなるわけで。
手抜きするときはさぼって、生まれる何かが丁寧っていうバランスがいいのかな
と思います。

大雨の被害がすごい・・晴れても山方面の道路とか気を付けなくては
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

さつまハーブ鶏の塩ガーリック焼き弁当


・さつまハーブ鶏の塩ガーリック焼き
・チーズ玉子ココット
・胡瓜と人参の浅漬け
・おかかと地海苔のご飯

福島屋で週末に買った「さつまハーブ鶏」のから揚げ用の肉を、
すりおろしたにんにくとガッツリめの塩につけてポリ袋に入れ、冷凍ストックしておいたものを
オーブンの過熱水蒸気(スチーム)調理で焼いてみました。
美味い!!やっぱり銘柄鶏は臭みがない!!
がしかし、今日午前中職場のデスク引き出しからずっとガーリックなスメルが・・・
乙女のデスクからニンニク臭なんてあるわけない、きっとカカリチョーのせいとみんな思って・・・・なすりつけ(笑)

雨で洗濯が追い付かない!
雨で通勤に時間がかかる!
夫は日々帰宅遅くて家事率0%!!
しかも貧血ディで目が回る!!(@@)
キィィ~。このいらつきは断捨離のチャンス。怒ってるときが一番ものを捨てられるのだ。
♪要らない何も捨ててしまおう~~

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




0

豚野菜中華炒め弁当


・豚肉と青梗菜の中華炒め
・大根とツナと塩昆布のサラダ
・地のりとおかかのご飯

豚肉と青梗菜、キャベツ、しめじ、人参を
ウェイパーベースのオイスターソース味でパパーと炒めた中華系スピードおかず。
平日はこういう野菜たっぷりの簡単メニューがいいね。

地海苔とおかかにちょっと醤油をかけて、ご飯にのっけています。
これだけでも美味しいね。日本の味だ。中華炒め作っておいてなんですけど。

雨が続いてますね。
すれ違う車のスプラッシュに気を付けましょうね(><)
雨の量が多いと、道路の水がはけきれてなくて、
水たまりゾーンじゃなくてもザバァーときますから。。
今日の体験談からでした。
レインブーツでよかったけど・・

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

たこのガリシア風弁当


・たこのガリシア風
・ひき肉とキャベツの蒸し煮
・冷凍の春巻き
・トマト、オレンジ
・白米に梅

ストウブで作った、たこのガリシア風が美味しくできました。見た目はともかく。
ガーリックを熱した鍋に、レンチンしておいたじゃがいもを入れて、
あとからゆでたこを入れて軽く熱して、仕上げにパプリカパウダーを。
水分はちょっと酒と水。焦げ付き注意です。

同時にもう1個のストウブで、キャベツとひき肉の重ね蒸しを作った。
キャベツ半玉ペロリ。ストウブは本当に蒸し煮が美味しくできる。
夕飯はからしポン酢、お弁当はケチャップ(このあとON)で。

シルバーウィークの旅行軒並み満席だ。
せっかく調整なしで5連休だからなぁ
どっか行かねば。たまには夫と(笑)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





0

ムーミン谷(あけぼの子どもの森公園)へ


晴れた土曜日
ムーミン谷へ行ってきました。
埼玉の飯能市にある「あけぼの子どもの森公園」です。
家から30分ほどのところにあるのですが、初めて行きました。
150906a3.jpg

無料で入れます。
150906a2.jpg

行くときに買った福島屋のきのこご飯弁当でランチ。
150906o.jpg

細部への凝り方もすごい。ニョロニョロ。
150906a6.jpg

建物の木材の使い方もすごい。
150906a5.jpg

かわいいキッチン。
150906k.jpg

ムーミン好きだけでなく、建築好き、建物好きの方にもおすすめの公園です。
でも、平日のほうが、いいかもしれない・・混んでいるからね・・
家族連れが多いのですがやはりテーマがテーマだけに、ナチュラル系ファッションのご家族が多かった。
入間は隣だけど、イルマニアみたいなパーリーピーポーファミリーは見当たらなかった(笑)
150906a1.jpg


今日のおひるごはん
伊豆の地海苔と明太子のパスタ。ぶどう。かぼちゃのスープ。
150906.jpg


熊本と天草の旅行記を準備しているのですが、そのうちに。。

しばらく気分が外にばかり向いてたので、家のことのんびりしたい気分です。

皆さんよい午後を。。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

親子丼弁当


・親子丼
・枝豆
・ミディトマト

簡単に親子丼。
あぁこれが真ん丸のわっぱだったらいいのだけど、キャンドゥの100均タッパでーす。
絶妙なサイズで使用回数上位。価格とは、価値とはなんだろうか。
たぶんクロスも大昔に100均で・・・

旅の写真をみて愕然。
頬のゴルゴ線がヤバイ。
長時間パソコン使用で仕事中あまり会話のない人は、できやすいらしい。私のことじゃん。
チーク必須の青白顔の私はよけいに頬の線が協調されるのよ涙
マッサージで血流をよくしようと、お風呂上りに目元~小鼻~頬をマッサージ。
この秋は美活がんばるぞ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





0

焼き豚チャーハンおにぎり弁当


・焼き豚チャーハン
・あさりポトフ

ご無沙汰しました。
今日からお弁当復活です。
おにぎりはお中元のギフトの焼き豚でチャーハン。
休み中、食生活乱れましたので、野菜たっぷりのポトフで野菜不足解消です。
あさりの出汁を期待したものの、少し作る量が多かったみたいで、(ストウブ20センチに並々)
コンソメとウィンナーも追加して、うまみをプラスしてます。
野菜は玉ねぎ・人参・キャベツ・じゃがいも。

熊本と天草を一人旅していたのですが、日頃の行いが良すぎて、ほぼ全雨…チーン。
旅の日記はまた今度UPしようと思います。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



該当の記事は見つかりませんでした。
