weekend48

共働き二人暮らし。週末48時間をおもしろく。
2

紅鮭ほぐしご飯弁当


・紅鮭ほぐしご飯
・舞茸の柚子胡椒ソテー
・ゆでたまご、ミニトマト

木曜日、どんどん手抜きになっていくお弁当・・
鮭はトースターで焼きました。グリルのほうが美味しいかもだけど、
ちょっと今週はやることが多くて、時短至上主義になっております。

旅のしたくって、楽しい!っていうひとと、準備さえなければ最高なのに…っていうひとにわかれるらしい。
わたしはほぼ後者。手際が悪くて当日朝までグダグダ。むしろ列車に乗り遅れる夢みて飛び起きます。←支度してなくても寝る(笑)
というわけで、1週間ぐらい休暇のためブログもお休みします。

皆さんもよい週末を


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

島豆腐チャンプルー弁当


・島豆腐チャンプルー
・かぼちゃとツナと玉ねぎのサラダ
・ゆでオクラ、ミニトマト

島豆腐って初めて買ったのですが、チャンプルーにするなら一番いいですね。
ちょっとぎゅっと絞って水気を切って、油引いて焼き付けてから、豚肉・キャベツ・玉子を投入。
先に焼くとちょっと厚揚げ風になって美味しい。しかもボロボロ崩れないし。
学んだ。チャンプルーには島豆腐。

どうでもよい話ですが。
「うらやましい」という感情について。
「うらやましい」と思う気持ちは、わずかに実現可能性ありという思いから生まれると思うのです。
実現率0パーのものは、うらやましいくはないと思うんです。
←総理大臣うらやましい、油井亀美也さんうらやましい、北川景子の顔うらやましい、とあまり思わない

だから「うらやましい」と思ったら、それに向かって努力か実行か着手か工夫かしたらいいんですよね。
もちろん簡単にはいかないのですが。

私は旅行が元々好きでしたが、飛行機に乗れなくなってしまい※厳密にいえば、乗れるけどリスクが有る
旅サラダとか世界ふしぎ発見で、「異国うらやましい」思っていることに気づきました。
それは、実現率0パーじゃないからなんですね。
まだ、行こうと思えば行けるからうらやましいんです。
ただ、保険の関係とか、実行困難なだけで。
完全に飛行機NGになれば、自分には縁がなくなったものとして、うらやましいとは思わないと思います。

皆さんの「うらやましい」「妬ける」をよく掘り下げてみると、意外と本当は自分にもできることだったりして。
またコラムぽくなってしまった。


週の半分、お疲れ様でした

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




2

塩麻婆茄子弁当


・塩麻婆茄子
・かぼちゃとツナと玉ねぎのサラダ
・ゆでおくら、ミニトマト

もらえる野菜、第一位はぶっちぎりでゴーヤ。
第二位はたぶん茄子。。冷蔵庫にいっぱいの茄子。。。
すみません、もう茄子は大丈夫です。。寝言が出そうなくらいの茄子。。。
レンチンしてかさ減らしてから煮た塩麻婆です。
ちなみに第三位はミニトマト。

かぼちゃはカット済みの買ってきて、チンしてからつぶして、
同じくチンしたスライス玉ねぎと、ツナ缶、マヨ、練乳、塩胡椒で和えたもの。
管理栄養士の友だちから教わったレシピをアレンジ。美味しいよ。

急に涼しくなって寝心地よくてヤバイ。朝全然起きれない。。←いつも
もう秋はすぐそこか。今年はお月見イベントしたい。ダンゴダンゴ~~。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



4

新聞、雑誌、本との付き合い方

150824k.jpg
2010年10月大内宿にて。記事の内容とは関係なし(笑)

今日もお弁当お休み。なのでちょっと雑談です。

私は雑誌や活字が大好きなのですが、ほとんどお金はかけていません。
フルタイム・共働き・雑誌好きな私の新聞、雑誌、本との付き合い方についてです。

その1 新聞
新聞は購読していません。
そのかわり産経新聞のアプリをダウンロードしてあって、朝さくっと気になる記事だけスマホで読んでいます。
無料です。夫もそうしています。
SANKEI EXPRESSの一面も読めます。
フルタイム勤務なので、現状、平日新聞をじっくり紙で読む時間がとれないのと、
古新聞の回収タイミングの管理も不要なので、快適です。
暮らしの中で使う新聞(油吸い、湿気吸い、荷物梱包)レベルの枚数はあります。(実家からのもらいものに混入する)


その2 雑誌
住んでいる自治体の図書館のWEBサービスを使っています。
好きな雑誌の新刊が出たら、パソコンやスマホから予約しておきます。
最寄りの図書館に届いたら、メールで教えてくれるサービスです。
天然生活、&premium、Hanako、dancyu、BAILA、暮らし上手シリーズなどなど。
旅行前には観光雑誌も予約します。旅先に連れていって、帰宅したら返却します。
延長手続きすれば最大4週間借りられるので、たっぷり楽しめます。
その中でどうしても手元におきたいものだけ、買うことを考えます。
買うと決めたら、ルミネカードの10%OFF期間とか楽天のポイントで買うとかします。

その3 文庫本(主に歴史小説)
ブックオフの100円コーナーで探して買います。
文庫本は、期日にせかされずじっくり読みたいので買ってしまいます。
読み終わったら、またブックオフに持っていきます。

というわけで本当に納得できる内容の本(雑誌)しか買わないので家にはあまり本はありません。
でもわりかし最新号を常にいろいろ楽しめる環境が作れてます。

皆さんはどうしていますか?
いいアイディアがあれば教えてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

ニラチヂミ弁当


・ニラチヂミ(冷凍)容器にポン酢
・ミニトマト
・ララクラッシュ
・東京ばな奈

お弁当休むつもりだったのですが、
昨日の夜天気予報で今日が雨の予報だったので
外出るのめんどくさいな~ということで適当にあるもの詰めました。
だけど意外とお腹満たされます。
なぜならもらった東京ばな奈があるから♪うぉぉ~!東京ばな奈うめーーー!

木曜の時点でこれなので、言わずもがな明日は弁当むりっぽいです。
悪友の同僚とカレー食べに行こうかな。

毎週録画している「遠くに行きたい」、先週のゲストがモーグルの上村愛子さん@奄美大島だった。
今更ながらすごい可愛いぃ!着物も似合ってた!一気にファンになったーー!!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





2

東京Xのアスパラロール弁当


・東京Xのアスパラロール
・東京Xと大根と牛蒡の煮物
・マッシュポテト
・胡瓜の浅漬け
・ミニトマト
・冷凍ストックの帆立ご飯

多摩のブランドポーク「東京エックス」。地元なので普通にスーパーで売ってます。
ちょい高なので、しょっちゅう買えません。
けどやっぱり脂にコクがあるような気がします。そんな肥えた舌かっていう(笑)
献立計画ミスってて、肉のおかずがふたつ・・・まぁいいか。

150819b.jpg

うちの玄関横のニューカマー。
ホームセンターで名前を確認したんだけど、これ何て名前だっけ??
5文字程度だったと思うのだけど。。もうカタカナに弱くなってる~エイジングキター(笑)
高校のときの世界史で出てきたマルクス・アウレリウス・アントニヌスとかよく覚えられたなぁ。
てか何した人かは忘れた。唱えたから音だけ覚えてるっていう。。
あと、「カノッサの屈辱」。屈辱って・・・(笑)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



0

トマトキーマ弁当


・トマトキーマ
・蒸しとうもろこし
・胡瓜の浅漬け
・ミニトマト
・白米

キーマは水分をほぼトマト缶で作ったトマトキーマ。
お義父さんの畑の玉ねぎがたーーくさんあるからありがたく使わせてもらっています。
キーマはすぐ作れていいね。てかひき肉×火がすぐ入る野菜のメニューは平日にはいいね。
胡瓜を買うと浅漬けしか思い浮かばない・・
レシピが固定気味だな~最近。

SUNTORYオールフリーのコラーゲンのやつ飲んだ。最近すぐお腹はるから炭酸苦手なこと忘れてた。。グフっ。美味しいけど半分でちょうどいいなこれは。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

帆立ごはん弁当


・帆立ご飯
・鰯と牛蒡の生姜煮
・厚焼き玉子
・ミニトマト

おぉ茶色いお弁当。おばあちゃんの弁当ぽくてイイネ!
タイトルは帆立ご飯なんだけど、今日の特筆すべきはイワシ!
お弁当の黒い前衛アートみたいなやつ(笑)ちょっと見た目は微妙ですが。
北海道のまるまる太ったアジ?のような見た目のイワシ!
下ごしらえ済で楽々なイワシ!!
圧力鍋で煮て骨まで柔らかくしました。旬らしく脂がのってて激ウマ。
こないだも鰯と野菜でトマト煮作ったんだけどそれも美味しかった。
青魚に激ウマを感じるようになるとは、私もマダムへの階段上ってるわね。
けど、自分ではさばけませーん。

ブックオフで久々に歴史小説を購入。司馬遼太郎の「関ヶ原」上中下。
もちろん108円コーナーで(笑)
さぁ夜は秋の夜長の読書タイムだ。
外の虫の声がかなり秋になってる。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




0

満月うどん、トトロの森を感じに

「散歩の達人」のリーフレットにのっていた東京・武蔵村山の満月うどんを食べに行ってきました。

「肉汁うどん」730円
東京北多摩のエリアはけっこう「うどん」のお店が多いです。
埼玉のうどんはケンミンショーでもやっていたけど、同じ武蔵野エリアですしね。
豚ばら肉がチャーシューみたいに味わい深くて美味。麺も噛んでいると味が出てきて◎でした。

そのまま帰るのもなんなので、トトロのふるさとと言われる狭山丘陵を少し散策。
広大なエリアのごく一部ですけど。。
「風の通り道」を聴きながら読み流しをどうぞ。


里山民家
150815b.jpg


手作り感ある民家のなか。竹馬やこま遊びもできます。
150815c.jpg

150815i.jpg



田んぼの風景
150815d.jpg

正面に突き進んでいったらトトロの寝床に行けないかな~。
150815e.jpg

野の花を愛ではじめるのは年のせいなのか・・
150815f.jpg

そんなことないよね・・・・?
150815g.jpg

さつきとメイも見たかもしれない風景 と思い込む 妄想が大事
150815h.jpg

家から近くても知らない場所は多いものだなぁ。
150815j.jpg
今日は軽装備すぎたので、また散策してみたいな。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

麻婆厚揚げ弁当


・麻婆えのき厚揚げ
・ひじきとツナの炒め煮
・ミニトマト、胡瓜の浅漬け
・ターメリックライス

いつも通りみんな夕飯のとりおきです。
麻婆関係はすぐできて助かるメニューだよね。
えのき入れると美味しいんだ。

あとよく最近夕飯のときに作るのがサバ缶のスープ。
鍋にお湯沸かしてサバ缶まるごとに、ウェイパーとかの中華系だしを入れて、
あとはワカメでも玉子でも野菜でも。
昨日も作ったんだけど、美味しいサバ缶でつくると風味があってお気に入りです。

さぁーデトックス強化の週末にしよう。ひとまずドライプルーンをモグモグ・・
一週間お疲れさまでした♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

ポークカレー揚げ野菜のせ弁当


・ポークカレー野菜のせ(ミニトマ、いんげん、ゴーヤ、蓮根)
・ターメリックライス

圧力鍋で豚ヒレと玉ねぎを煮込んだカレーに、
各種野菜に片栗粉まぶして揚げ焼きしたものをON。
あー武蔵小金井のカレーのぷーさんのカレーが久々に食べたいなぁ。
カレーに油通しした野菜のトッピングといえばぷーさんだもんね。

整理収納アドバイザーの資格が気になっているのだけど
オフィスで働く私には主婦系の資格は自己啓発にしかならない・・?
でも、受講して意識が激変して家がキレイになれば気持ちいいしなぁ。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

サーモンのタルタル風オーブン焼き弁当


・サーモンのタルタル風オーブン焼き
・ベーコンと舞茸とキャベツの蒸し煮
・ゆでおくら、ミニトマト
・シラスと大葉のごはん

サーモンの上に刻んだ赤玉ねぎ、マヨネーズ、生パン粉を混ぜたものをのっけて、オーブントースターで焼きました。
マヨもっと多めのほうがもっと美味しいかもしれない。むろん焼き立てカリサク感は弁当にはありません(笑)

キャベツの蒸し煮はいつものストウブで。
キャベツって洗わないで鍋に入れたほうがいいね。
なんか今までサッと洗ってたんだけど、洗わないで一番外側の葉を除いて、
水ではなく酒で蒸すほうが、なんとなくおいしいような。

月曜から夜ふかしで東京の水が劇的に美味しくなったって話やってたね。
うちは西側のなので多摩川の水ですが、昔から水道水は無味無臭でおいしいです。そりゃ多少天候には左右されますが。
多摩地域は立ち位置がいつも微妙です。(笑)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

茄子のミルフィーユ餃子弁当


・なすのミルフィーユ餃子
・ゆでオクラ
・甘海老焼売(冷凍)
・ミニトマト

クックパッドのつくれぽがいっぱいあるレシピを試してみました。
茄子とひき肉のたねを交互にセッティングしてレンジでチンするっていうやつ。
大葉をのせてるから見えにくいね。美味しかった。家でめずらしく夕飯だった夫にも好評。
クックパッドはちょこちょこ見るけど、無料の範囲(笑)


週末、なかなか部屋が片付かないのは、私の持ち物の領域じゃない、ってことに気づき、
夫の持ち物の整理に着手。「使う・使わない」とどんどんジャッジしてもらいいま仮収納。
深夜帰宅で夫がさっさと寝たい心理でも「元に戻しやすい」状態を考えようと思っている。ちょっと研究しよう。
自分の持ち物も結構処分。IKEAの瓶「KORKEN」(小。ひっくり返る)「RAJITAN」(口が小さいのにボディがでかい)はどうも使い勝手が合わなくてみんな処分した。。
IKEAのダイニングテーブルも手放したし、結婚後引越し当時にIKEA神話にちょっと踊らされた感あり。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


2

豚バラとキャベツの蒸し煮弁当


・豚肉とキャベツの蒸し煮
・もやしナムル
・トマトと赤玉ねぎのマリネ

ストウブ鍋に、ざく切りキャベツをドササ入れ、豚しゃぶ用のバラ肉をパックからスライドオンして酒蒸し。
ただこれだけなのに、ポン酢につけて食べるとたまらぬ美味しさ。シンプルイズベスト。
今週弁当4回。がんばった~。


そうそう今まで、厚めのバスタオルで体と髪を1枚でふくスタイルだったんだけど、最近チェンジ。
温泉タオルみたいなペラペラの薄いので体と髪を別々にドライ。
そのほうが洗濯してからタオルがすぐ乾いてイイことに気づいた!!
自分で麦茶作らないでペットボトルにしたら、コスパ以上にエネパが良かったり
こうじゃなきゃの思い込みも少し変えてみると、ちょっと今より快適だったりするね。


皆さま1週間お疲れ様でした。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

海老天弁当


・海老天ぷら
・カニクリームコロッケ
・ミニトマト、いんげん、金時豆

海老天は帰り道のスーパーで100円。
ここの海老天、海老フライはぷりっとしてて結構おいしいんだ~。
カニコロも100円。
夕飯はスパ王プレミアムの海老いか小柱のペスカトーレでした。
スパ王の中ではこれが一番うまいよne。

夕飯と弁当をショートカットしたら、時間が生まれて、
図書館の本をせっせとスキャン、マイ天草ガイドブック作りを始めました。
るるぶとか持ち歩くと重いからね。
必要な部分だけ手帳に貼って、軽く見やすくしようかなと。
このチマチマした節約よ・・
てか東京~熊本間新幹線で移動します(笑)
おしりが死にそう?いやいやクッション性がいいお尻だから大丈夫よ(笑)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

焼き鮭×棒棒鶏弁当


・焼き鮭
・棒棒鶏
・ほうれん草のバター炒め
・ミニトマト
・白米


先週に引き続き、棒棒鶏。まだクックドゥーのゴマダレが一袋残ってたからね。
鶏むねゆでるときはぐらぐら沸騰させず、余熱を使ってじんわり火を通す作戦にしたら、
しっとり仕上がってヨカッタ。

ほうれん草のバター炒めは今まで、一度ゆでてから炒めてたんだけど、
そのまま炒めるとめちゃくちゃ簡単だね。あの歯にさわる感じもそれほどないし。
もう酷暑の料理は簡単が一番すよね。
鮭もオーブントースターでチーンです。

てか暑い!朝からすでに自転車のサドルが灼熱でお尻が炎上しそう。ヒーー。
かなり土方焼けしてきたな~。腕だけ小麦色。ヒーー。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







0

あさりとミニトマトの白ワイン蒸し弁当


・あさりとミニトマトの白ワイン蒸し
・牛肉といんげんとエリンギの甘辛炒め
・蒸かぼちゃ
・白米

しっかりとした赤黄のミニトマトをいただいたので、あさりと一緒に白ワインで蒸して、
バターを溶かしてみました。出汁が美味しい!!
あさりの酒蒸し系は超絶簡単でおいしくて最高~♪

いんげんもお義父さんの畑の大量にもらったものを、
切ってゆでて冷凍しておいたので、さっと作れて快適。
普段は野菜の下ごしらえ冷凍ってしないのだけど、あると便利だね。

しかし暑い・・・家のまわりの蝉がすごい・・・爆音・・・
水分補給はもっぱらグリーンダカラの麦茶。カフェインレスにしています。
お気に入りの理由はむしろ麦ちゃんとほぼ髪型が一緒だから(笑)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

4

西伊豆の海に行きました

週末、西伊豆の海へ行ってきました。
朝早く家を出ておよそ4時間、西伊豆町の乗浜海水浴場に到着です。


とっても透明な海!
150803n2.jpg

ドンキホーテのシュノーケルセット、スリーコインズの浮き輪のプチプラ装備で、海の中を探索。
写真左側、浜の端っこのテトラポット?のところにけっこうお魚がいました。
キッズが網持ってハンティングし始める午後には水の中の砂が舞い上がって、見えにくくなった気がします。
150803koko.jpg
この海水浴場は、波がほぼゼロで、自然の作ったプールという感じでした。


夕方は堂ヶ島マリンで、天窓洞などを観光。
150803t1.jpg

写真難し~~。
150803t2.jpg

夕飯に登場したあわびの踊り焼き、初めて食べた!
150803aw.jpg

次の日は観光の予定でしたが、
海が綺麗で楽しすぎたので、今日も泳ごう!とホテルの方に教えてもらった松崎町の岩地海水浴場へやってきました。
150803i.jpg
水中カメラがなくて残念でしたが、こちらは岩場のほうにお魚がめっちゃたくさん!!!
ブルーのトロピカルなお魚の群れが寄って来たり、売ってる鯛的サイズの魚が悠遊と泳いでいたり、
地味目なファインディングニモみたいなやつがちらちら泳いでたり・・ちょっとした水族館ウッヒョー!
魚詳しくないので表現が稚拙ですんません。
ビビりなのでそんなに沖までいってませんが楽しめました!

お昼は松崎町の「さくら」であじまご茶定食。
150803sakura.jpg
お椀いっぱいのあじたた!美味かった~けど、天ぷらやサラダもつく超デカ盛りだけど海で泳いで空腹だったので、ほぼ完食。
自分も魚(ふぐ)ルックスと化しました。

ふぐ状態のまま松崎町のなまこ壁もちらりと見てきました。
てかアヂィ!!街歩きはちょっとしか無理だった。
150803nama.jpg

帰りは渋滞で疲れましたが、いい体験できました。
来年はもっと体をしぼってから行かないと・・←誰も見てない


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



該当の記事は見つかりませんでした。