weekend48

共働き二人暮らし。週末48時間をおもしろく。
2

レバニラ炒め弁当


・レバニラ炒め(市販)
・から揚げ(市販)
・ゆで卵
・ミニトマト
・麦ごはん

お店の惣菜でお弁当。
自分で作りにくいものを買うのが基本だよね。
レバーに揚げものエトセトラ。
って今日のお弁当の字面、女子の弁当じゃないよね~。。


明日から海へ行ってきます。
陸サーファーコヤジの夫が「遊びは道具だ」だとか言って、
海グッズ買いまくり、さっきから続々と家に配達されてくる・・
私は足がつかないところはコワイので、浮き輪をスリーコインズで買いました。
ダイエットは間に合いませんでした。でもビキニしかないから!ショーパンあれば平気、旅の恥はかき捨てさ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


2

ゴーヤチャンプル弁当


・ゴーヤチャンプル
・焼き豚
・ミニトマト
・白米

今週2回目のゴーヤチャンプル。ツナとハムと玉子。
ゴーヤはそんなに得意ではないけど、
うすーく切れば塩もみ念入りにしなくてもそんなに苦くないね。
うん。帰宅後、ゴーヤの薄切りと対峙。
集中していると、今日やらかした仕事上の失敗の数々が成仏していきます。南無・・・


どうでもよいのですが、夜必ず眠れるメソッドを確立しました。
まず、体勢、温度、布団のかけ具合を最適にする。
「このまま寝てもどこにも不具合が起きない」と自信を持つレベルまで妥協しない。
体勢が決まったら、頭の中で小説を作る。
それが「”よく眠れる”と本屋でバカ売れ」の本とイメージする。これがポイント。
又吉ばりにデビュー作売れまくる想定かつ、癒し&詩的な作品にすると○。
文章考えているうちに眠れます!!
私の作っている小説は内緒です(知りたくねー笑)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

ひじき豆腐バーグ弁当


・ひじき豆腐バーグ
・オーブンポテト(クレソル)
・かぼちゃ、ミニトマト
・麦ごはん

ひじき豆腐バーグは豚ひき肉と豆腐を半々で。
よく練らないと豆腐感が勝ってしまうことがワカッタ・・
パン粉をドササと入れているので、豆腐の水切りはそんなに気にしないでも大丈夫でした。

コメントをいただいたので、先週のカレーのときのお弁当のクロスを広げて撮りました。
柄よりヨレヨレ具合に目が行ったという方。。それ正解!!(アデランスの船越栄一郎風に)
150729b.jpg


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

棒々鶏弁当


・ゴーヤーチャンプル(お魚ソーセージ&塩昆布)
・棒棒鶏
・むしかぼちゃ
・ミニトマト

頂き物のゴーヤ。いよいよ今年もゴーヤもらいまくり月間がスタートだ。
棒棒鶏はクックドゥーのたれを使いました。
めっちゃ美味いこのタレ。
夫に鶏むね肉を頼んだら、なぜかカットされてる版を買ってきたので見た目が微妙だけど。。
蒸しかぼちゃはちょっと焦げた。
ストウブでかぼちゃを蒸すと、非常にうまくいくか、焦げるかどっちかなの・・


毎日暑いね。
頑張らない弁当ですが、もう持っていく水筒もがんばりません。
冷水筒に入れていた自作麦茶はお休み。市販の2Lペットからの移し替えです。
これだけで朝すごい楽。コスパとエネルギーパフォーマンスを考えるとそんなに高くはないような。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






0

鯵のさんが焼き弁当


・鯵のさんが焼き
・いんげんの肉巻き
・胡瓜の塩昆布浅漬け
・ツナと青梗菜の和え物
・ミニトマト
・白米におかか

鯵のさんが焼き、うめーー!!
三枚おろしの鯵をたたいて、味噌・ねぎ・茗荷と合わせて、大葉をONして焼きました。
房総の郷土料理ですね。千葉行くとなめろうと合わせて必ず食べますが、
自作でも美味しいです。鯵は旬なんだね。写真見えにくいけど。。

航空機の事故びっくりしましたね。
飛行場の横にあるプロペラ・カフェでランチしたことも何度かあり、まさかという感じです。
空の安全を願います。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


2

野菜玉子のせビーフカレー弁当


・ビーフカレー
・かぼちゃ、ゆで卵、島オクラ、ミニトマトトッピング

昨日、圧力鍋で作ったビーフカレー。
スプーンでほどける柔らかさにした牛肉は・・・はい、深海に眠る秘宝と同じく見えませんね。
ルーはバーモントカレーの辛口。
お義父さんの畑の玉ねぎが丸ごと2個入っているので、辛くなくてまろやかになりました。


実家近くに私が借りている駐車場が閉鎖されることになってしまった。。
ついに、「無駄に夫と私の車2台持ち」に決着をつけねばならぬときが来た、かもしれない。
どちらの車が残るのか。。負けられない戦いだ。とりあえず、諸葛孔明のところへ頼みに行こう。3回くらい。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


4

鶏の味噌はちみつ漬け焼き弁当



・鶏の味噌はちみつ漬け焼き
・セロリと小魚の金平
・ゆで卵
・ミニトマト
・麦ごはん

味噌とはちみつに漬けておいた鶏モモを焼きました。
味噌に漬けておけば、とりあえずでも美味しい。
週末の自分、下ごしらえありがとう。

昨日は弁当作らなかったので、
お昼の灼熱の太陽のなかコンビニへ行き、冷たいつけ麺を買ったものの、
多くて食べきれず、けっこう塩分も効いてて。
あぁやっぱり多少手間でも、たった1時間のお昼に疲れないお弁当がいいな、と思ったのでした。


昨日の夜は崎陽軒のお弁当を夫が買ってきてくれた。
150723b.jpg
崎陽軒のシウマイ。ちょっと電車に乗らないと買えないのでテンションあがります。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

米茄子の肉詰め弁当


・ツナと塩昆布の炊き込みご飯
・鮭とズッキーニのちゃんちゃん焼き
・米茄子の肉詰め
・ツナとひじきの炒め煮
・ミニトマト

真ん丸の米茄子は輪切り→真ん中くりぬいて、ひき肉・玉ねぎ・くりぬいた部分を細かくしたものを詰めて焼いてみました。
ポン酢で食べたら美味しかったよ。
鮭のちゃんちゃん焼きはフライパンで。
簡単だし、野菜がいっぱい食べれていいね。

先月オーダーしていたdaisyhillさんのトートバッグが届きました♪
150721b.jpg


中のパッチワークはadmiさんの柄。
150721c.jpg

性格的に、ジップとか留め具付のカバンが苦手(めんどくさい)なので、どかすか入るトートが好き。
道行くおっさんに、「あんた、そういうカバンをチャリのカゴに入れてると危ないよ」
って諭されたこともある・・・けどやめないよ(笑)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

2015春伊賀上野旅行

5月に訪ねた伊賀上野の旅の記録です。
まずは美味しいもの編~。

老舗洋食店、グリルストークさんの限定ランチ。
とろける伊賀牛が至福。店内もレトロでかわいい。
ホテルの伊賀牛すき焼きとホテルの朝食の伊賀牛ひつまぶし。
伊賀はお米も美味しかった!

定番観光編。
ninjya-iga.png
伊賀上野城と、甲賀方面を臨む景色。
忍者屋敷では資料館がめっちゃ面白いです。
伝統的な忍術の紹介とかね。忘れたくないことは自分の体に刻むとかいう究極の記憶術とか、天気の当て方とか。
ショーも見てきたよ。

旅先では古くてかわいい建築物を観るのも好きです。
明治14年に建てられた洋風の小学校の小田小学校。
odasyougakkou-iga.png
窓の丸みとかステンドグラスの感じとかすごく味があります。

さらに歴史スポット「鍵屋の辻史跡公園」へ。
日本三大仇討の伊賀越仇討のあったところだとか。
数馬茶屋でお昼ご飯。甘いお揚げが美味しい。
そして、茶屋の女将さんのおばあちゃんがすっごいカワイイの!!!
kagi-iga.png
当日は忍者フェスタやってたからね。近鉄伊賀線も忍者のかっこしたキッズがいっぱいいたよ。

同時に訪れた長谷園の窯出し市の様子はこちらにも書いています。

旅の行程
【1日目】
名古屋から高速バスで上野駅前へ。
ホテルに荷物を預け、グリルストークで昼食。
タクシーで長谷園の窯出し市へ。
タクシーで上野市駅へ戻り伊賀上野城観光
ホテルで夕飯後地元スーパーを散策

【2日目】
忍者屋敷でショーと博物館見物
駅前でレンタサイクルを借り、松尾芭蕉生誕地へ。
小田小学校→鍵屋の辻史跡公園へ。
チャリでホテルに戻り荷物をピックアップ
近鉄伊賀線→関西本線で奈良方面へ。
-----記録ここまで
奈良の大仏見物
ならまち散策
大阪でお好み焼き
新大阪泊
【3日目】
大阪のボタニカリーの行列に並ぶだけでほぼ終わる→帰路


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

かに玉・クレソルポテト弁当


・永谷園のかに玉
・クレソルポテト
・アスパラ
・チキンの香り揚げ(冷凍)
・ごはんにおかか醤油
・ミニトマト

自分の中では週4回お弁当を作れれば○という運用でやっています。
がんばりすぎると、続かないからね。
いつもはさぼりがちな金曜ですが、今週は月曜お弁当なしだったのでもうひと踏ん張りしてありもの弁当を作りました。
簡単にかに玉と、いただきものの八王子産じゃがいもでオーブンポテト。
昨日の夕飯はバジルと塩で。お弁当はクレソルで。


昨日は深夜になるにつれて、台風が蒸し暑さを運んできて、2時過ぎまで寝られなかった~。
これからは電気代うんぬんよりもエアコンつけて寝よう。安眠こそ健康、健康こそ財産だ。これまじで。
今日はシャワーでさっぱりし早く寝て、3連Qの英気をやしなおう。
今週もお疲れ様でした!!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



0

砂肝と空芯菜の味噌炒め弁当


・ウィンナーのピリ辛ケチャップ炒め
・砂肝と空芯菜の味噌炒め
・アスパラとミニトマト
・白米に梅とごま

見えにくいけど、砂肝は味噌と砂糖につけといて、空芯菜と炒めてみました。
うん、砂肝はストレートにがつんと塩胡椒のほうが美味しいね。
お中元のギフトのウィンナーはケチャップとタバスコで炒めました。
あれ?ブランドソーセージのはずなのに、、普通にシャウエッセンとかのほうが美味しいような気が。。添加物病か?
ちょっとスベり気味の弁当だったなぁ、チーン。

こないだ日曜の朝にドラゴンボールみてたら
ベジータがブルマとトランクスと家族旅行に行っていた。
オープニングテーマは吉井和哉になっていた。
いろいろと時代は変わっていっているらしい。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





2

お義父さんの野菜で肉じゃが弁当


・肉じゃが
・大根の浅漬け
・ほうれん草のバター炒め
・ミニトマト
・麦ごはん

お義父さんの畑でとれた玉ねぎとじゃがいもを使って肉じゃが。
夫の実家は東京でも観光客でいっぱいの緑豊かなところだからね。野菜も美味しいです。
肉じゃがの出汁は湘南T-SITEの八海山がやってる店で買った甘海老出汁を少し加えたゴージャス仕様。
料理の技術などないけど、ストウブで肉じゃが作ると美味しくできて夫にも好評。
日替わり弁当屋やるなら、週に1度はメイン肉じゃがだね。
大人になっても妄想は楽しいのさ。

さぁセールの時期がやってきた。
近くのルミネのorientaltrafficでパンプスを買ってきました。
オトナチックなベージュと、差し色にくすんだブルーを購入。半額だから2足買っちゃった。
仕事用の靴はほとんどここで買ってます。楽天にもあったので参考までに。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



0

五目春巻弁当


・五目春巻(冷凍)
・あさりわかめバター
・大根の浅漬け
・セロリと小魚とピーマンの金平
・わかめごはんと梅

昨日は夜お刺身丼にしてしまったので、メインが冷凍。しかも入れるだけの自然解凍。
春巻きはともかくあさりわかめバター最高。
あさりと塩蔵わかめ(戻し)とバターと酒入れて蓋するだけでこんなに美味しいなんて貝の出汁スゲー。
あさりは鉄分も豊富だしね。もっと食べよう。

セロリと煮干しの金平は母直伝のレシピです。
煮干しはよく「食べる小魚」みたくして売ってるものです。
油しいてセロリとさっと炒めて出汁醤油を少し足して出来上がり。
カルシウムもたっぷりです。

毎日重い水筒を持っていくのに疲れたので
タイガーの夢重力を買いました♪


週末は髪も切ってくすんだトーンの色を入れました。
この紫外線ですぐ色抜けそうだけど。。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

茄子のそぼろ煮弁当


・茄子のそぼろ煮
・ゆで卵
・いんげん、ミニトマト
・白米に松茸昆布

茄子のそぼろ煮がメインのお弁当。
油をすったジューシーな茄子は美味しいんだけど、
胃もたれとカロリーが気になるので、今日は茄子をレンチンしてくったりさせてから
少量の油とひき肉と炒めて、水を加えてウェイパーで味付けして煮てからとろみをつけました。
胃がかるくて、ご飯もすすむし、なかなかヨカッタ。

28歳くらいに、一回エイジングの波を感じたけれど
食生活については、今第2波が来てる気がする。。
肉は平気なんだけど、
油と甘いものが前より苦手になってきた。調理法に気を付けよう。


今月に入って、東京の日照時間はたった24分らしい(笑)
明日は晴れそうだ!!イヤッフゥ~!!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





0

焼きししゃもと豚しゃぶ弁当


・焼きししゃも
・豚しゃぶ(生姜醤油)
・胡瓜と人参の浅漬け柚子風味
・ミニトマト
・ゆでいんげん
・白米に梅と松茸昆布

ししゃもと豚しゃぶはともかく、
ストウブで蒸したとうもろこしが甘くて、
いただきものの朝採れいんげんは味が濃くて、
同じくいただいた胡瓜も浅漬けが美味くしみてて
野菜の美味しいお弁当でした。

まくら買い替えようかなとずーーと考えてたんですが、
普段使っている枕もビーズを抜いて高さ調節が可能なことに気づいて調節したら、それだけで爆睡感がアップ。
なんだそんなことか。
得する情報、物欲そそられる情報に目がいってしまうけど
ちょっとしたことで、すぐ解決するような、身近なことをもっと観察しなきゃいけないなぁ。
忙しくしていると、そこ見逃しちゃうんだよね。
枕ひとつで大げさな(笑)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





0

チンジャオ風弁当


・牛肉とピーマンと筍とエリンギのオイスターソース炒め
・ミニトマト
・ほうれん草のバター炒め
・安納芋と林檎の蒸し煮
・白米に松茸昆布

青椒肉絲ではないので、チンジャオ風~。
細切り牛肉じゃなくて、牛こまだし。
オイスターソースで味付けなので、似たようなものだよねきっと。
かさ増し要員のエリンギは筍と見た目が同化することにより、
シャキとプヨのサプライズ的食感が楽しめます。プア弁!

昨晩、大家さんちの茂み方面から、蛙の鳴き声が聴こえた。ちょっと風流(笑)
もう雨が降りすぎて、そりゃ蛙もピットインするわね。
庭のグリーンの寄せ植えも、端っこにキノコ生えてきました。
梅雨入りどきは気圧の変化で体調が悪かったのですが、
もう慣れてきて、かなり元気です。慣れたくないけど。梅雨に対して。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


2

母の手作りおかず弁当


・豚肉の生姜焼き
・ゆで卵
・ゆでブロッコリー
・ひじきと油揚げの煮物
・安納芋とりんごの蒸し煮
・ミニトマト
・白米と松茸昆布

昨日は実家に行ってご飯を食べたので、
その余りをつめたお弁当。
なので今日はほとんど母作のおかずです。
ミッフィー弁当箱は実家の待機人員として、
テイクアウト弁当のときに使っています。
詰めたら、チャリ爆走で4分後には自宅(笑)
もう糸電話でいいじゃん。
安納芋と林檎の蒸し煮だけ、自分で作ったものです。

【持たない暮らしへの記録】
32歳が着てたらイタイかもと感じたトップス2枚・ワンピ1枚・引退した楽器の付属品をオフハウスへ。
付属品が高く買い取ってもらえて830円。ウッヒョー。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

焼き豚チャーハン弁当


・焼き豚チャーハン
・パプリカのピクルス
・胡瓜

ギフトの焼き豚をチャーハンに。
玉子とご飯の先混ぜ方式にしてみたら、ご飯がアツアツすぎたのか
うまくパラパラにならなかった。残念。

胡瓜はまじで切っただけ。
写真とったあと、マヨネーズをかけて持って行った。
お昼、ただの胡瓜・パプリカ、スプラウトにマヨつけて食べたら、
思いのほか美味しくて、手抜きも悪くない・・強がった昼でした。

平戸に行こうと思ってたけど、博多からの九州新幹線の存在に気づき、天草に変更する予定。
くぅぅ飛行機に乗れないからプラン立てるの一苦労だ(笑)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

さんまの蒲焼弁当


・さんまの蒲焼(缶)
・セロリと小魚の金平
・パプリカのピクルス
・ゆでたまご
・白米にちりめん山椒・青紫蘇

昨日とほぼ同じおかず・・
メインは缶詰・・とほっ。
ベビーリーフの葉と、レッドキャベツの新芽(紫)をばらしてのっけて
もっさり感を出すのが自分のなかで流行ってます(笑)

昨日は夜「かつや」に行っておろしカツ定食を食べてきました。
カツは家で作らないないからねー。
大変なことはアウトソーシングで心の疲弊を防ぐのです。
揚げもの、夫のYシャツ!=クリーニング。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

豚肉の舞茸しそロール弁当


・豚肉の舞茸しそロール
・ゆでたまご
・セロリと小魚の金平
・パプリカのピクルス
・白米にちりめん山椒

豚肉のロース薄切り肉に塩ふって、青紫蘇と舞茸を包みロールして焼きました。
野菜の肉巻きって、同じ具材を炒めるより美味しいよね~。不思議。
夫が繁忙期で家でご飯あまり食べないため、
なんかずっと一人で同じ食材と対峙している気が・・
明日も今日と激似の弁当の予定。。

昨日は家でDVD「思い出のマーニー」を観ていました。
ジブリの映画は一通りチェック。ツタヤで旧作になったらね(笑)
にしても、感情移入したなぁ。美しくて、包み込まれたわぁ~。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

該当の記事は見つかりませんでした。
