weekend48

共働き二人暮らし。週末48時間をおもしろく。
2

牛肉と香味野菜の赤ワイン煮弁当


・牛肉と香味野菜の赤ワイン煮
・白米にちりめん山椒
・パプリカのピクルス

寝坊してしまった。
昨日作った赤ワイン煮は容器に移す前の冷蔵庫から出したまんまの姿です。ランチョンマットもセッティングせず~!
牛肉とセロリ、玉ねぎ、にんじんをトマト缶と赤ワインを加えて圧力鍋で煮込みました。

どうでもいい話ですが
吉井和哉と眞鍋かおりの結婚について、友だちとメールで議論しています。
この数日の、私たちの世代のトップニュースだよね、間違いないですハイ。
このもやもやした気持ち・・・うーむ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

ストウブで鯖の味噌煮弁当


・鯖と大根の味噌煮
・あさりわかめバター
・枝豆
・パプリカのピクルス
・白米にちりめん山椒

昨日ストウブで煮た鯖と大根。
いい感じに味が染みてふっくら。ほとんど煮魚したことないけど、奇跡のビギナーズラック。
枝豆は無水鍋で水なしでゆでてます。美味しい。
テレビで枝豆もパプリカも健康にいいってフィーチャーされててその気になってしまった(笑)
あさりバターにわかめをプラスして海藻摂取。
この組み合わせ超美味しい。簡単。

土曜日にフローラ黒田園芸さんで買ってきた「千日小鈴」
苺フラッペはたまたアポロみたいでマジ可愛い♪
11月まで花がどんどん咲くらしく大事に育てよう。
野に咲いているような可憐な小花が好きだ~。

150629b.jpg


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

週末のありもの弁当


・チキンの香り揚げ(冷凍)
・ゆでオクラ、ほうれん草
・ミニトマト
・白米とはりはり漬け

ゆでてあった野菜と冷凍のご飯、冷凍おかずのありもの弁当です。
今週は不慮の事故的仕事が多くてまいった。
料理もほとんどせず今週は終了。
梅雨空に残業、今週は体調を壊さず、のりきっただけでもgood job。

週末もお天気悪いようだから、
家で夏休みの旅行計画をたてよう。

皆さんも1週間お疲れでした~

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

マスカルポーネドリア弁当


・マスカルポーネドリア(ウィンナーとほうれん草)

昨日の晩御飯で使ったパスタソース、ベラエミリアのマスカルポーネ。
ウィンナーとほうれん草をプラスして、夕飯はパスタ、今日のお昼はご飯+チーズでドリア風に。
写真ないけど、サバ缶とオクラの中華スープも持っていきました。
サバ缶て、味と値段が比例っぷりが顕著よね。
PBより、メーカー品のほうがはっきりと美味しいもん。

増やしたくて、切って水につけといたヘデラ。
1か月くらいたって、根っこが出てきた!!喜。
150624b.jpg

タッパー栽培(笑)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

美容弁当


・えのき入り麻婆豆腐もどき
・白米
・ふのりと大根とツナのサラダ

今日は美容弁当のつもり。
きのこに大豆イソフラボン、海藻もたっぷりにしました。
麻婆もどきは、ウェイパーと醤油とオイスターソースで、ご飯に合う味にしました。

サラダはこんな感じです。(夕飯時の写真)
ふのりは水で戻して、大根とツナ缶と和えました。
王道にマヨと醤油でいただきます。
150623b.jpg

先週の土曜日は大学のともだちと3人で吉祥寺へ。
北欧料理のALLT GOTTでランチのあと、
admiさんとdaisyhillさんの二人展に行って、トートバッグをオーダー、ハンカチを購入して(今日の花柄のがそう)
unicoやjournalstandard furnitureとかをみて、おやつ買って公園のベンチで食べておしゃべり。
楽しかった~。もうゼミで一緒になって以来13年か~。
みんな働く奥様になるなんて、当時は想像もつかなかったねぇ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



0

鰹の漬け焼き弁当


・鰹の漬け焼き
・あさりとキャベツと豚バラの蒸し煮
・春菊とお魚ソーセージのガーリックオイル炒め
・ミニトマト
・白米

旬の鰹。お刺身用を冊で買ってきたけど、
生の鰹はちょっと苦手なので、醤油・酒・にんにく・生姜に漬けておいてから焼きました。
以前高知のひろめ市場で食べた鰹のたたきは衝撃的な美味しさだったなぁ、
スーパーのと全然違った。また食べたいなぁ。

あさりとキャベツと豚バラはストウブでさっと酒蒸し。
シンプルで美味しいです。

今日、たんぱく質ばっかりだなぁ。

週末はテレ東の田川さんと蛭子さんの路線バスの旅を観ました。
このシリーズ面白いよね!地図帳見ながら一緒に旅してる気分に。
蛭子さんみたいな性格の人タイプです(笑)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



0

ストウブで肉じゃが弁当


・肉じゃが
・舞茸のチーズ焼き
・ミニトマト
・白米に梅とごま

ストウブで肉じゃが。久々に作ったので要領を忘れてて、無水で作ろうとしたら何やら焦げ臭いにおいが・・
慌てて水を少し足してなんとかしたけど、ちょっと香ばしい仕上がりになってしまった(笑)
完全な無水っていうのは結構厳しいのね。
このストウブの使いこなせない感がまたカワイイ。

血液検査の結果で表面的な貧血ではなけど、隠れ鉄欠乏らしく、
ドクターに海藻とかレバーとか濃い色の野菜食べてね、と言われた。
やはり海藻かぁ。。しこりも小さくするというしね。
美味しい海藻レシピを調べよう。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

スイチリチキンのオーブン焼き弁当


・スイチリチキンのオーブン焼き
・ミニトマト
・酢玉ねぎ
・きゅうり
・白米に大葉

今日のメインはチキン。
鶏もも肉をスイートチリソース、にんにくチューブ、生姜チューブ、塩胡椒で揉んで、
ポリ袋に入れて2日ぐらい漬けておきました。
塩をちょっときつめに入れるのがいいみたい。
オーブンの過熱水蒸気モードで表面カリッと焼きました。
甘味と塩気がいい感じになります。

きゅうりは浅漬けの素に漬けようとしたつもりが、
そうめんつゆを注いでしまった(笑)
そのまま試しに漬けっぱにしたけど、
ほとんど味付かなかったデスヨネ展開。

梅雨の湿気と気圧の低さで体調が微妙。。
皆さんも体調お気を付けてくださいね。祝日がない6月は無理してはいけないのだ!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



0

サーモンの味噌漬け焼き弁当


・サーモンの味噌漬け焼き
・ゆでアスパラ
・酢玉ねぎ
・ミニトマト
・牛肉コロッケ(冷凍)
・白米

先週は豚肉でしたが、今日はサーモンの味噌漬け。
ポリ袋(ビニール袋?)に入れて漬けました。
少量でよく漬かり、洗い物なしのポリ袋式。
琺瑯のバッドにオシャレに保存じゃなくてすんません(笑)
サーモンに味噌とお砂糖をしっかりなじませたので、けっこう美味しかったです。

部活動始めました。
「帰宅後ストウ部」です。
部員一人で頑張ってます。
材料切って、入れて蓋するだけで美味しく食べられるレシピの追及です。
150616s.jpg
今日はガーリック+オリーブオイル×キャベツとツナの蒸し煮。
かるく塩ふって食べました。ツナよりベーコンのほうが良かったかね。


【持たない暮らしへの記録】
・いただきものの未開封の靴下50足、ノベルティの食器1個・・オフハウスで1000円になりました。
・増え続ける紙袋を少し整理して、その空いたスペースに使用頻度低い皿を収納。
よく使う皿が出しやすくなりました。ささいのなことでも、ちょっと快適っていいわ~。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




0

自家製チャーシュー丼弁当


・自家製チャーシュー丼
・煮玉子
・酢玉ねぎ
・アスパラ
・ミニトマト

自家製のチャーシューで今週も肉弁当がスタート(笑)
一度フライパンで焼いてから醤油・みりん・砂糖・はちみつ・水・生姜を加えて、
ゆで玉子も一緒に入れてから、圧力鍋で柔らかく煮たチャーシュー。
あと若干甘味があればもっと良かったけど、結構美味しくできたワーイ。

料理に関する映画ってついつい手にとってしまうんですよね。
昨日観ていたDVD「武士の献立」
心が洗われた。。料理も美しいし、かなりおすすめ!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

4

思い出喰い虫(軍艦島編)

世界遺産への登録勧告で話題の軍艦島。
2011年3月5日に一人旅で軍艦島を訪れたときの写真が少しあるのでのっけてみたいと思います。
実は大学時代、文化財のことが好きで世界遺産登録のことで卒論を書いたこともあったり、
登録についてはいろいろ思いがあるのですが、まぁそれはさておき。


長崎には前日から宿泊していて、午前9時ごろの船で港から軍艦島へ向かいました。やまさ海運さんの船です。
150613f.jpg


途中の景色も見ながら。。この日は女子一人はほぼ見かけませんでした。
ゆえに船内でボランティアガイドのおじいちゃんがめっちゃぐいぐい解説してくれます(笑)
150613g0.jpg


30~40分ぐらいで見えてきました、軍艦島!
150613g1.jpg


夜取り残されたら死ぬほど怖いだろうなぁ。。
150613g4.jpg

この日は上陸ができる日でした。
岸が近づいてきます。
整備された港ではありません。。
足が短すぎて海に落ちることもなく、ほっ。
150613g5.jpg


かつては5000人以上の人々の暮らしがあった場所。
150613g2.jpg

1974年には無人島になったそうです。
150613g3.jpg

廃墟マニアではありませんが、跡地フェチなんです。
150613g6.jpg

今はなくてもその場所にたち、過去を想像するのが好きなんです。
大丈夫です。憑依されたこととかはありません(笑)
150613g7.jpg

ガイドのおじいちゃんが、
刻々と風雨で崩壊していっている。目にとどめておかなくては。
という話をしてくれました。
2011年3月時点では世界遺産登録への気運などはあまり感じませんでしたが、
4年経っているので、現地もまた変わっているだろうなと思います。
150613g8.jpg


長崎でのご飯フォトコーナー。
吉宗の茶わん蒸し 定番?
150613cm.jpg

江山楼のちゃんぽんと角煮まん。
150613ccn.jpg
海鮮のコクがはんぱねぇ!また食べたい・・

九州最古の喫茶店で有名なツル茶んでトルコライス。
150615tn.jpg

旅行した中でも長崎は本当にまた行きたいと思っている場所のひとつ。
ぶっちゃけ、1回いけばイイかな。みたいな観光都市もありますものね・・
自分の記憶の整理のため、天主堂などの写真もアップできたらなぁと思いつつ、またの機会に。

have agreat weekend!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

野沢菜チャーハン弁当


・野沢菜チャーハン(お魚ソーセージ入り)
・新玉ねぎとウィンナの蒸し焼き
・ほうれん草とミニトマト

長野で買ってきた野沢菜漬け。スーパーツルヤのオリジナルでお高いものでもないけど、出汁がきいてて美味しい。
少し刻んでチャーハンにしました。

新玉ねぎは、すこしサラダ油をひいたstaubに入れて、ウィンナとローリエの葉を乗っけて蒸し焼きにしてみました。
玉ねぎがとっても甘くて味が濃くなって、調味料なしでも美味しかった。
素材の味を楽しむこういう料理が理想。
はい、冷蔵庫整理の週末弁当でした。
お、今週はお弁当皆勤賞。えらいぞ自分。

【持たない暮らしへの記録久々に】
・ブランディアに出したポーターのタンカーが820円になりました。
機能的だけど、持ち手の部分が腕に入らなくて、手持ちしかできないのが微妙で・・
夏用にかごバック買ったので、ストリート感あふれるこちらは手放しました。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





0

豚肉の味噌漬け焼き弁当


・豚肉の味噌漬け焼き
・ほうれん草のおかか和え
・ひじきとツナと蒟蒻の炒め煮
・ミニトマト
・麦ごはん

日曜日に味噌とはちみつに漬けておいた豚肉を焼きました。
なにせ、カタログギフトで注文した信州のお味噌がたくさんありまして。
味噌漬けにするとなんでも美味しいね。
はちみつは気持ち多めに入れてもいいのかな。
ちょっと甘味が足りなかったかも。

ルックスがおとといのお弁当と似すぎ。(笑)

友だちと「6月に祝日がないことの如何」について話し合いました。
結果、「ボーナス出るから頑張れるから祝日なし説」
「どうせ祝日にしても梅雨時でレジャーできないからいんじゃね説」が浮上しました。
うん。そう思うと、なんか合点がいく。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

焼き茄子の海老あんかけ弁当


・焼き茄子の海老オクラあんかけ
・麦ごはんにちりめん山椒
・ひじきとツナと蒟蒻の炒め煮
・ミニトマト
・キウイ

別名、パワーファイバー弁当。
食物繊維たっぷりの麦ごはんに、ひじき、こんにゃく。
腸美人になりたいわぁ。寝る前のヤクルト(カロリーオフのほうね)も欠かしてません。

主菜は、焼いた茄子に、海老とオクラの中華あんかけをかけてみました。
ちょっとぼやけた味だったななぁ。失敗!

おととい久々にヨガに行って、(夜の教室なので、ゆるいやつです)
もっとパワーヨガっぽいハードなのでも平気だなぐらいに調子のってたら、
昨日からあちこち筋肉痛でやばい!いかに、意識してない筋肉が多いのか。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

ステーキ弁当


・牛ステーキ
・カニカマ入りココット
・水菜と油揚げの炒め煮
・ミニトマト
・白米

今日も肉弁当だ。梅雨なんてちょろいぜ。肉食べてるからね(笑)
が、冷凍しておいた肉でしたので、解凍ミスって焼いたら、ちょっと固くなってしまいました。
きぃぃ残念!!

伊賀で買った長谷園のエッグベーカー(小)にアルミカップを入れて、玉子を割入れ、
レンジでチン。簡単お弁当仕様のココットができました。

いっとき、私が他己紹介されるとき「映画に詳しい人」だったのですがすっかり廃れちゃって。
またいろいろ観だそうかと。
週末に観ていたのは定年したオッサンが、種子島でサーフィンを始める映画、
ライフ・オン・ザ・ロングボード
最高です。私にはサーフカルチャーのDNAは微塵もないですけど・・臨海学校で溺れたし(笑)
最近は、昔観て面白かった作品ばかり再視聴してて、新作にはてんで疎いんですけどね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



0

定番のハンバーグ弁当


・ハンバーグ
・舞茸のバターソテー
・人参のグラッセ
・ミニトマト
・水菜と油揚げの炒め煮

久しぶりのハンバーグ。
「男子ごはん」の録画がたまってて一倍速で数週間分一気に見てたら、
ハンバーグがやってたんだよね。それで・・
ナツメグたっぷりの玉ねぎなし。
ニクニクしいハンバーグが好きです。

舞茸はバターソテーだし、レンチンで簡単使用の人参グラッセもバターだ!カロリー過多か?
バターは魔法。美味しくて危険な魔術・・

今日はこれから久々にヨガへ。
すでに夕飯済ませ、明日の弁当も準備。
本気だせば放課後、結構じかん作れるのね・・

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

たこめしワンプレートランチ


・たこめし
・サラダ
・出汁巻き玉子
・staubでキャベツとツナとにんにくの蒸し炒め

かんてんぱぱのたこめしの素を使ってたこめし。
あとは冷蔵庫整理のメニュー。
買い出しは明日行こうかなー。

ワンプレートの盛り付けはド初心者。
むしろ、思いつくままに配置して盛りきれず、ツープレートになってもうた(笑)

ブランディアにバッグを出したり、今日はちょっと部屋をすっきりさせようかな。

ミナサマ Have a great weekend!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

2015信州旅行2~松本から安曇野編~

お弁当は休みだったので、旅行記の続きを。
今回泊まったのは浅間温泉の東石川旅館さん。
古民家再生 降旗 廣信氏設計の朝食処。
150601akari.jpg

蔵造の重厚な雰囲気ながらアットホームなお宿でした。しかもリーズナブル。
150601choban.jpg
浅間温泉/東石川旅館


松本城へ。国宝の貫禄。
城内はありえない急こう配の階段あり。
もう足がプルプルしましたわ(笑)
150601siro.jpg

お昼から安曇野方面へ。
直売所に立ち寄り。
150601tyokubai.jpg


同じ敷地内の安曇野コミューンチロルさんで「チロルの魔女カレー」を。
150601curry.jpg


大王わさび農場はさわやかな空気が気持ちいい。
150601wasabi1.jpg


私は大学のゼミ合宿以来で12年ぶりでしたが、夫は初めてで広さに驚いていた。
150601wasabidai.jpg


農場内で。何て言う花だろう。
150601wasabi-2.jpg


わさびコロッケ。わさびの葉と茎が入っているけど全然辛くないよ。
150601wasabi-koroke.jpg

お土産。
直売所・・アルクマストラップと野菜
ご当地スーパー、「ツルヤ」(渚店)・・五一ワイン、林檎バタージャム、林檎ジュース、牛乳、野沢菜、信州ロールなど
安曇野のかんてんぱぱショップでたこめしの素、クリームブリュレの素。
アルクマが大好きなのですが、旅行当日は吉祥寺の東急にいたみたい(笑)
150601omiyage.jpg


開運堂のお菓子はイラストがかわいい。
150601kaiundo.jpg

夫は民芸もクラフトも興味ないのに私の言うがままに運転させられ、俺はもう懲りた、次は絶対に一人で行けとグッタリしていましたが、私はとても楽しい旅でした、ヘケケ。レタスクラブの付録に本多さおりさんの松本案内が載っていましたが、それを持って歩いている女性もちらほら見かけたので、(私も含む)たぶん昨今の松本は女子ウケのいい街になってきているのでしょう。


その1はこちら
2015信州旅行1~クラフトフェアまつもと編~

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

豚肉アスパラロール弁当


・豚肉アスパラロール
・タラモサラダ
・ミニトマト
・胡瓜の浅漬け
・飾りはブロッコリースプラウト
・白米

旬のアスパラは松本のスーパーで購入。
みずみずしいのが6本入りで99円だった~。
豚肉で巻いただけで、お昼が楽しみになるプチごちそう(笑)チープな自分に乾杯。
シンプルな塩味にしました、美味しかった。

またヨガに行きだそうかなぁ。デスクワークが95%の仕事だから肩がバキバキ。
夜の教室に行くとなるとお弁当率を下げなくてはならなくなるなぁ。
結婚してから家事や料理、収納など新鮮でその手の暮らしジャンルに目が向いていたけど、(たぶん嫌いではない)
ヨガやピアノに映画や歴史小説、もっと私いろいろ好きだったってことを思い出してきた。
すこしバランスを考えようっと。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




0

牛肉とにんにくの芽の炒め弁当


・牛肉とにんにくの芽の炒め
・ゆで卵
・胡瓜の浅漬け
・ミニトマト
・白米にちりめん山椒

安曇野の直売所で買ったにんにくの芽。
さっとゆでた後に、牛肉とシンプルに塩と醤油で炒めました。
国産のにんにくの芽が近くのスーパーで売ってないのです。
スタミナ野菜で週末までがんばろう。。

仕事帰りに図書館に行った。
いつもは土日に近所の分館利用しているのだけど、
本館は夜まで開いていることを仕事中に思い出して。行動パターンたまには変えなきゃね。
けど意外と分館のほうが新作があったりする。
てか、確実に読みたいやつはネット予約してます。
No library No life。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

ピーマンの肉づめ弁当


・ピーマンの肉詰め
・玉子とトマトと豆苗の中華炒め
・キウイ
・白米にちりめん山椒

定番のピーマンの肉詰め。
帰宅後、あのチマチマとピーマンにひき肉のタネを入れていく作業・・・
意外と無心になれてよかった(笑)

トマ玉はウェイパーで味付けするのが定番。美味しいよね。

仕事終わって、料理するのは、面倒くさいのだけど、頭の切り替えにはなるんだよね~。
職場までチャリで10分の距離だからできるけど、(それでも平日は3回自炊夕飯・1回実家・1回外食ペース)
電車や車ではるばる通勤×夜ご飯やお弁当も作っている方は本当にすごいと思う。
誰かのかわりに私がほめちゃう♡good job。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

2015信州旅行1~クラフトフェアまつもと編~

週末、クラフトフェア松本に行ってきました。

市内の駐車場は混んでいそうなので、さきに宿泊予定の宿に車を停めさせてもらい、タクシーであがたの森公園に向かいました。

150601tenugui.jpg
なくならないうちに、限定のてぬぐいをまずゲット。

150601ninkitent.jpg
メイン入口から近いところは、どんどん品物がなくなっていってるように見えた。ここのお皿もよかったな~。

150601kabin.jpg
作家さんの名前がわからない・・
今後のためにもメモ帳は必須だったかもしれない。

150601tujitent.jpg
辻紀子さんのテント。こちらでお皿を購入。

150601abe-tent.jpg
阿部春弥さんのテントはとてもにぎわっていた。


150601zentai.jpg
これは、クラフトにはてんで興味もない夫が撮影。
この小高い丘には夫と同じく、疲れ果てた男性陣とおさぼり中の警備員が佇んでいたそうです。

うん・・確かに会場には、ストローハットが目印のナチュラル系女子やソーイング系マダムがいっぱい・・。
てかほんとに、おばちゃんが2~3人で連れ立って来てるのをよく見かけた。
夫は「もう来年からは一人か友だちと行ってくれ」って言ってたから、うん、そういうことか・・・


会場を後にしてから、信州お約束の冷たいそばをいただきました。
「浅田」さんで。
150601soba.jpg

そのあと、中町通りを散策して、駅からバスで浅間温泉に戻りました。
二日目の記録はまた。

買ったのは辻紀子さんの黒い平皿
150601sara-t.jpg
軽くて、シンプルで何にでも合いそうでいいなぁと。

村上奨さんのくすんだ青色の平皿。
150601sara-m.jpg
急須とかポットもすごく素敵だった~。

興味がある方はどうぞ
☆2015クラフトフェア松本記録☆
・宿駐車→タクシーは正解。運ちゃんもそれがいいと言っていた。浅間温泉からあがたの森公園まで1700円くらい。
・駅から会場へのバスもあるが、皆けっこうてくてく歩いていた。20分くらいらしい。
・初日は11時からと発表されていたが、私が着いた10時にはお客さんがあふれ、次々と購入していた。
・出会ったら即決という指南もあるが、そうだろうか?在庫がある場合もある様子。あせらず気に入ったものだけ買うほうがいい気もする。
・通りすがりのお客さんが、「全体的に妙に値段が高い」と言っていた。フードブースは確実にあてはまると感じた。
・明らかにアウトレット的仕上がりのようなものも同じお値段で売っている作家さんも。よく見ないとだめ。
・ヤマト運輸が入口に来ていて、荷物を送れる。
・初日の午後は、中町通りがクラフトフェア帰りの女子と昔女子だったチュニック×チノパンマダムたちでいっぱい。狭い店が多くてゆっくりショッピングは困難。自分さえよければいいという強い精神を持たないとだめ(笑)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






該当の記事は見つかりませんでした。
