weekend48

共働き二人暮らし。週末48時間をおもしろく。
0

缶詰頼り弁当


・焼き鶏缶(見えないけど)
・牛肉コロッケ(冷凍)
・市販のサラダ
・ミニトマト
・白米

困ったときの缶詰グルメ。葉っぱに隠れてみえないけど焼き鶏缶がメインの手抜き弁当です。
今週末おでかけ予定があったりで、意図的に買い出しあまりしてないのよね。
ちょっとお弁当もごぶさたします。

週末に行った八王子のスープカレー屋さん、GARAKU(ガラク)。
魚介のスープ美味しいです。チキンレッグも大きくて柔らか。
150528c.jpg
ガラクは待たないでもほぼ入れていいんだよね。

八王子には同じくスープカレーで有名な奥芝商店(行列がすごいけど)もあるよ。
美味しいスープカレーのまち八王子最高♡

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




0

焼き鮭弁当


・焼き鮭
・牛肉コロッケ(冷凍)
・ゆでたまご
・ミニトマ
・ゆでアスパラ
・白米

鮭はトースターで焼くスタイルに最近落ち着いてます。

会社がクーラーケチる春が逆にいちばん職場が暑いんだけど、
この真夏の暑さではすでに冷房ガッツリ。
お弁当包みには保冷剤念のため入れますが、
そんなに神経質にならくても今、逆に平気。(月曜から夜更かしに出てた渋谷の「逆に男」おもしれー笑)

最近、デジタルデトックスという言葉を初めて目にした。
TVでもスマホの浸透で若い人にも認知症の症状が出やすいとやっていた。
私もスマホはwifiをONにしないと通信できないようにしているけど、時間区切って使お。
もうただでさえ、隣の部署の社員の名前出てこなくて困ってるんだから(笑)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

親子丼弁当


・親子丼
・ミニトマト
・酢玉ねぎ
・ゆでアスパラ
・マッシュポテト
・大根と大葉の浅漬け

先日、夕飯は互いにセルフだったとき、
夫がイレブンの「親子丼の素」みたいなものをご飯にのっけて
やたら満足そうに食べていたのをみて、クゥゥ・・・ウラヤマしぃ・・と思っていたので
今日はその思いを解消する親子丼となりました。
親子丼てものすごい久々に作ったけど、
簡単で美味しいすばらしい日本の家庭料理だね。

生の玉ねぎは苦手なのだけど、流行りの酢玉ねぎをアーリーレッドで作りました。
スライスしたあと、水にしっかりさらして、さらにレンチン1分。
そのあと酢とはちみつに漬けました。これなら食べやすかった♪
栄養が水溶性らしく、水にさらさないほうがいいとも言われているけど
美味しく食べれなきゃ元も子もないものね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


2

鯛めし弁当


・鯛めし
・ひき肉とえのきのあんかけ豆腐
・ミニトマト
・酢玉ねぎ
・大根と大葉の浅漬け
・かまぼこと水菜のナムル

スーパーのお魚売り場が鯛・鯛・鯛づくし。
旬なのでしょうか。
切り身の鯛を買ってきて、熱湯で霜降りし、
水+出汁醤油+酒で目盛りぴったりにして、鯛をのっけてスイッチオン。
私にもできる簡単お魚メニュー。
味は神経を研ぎ澄まさないと感じないお上品すぎる味わいでした(笑)

最近えのきの旨みに注目中。
ひき肉とえのきはサラダ油でいためてから豆腐と水を入れて煮て、
ウェイパーとオイスターソースで味付け。
プチプラメニューなのに美味でした。

来月は人間ドッグ。そろそろ万全の体制を整えねば・・
胃カメラいやだ・・怖い・・逃げたい・・・

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

鶏のから揚げ弁当


・鶏のから揚げ(実家近くのから揚げ屋さんのテイクアウト)
・レバーともやしの炒め(母作。ほぼ見えない笑)
・胡瓜の糠漬け(母作以下同)
・切り干し大根
・ゆでブロッコリー
・白米

昨日は実家で晩御飯を食べてきました。
実家にしまってあったお弁当箱に、母の作ったおかずを詰めて、
夜にお弁当を自宅へ逆輸入(笑)
チャリで持ち帰ったので、アルミカップがへにゃってるけど金曜なので恩赦です。
そう今日は金曜日!!皆さん今週もお疲れでした。

ハンカチはnani IROというテキスタイルのもので
先日大阪に行ったときにルクアイーレという駅ビルで買いました。
旅先にいくとお弁当包み用のハンカチを買うのが楽しいです。
あ、これは東京でも買えるようです・・・マヌケな展開(笑)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

牛肉と茄子の生姜煮弁当


・牛肉と茄子の生姜煮
・永谷園のかに玉
・胡瓜の浅漬け
・オレンジ
・ミニトマト
・白米
・飾りはレッドキャベツスプラウト

牛肉と茄子の生姜煮は青山由紀さんの本に載ってたレシピを参考にしました。
ごま油ににんにくを熱して、茄子を炒め、そのあと牛肉と生姜と入れて煮るのです。
好みの問題ですが、くせのないサラダ油で炒めたほうが好きだったかも。
このところ、ごま油がちょっと苦手なんだよね←どうして使ったのというあなたが正解です

あと最近、炭酸が苦手になってきました。
すぐお腹が空気パンッパンになってグガガ・・ってなってしまう・・歳なのか。

突然ですが、いまあらためて「access」を聴いています。小学校のときはまっていました。
Misty Heartbreakが時空を超えてかっこよくてすごいです。転調部分がとくに(笑)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




0

エビマヨ弁当


・エビマヨ
・ゆで塩豚
・ゆで卵
・胡瓜の浅漬け
・ミニトマト
・白米

初めて作ったエビマヨ。
エビは片栗粉でもんでから洗い流すと臭みがとれるらしく、
下ごしらえをきっちりやりました。も一度片栗粉つけて揚げたエビにマヨ×練乳×ディジョンマスタードのソースをからめてます。やばい・・これは美味しくできた~ウッヒョー。

ゆで塩豚もいいあんばいでゆであがりました。
塩は肉の重さの5%きっちり量ったからね。

下ごしらえや計量ってどうもアバウトになりがちなんだけど、やっぱり重要だね。
なんて、O型ぽくないこと言ってみたり(笑)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

牛肉コロッケ弁当


・牛肉コロッケ(冷凍)
・ゆで卵
・ミニトマトの浅漬け
・ひじきとツナとにんじん炒め
・白米

日曜日の夜ご飯作りをさぼったので、
ひじきやゆで卵の作り置き頼り、メインは冷凍。。
ひじきツナ人参炒めはすごく簡単で、美容食材ひじきが大量に摂れるので気に入ってます。
味付けは、顆粒の出汁の素とみりんを少し。もっと海藻食べなくちゃな~
富山県の方いたら、簡単な昆布料理ご指南いただきたいです(笑)


忍者のまち、伊賀のスーパーで・・・

く、くせもの!!??

150518n.jpg



デスヨネ展開の人形。(笑)
150518nn.jpg

夜、「ナイトミュージアム」みたいになってたりして(笑)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

4

スギモトのハム弁当と大阪「ボタニカリー」


・スギモトのハム&アスパラ玉子炒め
・ズッキーニの柚子胡椒ナムル
・ミニトマト
・宇和ゴールド
・ゆで人参
・白米

スギモトのハムは引き出物のカタログギフトでゲット。
結婚式の引き出物や出産祝いで頂いた、未注文のカタログギフトがまだまだあるよ。
何にしよう・・たぶん全部グルメ。デスヨネ!!

ズッキーニはごま油で炒め、柚子胡椒で味付け。
夕飯の残りだけど、酢をかけて食べても美味しかった。
あー慌ただしい今週も終わった。みなさまお疲れさまでございます。


GW記録の続き~。

大阪の有名カレー店、「ボタニカリー」へ行ってきた!
2時間待ったからね。。美味しいカレーのためならエンヤコラ。
150515b.jpg

看板メニュー「ボタニカリー」に玉子のピクルスとクリームチーズ豆腐をトッピング。
150515k.jpg
待った甲斐があった・・美味しい・・たくさん載ってるスパイスおかずも混ぜて食べるとめっちゃ美味しい・・・至福。
辛いというより少しビターな風味も好みでした。
東京から来たと話したら、「昨日も東京からのお客さんいました~!」とのこと。さすが有名店。
カレーのあと、満腹のまま阪神百貨店で初いかやきを満喫。大阪っていいなぁ。


店に向かう途中、でっかいボディ、タイガースのユニフォーム姿で、ちっこいチャリにまたがってベルを鳴らしまくり、奇声を発しながら爆走するオッチャンに追い抜かされました。すべてを包むのか、大阪。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



2

2015伊賀 長谷園窯出し市

連休の初日、三重県伊賀市丸柱にある長谷園の窯出し市へ行ってきました。
名古屋から高速バスで上野市駅まで(渋滞で1時間遅れ:関西本線のほうが早かったかも)、
そこからタクシーで向かいました。
「酷」道422号を信楽方面へずんずん登り、不安になるほどの山深い道を進んで行った先が急に開け、こんな人だかり。
着いた!


お目当てはかまどさん。
150514a.jpg
アウトレットのかまどさんは63%OFF♪目的の2号炊きは3、000円でした。
大混雑のなか、「に、にごうだき、ください」って言ったら、自分で選べなくて袋につめられ、「ア・・」みたいな展開になり、
夕方すいてからじっくりみて、「コレ」っていうのと交換してもらった。
お店の方いわく、これぐらいの夕方のほうがゆっくり見れて、いいんですよねって言ってた。
もし今後行かれる方いたら、夕方のほうがいいかもですよ。

歴史的な建物や
150514c.jpg

江戸時代~昭和40年代まで使われていた登り窯(国登録有形文化財)
150514n.jpg

ちょっとした風景も素敵でした。
150514h.jpg

写真ないけど、フードブースもたくさん出ていたよ。

買ってきたものはこちら
150514d.jpg
かまどさん2号炊き 
長谷園のエッグベーカー 
コースター 
森里博信さんのお皿


休日に土鍋でご飯炊いてみるのが楽しみです。
150514e.jpg

東京にもお店あるし、タクシー代やら送料やら考えたら、アウトレット割引もなんもないじゃん・・って夫の冷静なコメントは無視で(笑)
あぁまた来年も行きたいな今度は信楽の陶器市も一緒に・・

長谷製陶株式会社
長谷園の週刊webレシピ


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

かぼちゃの肉巻き弁当


・かぼちゃの肉巻き
・はたはたの丸干し
・オクラ
・チキンの香り揚げ(冷)
・ミニトマト
・白米


かぼちゃのレンチン時間が短すぎた。。失敗!
野菜の肉巻きが好きな私ですが、初挑戦のかぼちゃの肉巻きは・・なんか違った。うん。
甘い&ほっくり系は肉巻きじゃないほうが美味しいのかね。
今日の詰め方の下手さがユネスコ推薦レベル(貴重)

今週の「月曜からよ夜ふかし」で
住んでいる市が紹介されたんですが、
妙に異様な部分ばかりクローズアップされて
ちょっと落ち込みました。もっといいところなんだyo!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




2

野菜チキンカレー弁当

150512.jpg
・野菜チキンカレー
・ターメリックバターライス
・ゆでオクラ

昨日、帰宅後に余り野菜とにらめっこして作ったカレー。
セロリ、玉ねぎ、茄子、にんじんと鶏もも肉を圧力鍋でほろっほろになるまで煮て、
SBの赤缶・かつおだし・はちみつ・トマト缶・ケチャップ・クローブ(ホール)・ガラムマサラ・塩で味付け。
美味しくできました。

職場に持ってくマイボトルの中身を麦茶にチェンジ。夏だ~。
一応毎日飲むものなので、JASマークのものを選んでみてる。
夜煮だして作って、粗熱がとれたら冷蔵庫へ入れて
朝は保冷ボトルへそそぐだけにしています。
朝が苦手な私への夜元気な私からの手間プレゼント。
それでも遅刻ギリギリなんだけど(笑)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

キャベ玉コンビーフ丼弁当


・キャベ玉コンビーフ
・チキンの香り揚げ(冷凍)
・キウイ
・ミニトマト
・白米

昨日ちょいとお出かけで忙しかったので、週の初めから手抜きのお弁当。
キャベ玉コンビーフは、コンビーフの味を頼りに塩は加えず減塩仕様です。
玉子は半熟のまま、あまり混ぜないで、一度取り出して
最後に入れなおしてざっくり合わせるようにすると
木端微塵にならなくていいね。

休日のおやつタイム。
何の絵だろ?天女?
150511b.jpg

陽が長くて調子にのってしまう。
明るいうちから夕飯作れる。
夫がしばらく繁忙期でほぼ家にいないのでまるで一人暮らし。超快適(笑)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

たらの芽の豚肉ロール天ぷら弁当


・たらの芽の豚肉ロール天ぷら
・大葉天ぷら
・鶏BIGそぼろ
・ゆでのらぼう菜
・マカロニサラダ
・白米
・紅大根天

別名、アースカラーのモコモコ弁当(笑)
見た目がイマイチだ・・
いただきもののたらの芽は、採りたて新鮮。

ふと、気がついたらタンクトップに青虫さんがくっつきダンスしていました(笑)ちっちゃいやつでよかった・・
それだけ、自然のものってことですね。そのあと、たらの芽めっちゃ洗ったけど(笑)
薄切り豚肉が残ってたので、なんとなくロールして天ぷらにしてみました。美味しかった。

帰宅後、タンクトップ姿で揚げ物。。
なんか、エレガントじゃないけどまぁいいや(笑)

ドラマ、天皇の料理番でエルガーの威風堂々が使われていますね。
高校時代、近隣高の吹奏楽部と合同演奏でこの曲を練習しました。
チューバやトロンボーンがカッコいいので好きな曲です。
演奏会行きたいな・・




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

煮物弁当


・いかと大根と紅生姜天の煮物
・ゆでほうれん草
・マカロニサラダ
・ごぼうチップス
・紅大根の漬物
・麦ごはん

圧力鍋でやわらかく煮た大根とするめいか
この組み合わせに紅生姜天(さつま揚げ)をプラスするのがお気に入りです。
見た目要員でエントリーしている紅大根の漬物は
連休中に京都のJR伊勢丹で買った京漬物桝悟さんのものです。

意識して食物繊維を摂取するため
ご飯は麦ごはん、ごぼうはささがきにして、ビニール袋内でオリーブオイルをつけて
トースターで焼いたごぼうチップスを。

連休が終わってしまった~。
このパナイガックリ感は高橋克典のドラマ「京都人情捜査ファイル」でまぎらわします(笑)
超おもしろいから!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

ストウブで休日お昼ごはん

今日は家でお昼ごはんを作りました。

・ストウブを使って、あさりと豚肉とキャベツとセロリの蒸し煮
・インカのめざめのオーブンポテト



旬のあさりを使った蒸し煮がとてもおいしくできました。
簡単にレシピを・・・

ストウブにオリーブオイルをひき、スライスしたにんにくを炒め香りづけ
豚バラ肉100gくらいを塩を加えて炒め色が変わったら
セロリ1/2本(薄切り)・キャベツ1/4玉(ざく切り)を加えて蓋する。
キャベツがしんなりしたら砂抜きしたあさり(お大パック)を投入
酒を振りかけて蓋して蒸し煮。
あさりが開いたら完成。
※私が使っている料理酒は塩気があるものなので、お好みで塩加減は調整
※要するに、ほぼ鍋に入れて蓋するだけ(笑)

150506b.jpg

あさりの出汁と豚肉の旨みが合わさって美味しかった。
セロリはなしでもいけそう・・(笑)

連休は伊賀~奈良~大阪へ行ってきました。
伊賀の長谷園の窯出し市でかまどさん買ってしまった・・・!
また今度、写真をアップできたらと思っています。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

帆立の炊きこみご飯弁当


・帆立の炊き込みごはん
・ストウブでほぼ無水肉じゃが
・サラダ(市販)
・直売所のアイスプラントを飾りに

お義母さんの手作りの帆立の炊きこみご飯。
夫が頂いてきたのを冷凍してありました。
帆立の出汁がしみてて美味しかったなぁ。お義母さん大感謝。


明日から本格的にGWですね。
ひねくれ者&根暗人間の独り言ですが、
天気予報でお出かけ日和を連呼するのはムムム顔になりますのよ。←三村?

前、連休中に入院してて、体調がまじ最悪で、そんなときにTVで絶好の行楽日和とか言われると
フン。
みたいな。
思ってましたね。
世の中にはいろんな状況の人がいるわけで。
仕事とか治療とか家庭の事情とか。

連休=じっくり内面を肥やすみたいな話はあまりないのが不思議です。
「充実」は自分なりのていうか、自分が生み出す課題の楽しんでやる「こなし」にしかないと思うのですが。
皆さんはどう過ごしますか?

ではまた来週です
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

該当の記事は見つかりませんでした。