weekend48

共働き二人暮らし。週末48時間をおもしろく。
0

たらこバターパスタ弁当


・たらこバターパスタ
・ひじき入り人参しりしり

昨日の夕飯はお刺身にしてしまったので、
お弁当は手抜きです。
今週はとりあえずありつけるものを持っていく、ってレベルの弁当しかできなそう。え、いつも?(笑)
ひじきは加熱しながらお湯でもどすと、すぐふっくらするね。JITAN!


ユニクロのサイトの辻直子さんのスタイリングがツボだった。
レーヨンのブラウス、買った~♪
会計してくれた店員さんも着てた(笑)

年度末ウィーク、適度にがんばろう!!!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

蓮根のはさみ焼き弁当


・蓮根の青紫蘇はさみ焼き
・パプリカのピクルス
・いんげん
・鈴廣のちーずかまぼこ
・麦ごはん

蓮根に生姜をたっぷり混ぜたひき肉と大葉をはさんでジュー。
味付けは塩だけ。
薬味の風味とシャキとした蓮根。
野菜の肉巻き・肉はさみ?はほんと美味しいな~昼休みが待ち遠しかったぜジュルリ。

春から新人の教育担当をさせられそうな雰囲気。
まじか。スキルではなく、年齢的に考えれば逃げられんポジ。
こんないかに休むかしか考えてない先輩に教わるなんて不憫←クビ
ティーチャー・ハンメンとして、無理なく過ごそう・・

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


2

麻婆豆腐弁当


・麻婆豆腐
・枝豆天
・舞茸とほうれん草とカニカマと玉子の炒め
・パプリカのピクルス
・麦ごはん

時短メニューの麻婆豆腐!
ベースはごま油にネギと生姜の香りづけ、ひき肉のときは反射的にナツメグ。
鶏がらスープを切らしたのでウェイパーでスープを作り、豆腐と煮て
豆板醤と甜麺醤と酒、ちょっと醤油とちょっとオイスターソースで味付けしてとろみつけて終了。
豆腐はもろに値段の差が味の差な気がする。
お安いので十分なときもあるけど、最近は有機JASマークのを買ってます。

添加物を控えようと思い、習慣だった朝のハムサンドもストップ中。
この頃は大き目にくずしたプリプリの玉子サンドかチーズトーストが朝の定番です。
たまにおすそ分けされる鮮やかな和菓子も、表示見て着色料とかすごいときは、気持ちだけいただいて、ゴメンナサイしてる。贈り物はその受け渡し時点ですべて完結してるんだよねねね?一応罪悪感(笑)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

炊飯器チキンライス弁当


・炊飯器蒸し鶏とライス
・蒸しかぼちゃ
・ゆでたまご
・ほうれん草
・パプリカのピクルス

炊飯器で簡単にシンガポールチキンライス・・と思い。
米とネギ(青いところ)と生姜と鶏むねを入れてスイッチオン。
アーーっ鶏がらスープ入れるの忘れた。。
なんだかぼんやりした味になりました。無念。
タレにスイチリも考えたけど、
スイチリ味を食べたいか?と冷静に問うてみると全然食べたくないことに気が付く。
アジアン調味料への興味の終焉か。

このごろ、テンション上がるおかずは醤油味・みそ味・塩味・・
なんかそういうシンプルで白米に合うもの、だったりするかも。
そして、しかも肉でね(笑)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

しらすご飯と鮭の弁当


・しらすご飯(麦ごはん)
・鮭
・ささみチーズカツ(冷凍)
・ほうれん草
・カニカマ入り出汁巻き玉子
・パプリカピクルス
・蒸しかぼちゃ

パワー野菜、ほうれん草とかぼちゃに、
主菜はお魚。ご飯は麦ご飯。
うん、なかなかヘルシーではないかしら。

週末のいろいろ。
圏央道が茅ヶ崎までつながった!
なもんでまた藤沢へ。
いつものまんぼう丸でランチ。2品選べるランチの刺身盛りと天ぷら盛。いったん定番決めると、冒険できないタイプでいつもこの組み合わせ(笑)
150323d.jpg

夫は刺身盛りとぶり刺し。
150323e.jpg

藤沢駅で売ってた「八天堂」のとろけるクリームパン。
クリームが軽いね。ペロリ。怪傑ゾロリは大好きでした。
150323c.jpg


休日の過ごし方、全然新規開拓してない。藤沢T-SITEが楽しすぎて、午後はまた長居してしまった!


家のビオラはいよいよ満開。
150323b.jpg
家の前の桜の木はまだもう少しかな~。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

野菜天ぷら弁当


・麦ごはん
・せりと桜海老のかき揚げ
・舞茸天ぷら
・ウィンナー天(隠れてる)
・ガーリックたこじゃが
・人参たらこ酒炒り
・胡瓜の浅漬け
・麻婆春雨

食物繊維豊富という胚芽押し麦を混ぜてご飯を炊きました。
白米だけより、あっさり食べれる気がする。
プヨプヨの食感がたのしいよね(笑)

昨日はあまり野菜の天ぷらがメイン。
たこじゃがは、ニンニクとオリーブオイルを熱したストウブに、
レンチンしたじゃがいもとたこ、酒を加えて火を入れてみました。美味しい。

お弁当のおかずたちの「仕切りない感」は好きなんだけど、
やっぱりおかずどうしの味移りはないほうがいいよね。
いつもアルミカップを目立たせないように、無駄に苦戦(笑)


大人も春休み必要だよね休みたい!!平戸行きたいぜ!!人事異動の発表待ちですべてが停止中。シーン。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




0

お肉やさんのコロッケメンチ弁当


・お肉屋さんのコロッケとメンチ半分ずつ
・胡瓜の浅漬け
・人参たらこ酒炒り
・ちぢみほうれん草のナムル
・白米

昨日の会社の帰り、チャリでお肉屋さんにシャっと乗りつけ、
コロッケとメンチを購入。
この地元の肉屋のコロッケとメンチが美味しくて、地元の部活帰りの中学生もコンビニ的にコロッケ買ってる。
おっちゃんとおばちゃんがやっているのだけど、暗算の速さからして、まだまだ店は安泰・・と思いたい。
その他は簡単副菜。
ゆでたちぢみほうれん草はごま油と塩で和え、
人参はたらこと酒をまぶして炒り、
便利な浅漬けの素で胡瓜を漬けてあります。



まもなく定年で退職される女性の社員の方々。
今より、女性が働く環境は整ってなかっただろうに、
女性が活躍できる社会を作ってきたパイオニアだよね。
お疲れさまでした。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




2

せりの豚肉ロール弁当


・せりの豚肉ロール
・ミニトマトの浅漬け
・ちぢみほうれん草
・ささみ入り牛蒡サラダ
・白米

野菜の肉巻きって大好き。
肉の味、野菜の味両方ちゃんとわかるし。味付けはシンプルに塩だけ!
っていっつもこのこと言ってる気がする(笑)
せりって初めて買った。思ったよりはくせがないね。

PMSでいつも「BNP気味」になるので牛蒡で食物繊維とか豆乳とかヤクルトとか意識的にとっていたら今回はお腹がすっきりで楽~♪
食養生ってあるね。つくづく。

野菜の肉巻きとお腹の話が多いブログです(笑)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

鶏ささみとエリンギの春巻弁当


・鶏ささみとエリンギと大葉の春巻き
・牛蒡サラダ
・ミニトマトの浅漬け
・白梅揚げ
・雑穀米

週明け、お疲れ様ですー
今週もまた春巻き。チオベンさんのレシピを参考に。
エリンギをがさつに切りすぎて、うまく巻ききれず、
揚げている途中に何個か爆発・・怖かった~。
春巻きの具は小さく切ろう。。

週末、道の駅八王子滝山に小田原の鈴廣が来てた~。
つい買ってしまうさつま揚げ。プリっぷりで美味しい。切らずに乗っけたらでかすぎた(笑)

バレンタインのチョコを食べきってないのに、ホワイトデーのお返しがわんさか来た。
もはや男女関係なく、オフィスウィーツ
が飛び交ってる。甘いのばっかりブーちゃんになるー!(笑)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



0

トマト&パプリカのパスタ弁当


・「トマト&パプリカ アンチョビー入りソース」のパスタ

一品どん。ベラエミリアのパスタソースを使いました。
具は余り野菜のピーマン、玉ねぎ、それからウィンナー。
ベラエミリアはやはりマスカルポーネが美味しい、かなぁ。

昨日は夕飯さっさと済ませ、録画しておいた邦画「そして父になる」を観ました。
前半食い入るように見ていたけど、後半は、法治国家でこんなことあるか?
って疑念がふつふつなり、ぶーたれていました。
はぁ。口直しに、(←言い過ぎ)ニコラス・ケイジの「ペギー・スーの結婚」を観るか・・心が洗われるし、何度見ても泣ける・・

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

鯵ほぐし&そぼろご飯弁当


・豚そぼろ
・鯵の干物をほぐした
・照り焼きチキン
・金平牛蒡
・でこぽん
・白米

久々に干物を焼いた。脂がのってて美味いね鯵!
照り焼きチキンも、肉に片栗粉まぶしてから焼いたら、タレがからんで美味しかった。
次からこれでいこう。
なんかタンパク質ばっかりだなぁと思ったら、そうだ、茄子の揚げ浸しをせっかく作ったのにお弁当に詰めるのを忘れてた・・

明日からルミネの10%OFFですね♪
ついにトレンチコートデビューしたい。探しにいこ。
これまでアライグマ顔には似合わないと思って避けていたけど、今、自分の中でオトナ服へ対する風がビュービュー吹いてる!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

カルビ焼肉弁当


・カルビ焼肉
・胡瓜のナムル
・ミニトマトの浅漬け
・焼き野菜
・搾菜
・雑穀ごはん

スーパーの味付きカルビ肉を焼いただけの簡単なお弁当。
あとは常備菜とか、さっと作れるナムルとか。ご飯も冷凍ストックだし。

明日で震災から4年なんですね。
そのとき、仕事中でしたが、揺れも大きいのはもちろん、大地が唸るような轟音が聞こえたのを覚えています。
計画停電で、一度だけろうそくで過ごした経験もしました。
いろいろなコト・モノ・ココロが前進してほしいって思います。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


2

海老と蓮根の春巻弁当


・海老と蓮根と大葉の春巻
・帆立フライ
・新牛蒡の金平
・ミニトマトの浅漬け
・鶯豆
・赤茎ほうれん草のバター炒め
・雑穀米

ちょっと前に「チオベン」さんの存在を知り、
とにかく美大卒のセンスが生かされた美しいお弁当で気になっていて、著書を図書館で借りました。

週末はずっとその本を眺めてうっとりしていました。
山本千織「チオベン 見たことのない味 チオベンのお弁当」



チオベンさんといえば春巻きらしく、レシピが色いろ載っていて、肉だけじゃないんだ!とヒントをもらい、今日は海老と蓮根と大葉で和風の春巻を作ってみました。
海老のプリっと蓮根のシャキっとが美味しく揚がりました。
さすがに皮のパリッと感までは持続できず・・
150309b.jpg
チオベンさんは春巻きの皮を二度巻きするそうです。私は一度巻きですが・・
その他ミニトマは湯むきして浅漬けの素に漬けました。
春巻の手作りとか、湯むきとか、平日は到底できないな~

お天気悪いねぇ。明日は洗濯できるかしら・・週明けの月曜お疲れさまです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

酢豚弁当


・酢豚
・ゆでじゃが&バジル
・ゆでたまご
・白米

昨晩は実家でご飯を食べたので、そのままその残りを詰めさせてもらいました~。
ので全部料理は母の手作りです~。
ゆでたまごがチャリで運搬時にひとり事故にあった模様(笑)

LINE登録なしでフリーでできるディズニーツムツムが面白くて困ってます。。
1回プレイすると15分経ってからじゃないと、再度できないんだよね。
夜な夜な、あと何分・・あと何分・・とお岩さんのようにブツブツ言ってます(笑)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

蒸し鶏弁当


・蒸し鶏
・金柑の甘露煮
・ピーマンたらこ
・中華風トマ玉きのこ炒め
・れんこんのきんぴら
・白米

昨晩ストウブで蒸した鶏むね肉。
うーむ旨みは水分(酒・水)スープに溶けだしてしまうのか。
できたてはともかくお弁当に入れるとなんとも淡泊な味。
下に柚子胡椒チューブを忍ばせていきました。

こないだスーパーの乳酸菌飲料売り場で
ラブレ販促の売り子のお姉さんが言ってたけど、ひとそれぞれ、体に合う菌が違うんだって~。
って販促製品のことだけを言わないのが好感で、そのときラブレめっちゃ買った(笑)
コラーゲン入りのやつが味が好きなんだ~。
その後もいろいろ浮気中。
お腹キュッとしたい~。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


4

早春の会津へ

今日は同僚とランチに行ったので、お弁当はお休みでした。

先日訪ねた会津をちらっと記録します。

喜多方ラーメン。「坂内」で。

すっきりしたスープ。ほんとにあっさり。チャーシューのこってりさが好バランスで激ウマ。

すぐ隣の田原屋さんでおやつ。小判焼き?90円。
150304ta.jpg
この後、自分の旅行史上悪天候3位ぐらいの吹雪に見舞われ、喜多方を即脱出。(笑)

会津はお水が美味しいんだね。ゆばもとても美味でした。岩塩が合う。東山温泉 新滝に泊まった。
150304yu.jpg

翌日は会津若松の史跡めぐり。
白虎隊の悲劇の舞台・飯盛山へ。
この小高い丘が飯盛山。見知らぬお兄さん、かっこいいおしりをすいません。
150304ii.jpg

自販機からしてトラジディー感たっぷり。。
150304by.jpg

少年たちがみたお城の距離感
150304iimori2.jpg
遠っ。これは煙出てれば燃えてるって思うわ・・どうか安らかに!

「あかべぇ」と「ハイカラさん」(市内循環バス)のフリーパスを使いつつ、鶴ヶ城へ。
八重の桜のテーマを口ずさみ、気分は綾瀬はるか←旅の恥はかきすてさ。
150304turu.jpg

野口英世のゆかりの地でもある
150304noguti.jpg

吾郎ではないよ。
150304ma.jpg


大町ガス燈で名物のソースかつ丼を。
150304so.jpg
ソースかつ丼をご当地グルメに挙げてるまちは多いな~。
こちらのお店、この日で閉店とのこと。あ、そうなんすか・・

おまけ。帰りの新幹線で駅弁。
150304hara.jpg

会津の歴史スポットをめぐるにはとても1日じゃ足りない・・
今度は新宿からのバスで行くぞ~

読んでくださってありがとうございました。長いのに・・
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

牛肉のピリ辛トックスープ弁当


・牛肉とにらと人参とキャベツとしめじ入りピリ辛トックスープ
・白米
・タルタルフィッシュ(冷)
・苺
・胡瓜と人参の浅漬け
・ゆで菜の花
・金柑の甘露煮

トックって韓国もちのことなんですが、
あまりなじみがないものかもしれないですね。
実家ではよく食べていて、するんとしていて食べやすく、1分くらいゆでればOKなので、おかず系スープとかお汁粉にしてもいい感じになります。
今日はたっぷり野菜&牛肉に豆板醤とかウェイパーなどを使ったピリ辛にしてみました。
これはスープジャーに入れる前の姿。
あとは常備菜的なものと、冷凍のありもののお弁当でした。

ハンカチは会津地方で江戸~大正にかけて彫られた染色型紙「会津型」を復元した会津武家屋敷オリジナル手ぬぐい。
週末ちょっと出かけてきまして。
なんかエスニック柄だよね。不思議だ。。
会津武家屋敷
150303b.jpg
西郷頼母邸を移築したものだそう。
八重の桜見てた方へ・西田敏行がしてた役です。
近々食べたもの日記書けたらな~

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

4

春のあさりご飯弁当


・あさりご飯
・鰤の竜田揚げ
・ザーサイ
・金柑の甘露煮
・苺
・胡瓜と人参の浅漬け
・ゆで菜の花

今日もすべて夕飯からです。
あさりのパックに「春」って書いたシールが貼ってあって、
それだけでアァ・・大パックを即お買い上げ。
旬のあさりの炊き込みご飯です。あさり美味い!低脂肪高たんぱく貧血予防♪

金柑の甘露煮は、金柑を半分に切ってから、種をとって。(苦味がとれるとか)
少しの水とお砂糖とはちみつでコトコト煮ました。夕飯作成時間の半分は費やしたから!
でも美味しくできたからいいかな。

話題の「チオベン」さんの弁当に憧れ
ベビーリーフの葉で、グリーン感を増やしてみた。でもなんかちがう・・
グリーン量は週末になるにつれ、どんどん下がります。←まとめ買い派弁当あるある~。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



10

書籍掲載のお知らせ

今日は書籍掲載のお知らせです。

翔泳社さんから3月3日発売になる「みんなのお弁当日記」に、
このブログのお弁当をいくつか紹介していただきました。




私のブログはさておき、
見た目も華やかでとても美味しそうなお弁当ブログがたくさん紹介されています。
本のためにわざわざ作った弁当ではないのが、プロの弁当本とはちがうところで。

各々の方の、お弁当を作り始める時間や所要時間、こだわりとかも書いてあります。

皆さんすげぇ。料理のプロでもないのに。
これから出社or家事とかあるのに。
なんで朝からこんな華麗な職人芸ができるのか。。
夜さっさと詰めて、朝崖っぷちギリギリまで爆睡しているのは私だけの模様・・(笑)


中面はこんな感じです。
150301c.jpg


ぜひお手に取ってみてください。
150301b.jpg


みんなのお弁当日記 (SE編集部 1490円税込)



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



数あるブログの中から、掲載という貴重な機会をいただけて感謝です。
編集部のご担当者さま、ありがとうございました。

該当の記事は見つかりませんでした。
