weekend48

共働き二人暮らし。週末48時間をおもしろく。
2

カマンベールチーズコロッケ弁当



・カマンベールチーズコロッケ(市販)
・キヌア入りサラダ(市販)
・ザーサイ
・桜えび入り玉子焼き
・白米
・野菜ジュース

昨日スーパーで買ったコロッケ・サラダをつめて、
玉子焼きを焼いただけ。

今日は帰りも丸亀製麺で天ぷらだけ持ち帰りで買い、
家でヒガシマルのスープでうどんを作成。(冷凍のうどんね)
アツアツの天ぷらうどんを家で食べました。
今週はほーんと料理手抜き!!

今日、仕事中、一瞬一人になって、
そんなときに限って、お客様が続々と・・デスヨネー!
「しょ、少々お待ちください!?」慌てて対応しているうちにプって吹き出してしまった(笑)←なんつーOLだ
超忙しくなると、「今この状態ありえなくね?」てついつい笑ってしまう。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

ごてあらぽー弁当


・御殿場あらびきポーク(ウィンナー)
・大根とツナと海苔のサラダ
・豆苗とベーコンのガーリックソテー
・残り物のいんげん
・白米

御殿場あらびきポーク。
ごてあらぽー!
って言ってみたいだけじゃん。
こちら、パリッと感は好きだけど後味はちょっと昔風。
ウィンナーとかその類食べすぎよくないよね。少し控えよ・・
週末お出かけ予定なもので、早くも冷蔵庫在庫棚卸し。プア弁当入ってます。
海苔のへなり具合が・・芸術。
美術の成績は良かったからね。体育は2だったけど。どーでもいいか。


てか火曜日22時にTOKYO MXで全盛期のドラゴンボールZやってるの知ってた?
まじおもしれーー!
不器用なプライド剥きだしのベジータやばいです。何この胸のざわつき・・。
てかフリーザ強ぇ。


明日はお弁当と傘を忘れないようにしましょ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



0

豚ロースといんげんの塩炒め弁当



・豚ロース肉といんげんの塩コショウ炒め
・かぼちゃとミックスビーンズの甘煮
・鯛ちくわとほうれん草と玉子の炒め
・白米

塩コショウ炒めはちょっと味が薄いことが発覚し、
エバラ焼肉のたれをかけて持っていきました。事後報告。



たまに金曜とかお弁当をさぼって、
同じフロアの超かわいい先輩(←男目線みたいな言い方)
とランチに行ったりするんです。
おしゃべりはとても楽しくて、いつもは弁当だからとガッツリッチに食べるんですけど、
美味しいランチを時間に追われて流し込み、
休み時間終了までに職場に帰るのに猛ダッシュ、
とにかくお腹いっぱいで14時30分以降モーレツな眠気、もしくはデトックス気運&GOになったり←オイ
とにかく、体が大変!そしてスカートがはち切れそう!w

普段のお弁当はたぶん白米150gもないと思うのですが
やはり自分にちょうどよい量で、午後が楽だし、ほんとにいいよね。

お弁当賛歌でした。
今日も一日お疲れ様!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

塩さば弁当


・塩さば
・ミニトマ
・かぼちゃとミックスビーンズの甘煮
・ゆでいんげん
・ほうれん草入りささみチーズフライ(冷凍)
・白米

かぼちゃはストウブで蒸し煮にするのが大好き。
かぼちゃは固くて切るのが大変だから、
まるごと軽くレンチンしてから切ってます。
今回は缶詰のミックスビーンズと一緒に甘く煮ました。
小さく切ると火の通りが早いしお弁当にも詰めやすいね。



流星ワゴンじゃないけど
もう一回やり直せるなら違う仕事もしてみたいな~。
就職活動のときは、医療器具のメーカーが第一志望だったんだよね。
最終で落ちたんだよチーン。
けど、もう1回選べるなら、文化財の修復の仕事がしたいなぁ。

さぁ今週は忙しいぞ。
フリスクの「頼れるのは 冴えた頭だけ」って確かに!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

土曜日定番のありものパスタと花



・ウインナーとピーマンのトマトソースパスタ
・セロリの和風きんぴら

土曜日の昼に一人だと、気をつかわず、ありものでフリーに作れるから冷蔵庫の整理がはかどります。
和洋折衷なんでもあり。
お店でいう「まかない」も、こんな感じなのかね。

家で育てているラナンキュラスは
咲ききったらエイヤっと切って、(後続隊のためにも・・)お部屋で飾ります。
調べたら、しっかり咲ききってから切るほうが、首がしっかり固くなっててよいみたい・・

ホルムガードのフローラに活けます。
12センチ・クリア(ショート)です。
家のラナンキュラスは、そんなに長くのびてこないからちょっと不恰好だけど
花瓶いくつもないので、もうこれで(笑)
150221 (2)

よく言われることだけど、花を飾ると、その周辺を掃除しようという気になるね。
とりあえず、いまダイニングテーブルはいつになく片付いてます(笑)


逆に、造花の飾りものは処分しました。
花飾る→楽しむ→枯れる→花なくなる→花飾る
このサイクルのほうが、なんか好き。

それではまた来週です

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

鮭弁当


・焼き鮭
・玉子焼き
・ウィンナーとピーマンのケチャップ炒め
・セロリのカレーピクルス
・ミニトマ
・白米

冷凍しておいた紅鮭は、アルミホイルでかるく包んでオーブントースターで焼いてみました。
1200Wでも、15分くらいかかったな~。時間がかかる・・
フライパン+クッキングシート方式も試したけど、味の差はそこまで無し。
美味しく焼けるのはやっぱり魚焼きグリルなのかなー
うーむ鮭1ピースのためにグリルを洗うのはちょっと面倒だなぁ。
引き続き検討しよ。

平日は丁寧な暮らしという概念が消えかかります。
フルタイムが昨今沸いている丁寧暮らしをガチにやりすぎると、逆にゆとりがなくなる・・

てか今日のお弁当、見た目が昭和すぎ(笑)




ヨガを熱心にやっていた頃にヨガ雑誌で出会ったブログを今も
毎日読んでいます。
1日6万アクセスと、とても著名な方のブログなので知っている方も多いかと。

僧侶でアナウンサー川村妙慶の日替わり法話

昨日の記事はあらゆる立場の女性へエールが書かれていました。
よかったら。 ←私が言うな(笑)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



0

豚バラ大根煮玉子弁当

150218.jpg
・豚の角煮と大根と煮玉子
・タルタルお魚スティック(冷凍)
・セロリのカレーピクルス
・ミニトマ
・わかめごはん

タルタルスティック(冷凍)よ、、自作おかずより目立つでない!
主役は昨日圧力鍋で作った豚角煮&大根&玉子なんです一応。
帰宅後すぐ、圧力鍋に切った豚バラブロック、大根、ゆでといた玉子と調味料ををピットイン。
シューシューコトコト鎮火してシーン・・・としている間に
着替えてほかのおかずがちょうど完成したときに圧力鍋のピンがポトリ。
時間ぴったりだと悦にひたれるね、フフン←ライザップの赤井英和顔で(笑)



無条件にタイムスリップできる曲ってあるよね。
久々に初期のスーパーカーを聞いたら胸いっぱいになりました。Luckyはやばいのです。
土地も、思い出ていうか自分だけの聖なる地があって逆に「もう1回行けない」場所があります。
それがどこかすらも、誰にも言いたくなくて、まだ思い出を笑い飛ばすには若いようです。

ふと我に返り何書いてるんだろう?と思いつつ
たまにはいいか~。今日もお疲れ様でした。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

牛ごぼうしぐれ煮弁当


・牛肉とごぼうのしぐれ煮
・アンチョビバターポテト
・ひじき入りにんじんしりしり
・セロリのカレーピクルス
・ミニトマト
・白米にごま

今日も食物繊維摂取だ、なので牛ごぼう。
夜の日課のヤクルトと、相乗効果お願いします。

アンチョビーポテトは、レンチンしたじゃがいもに片栗粉をまぶして、
フライパンにバターを熱して、両面を焼き、
キューピーのアンチョビーソースと塩で味付け。
お弁当というより、おつまみ向けかね。
あのーそういや、いつからおつまみはアテというようになったのでしょう?
アテってなんか妙に俗っぽいよねw
アテ、アテ・・・


実家暮らしが長く、家事はピヨピヨ2年生ぐらいの私は、
いままで「柔軟剤」の存在を認識してなくて。
いつも洗剤だけでした。
最近、母のすすめで柔軟剤を導入。
レノアハピネスとか使ってみてます。

ナニコレ~。タオルふわふわ~。いいにおい~。たのし~。
300円で買えるワクワク~。
てかどれだけ洗濯無頓着だったの~(笑)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


2

いか大根弁当


・いかと大根と紅生姜天の煮物
・ほうれん草とコーンのバター炒め
・ひじき入りにんじんしりしり
・セロリのカレーピクルス
・白米にごま・梅

この冬に自分的にヒットしたメニューを組み合わせた弁当。
するめいかと大根と紅生姜天は圧力鍋(高圧)で3分くらいでOKでした。
カットしてあるいかが売ってると、気軽に作れるなぁ。

ひじき入りにんじんしりしりは先週も作ったレシピ。
ひじきとツナとにんじんを、サラダ油ひいてみりんと顆粒出汁で炒めただけ。

セロリのピクルスは、酢と水を半々にして一度沸かしたものを冷まして、
はちみつとSBのカレー粉と切ったセロリと一緒にWECK瓶にピットイン。
うちでは最近リーズナブルで特徴のない、ミツカンの「やさしい酢」がお役立ちです。




ちょっと前に会社のデスクの引き出しの中を断捨離。
よく物がつっかかってて。「キェェ」とか小さく絶叫しつつ
引き出しをバーーンとかやって開けてたんだけど←なんつーOLだよ
イケてない・カケてないペンとか捨てまくったら引き出しがスーー。爽・快!
え?それが当たり前・・?(汗)
小さい空間でも断捨離効果テキメンの場所ってあるんだなぁと実感。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




2

ちゃんときれいになるキッチンクロス

こんばんは。若干陽が落ちるのが遅くなったとはいえ、まだまだ夜は長いですね。
今日は冬の夜長にキッチンのことを書きまーす。


愛用しているキッチンクロスが、消耗してきたので買い直しました。
溺愛のスコッチブライトのマイクロファイバークロスです。



このクロス、とにかく油のハネがさっぱりかき取れて気持ちいいです。
ぶきっちょでズボラな私がコンロ周辺にバーって飛ばした油ハネがするり。感動です。

普段は、食器洗いが済んだら、このクロスで一気に、ダイニングテーブル、コンロ周辺、作業スペース、シンク周辺を拭き上げて完了します。
ズボラな私もひとまずキッチンのそうじができてるのは、
汚れがはっきり落ちるのがわかる面白さがあるこのクロスのおかげ。←大げさなやつ




さて、片づけ終了後、コーヒータイムの準備中の図



収納関係は参考になるようなレベルではないのですが。。
ちなみに程度に。

レードル類以外は基本的にオープン収納はしてません。
ホコリと虫さんが来ないように、できるだけ扉のついているところにしまいます。
暮らし上手や天然生活のキッチン特集で出ているような、
乾物から器から調理器具からぜーんぶオープンの収納は、私にはできそうにないです。
これ以上掃除する気がなくなったらマズイ(笑)

話はかわり、ブラインドのかかっている小窓につっぱり棒をして、無印のステンレスひっかけるワイヤークリップをつるしています。



ここに、水筒やキッチンバサミ、ピーラーはひっかけてます。
はさむだけじゃなくて、ひっかけることもできるので便利。
写っているのですが、分かりにくいですね・・


さらに、IKEAのツール立てはそろそろ引退予定。
無印のツールスタンドに変えて、壁の色と同化させたいなぁと良品週間待ちしています。
例年春分の日付近にあるとかないとか?来月に期待。




読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



2

稲荷寿司の弁当

150213.jpg
・稲荷寿司
・キャベツとひき肉の塩炒め
・ささみチーズカツ(冷凍)

お弁当箱につめてからひとりで爆笑。
どこから稲荷?どこからささみ?(笑)

稲荷寿司って、そんなに好きじゃないんだけど、
お弁当に入れるにはしっとり感が保たれていいね。
ちなみに酢飯にはしてません。適当・・

女子の皆さん1日早いバレンタインお疲れ様でした。
上席が今いるいないとかね・・計算すると一人いくらとかね・・(笑)
ハロウィンとかクリスマスとか節分とかはプライベートなイベントなのに
どうしてバレンタインはこうもビジネス的なんだろう。
お返しに気をつかうメンズはきっともっと大変。合掌。
社内バレンタイン禁止の風土にならないかな~。
きっとみんなそう思っているのにな~。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

焼き鶏とにんじんしりしり弁当


・焼き鶏(たれ)+ねぎ
・玉子ときくらげの中華炒め
・ひじき入りにんじんしりしり
・白米にごま、梅

焼肉のたれを買ったので、今日は鶏ももを焼いてタレを絡めてあります。
エバラ焼肉のたれ、黄金の味。やっぱりこれでしょ!!

ひじき入りにんじんしりしりがおいしくできました。
ひじきとにんじんとツナ缶(オイルも入れてしまう)にみりん、ほんの少し塩。
全部を炒めて終了。
ひじきたっぷりとれるしいいね。
ふつうのひじきの煮物より食べやすいし、また作ろう~。
もっと海藻とらなきゃな~。

【持たない暮らしへの記録】
キャンバスブーツ1足
(気に入ってたけど、老朽化が・・)代わりにニューバランス×ABCマートの春の新作買おうか迷い中


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

米沢豚の焼肉弁当


・米沢豚の焼肉(塩)
・焼きねぎ
・かぼちゃとツナのマッシュサラダ
・青梗菜と桜えびと玉子の中華炒め
・白米にごま

香典返しでいただいた米沢豚~。うん、たぶん美味しい。たぶんて何だ?
肉のギフトって初めていただいたけど、
そうだよね冷凍で来るんだよね。
冷凍されてなかったら、もっと美味しいのかな~。ブランド豚~~!

そういや前より、肉・野菜はあまりフリージングしなくなりました。
週末の買い出しのときは夫の飲み会とか夕飯なしの日の数を確認して食べきれる量だけを意識して買う。
それでも着手できなかった食材だけ冷凍。
結局、食材冷凍文化のなかった母の「お勝手仕事」に無意識だけど似てきてる。不思議だ~。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




4

キーマカレー弁当


・キーマカレー
・ターメリックライス
・じゃこ天とキャベツと玉子のチャンプル
・かぼちゃとツナのマッシュサラダ
・ミニトマト

キーマカレーって具材を刻むのさえ無心になって
ダーっと済ませれば、後はすぐできる時短メニューだね。
あらかじめお湯でルウを溶かしておく簡単仕様。
ターメリックライスはバター入りで、カレーによく合います。

本当にどうでもいい話ですが←なのにする
学生のころあまり女子のグループに入ったりとかが苦手で。(一人の孤独より人に合わせる疲れのほうが嫌)
けど、同じ部活・クラス・サークルっていうくくりの中で「所属する」っていうテクニックもなかば防衛本能として覚えたぽい。
30過ぎると未婚・既婚・離婚・子育て・専業主婦・バリキャリ・ゆるキャリいろいろいて、
「同所属」だった友だちと、いろいろなことをシェアするのが難しくなってきている。
てかそれ、異国の話?もしくはデロリアン乗ってる?みたいな
うーん、うまく表現できない。
夫もコヤジでこの手の話通じないし。
もうロビしかないっすかね・・(笑)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

弁当とは言えない弁当


・シーフードヌードル
・寒天ゼリー
・みかん

お弁当作りのリズムがとれず、今日はカップヌードル。鉄板のシーフード。
家でなら少しマヨネーズを入れるのだけど、会社ではしません。
マヨネーズ入れるとまろやかでうまいよね。
ヘルスコンシャスな人はマネしませんように・・

今週は行き慣れないスーパーに行き買い出しをミスり、
豚肉買ったのに香典返しで豚肉来たり、低気圧も来たり、
昼のイレギュラーなミーティングがあって弁当要らなかったり
いろいろ言い訳はできるのだけど、
結局やる気がないとお弁当(ほぼイコール夕飯)は作れないね。

日本人は働きすぎだ!やる気がないときは休もう。
週末は休むためにあるのだ!
今週もお疲れ様!!!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




0

菜の花玉子焼き弁当



・焼き鶏缶
・菜の花入り玉子焼き
・きんぴらごぼう
・白米にごま、梅

昨日は実家で夕ご飯を食べたので、缶詰だよりの弁当。
簡単・チープ・時短!
色あいもアルミホイル感もおばちゃん弁当の雰囲気たっぷりだね。

玉子焼き器を香典返しでゲットしてから、玉子焼き苦手コンプレックスが解消にむかい始めました。
いままでフライパンでやっては失敗してたからね。
今日はゆでておいた菜の花も混ぜて。いろいろ入れて楽しもう。

ア!節分過ぎてる。本厄だけど厄払い結局行かなかった。
なんてね。もともと行くつもりはなく。
厄年でもなんでもない年齢のとき大病で撃沈してる私にとっては厄払いより検診だったりする。
ぼちぼち歯医者さんも行かなきゃな~。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

ビーフシチュー弁当


・ビーフシチュー
・白米
・ゆで菜の花
・きんぴらごぼう

昨晩の夜圧力鍋で作ったビーフシチューをお弁当に。
多めに作ったから朝もトーストとビーフシチュー。
3回連続はさすがに飽きますなー。

菜の花は柔らかくゆですぎた失敗!
オリーブオイルと柚子胡椒と醤油で和えてるんですが
この組み合わせとっても美味しいです。

渡辺直美主演の「五つ星ツーリスト」(日テレ木曜の23:59~)が面白くて録画してみています。
京都って奥深いな~。
水滸伝の梁山泊ではないけど、それぞれが得意分野でキャラとか個性を発揮して何かをする話っていいよね。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

豚しゃぶ梅和え弁当と野田琺瑯のポトル


・豚しゃぶ梅和え
・きんぴらごぼう
・白菜の浅漬け
・ほうれん草のおひたし
・白米

昨日の夜ご飯はストウブ鍋でしゃぶしゃぶ。
牛肉と豚肉のハーフ&ハーフで。
でも牛肉のほうが激ウマで完売御礼。
鍋をコンロで火にかけてぐらぐらにして、卓上におろしても、保温性がよいからカセットコンロなしでもいける!!
といえばいけるのですが、うん。それは、ないない自慢。
あったほうがいいですねカセットコンロ・・防災的にもいいかも・・
余った豚肉がお弁当になりました。


ガス代の高い我が家ではティファールの電気ケトルが大活躍なのですが、
おいしいコーヒーを飲みたいときだけは
やっぱりケトルで沸かしたいなぁと常々思っていたので

買いました。野田琺瑯のポトル。
150202b.jpg
限定色のピンク。
そこを強調するようなかわいらしいキャラではないのですが、
なんだかピンクを買ってしまいました。
取っ手のアツアツ加減にはまだ慣れません。ビーケアフル!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



該当の記事は見つかりませんでした。