weekend48

共働き二人暮らし。週末48時間をおもしろく。
0

豚ヒレの黒胡椒ロースト弁当


・豚ヒレの黒胡椒ロースト
・玉子焼き
・ミニトマ
・白米に焼き明太子・ごま

豚ヒレブロックは塩胡椒をしてホイルで包み、
オーブントースターで30分焼くだけの簡単調理。

最近香典返しでゲットした玉子焼き器。
初めて使ったけど、うん、あたりまえだけど、フライパンより巻きやすい。
ミニマムキッチンを目指しているものの、道具がモノをいうのはあるよなぁ・・
っていうほど上手にできてもないか(笑)



昨日は冬の夜長にポイントカードの断捨離。
化粧品やお米はもうネットで買ってるからスタンプつかないなとか
あ、有効期限切れてるし、旧姓のままだ、とか
けっこう捨ててスッキリ。
これ、実は2000円分もたまってる、って発見もあったし。
たまには整理しないとだね。


明日は雪かぁ。
低気圧の野郎、いらん早起きさせやがって!ベジータ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



0

明太バター焼うどん弁当


・明太バター焼うどん
・味噌カツ(冷凍)
・ミニトマ
・スナップえんどう

今週は買い出しミスってて、
ごはん+ベーシックおかずのセットの弁当が作れてない。
今日もありあわせで、よく閃いたと自画自賛の弁当。

てか、わけあって、この弁当を朝食べることになり、
朝からバター入りの焼うどん食べてしまい、胃が・・
キャベジンのお世話になったのは言うまでもなく・・

ルミネカードのポイント交換の〆は毎年1月なんだよね。
交換忘れててあやうくパーにするとこだった。
皆さんも明細をぜひチェックしてみてくださいね♪←ちゃらい店ぽい言い方

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

ホワイトシチュー弁当


・しめじとウィンナーのホワイトシチュー
・スナップエンドウ
・ゆでたまご
・ブロッコリーとカニカマのバター醤油ソテー
・白米

カレーやシチューってお弁当に不向きだよね。
火を見るよりも明らかなんだけど
帰宅後、ストウブで美味しく簡単にできるからつい作ってしまう・・
ルウは北海道シチューの「クリーム」の方で作りました。
しめじ入れると美味しいね。

スナップエンドウが売ってた。春野菜が出てきたね~。
しかし、エンドウってやつはスジの通ったヤツだね。固いお方じゃ。

今週から折りたたみケータイに舞い戻った。
夫の使ってたマジダサおっさんガラケー(笑)
あらためて使うと、文字の打ちやすさがぱねーー!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

焼きチーズカレー弁当


・焼きチーズカレー
(下に白米)

はー月曜日。皆さんお疲れさまです。

昨日の夜はお刺身の盛り合わせを買ってきて楽してしまったので、
何にもないときの5分弁当、
白米の上にレトルトカレー、とろけるチーズをのっけて
朝レンチン→オーブントースターで焼くだけの簡単弁当にしました。

会社の重鎮様へ申し上げます、お願いだから電子レンジを配備してくれぃ。



私自動車免許ぐらいしか資格がなく、(そういや証券外務員は前職で無理やりとらされて持ってたわ…微塵も覚えてない)
おとといくらいから急に歴史能力検定を受けたくなってきて調べまくってる。とりあえず実家から受験で使った世界史Bの教科書を持ってこよう。なにかに熱中したいのよ…



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



2

ラナンキュラス可愛いです

クリスマスごろに買ってきたラナンキュラス(小春日和)の「ローズ」の苗。
タグの後ろにちょこんとつぼみが見えています。
141224rana.jpg



咲きました。




かなり可愛いです!!!!
150124a.jpg



ずっと眺めてデレデレしています(笑)
お花屋さんでも大人気のお花だそうですね。
ラナンキュラスの幾重にも重なる花びらとぼってりしたシルエットが今どき感があるんでしょうか。
いつだか青山フラワーマーケットでは1輪270円くらいで売っていました。
苗は298円くらいでした。
つぼみもまだあるので、大事に育てます~。

翌朝に氷点下になる予報のときだけは、玄関の中にしまってますが、
あとは基本外で大丈夫みたいです。

色違いも買おうかな~♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





0

キャベ玉コンビーフ弁当


・キャベツとコンビーフ炒め
・炒り玉子
・ごぼうサラダ
・ミディトマト
・白米

鉄板のキャベツとコンビーフの炒め。
塩はほんの少しの減塩仕様。炒り玉子も塩なし。

最近、お風呂上りのヤクルト(カロリーハーフ)1本ぐい飲みプラス、TBCの食物繊維200mlの合わせ技で
これね

西友だと60円くらい。味も結構好き。
この二つで、お腹の調子がけっこうよかったんだ。

この時期寒くて1リットルパックの飲むヨーグルトだと、飲み切れないよね~。

そんなわけで、ごぼうサラダもPMS?対策。
デトックスしないとフーセンの狸さんになってしまう時期なもので。。


帰るとき、少し空が明るかった。
少しずつ春が近づいているのかなー。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

牛肉と野菜の炒め弁当



・牛肉と豆苗と人参炒め
・チーズちくわ
・めんま(瓶)
・ご飯に塩昆布と梅

塩昆布に化けたメドゥーサを搭載。あまり見ると石になります。。
雨で写真も暗いし。不気味だなぁ。。タララララ・タララララ~
こんばんは、ストーリーテラー・タモリです。

小学生のころ、世にも奇妙な物語よく見てましたねぇ。
その中でなんとなくタイトルの「記憶の沼」って覚えてて、いまググったらあらすじみてまた観たくなった。
そのあととんねるずのみなさんのおかげですを観てたんだよなたしか。
それで朝起きたら横になったままマンガ読んで、ダメな小学生だったわ~(笑)
りぼん、なかよし、ちゃお、ジャンプ、少年マガジン全部読んでたなぁ。
どれも、まじ面白かった。
血となり肉となり、メガネにもなった。

コンタクトだけど。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


2

豆腐ハンバーグ弁当


・豆腐ハンバーグ
・もやしと豆苗のナムル
・かぼちゃとオリーブとツナと紫玉ねぎのサラダ
・ミディトマト
・雑穀米

麻婆豆腐と迷ったけど。今日はヘルシーに豆腐ハンバーグ。
ナツメグと胡椒を効かせてあります。

かぼちゃのサラダはもともと友だちに教えてもらったレシピ(かぼちゃ+ツナ缶+玉ねぎ+マヨ+塩胡椒)に
オリーブを加えてみました。ちょっとコクが出てこちらもいい感じ。
翌日のほうがしっとりしてて美味しかったな~。

こないだスーパーのセルフレジでクレジットカードで会計して、
そのままカードを機械に差したまま帰ってきてしまった(笑)
昔から忘れ物がひどいんだよね。
しかもカードで何買ったって豆板醤1ケ(笑)
奪還後、カード会社に不正使用の有無を問い合わせたときも恥ずかしかったな~
「あの~身に覚えのある最後の会計は204円で・・・」チーン
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



2

じぶん情報の整理と断捨離

今日はお弁当はお休みです。

週末、時間が少しあったので、
未来の手間や面倒を減らしたり
いまの生活と照らし合わせて、要らないものはそぎおとしたり、
少し情報の断捨離をしました。
こんな感じです。

★使わないサイトのIDの削除
ショッピングサイト等で登録だけしていて、まったく使ってないIDは削除しました。
セキュリティ的にも、気分的にも、自分が管理できてないのが気持ち悪くて。

少しやっかいなのがDeNAのIDでした。
SEIYUドットコムと連動していて、
SEIYUドットコムのIDをまず削除してから、DeNAのIDを削除するのですが、うまくいかず、(説明が少ないのです)
結局DeNAへメールで問い合わせて、
削除できるよう処理してもらいました。


★メルマガの停止
一度、重要なメールを見落としたことがあったので、面倒でしたが、各メルマガの配信停止ページに行って不要なものはできるだけ受け取らないように設定しました。
メールが大量にたまっているのをみたときの少しストレスが減るはず・・


★携帯のプランを見直し
スマホは便利ですが、次のことが気になっていました。
・平日の日中は全く使わない。(職場にネット環境有り)のに月7300円くらいかかっている。
・帰宅後ついスマホを見てしまう無益な時間が多い気がする。
なので、スマホから家で眠ってたガラケーに機種変更して、
電話とEメール機能にしぼり、今までのスマホはPC兼用でWIFI接続して使おうと思います。
これで月6000円くらいカットできる見込みです。
料金は日割り計算にならないそうなので、来月頭から適用します。


★医療保険に加入
いままで無頓着でしたが、以前入退院をしたときに保険適用外の分野(個室料とか文書料とか)でかなりお金が吹っ飛んだので、入ることにしました。
職場の団体加入の保険を利用しようと思います。

★おこづかい帳
自分がいくら使ったか、
【①食費と消耗品】
【②自分の服・美容・通信・交際・医療・衛生・車・保険】に分けてるのですが
去年までへんちくりんなルーズリーフに書いてて、
管理がおっくうだったので、
眠ってた家計簿ノートをひっぱりだして、さっと記帳できるようにしました。
食費だけは週一度積算し、暴走しないようにだけしています。


はい。書いたら自己満足感がぱないです。
堅苦しい内容でしたね。
どうぞ肩甲骨を回してくださいませ(笑)

今日母と行ったランチ。
お蕎麦と季節のお菜のセット
150119n.jpg
・ざる蕎麦
・かやくご飯
・菜の花と海老の天ぷら
・ポテサラ
・春菊の白和え
・あん肝のこごり
・白玉ぜんざい

普段自分では作らないものばかり。
主婦同士で外食するときの基準はそこ(笑)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

和風ポトフ弁当


・ウィンナーとかぶの和風ポトフ
・味噌カツ(冷凍)
・牛蒡サラダ(作り置き)ピーマンon
・雑穀米
・ミニトマト

帰宅後、コロコロ切った野菜と、ウィンナー、和風だし(千年こうじやで買った甘エビ出汁顆粒)と少しの水分を入れ、staubで煮てポトフを作りました。
あとは、ありものの簡単弁当です。
今週も弁当づくりお疲れした~。

友だちから結婚式の招待状がきたー!
私が取り持った仲(設定したコンパとも言う)で結婚したのは2組めだったりする。
もしもし厚労省ですか、少子化対策に貢献した私への送金先はxxxxxxx…

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

豚肉の生姜焼き弁当


・豚肉の生姜焼き
・ごぼうとにんじんのやみつきになるサラダ
・ゆでほうれん草おかかあえ
・ミニトマト
・わかめごはん

生姜焼きはさておき、
ごぼうとにんじんのサラダが美味しくできました。
貝印のSELECT100シリーズの千切り器でシャリシャリしたごぼうと人参をさっと茹で、
マヨ・練乳・砂糖・塩・こしょう・にんにくチューブ・顆粒だしの素と和えました。
火曜のいかと大根と紅生姜天の煮物に続くヒットメニュー。

今週は仕事が暇で、疲れないのか、帰宅後自炊率80%。
エライぞ自分。仕事もこれぐらいまじめにやればな・・

【持たない暮らしへの記録】
ブランディアに出したコートが2000円になった。
誕生月でクオカード500円もらえるし。
ブランディア使うなら誕生月、自分的心のメモに走り書き。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

チンジャオ風弁当


・牛肉とピーマンと筍の炒め
・浅漬け
・ゆでほうれん草
・ミニトマト
・白米に梅とごま

牛薄切り肉にピーマンと筍、かさまし要員のエリンギを
ごま油、ウェイパー、オイスターソースで炒めました
細切り肉ではないので青椒肉絲ではないのだけど・・ハズレない味。
エリンギのプヨと筍のシャキが楽しいです。しかも、切ると見た目が同じ(笑)

たかぎなおこさんのローカル線で温泉ひとりたびが面白かった。

ルートの参考にもなるし♪
4年前から一人旅に行っていて、今年も行けたらなぁと思うのですが、
私の場合交通手段が限られていて・・
新幹線と鉄道で平戸に行きたいのですが、
今年実現できるかな・・

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

合鴨スモークのチャーハン弁当


・合鴨スモークとかぶの葉のチャーハン
・いか大根×紅ショウガさつまあげの煮物
・あさりの酒蒸しじゃがいも入り
・白菜とにんじんとサラダかぶの浅漬け(柚子風味)
・ゆでブロッコリー

週初めでおかず多めです。
おせち用に買った鴨スモーク、
おせちには結局入りきらず未開封で、万を辞しての登場です←忘れてただけ(笑)
藤沢の直売所で買ったかぶの葉はチャーハン、本体?は浅漬けに。

圧力鍋で作ったいか大根は柔らかく仕上がりました。圧力鍋楽しいワホホ。そうですイカなんです、弁当内にブラックホールの入口ができたわけではありません。
紅ショウガさつま揚げと昆布で出汁も相乗効果。この組み合わせ鉄板にしようかな~。

ラナンキュラスが「小春日和」の名の通り、つぼみにたくさん陽を受けています。ハリウッド女優のリップカラーみたいな色だな~。咲くのが楽しみ。
150113b.jpg


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



【持たない暮らしへの記録】久々に・・
FIDILITYのダッフルコート(小さめで、体のシルエットが出るのがいやで結局着てなかった)
ブランディアの査定待ちです。

4

湘南T-SITEへ

昨日の連休の中日、藤沢へ出かけてきました。
圏央道開通後、自宅(多摩方面)からのアクセスがよくなりまして、たまに出かけるんです。
海老名からちょっと距離ありますけどね・・

まずはお気に入りのまんぼう丸でランチです。
いつも2品選べるランチ刺身盛りと天ぷら盛。

刺身はぶ厚くて、1切れが回転寿司の4枚分はありそうな(笑)
ごはん、味噌汁、小鉢、漬物がついて1000円税込です。
休日ということもあり、並んでましたが、
藤沢来たらかならずランチはここに行ってます♪

午後は新しくできた湘南T-SITEへ行ってみました。
150112b.jpg
本屋さん(ツタヤ)と、洗練されたシャレオツショップの複合施設です。
「&premium」とかが好きな人は好きそうなところですね。
ターブルオギノとか、釜浅商店とかも入っていました。
ただ、混雑っぷりがやばいです(笑)
恋愛古典シュチュエーションの、同じ本を偶然手に取ろうとして「ハっ」みたいなのが
リアルにありました。相手は女性だったけど。
あと、臨時駐車場のほうが、駐車料金がかかりませーん(笑)

その中の千年こうじやで買ったあまさけ
150112d.jpg
糖類無添加なのに、とても甘くて牛乳で割って飲んでます。
すばやく疲れを回復してくれるから飲む点滴のような感じらしいです。

こちらは藤沢のPINY片瀬山本店で買った薄皮あんぱん。
150112c.jpg
めぇぇー。

そうだ、新成人の皆さんおめでとうございます。
連休もあと少し、買い物も済んだので、
夕飯づくり開始までダラダラします。
チャ~オ!(MOZUの長谷川博己)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

海老ピラフ弁当


・海老ピラフ(冷凍)
・たこさんウィンナー
・蓮根きんぴら
・ミニトマト

色の無さがいかにも金曜・・
肌色のお弁当ってあんまりなくね?(笑)

今週長かったね。お疲れさまでした。
連休何しようかな。

図書館でかりた、クウネルのお弁当本第3弾、ゆっくり読めそう。
このシリーズバイブルにしてるブロガーさん、本当に多いよね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

鶏のから揚げ弁当


・鶏のから揚げ(買った)
・かに風味サラダ(買った)
・ミニトマト
・コーンスープ
・雑穀米に梅

昨日は帰宅途中に、最近はまっている唐揚げやさんに寄りました。
これはモモの「やわらかジューシー」。
注文してから揚げてくれて、
お肉は群馬のあさま鶏ていう国産のらしく、
下味がガツンと効いててうまい。
辺鄙な立地だけど、行くとかならずお客さん並んでるのよね。
ガテン系あんちゃんたちに続いて並ぶ怪奇!アライグマキューピー女。

コーンスープはスジャータの紙パック。ストレートのです。
鍋出して牛乳を足すキャンベルのよりこっちの味のほうが好きになった。
レンチンでもOKなのが平日仕様。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



正月に観た「キツツキと雨」(けっこう前のだけど)(むしろ旧作100円しか借りないし笑)
最近のなかで一番おもしろかった、もっかい見たい。。


0

今日はありもの弁当


・わかめご飯
・りんごと安納芋のバター蒸し
・焼売(冷凍)
・ぴり辛きんぴら(冷凍ストック)
・白菜の柚子風味浅漬け

昨日の夕飯は鍋にしたため、今日は取り置きがなく、
冷凍やらあまりものの質素弁当。こんな日もあるよね。
お義父さんの作ったミニ白菜は、浅漬けにしてポリポリ美味しく食べました。

昔はルミネの正月スタートのセールに行ってたのに、
最近はスタートが遅いよね。なんか今日からみたい・・
普通にド平日じゃん行けないよー。
なぬ、そして誕生月でブランディアから買取成立でクオカード500円てメール来たぞ。
サイズが小さかった紺ダッフルを売って、セールで明るい色のダッフル買おうかな。
もうすぐ32歳。ここ最近、自分的どカジュアル時代の終焉を感じています・・。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


2

豚の角煮弁当


・豚の角煮、ゆで卵煮
・りんごと安納芋のバター蒸し
・お義父さんの畑の白菜の浅漬け柚子風味
・ミニトマトとグリーンリーフ
・雑穀米

冬の朝、雨だとさらに写真が暗い・・

圧力鍋を買ったら作りたかった豚の角煮を、
昨日帰宅後作ってみました。美味。もうお店で角煮は頼まない♪
高圧の鍋なので、圧をかけるのは8分ほどで、あっという間、といいたいところだけど、
ピンが下がるまではけっこう時間かかるね。。
ただ肉が好きなので、やっぱり買って正解だった~。

お正月あけて体重はかったら思ったほど増えてなくて、ホっ。
けど寒さでお腹が冷えてパンパンにはっている~~。
緊急デトックスメニューで夜はえのきたっぷりの鍋にしました。
よって、明日の弁当予報:ありもの弁当になるでしょう。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

ジョンソンヴィルソーセージ弁当


・ジョンソンヴィルソーセージ(チェダーチーズ)
・カリカリベーコンとオリーブとベビーリーフのサラダ
・プチトマト
・ゆでたまご
・白米

連休はあっという間に過ぎ去りました。
いや、これ以上休むともはや再起不能の廃人になってしまうところだった・・
さぁ仕事はじめ。
サザエさんシンドロームも最高潮だけど
ジョンソンヴィルでモチベアップだ。
入ってたチェダーチーズはフライパンで焼いたら流れだし、たんなる穴ポコに・・(笑)

ダウナーな皆さんにも元気がでる情報を・・
今年は5月と9月に5連休が2回!!イヤッホーーゥ!
あぁ神様仏様ご先祖様・・仕事入りませんように・・・(なんか不謹慎なやつ)
有意義にスケジュールを組むために、手帳買ってみようかなぁ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

4

高尾山で初詣とおやつ



あけましておめでとうございます。
やたら寒いお正月ですが、風邪ひいてませんか。

私はミシュランガイドで三ツ星を獲得した、自然がガチの高尾山へ初詣へ行ってきました。
てか信心より食い気ですので・・高尾山はあちこちにお店があって楽しいです。
これは、ケーブルカーを降りてすぐのところにあるその名も「天狗焼き」です。
やさしい甘さの黒豆餡が入ってます。
生地もカリフワでおいしいです。140円。
150103aa.jpg


さらに進んで、「ごまどころ権現茶屋」でごまだんご。
150103b.jpg
ほどよい甘さで美味しい。もっちんむっちん。310円。
タレがテカってて、朱い灯篭?が反射してる(笑)

ほどなくして薬王院到着。
世界一の登山者数をほこるという高尾山。参拝には15分ほど並びました。
150103y.jpg

さぁお昼。紅葉屋さんにて。高尾山はとろろそばが名物です。
玉子ととろろが混ざったとこがうめぇ!!
150103s.jpg
そばがタリアテッレみたいだったなぁ。

今日は山頂まで行ってないけど、
春になったらタカオスミレを見つけに、また行こうかな。

150103t.jpg
天狗・・
皆さんもよかったら、高尾山散策おすすめです。
ケーブルカーとリフトあるので、体力ない私でも余裕でしたから。ルブタンとかで来なければ大丈夫ですぜ。



さてさて、去年は目標を「食卓が楽しいこと」にしていました。
テーブルウェアはそんなに増やさなかったけど、ダイニングテーブル買い替えて快適になったのは良かった。
一人でご飯食べるのが多かったから「楽しい」というのは微妙な物差しであった・・

今年の食事面での目標は「レパートリーを増やす」にしよう。
それと食が美と健康づくりに直結してることをも意識して、すこし質のいいものを食べるようにしたいなぁ。

あとは知的好奇心を満たすようなことをしたいですね。
戦国・幕末関係の歴史の勉強したーい。
あと寄せ植えうまくなりたい。
まぁそんなに欲張らず、日々ひとつひとつやっていきます。

というわけで今年もよかったら、お付き合いください。
150103tyn.jpg

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



該当の記事は見つかりませんでした。
