weekend48

共働き二人暮らし。週末48時間をおもしろく。
6

WECKとおせち準備


今年もあと数時間。
おせちの準備にとりかかってます。
はちみつ味の紅白なますだけ手作りして、以下は買ったりいただいたりしたものです。
・かまぼこ
・だてまき
・黒豆
・数の子
・にしんの酢漬け
・焼き豚
・サラミとチーズのテリーヌ
・栗きんとん

重箱に入りきらないものはそのまま保存できるのでしてしまえば手間がないので、WECKにつめました。
酢の物の香りもガラス瓶なら付かないしね。

後は、夫が歳末の賑わいに触れたいらしく海老といくらを買いに行ったので
それを詰めて終わりです。今年も楽ちんおせち。

141231b.jpg

今日は家事はほどほどにして、ガキつか開始時間には、おつまみと飲み物セットしテレビの前に正座してスタンバイします。
皆さんよいお年をお迎えください。
来年も「東京弁当専科」をよろしくお願いします。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

4

ナイルレストランと自分にプレゼント

昨日お友だちと東銀座のナイルレストランでご飯食べて来ました。

141229n.jpg
ホロホロのチキンが美味しかった。
久々にスパイス効いたもの食べたら胃がびっくりしてたけど・・
って、カメラを忘れて、まさかのスマホ写真(笑)。
うっかりなあなたに贈るのはこのナンバー、フリッパーズギターで「camera! camera! camera!」。

そのあとスカイツリーに行き、年末の人混みの洗礼を受け、
141229sky.jpg

多摩の人間なので、珍しくてキョロキョロ。
そこのけそこのけ、西のおのぼりさんが行く(笑)


クリスマス前に自分にプレゼントでポチった圧力鍋がやっと届いた。
ミニマムキッチンを目指しつつ、肉好きにはマストアイテムと判断。
今日はこれでビーフシチュー作ってみよう。
141229a.jpg

ちなみにワンダーシェフの3リットルを買いました。
普段ストウブを使っているので、重たいのには慣れているので、重さは許容範囲♪



昨日の夜はおうちでDVDを観たり。
「すーちゃん まいちゃん さわ子さん」
アラサーあるあるにうなづいてました。


実は映画のブログを春ぐらいにやっていたんですが、
頓挫してしまいました。手を広げすぎた(笑)年末の反省。
とりとめもありませんが、終わります。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

4

カツ丼弁当


・カツ丼
・2色のキャロットラペ
・ゆでほうれん草

昨日帰りに買ったひれカツをカツ丼にしました。
てかリニューアルスーパーよ、心機一転、ヒレ肉ももうしこし厚めに頼むよ(笑)
ほとんどコロモ。極寒すぎてカツまで厚着か。

黄色とオレンジ色の人参のキャロットラペは、すごくうまくできて感動
はちみつが多かったからかな。朝はサンドイッチのすっぱい担当としても活用です。

ともかくこれにてぶじ、お弁当納め。
年末年始は9連Q。ぐずぐずしてて、旅行の予定はなし。
何しよう?考えているときが一番楽しい~。ダラダラ~。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


2

春まで咲く寄せ植えを作りました。

こんにちは。

今日は半休でお弁当はありません。今週はお弁当なしかもしれないなぁ。

クリスマスは2の次で、昨日「フローラ黒田園芸」さんで買った苗で寄せ植えしました。
この冬はとにかくプリムラのバラ咲きジュリアンに夢中なんです。


ほんのり薄い紫で、名前は「ブルーベリーのムース」。激カワ(笑)。
ほかにも「マスカットのジュレ」とか「プリン・アラモード」とかいろいろあるんですよ。
これを主役に寄せ植えを作りました。

ほかの材料は
スイート・アリッサム
141224s.jpg

リシマキア・シューティングスター
141224r.jpg

ヘデラ ダック・フット 葉の形がやる気失せそうな感じで激カワ(笑)
141224h.jpg

こんな感じになりました。モリモリすぎるかも・・(笑)
141224kansei.jpg
入れ物はホームセンターで360円ぐらい。
工事・配線マニアの夫が、電動のインパクトドライバで底に穴開けました。

それから単品で
ラナンキュラス 小春日和のローズ(右)と、
入りきらなかったヘデラは後々の寄せ植え要員として。
141224kanseir.jpg
ラナンキュラスは咲いたら、切り花で一輪挿しにして、室内で楽しみたいなぁ。

そしてついに、ブログにも寄せ植えカテゴリーを作ってしまった(笑)

それでは・・今年の出勤もあとわずか。
みなさまお疲れ様です。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



★参考にしています。365日の寄せ植えスタイル(秋・冬シーズン) 黒田健太郎 著


★自分用寄せ植えメモ:商品タグから

プレミアムバラ咲きジュリアン・・日の当たるところで管理・土が乾いたら水やり
リシマキアシューティングスター・・日の当たるところで管理・過乾をきらう水切れ注意。夏は西日の当たらないところで。
ヘデラダックフット・・日の当たるところで管理・土が乾いたら水やり
ラナンキュラス小春日和・・日の当たるところで管理。水切れ要注意。水はけのよい土がよい。

0

しまほっけ&豚汁セット弁当

141222n.jpg

・わかめごはん
・しまほっけ
・玉子焼き
・焼売(冷凍)
・豚汁

華がない弁当だ・・地味滋味弁当。
今日は夫作の玉子焼き入りです。
普段、玉子焼きはめったに入らないのは、
私が玉子焼きを巻くのがニガテだからなのですが、
週末に夫に「玉子焼き巻ける?」て聞いたら
「むしろなんで巻けないのか。ジーザス・クライスト!」と言いながら(言わないわ)
なんかドヤ顔で玉子焼きを作ってくれました。
結果このクオリティ(笑)まぁ、私よりは上手ですね。。

年内の自分の仕事も大きな山場を無事終えたぽい。
ひさびさにそれなりの成果物があがった気がする。
よし。これで首の皮一枚つながった。(笑)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

銀鮭の味噌漬け焼き弁当

141218.jpg
・銀鮭の味噌漬け焼き
・焼き舞茸
・豚肉とキャベツの中華炒め
・白米
・キャンベルのトマトクリームスープ

味噌と酒とみりんに漬け冷凍しいておいた宮城の銀鮭。
うーむ、漬ける味噌と甘味の量が少なかった。ちょっと失敗。
豚肉も冷凍ストックから。
うーむ肉も冷凍するとやっぱり風味が抜けてしまうのか?
やっぱりそのまま使うほうが美味しいなぁ・・
食材を朝から解凍して、夜帰宅後料理する気なかったらやばいから
その場その場でレンチン解凍なんだよね。。それが敗因か。

そう、年末にむけ冷蔵庫の中も断捨離です。
さよなら、いつかの冷凍ゴーヤや冬瓜・・
さよなら、てか、いたんだ八角やバニラエッセンス・・

冷凍保存とか作り置き神話に洗脳されてる感がいなめないね。
これから、「使い切り」を意識してみようかなって思ってみたり。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



2

仙台黒毛和牛肉じゃが弁当


・仙台黒毛和牛で肉じゃが
・中華風トマタマ炒め

リニューアルしたスーパーの特売で仙台黒毛和牛が4割引きだった~ニクニク~!
昨日の帰宅後、ストウブ鍋に材料を入れてささっと肉じゃが完成。
うまい。今なら言える、「得意料理は肉じゃが」だと・・・
イケメンが目の前に現れたら、名前より先に告げよう(笑)

こないだ、合う枕の高さを測ってもらったら、
標準~ちょっと低めがいいですよって言われてナヌー?
高いのが好きって思いこんでて、バスタオル折ってかさ上げまでしてた(笑)
なーんか肩いたいなと思ってたのよね。。
ひとまずタオルを抜いて、低めにして寝て数日。あらなんか調子いい。
夫は「寝顔美人枕」を買っていた(笑)コヤジなのに・・

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






9

ブログ2周年



ブログが2周年になりました。
なんとなく記念ぽいので、うちの花の写真(笑)

こうして淡々とブログが続けられているのは、
ブログが楽しい
だから弁当作る、
だからまた更新する、
太らないし、食費がかかりすぎない
の好循環+αが作れていることと
ブログを見に来てくれている皆さんのおかげです。ありがとうございます。


人それぞれの日々のストーリーが垣間見える「お弁当」が大好きです。
コメント等もなかなかできませんが、
皆さんのお弁当も楽しく見ています。




これからもがんばりすぎず、時短でシンプルでもおいしい弁当を探究できたらなと思います。今後ともよろしくお願いいたします。


言ってるそばから、今日はお弁当休みです(笑)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

ウィンナー弁当

141215nn.jpg


・ウィンナー
・ゆでたまご
・肉シュウマイ(冷)
・ゆでいんげん
・れんこんの柚子きんぴら
・白米に塩昆布・梅

昨晩は刺身にしてしまったので、
お弁当の取り置き分がなくてなんだかさみしいお弁当。
第二夫人的なポジションだった近所のスーパーがリニューアルして、
産地や旬にこだわったりしてて
買い物が楽しくなりそうなので、しばらくはこっちに通おうかな。
昨日のあじたたも美味しかったし。にしても写真が暗いねぇ・・

ダイニングセットを買い替えた♪
カリモクのが、展示品でリーズナブルになっていたので思い切って購入。
年末にはやってくる予定です。
お正月はキッチンでもくつろげるやったね♪
さよならIKEA、来世もっと足が長く生まれたらまた会おう。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



2

新しいお茶碗と温活ありものランチ



春の益子陶器市で買ったお茶碗をおろしました。
作家モノとかではないけど、可愛くて気に入ってる~しかもプチプラ(笑)
来年の陶器市は4月29日(水)~5月6日(水)ですって。
また新宿からのバスで行こうかなぁ♪

おかずは、ありもので温活系。
焼いた厚揚げに生姜とネギがたっぷりの中華あんかけを。
半端だったカニカマとスープセロリも入れちゃえーってことで。
生姜に大豆製品でヘルシーさ自己満足。
冷蔵庫もすっきりです。


今読んでる本。

ただ、著者よりもうちの方が、モノが少ない自信あり(笑)
著者は厳選しつつ、シャレオツのものをたくさん持っている気が。それはそれで

何かのサイトで読んだけど、
どうしたら物を捨てられるかという話で、
B’zのラブファントムを聞きながら、ごみ袋を持ってうろうろするというのを見て爆笑しました。
「いらない なにも 捨ててしまおう」(笑)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

キャベコンビーフ弁当


・キャベツとコンビーフの炒め
・種子島の安納芋で焼きいも
・おまめさん
・白米に塩昆布

困ったときの缶詰グルメ。
キャベツとコンビーフの組み合わせって最高。
地味な色合いだけど今週の弁当で一番美味しかった(笑)

種子島に住んでいる叔母からもらった安納芋、アルミホイルで包んでオーブントースターで焼きいもに。
めちゃくちゃ甘くて、自然の味でどうしてここまで?ってほど。
鉄砲伝来の歴史と最先端ロケットと甘いお芋ときれいな海。モッテルね種子島。

さー今週もお疲れ様でした。あと2週で冬休みだ♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

タンドリーチキン弁当


・タンドリーチキン
・おまめさん
・スープセロリとかにかまのイタリアン炒め
・トマトチーズ焼き
・豚肉とえのきとキャベツの蒸し煮
・白米

週末に仕込んでおいたタンドリーチキンを魚焼きグリルで焼き、
コンロではストウブでキャベツ・えのき・豚肉を蒸し、
オーブントースターでトマトチーズ焼きを焼く
調理器具を駆使して同時進行で時短をはかります。

風情がないといえばそれまでなのですが、
年賀状ってこの時代まで、なんであるんだろ
水道ひねれば水が出るのに、井戸に水汲みにいったり、
ガスでお風呂沸くのに、五右衛門風呂入るのと一緒じゃね?
仕事も年末まで忙しいし得意技のすっとぼけでフェードアウト予定です。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

やりいかのバター醤油焼き弁当


・やりいかのバター醤油焼き
・チキンの香り揚げ(冷凍)
・おまめさん
・トマ玉炒め
・白米

「怪奇!昼休みにイカにかぶりつく謎のOLがいた!」
取材の申し込みを待っています。
実際はお弁当は一人で食べているので食事中の姿は秘密のベールに包まれてます。問題なし。
ともかくボイルやりいかをさっとバター醤油で焼きました。

SONGSを録画していて、テイラー・スイフトの特集をみたんだけど、
やーほんと疎くて恥ずかしけど、最新の曲もかっこいいね。
職場にこんな恋愛体質な女の子いたら、毎日恋バナばっかりしてて
ますます課長にあいそつかされるんだろうなヘケケ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


4

牛肉と野菜のオイスター炒め弁当


・牛肉とピーマンとじゃがいものオイスター炒め
・しゅうまい(冷凍)
・ゆでほうれん草
・レンジ茄子のおろしソース(後がけ)
・白米

牛肉と野菜をごま油・生姜・ウェイパー・オイスターソースの味付けで中華風にしました。
ほうれん草・茄子・豆も摂取でまぁまぁ健康な弁当かな。
ハンカチはmable sudので、数年前に弁当を持っていき始めたころ、一番に買ったお弁当包みメンバー。
和洋エスニックともつかぬ雰囲気とヘニョンとした感じがいいのです←アイロンかけろってば

最新の天然生活2015年1月号「料理上手の1週間」は自分的にアタリでした。
パラ読みしてすぐ購入。
イラストと写真が多くて、ほどよく庶民的で、着回しならぬ献立回し?的な記事が多くてよかった♪


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

あじフライ弁当


・あじフライ
・鶏とにんにくの芽の甘辛炒め
・おまめさん
・焼きねぎ
・白米に梅とごま

昨日、スーパーであじのフライが6個で291円。まじか。
買うよね~。あじフライって手作りしないもの~。
結局ねぎを焼いた以外はみんな市販のものになりました。
ねぎもオイル漬けにしようとしたけどやめたよ。
少量だけ作って食べきり。
今週は常備菜は休みです。
先週のひじき然り、やはり毎日せっせと同じもの食べるのがねぇ・・しかもソロ活動だから。
夫は日持ちするものでも、数日たつと食べないし。まぁ、お弁当すらも好かない人だからね。
しかたなし。


週末にZUMBAを体験しに行ってきたー♪
曲はMジャクソンからサルサまでいろいろ。久々に汗かいたよ。
まぁ相当滑稽な踊りだったと思うが、美容&ヘルスケアに恥もなにもないのだ。
でもやはりヨガのほうが自分にあっているかも。
体にいいことをしたい気分。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




2

牛肉とパプリカのマリネ弁当


・牛肉とパプリカと玉ねぎと豆苗の塩かぼすマリネ
・ひじき豆
・大和芋の明太ポテサラ
・ミニトマト

牛肉と野菜はさっとゆでてから、
オリーブオイル・塩・酢・週末に作った塩かぼすとあえてマリネにしました。
あっさり食べれてわりと美味しかったな。
うむ。お弁当にはゆでるおかずっていいね。
そして、ぼちぼちひじき豆は飽きてきました。蛍の光、放送お願いします。

ジョージアのCMの山田孝之くんの「お疲れ。」ってやつ、癒されるよね。
仕事の疲れがふっとぶわぁ。
私もガテン系の山田くんに自販機の前で「お疲れ。」って言われたい(願)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




0

麻婆豆腐弁当


・麻婆豆腐
・ジャーマンポテト
・ひじき豆
・ミニトマト
・雑穀ごはん

今日ももちろん夜つくるお弁当。
夕飯後そのまま詰めて、冬はダイニングテーブルに置きっぱなし。
冷蔵庫に入れるとごはんが固くなるけど、寒め常温ならそんなでもないかな。
朝炊き立て・できたてのお弁当ならなおいいけど、朝が弱すぎる私は自分の生活リズムにあった夜弁がいいのだ。

帰宅後、さっと作れる麻婆豆腐はいいね。
大豆イソフラボンに、生姜や葱の体ぽかぽか食材、そしてニク♪
ご飯も進むしリーズナブル。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

焼き鮭弁当


・焼き鮭
・チキンの香り揚げ
・ひじき豆
・ミニトマト
・白米

鮭を焼いて、あとは常備菜のひじき豆と冷凍の香り揚げで終了。
ひじき豆に入れた鈴廣の100年竹輪、むぎゅっとしていて美味しいです。

楽天で化粧品を買っているのですが、
資生堂のビューティーブックと美容ドリンクを一緒に入れてくれました。
美容雑誌とかはあまり読む機会がないけど、
たまにぱらっとみると、明日はちょっと眉毛変えようかなとか
前髪巻こうかなとか思うね。
まぁ、思うだけで起きれないからむりなんだけど(笑)
寝坊して最低ラインの日はファンデ・チーク・リップだけ。
アイメイクはともかくもやしっこなので血色命(笑)

メイク落としはもう何年もこれ。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

あさりパエリア弁当


・あさりと海老とベーコンとしめじのパエリア
・大和芋のタラモサラダ
・竹輪入りひじき豆

炊飯器で作る簡単なパエリア。正しくはパエリア風のたきこみごはん?
フライパンでにんにくをオリーブオイルで炒め、パプリカとベーコンとしめじを炒め取り出し、
海老とアサリを入れたら酒を入れて蓋、あさりが開いたら具全部と
エキス汁(←なんつー言い方だ)を炊飯器にレリゴー、コンソメとターメリックを入れて炊飯。
週末作ったかぼす塩を合わせて食べました。
うまいです。

大和芋で作るポテサラはムッチンとしてて、
じゃがいもで作るのとはまた違うおいしさ。
皮むくとき手が死ぬほどかゆかったけどね(笑)

さー12月。仕事が一年で一番忙しいぞ。
あと4週・・乗り切ろう!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


該当の記事は見つかりませんでした。