weekend48

共働き二人暮らし。週末48時間をおもしろく。
2

塩かぼすと柚子ジャム



かぼすと柚子をいただきました。

かぼすは塩レモンならぬ塩かぼすに。
柚子は砂糖とはちみつで、好みの甘さまで煮詰めて。

お天気の冴えない今日は家でのんびり過ごしています。

先日作った鍋つかみ
141129c.jpg
頂いた群馬県桐生の染物作家さんの布で。
ストウブの持ち手が熱くなるのでコンロ横の天井から下げています。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

スパイシーチキン弁当


・スパイシーチキン
・エリンギと塩昆布のチャンプル
・雑穀ごはん
・ピクルス
・ラディッシュ甘酢漬け

週末に、下味冷凍で仕込んでおいた鶏肉をフライパンで焼きました。
味付けは生姜・ニンニク・パプリカパウダー・カイエンペッパー・クレソル。
うーむもう少し塩気があってもよかったかな
そして片づけが微妙にメンドイけど、やっぱり魚焼きグリルで焼いたほうが、この手のチキンは美味しいなぁ。
日々精進じゃ。

今日はこれから外ごはんして、秋川渓谷の日帰り温泉でひとっ風呂あびてきます。
金曜の夜を謳歌すると土日が長く感じられるよね。
羽生君(NHK杯)の録画タイマーもセットしたOK。
今週もお疲れ様でした!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

豚肉と蕪の煮物弁当


・豚肉と竹輪と蕪の煮物
・ゆでたまご
・ピクルス
・ラディッシュ甘酢漬け
・白米に梅、塩昆布

うわー盛り方ドヘタ(笑)
豚肉と鈴廣の百年竹輪と蕪を、帰宅後じっとストウブで煮ました。
料理酒は前からですが、最近はみりんも盛田のにしてて、
煮物が美味しくできます。
蕪は葉と茎も一緒に煮てまるごと食べました。

フェリシモでワンピを注文して、
届いたら、ぶかぶかだったので、サイズ交換しようとしました。
送り状に、できればほかの色なら嬉しいです的にちょろっと書いたら・・・
返品扱いになってもうた(笑)。まじか。余計なこと書いてもうた。ならふつーにサイズ違いでいいよ!
何も買えてないのに、返送料だけかかったチーン(笑)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

5

豚キャベロール弁当


・豚キャベロール
・ゆで卵
・ロマネスコとにんじんのカレーピクルス
・白米に梅

野菜の肉巻きって、本当おいしいよね。
千切りしてレンチンしたキャベツを、豚こまの長そうなピース?を使ってローリング。
味付けは塩コショウだけ。
うーんキャベツの甘味と肉の旨みがたまらない。
ありあわせのキャベツと豚こまで昼休みが楽しみになるなんて
チープな自分に乾杯。

昨日はついに湯たんぽ解禁。よく眠れます。
明日は暖かいのかな。
寝る前に、洗濯タイマーかけてもらおう。
(洗濯は干すのは夫の担当・取り込みは私の担当)
朝家事は夫・夜家事は私って感じで分担しています。
弁当づくり含め、朝は家事本当にムリー!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

から揚げ弁当


・鶏のから揚げ
・コールスロー
・ロマネスコとにんじんのカレーピクルス
・ゆでほうれん草

だるすぎる三連休明け。
日曜に作った常備菜と市販の鶏からの楽ちん弁当で
はりきって出勤だよ♪♪(*^▽^*) キャラ違い
てか、ほうれん草に醤油かけるの忘れたぁ~。
まじ休み明け×雨のうっとおしい一日を頑張った私を讃えたい。
皆さんもお疲れさまです。
大地讃頌うたったアラサーは手ぇあげて!

休日は、園芸に手芸にいそしみました。
もう年末の休みが楽しみでしゃーないです。
今年は曜日の並びがソーグッド♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

プリムラの寄せ植えを買いました

一昨日、またさいたま市のフローラ黒田園芸さんに行ってきました。
そして、また寄せ植えを買ってきた!

じゃーん。


バラのように咲くプリムラ・キャンディマジックが可愛すぎて、キュン死しそうです。
141124b.jpg

こちらは先月、同店で買ってきたリース型の寄せ植え。
オキザリス(桃の輝き)が勢力拡大中。
少しリース型に剪定しないとなぁと思いつつ、花がかわいくて切れない(笑)
141124c.jpg

全景はこんな感じです。
141124d.jpg

いちばんビビットなピンクはプリムラ・ジュリアンと莓の寄せ植えで、埼玉の農林業フェスタでタダで作ったものです(笑)

最近は花を日向ぼっこさせて、世話するときが癒しのひととき。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




0

WECKのキャニスターに常備菜



先日、unicoのポイントがたまっていたので、
WECKのキャニスターと交換してきました。

そんなわけで、昨日、JAいるま野の新しくオープンした狭山店で買ってきた新鮮な直売野菜を使って、
常備菜を作ってみました。

・ハムの入った甘めのコールスロー(キャベツ・紫玉ねぎ・人参・ハム)
・ロマネスコとにんじんのカレーピクルス
・焼きねぎのマリネ
・ほうれん草(すぐ使えるよう下茹で)

141123b.jpg

WECKはパッキンとクリップと煮沸使いで、
長期保存もできるのですが、
手間がかかるのと、そんなに延々と保存することもないので、
ひとまずガラスのふたで。

現に、焼きねぎのマリネは美味しすぎて、作ってすぐ、夫とお昼に食べてしまった(笑)
フライパンでじーっと焼いたねぎに、油2:酢1:醤油1ぐらいを合わせて漬けるだけ。

普段は気軽なジップロックを使うけど、ガラスは油や酢も気にならないからいい。
なんといってもWECKはカワイイからモチベがあがるね(笑)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

わたり蟹の味噌汁と焼きたらこご飯弁当

141121 (2)
・わたり蟹の味噌汁
・焼きたらこ
・白米
・ほうれん草と魚ソーセージと玉子の炒めもの

渡り蟹と、根菜たっぷりのお味噌汁。
蟹の出汁が聞いてて美味しいです。
京都・原了郭の黒山椒が大活躍。
香りだけじゃなくて味も深くなる気がする。
豚汁や蟹汁も翌日のほうがおいしいよね。

3連休キター♪
明日は休息・園芸・外のお掃除がしたい。
日々横の公園から大量の枯葉が・・・ギャー。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



0

鶏の味噌漬け焼き弁当


・鶏の味噌漬け焼き
・マカロニサラダ
・ブロッコリーの明太バターソテー
・雑穀ごはんと大葉

鶏の味噌漬け焼きは、先週作って美味しかったのでリピ決定です@コスメ風
はちみつもまた一緒に漬けこんでます。
魚焼きグリルでかるく焦げめがつくまで焼きました。

日曜日に手間貯金で下ゆでおいたブロッコリーはそろそろ加熱調理してフィナーレかってことで、
バターと明太とフライパンでさっと炒めました。

月から水曜日までお弁当のいらない日が続き、
コンビニ、丸亀、ファミレスと渡り歩いたのですが、
やっぱりお弁当はいいな♪
スカスカの陳列棚から興味のない具のおにぎりとか買うのガックリだよね。

もう今年をふりかえる番組がやってる~!妖怪ウオッチってなんなのか。仕事で期限が1週間も過ぎた書類が発掘される、そんなだらしなさも、妖怪のせいで、私のせいではない♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

ベーコン、豆苗、オリーブのパスタ


・ベーコンと豆苗とオリーブのパスタ
・コーンポタージュ

土曜日は冷蔵庫のあまりもの、もとい、たからものを使ってパスタが定番です。
にんにくは皮をむいてまるごと冷凍してあるので、
シンプルなパスタがいつでもできます。
これにて冷蔵庫はほぼからっぽ~。
明日は日曜恒例のまとめ買いの日。

今日は天気もよかったし、ハンギングバスケットと苗をビオラの苗を買い足して寄せ植えを作ったりしてました。
花が安定したらUPしようかな。

すこし冬支度も。
プラスマイナスゼロの電気ヒーター。
141115b.jpg

軽くて丸っこくて、気に入っている。

今の家は実家と比べるとあまり寒くないんだけどね。
なにせちっこい&せまい平屋だからね(笑)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

海老餃子弁当


・海老餃子(チルド)
・から揚げ(冷凍)
・小松菜と油揚げとじゃこの煮物
・ミニトマト
・蕪の浅漬け
・白米

チルドの点心系が冷蔵庫に入っていると、
包丁出さないでも夕飯が完結するので、だいたい1種類くらいは常備しお疲れ気味の平日後半のお助けに。
でも。。
やはり餃子は肉だねニクニク。
あふれる肉汁を味わうのが餃子の醍醐味だな。

オキザリスのつぼみがどんどん出てきた。
141114.jpg
こいつは太陽あびている時間は咲いてて、寒かったり暗かったりやる気でねーって空気のときは閉じてる
人間みたいなところが面白い(笑)

週末は買ってきたままの黄色いビオラと何か組み合わせて寄せ植え作ろうかな。
真っ白い目無しのビオラもほしいな~。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

鶏のはちみつ味噌漬け焼き弁当

141113n.jpg
・鶏の味噌はちみつ漬け焼き
・小松菜とじゃこと油揚げの煮物
・かぶの浅漬け
・ミニトマト
・白米

鶏ももにを味噌とはちみつに漬けておいて下味冷凍しておいたものを
魚焼きグリルで焼きました。
美味いわ~肉が柔らかい。
この本を参考にしたよ。


解散風吹いてるとか表現がウケるし。
風が強まってきましたとか可笑いよねTMレボリューションか?飛鳥涼本名宮崎重明か?
おしゃべりな側近がいるってことだけだよね(?)
明日は友だちと夜ご飯だ、残業風は吹かせまい。。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

シーフードカレーと蕪のおかず弁当


・シーフードカレー(エビ・イカ・アサリは深海にいます)
・蕪とブロッコリーとベーコンのソテー
・白米

農林業ドリームフェスタで試食した蕪がすごい甘くて美味かったので、
そこで食べた組み合わせでソテー。味付けは塩コショウのみ。
ベーコンの油を吸わせるのがいいのかな?蕪、うまいわ~。

シーフードカレーは、肉のカレーより軽く仕上がるね。
ただ、冷凍のシーフードミックスはうーむ。味わいが今一歩。
帰宅後カレー作るときは、人参若干小さめに切る、じゃがいもなし。
ストウブで具を煮だしたとき、シューシューいったらびっくりしてすぐ弱火にしないで、
4~5分中火でキープ。そのあとルーを入れるときとかは弱火で仕上げて。
で、早く出来上がる(にんじん硬さ基準)気がする。

今週長くね?なんで?
週の真ん中、おつかれした~
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

思い出喰い虫(上海編)

3年前の秋、女友だちと一緒に上海で単身赴任中のともだちのところに遊びに行った。
チェックインしたホテルの部屋のごみ箱に、、
バナナの皮が捨ててあった。笑。

友人と待ち合わせ、ひとまずお約束の鼎泰豊へ。
日本にもあるがね。まずは肩慣らしだ。小籠包いいね。
141111f.jpg

次の日七宝(チーパオ)でまた小籠包食べたり
141111nn.jpg

夜は成隆行蟹王府で上海ガニ
オスかメスか選択をせまられます(笑)
食べ物の性別選んだの初だ・・
この時期おすすめはどちらか聞くと「メスっ」ってぶすっとした声で教えてくれました。
141111b.jpg

おねぇさんが身をほぐしてくれました。 繊細で上品な味だった気がする
141111c.jpg

黄浦江ぞいのレトロ建築はとにかく美しかった。


対岸の近未来的な景色も。
141111e.jpg

調子にのって、夜景が美しいバーでえぇお酒を・・・
夜風に吹かれて、アァ最高の気分。
141111k.jpg

なんて浮かれてたら翌朝
豫園付近で中国人のサクラ商法にひっかかり、
バカ高いウーロン茶を購入するはめに。ほんの少しで8000円くらいした!!
中国人学生め、よくもカモりがやったな!


気を取り直して、プラタナス並木が美しいフランス租界でお散歩。
付近のカフェでで人生史上最高に激マズのコーヒーを飲みました。下水の味が・・ガハっ
141111d.jpg

「渝信川菜」で。
バーミヤン並の値段でボリュームがパネェ!麻婆豆腐
141111m.jpg

牛肉の辛い煮物だったか
141111g.jpg

雑炊
141111o.jpg

どーでもいいが、中国の人は人混みで勢いよく人にぶつかっても、謝らない。
ぶつかられた方もなんら気にしていない。
細かいことは、本気でどーでもいいんだろうな。
そこがすごく突き抜けてて、ある意味清々しかった。
日本人は、私も含め、どうでもいいことを気にして、時間を無駄にしがちだ。

あちこち案内してくれた友だちに感謝・・中国語いつの間にマスターしたのか・・
ちなみに男女の友情なんてありえないって言う人は、スゲー恋愛体質な人だと思います。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

たこじゃが弁当


・たこじゃが
・豚肉の生姜焼き
・ゆでブロッコリー
・五辻の昆布のおやつ昆布
・ミニトマト
・白米に梅

たこじゃがは、皮向いてレンチンしたじゃがいもを、
にんにくをひいたオリーブオイルを熱したストウブで焼き付け、
一口大に切ったゆでだこ足を入れて酒をふったあと、クレソルで味つけしたもの
適当のわりにはおいしかったな。

土曜日に所沢航空公園でやっていた埼玉の農林業ドリームフェスタへ行ってきました。
直売で野菜や花の苗を買ったりご当地グルメ食べたり。
そしてとにかく無料でいろいろくれるのよ(笑)
野菜やチューリップの球根をゲットしたり、プリムラと苺の寄せ植え体験させてくれたり。
苺、なるかな~♪


で。いっぱい野菜はあるんだけど、
仕事もいっぱーーーい。
がんばらなくても日々がまわるシステムを考えてる。なんというか、システム化です。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

タコウィンナー弁当


・カニ缶と塩昆布の炊き込みご飯(冷凍ストック)
・京都五辻の昆布
・タコウィー

自分の弁当だから許されるよね。
プア弁当かといえばわたしゃウィンナーが好きなんで
なんの問題もないのさ。

なんとかなのさ。って言い回し、小沢健二の歌詩に多用されていたと思う。
超どうでもいい話だけど、中学生のとき、フリッパーズギターの英語の歌詞と日本語訳(1stね)をひたすらルーズリーフに書き写してはお経のように唱えていた。
受験で覚えた英語なんて当の昔に忘れ去ったが、
歌詞とその訳はすっかりしみこんでいる。
「the chime will ring」が大好きで大好きで・・・
I'LL gradly realize it's the end of our youth
当時ピンとこなかったこのフレーズが今ははっきりわかる(笑)

あぁまったく何の話やら。

さぁ羽生くんを観よう♪
今週もお疲れ様

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

牛すじご飯弁当


・牛すじごはん
・ブロッコリーとおさかなソーセージのソテー
・まだあるよマカロニサラダ

冷凍の牛すじごはんに、作り置きのマカロニサラダ。
ブロッコリーとおさかなソーセージはマヨとケチャップでソテーしました。
魚ソーセージは斜め薄切りにしてから、型ぬきしてみたんだけど、
どうみても人参ぽいよね(笑)
ゼブラ弁当箱も年季が入ってきたな~。。

弁当は趣味でもあるから、見境なく弁当箱の数を増やしてしまったのですが、
やはり日々使うのは限られてる~。でも弁当箱は禁断の領域ということで、
断捨離対象外にしてる。

木曜はドラマが激アツ。
ドクターX→ディアシスター(チャラいけどつい見てしまう)に流れます。
9時台に裏ではケンミンショーを録画し、実家でMOZUを録画してもらってる。どうも、TV花子です(笑)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

チキンと野菜の中華弁当


・チキンと野菜の中華炒め
・水族館マカロニサラダ(今週の常備菜)
・ゆでほうれん草
・さつまいもと林檎のコリアンダー風味
・白米とごま
・ゆでブロッコリー

昨日の夕飯は鶏ももと茄子・にんじん・ピーマン・ねぎでささっと中華風に。
ごま油とウェイパーとオイスターソースでごはんのすすむ味です。
茄子の皮はしましまに剥いてから乱切りしてみた。
しましまにむくと、油のなじみが早いような気がしてそうしてる。
あとは作り置きとかなので楽ちんでした。

ほうれん草も無水ゆでにはまっていたこともあるんですが、
あの歯に残るザラザラ?は水に溶けだしていくそうなので、
最近はフライパンで湯をわかして、ほうれん草が水にひたる量で蓋してゆでてます。
フライパンだと沸くのが早くていいよね。

マカロニの常備菜は当たり。ほぼ劣化しない(笑)

寒くなってきて朝がつらいね。
今日もおつかれしたー。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

4

かに缶と塩昆布の炊きこみご飯弁当

141104nn.jpg

・カニ缶と塩昆布の炊き込みご飯、昆布の佃煮(山椒)
・ささみチーズカツ(冷)
・シルクスイート(さつまいも)と林檎のコリアンダー風味
・江ノ島水族館マカロニのサラダ
・ゆでブロッコリー
・ブロッコリー茎のゆず胡椒浅漬け


カニ缶と塩昆布の炊き込みご飯はバター風味で仕上げてあります。
もうちょっと塩気があったほうが美味しかったかな。

ブロッコリーの茎は生でポリポリ。浅漬けの素とゆず胡椒少々と一緒に入れてにさっと漬けといた。
漬かりすぎる前に素は捨てる。
たくあんみたいな食感でおいしいカンタン。
今まで気が急いてると茎は捨ててたよ~。私のバカ~。

今週の常備菜はマカロニサラダ。売ってる惣菜ぽくなる決めては砂糖だよねたぶん・・

週末は大河ドラマ「太平記」のDVDを見てダラダラしたり、本をブックオフに持って行ったり、
あっという間に過ぎ去った~。連休おかわりください!


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


該当の記事は見つかりませんでした。
