weekend48

共働き二人暮らし。週末48時間をおもしろく。
2

塩豚弁当


・茹で塩豚
・ハロウィンを今日だと勘違いしてエントリーしたレンチンかぼちゃ(冷)
・セロリとにんじんのカレーピクルス
・鈴廣のチーズカマボコ
・白米にごまと京都の五辻の昆布(山椒)
・保冷剤兼ね凍らせたプラセンタジュース

昨晩、週初めに仕込んでおいた塩豚をゆでました。
あとは切るだけ・チンだけ・開封だけ。
塩豚調理後はシンクやら調理器具が案の定脂でギトギトに・・ギャー。
お肉料理が多いので、食洗機はスピーディーからの80度すすぎ→乾燥なし(あけっぱで自然乾燥)
がパターンです。

昨日の歴史秘話ヒストリア「遠野物語」すごいクオリティだったね。
いたんだね妖怪。半分以上恐れじゃね?って思う地域土着の神々への信仰もすごかった・・
馬と夫婦関係になった女の神様とかスゲー。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

まだ続く作り置き弁当

141029n.jpg
・牛肉とごぼうの佃煮
・ささみチーズカツ(冷)
・鈴廣のチーズカマボコ
・セロリとにんじんのカレーピクルス
・白米と梅・ごま

今日で作り置きの牛肉とごぼうの佃煮は終了。
月曜から毎昼・毎晩、うどんに入れたりいろいろして食べ続けた。
ごぼうのおかげでお腹すっきり。年相応の厚みはあるがペタンコさ。(笑)
てか3日同じものって普通に飽きるね。遠い目

明日からしばらく外勤だ~。満員電車めんどくせー。
電車はごくたまにしか乗りませんが、ホーム歩いても女性専用車両乗る派です。
やはり女性のほうが体積が小さい分、混み合っても車内が息苦しくないような気がする。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

作り置きおかずでお弁当


・むかごごはん
・牛肉とごぼうの佃煮
・セロリとにんじんのカレーピクルス
・冬瓜とツナと黒オリーブのケチャップ煮
・小松菜とじゃこと油揚げの煮物

昨日と同じおかずのお弁当。
詰め方とお弁当箱とハンカチ変えれば、雰囲気・・・変わってますように(笑)
今日の弁当のルックスは、サラメシの弁当コーナーで
工場のお昼どきにパートのおばちゃんが畳の部屋で数人で食べてるタッパー弁当をイメジ。

小田原産直で買ったセロリは日曜の夜から仕込んでカレーピクルスにしといた。
かなり美味しくできて大満足。
酢と水を半分ずつ、煮たててはちみついれて、
SBのカレー粉とローリエ黒コショウを加えて作りました。
そのうち業務怠慢でクビになったらピクルス屋になろうかなこれ。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


2

小田原野菜で和弁当


・むかごごはん
・牛肉とごぼうの佃煮
・冬瓜とツナとオリーブのケチャップ煮
・キャロットラペ
・小松菜とじゃこと油揚げの煮物

小田原の産直で買った野菜がふんだんに入ってます。
むかご、小松菜、ごぼう、冬瓜がそう。
冬瓜て初めて料理したんだけど、煮ると食感は大根ぽいんだね。
ツナ缶と黒オリーブとにんにくチューブ少しとケチャップ、軽く醤油と一緒に
ストウブで煮てみたら、あら不思議おいしくできあがった。ワーイ※水分注意

むかごはあれですね。ご飯と炊いてもモチモチでいいけど、
素揚げして、塩ふって食べるのがいちばんウマイね。

ビオラたちがもりもり咲いてます。
141027b.jpg
次々咲くように花がらをマジメに取ってます。
仕事より真剣にやってるかもね(笑)
今日も関係先の返事待ちで1日が終わった…一体何しに職場に行ったんだろう…


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

週末のお昼ごはん風景

土曜日にぶらぶらと小田原へ行って来ました。

朝ドレファーミ(産直)で野菜をたっぷり買ったあと、

お昼ごはんは「だるま」で天丼。


えびといかとなす、お魚の天ぷら。
たれ美味い。えびの歯ごたえしっかり感たら・・学級委員を任せたいねこれは。

こちらのお店の建物は文化財になっているそうです。
141026bbb.jpg
重厚感がパないです。



そこからすぐの小田原城に行ったけど、爆音で放送される
ご当地?アイドルのライブ演奏にげんなり(笑)
北条氏も自分の庭が400年ぐらいあとに、商魂臭たっぷりのアイドル事業とオタ男子でにぎわうなんて
夢にも現にも思わなかっただろうね・・
141026dd.jpg



変わって今日のお昼ごはん
ボンゴレビアンコ
141026a.jpg
あさりって、生命を殺めてる感がだめで、食べられなかったのですが、
友だちと一緒に酒蒸しを作ったことを機に、美味すぎることに気づいてはまってます。
今度はもっと大粒のあさりを入手して、いっぱい使って作るーー!
後ろめたさは感謝して食べることで昇華。
こうして人はオトナになっていく・・・・・・



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

4

定番の三色丼弁当


・三色丼
・ウィンナー

昨日は夫とラーメン屋で夕飯を済ませたため、
帰ってからチャチャーと三色丼を作成。

豆苗のオイスターソース炒め
炒り玉子と、下におかか
焼き鮭

を次々フライパンで焼いている間に冷凍ごはんをあっため、ウィンナーをゆでる

これだけなのにわたしゃどうして20分もかかるのか??
手際がすばらしくいいな(笑)

最近ますます朝起きられない。
明日こそ絶対7時に起きるぞ!
て毎晩思って早々と目覚まし鳴らしているのに
結局7時23分に起床←デッドライン

少しでも早起きのモチベになるかと「暮らし上手の朝時間」

参考に読んでいるのですが。。
料理研究家たちの優雅な朝とフルタイム会社員の朝の現実は乖離していた(笑)
朝は、メアリーポピンズを読んだり、風呂に1時間入ることはできない(笑)




にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

カレイの大葉天ぷら弁当


・カレイの大葉天ぷら
・ゆでブロッコリー
・白米と梅干し
・豚汁

昨日スーパーで買ったカレイの天ぷら。
お醤油とかでびしょびしょになるとダウナーな気分になるから、塩ふってったよ。
てか、うん、天ぷらはアツアツがいいね・・お弁当なら天丼で・・・
豚汁はサーモスに入れる前の姿です。

今週は週末にまとめ買い行かなかったから、冷蔵庫からっぽだ。
どうも平日仕事帰りにがっつりなまとめ買いはできず・・
せいぜいお惣菜買うくらい。
ヒールで店内ぐるぐるも、重い荷物運搬も、

いたしません。だよね(笑)

今日はラーメン食べて来ちゃったから、おかずの取り置きもなく、明日もありもの時短弁当の予定。

「わたし、失敗しないので」って言ってみたいよね~
一日に10回は失敗してるからなぁ。
今日なんて職場の人の名前すら間違えたし(笑)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

青椒肉絲風弁当


・青椒肉絲風(牛肉・たけのこ・ピーマン・しめじ)
・マッシュルームとサラミのスクランブルエッグ
・ゆでブロッコリー
・白米とごま

青椒肉絲ってたぶん牛モモとかの細切りだよね?
今日は牛こまでやっちゃったので「風」にしといた。
オイスターソースをほんの数十円高いヤツに変えたんで、
美味しさもアップした、と思いたい(笑)

よく見かけるこの竹のお弁当箱。
ご飯もおかずも縦長に詰めると詰めやすくて楽ちん。
見た目はさておき(笑)

【持たない暮らしへの記録】
実家においてたTシャツ類などトップス6~7点。ウエスにしたりいろいろ。
服の断捨離は果てしない・・コツコツやろう。。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



2

親友と旬の食材で一緒に料理

昨日の夜親友のおうちに行って、一緒に料理してたので、お弁当はなし。

・さつまいもごはん
昆布も一緒に入れて炊く→ほんのり香りと旨みがしみこんで美味しかった♪
・豚汁→具だくさんで出汁も聞いてて美味♪
・秋刀魚と牛蒡の煮物→圧力鍋で缶詰級に骨まで柔らか♪
・あさりとじゃがいもの酒蒸し(コンソメ味)→
今回の料理教室のお題?はあさりだったんだ。
実は私あさりを料理したことがなく、、
砂抜きからギャーピー言いつつも無事完成。
あさりの出汁ってたまらないね~マスターできてよかった。

秋の食材を使ってワイワイ楽しくしゃべって、作って、食べて楽しかった~。


そうそう、先日フローラ黒田園芸で購入したリース型の寄せ植え
141020b.jpg
ピンクの花がオキザリス
陽がたっぷり当たると咲いて、夜は閉じてる・・
あとはワイやープランツ、ヘデラ、ゴールデンタイム、リシマキア(だそうです、園芸初心者です)
まめに剪定して丸形をキープしなくちゃね
てか、背景が砂利って・・・(笑)

とりとめなくなりましたが
明日はお弁当あります。←もう作ったので
週初めの一日、お疲れでした~。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

鮭弁当


・焼き鮭
・カレーコロッケ
・ナゲット
・白米
・キウイフルーツ

金曜だ~!今日は冷凍庫の棚卸弁当。
鮭だけクッキングシートをひいたフライパンでシャシャーと焼き、
キウイを切ったら、あとは冷凍庫から発掘。
ナゲット、コロッケ、いつのだろ?ワハハ。

グローバルの三得包丁を使っているのですが、
研ぎに出すのどうしよーなんて思ってて、決心がつかず、
そうこうしている間にマジに切れ味が落ちてきたので
楽天マラソン時にスピードシャープナー買いました。

完璧にとは言わないまでもいい感じに切れ味が戻りました。

グローバルの包丁大好き。
手がぬれてても握りやすい!

が、怖くていまだに包丁で皮剥きができない私。
りんごもピーラーで剥いてる(笑)
キウイのガタガタ感で分かったあなたは、船越栄一郎!=名推理

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

牛丼と舞茸グリル弁当


・牛丼×青紫蘇
・舞茸のグリル
・ミニトマチーズオムレツ
・ナッツ入りキャロットラペ

鬱蒼としてるなぁ。もっさり弁当です。
舞茸の素焼きを研究中で、今日オーブントースターで焼いたんだけど、
いつぞやに魚焼きグリルでやったときのほうが美味しかった。
あと、ほぐしすぎないほうがいいのかも?

最近買ったこれ。
マーナの立つおさかなしゃもじ。
おさかなしゃもじって文字ヅラかわいいな(笑)

いままで炊飯器の付属品のしゃもじを使ってて、
お米がくっつくし、乾くとこびりついて食洗器に入れる前に「キィィ」とか言いながら予洗いしてたので
これに代えたら超快適。米がくっつかないから、そのまま食洗器にピットイン。
ついでにしゃもじスタンド?も撤去できた。
数百円で毎日のプチストレス解消ウホホ。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


2

塩麹はちみつポークステーキ弁当


・塩麹はちみつポークステーキ
・焼きなす
・ナッツ入りキャロットラペ
・タラモサラダ
・ミニトマト
・ゆでほうれん草
・白米

豚ロース肉を塩麹とはちみつを合わせたものに漬けておきました。
素敵ブログ、シェリーさんの大雑把な私の、ちょっぴりていねいな日々の暮らしで、前にみて美味しそうだったので、参考にさせてもらってやってみました。
お肉が柔らかくなって美味しかった!
最近お弁当が肉ばっかり・・明日も肉だ・・・

さらに肉ネタ。
先日フローラ黒田園芸さんに行く際に腹ごしらえした、さいたま市の有名うどん店「藤店(ふじだな)うどん」
名物は「肉汁うどん」です。
141015c.jpg

国産最高級豚肉がこれでもか~と入っていました。ネギも甘!で、600円台。
混んでるのナットク・・・

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

ささみチーズカツ弁当


・ささみチーズかつ(冷凍)
・タラモサラダ
・ゆでほうれん草
・ミニトマト
・きゅうりの浅漬け

台風がきちゃうと商売繁盛になっちゃう夫が
仕事行くのに夜中までガタガタ・・・・・キィーー。寝られん。
笑える誤植まとめサイト観てたらますます寝られん!

おかげさまで、ねぼけてて
お弁当を持っていくのを忘れたヨ。←えっ

先日、丸の内にて。
チョコレートショップ、カカオサンパカのソフトクリーム、ジャラッツ。
なんだこれ超おいし~。スペイン王室ご用達のチョコレートショップらしい、後から知った。
141013b.jpg
占いによれば前世は16世紀スペインのジプシーダンサーだったワタクシ。
あぁ懐かしい情熱の大地の風が・・・
って台風の生ぬるい風じゃん(笑)



初めてみた皇居の大楠公はとてもかっこよかったです。
141014c.jpg
ゆかりの地がたくさんある大阪南部をめぐってみたいなぁ。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



2

寄せ植えやってみました


初めて寄せ植えをやってみました。
園芸は初心者ですエッヘン。
図書館で借りた黒田健太郎さんの本で開眼しちゃいました。
ビオラは冬も次々と咲いてくれることはかろうじて知ってたので、淡い紫とほんのり黄色の2色にしたよ。
色の正式な名前忘れた・・・


【寄せ植えのレシピ】
・ビオラ2色
・オレアリア シルバーナイト
・カルーナ(ピンクの方)


寄せ植えって楽しいね♪
主役はこれとこの色の組み合わせ、引き立て役はこれで、鉢はこれ。
って料理みたいで(笑)
今回はお店にあった寄せ植えの組み合わせを参考にしてみました。

141012b.jpg

ラティスに引っかけようか迷い中。

---------------------

あまりに本が素敵だったので、黒田健太郎さんの店「フローラ黒田園芸」(さいたま市)まで行ってきたんです。
あきらかに他の園芸店とは違った。。かなりシャレオツです。
141012cc.jpg


お花の苗もたくさんあるし、完成品の寄せ植えも、3000円くらいからありましたよ。
ちなみに写真のワイヤーバスケットもこちらで買いました。
土はちょっとだけ必要だったので、地元の100均で買ったけどね。


実はもうひとつ、リースの寄せ植えも買ってきたので、
今度花が咲いてるときにUPしようと思います。

おしゃれな寄せ植えがたくさんで溜息ものでした。↓
 


読んでくれてありがとうです♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

ねぎ塩ポーク焼肉弁当


・ねぎ塩ポーク焼肉
・ゴーヤチャンプル
・トマトと玉ねぎと枝豆のサラダ
・雑穀米

ふと「弁当」ってなんで「弁当」っていうのか、
調べてみたら、中国の昔の俗語で「好都合」とか「便利なこと」の「便当」からきたらしいですね。
弁当のべんは元々便利のベン!!
そうか~。確かに好きな時間に好きな場所で好きなおかずをさっと食べれる。
便利だよね好都合だよね。
古代の人々も、朝あらかじめごはんを詰めて、
「アー午後は年貢米の点検しなくちゃ」とか
「アーやべぇ来年参勤交代だった」とか
考えながらサラメシしてたんだろうか。

特に書くことのない弁当なのでコラムになってしまいました。
また台風か。。みなさんもお気をつけて。。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

パングラタン弁当


・パングラタン

ご飯のストックも、つくり置きのおかずもなーい!
今日は同僚と外ランチでもするか・・なんて思っていたら、ひらめいた。食パンでパングラタン。
耐熱皿に食パン乗っけてチンしてかさを減らし、
余ってたパスタソース・チーズ・オリーブをのっけてトースターへ。
朝5分で完成ヤッター。何にもない、そこからが本当の勝負だ(笑)



うちのキッチンには三角コーナーをおいてないので、
茶葉は「お茶パック」に詰め替えてます。
つめるのが手間といえば手間だけど、封開けたてのいい葉の香りをクンクンしながらやる(笑)
141009b.jpg
朝、水筒に入れるお茶づくりも、夜ゆっくりお茶飲みたいときも、片づけが楽ちんです。
地球のために、水気をしっかり切り、燃やすときのエネルギーを少なくして、ごみ袋へ。
こうしてから「アーお茶飲みたいけど片づけめんどいから水でいいや」がなくなりました←ものぐさ太郎ブログ


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

大きなポークメンチカツ弁当


・ポークメンチカツ
・房州ひじきご飯
・蒸しかぼちゃ
・枝豆

どでかいポークメンチは市販のもの。
あとはすべて冷凍ストック・・・!

ひじきはいつもは芽ひじきを買うことが多いんだけど、
今回のは房州ひじきとかいうちょと長めのしっかりしたやつ。
油揚げとにんじんと一緒に炊きこみごはんにしたら夫が美味いと言っていた。
美味い評価でたものにはハイスコアで盛田の料理酒の魔法が使われてます。

海藻といえば
伊豆の直売所で買ってきたふのりももうなくなりそうだ・・
ふのり、味噌汁に入れると磯の香りで美味しいよね。

【持たない暮らしへの記録】ひさびさに・・
・ビルケンのパピリオ1足(金具がさびた、めっちゃ履いたから悔いなし)
・ウェッジソールサンダル1足(もっとプリプリしてた時代にはいてて気に入ってたが、よくみたらストラップが劣化してた)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



皆既月食見れた!最後、月がスーーと消えてった!天体ショーー!

2

崎陽軒風ほたて焼売弁当


・崎陽軒風ほたて焼売
・ひじきごはん
・野菜ジュース

昨日のお弁当です。台風で外暗いし写真が変な色だ。
日曜日に無心になって包んだ焼売がメイン。
具は豚肉に玉ねぎ、ほたて缶、生姜、オイスターソース、ウェイパー、ほんの少しのヌクマム。
ルクエの中にクッキングシートをひき、焼売のっけて3プンチン。できあがり。
ちょっと不気味な色になったのは、玉ねぎきらして、まさかの紫玉ねぎで作ったから(笑)
崎陽軒完コピまでいかずとも、なかなかの美味しさでした。

昨日は出勤時の台風キター!
昼、作業締め切りキター!尻拭いとハッピーセットでね!
夜、断ったらまじDEATHか、のお誘いキター!で帰るの遅くなったから
ブログの更新もままならず。
もう少し若ければ夜遅く帰っても~CHARA HEAD CHARA~ で
更新したかもしれないね。出ません元気玉・・sparking!


今日は手抜き家事&体力回復日。
晩御飯もかんたんにねぎとろアボカド丼、温玉添え、味噌汁付き。
141007b.jpg

今日は早く寝よう。
明日は皆既月食見たいからね。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



2

厚切りベーコンのピザ焼いた



このところずーっと、アァ美味しいピザが食べたいなぁ、と考えていまして。

のんびりした土曜日、お昼に作ってみました。

生地は市販のクリスピーなやつ。
ソースはベラエミリアのパスタソース、マスカルポーネです。
チーズ、厚切りベーコン、ポテト、オニオン、オリーブを散らして、焼きあがったら
ベビーリーフをのっけて完成。
141004an.jpg

美味しくできました。


オーブンで焼いてたけど、途中でじれったくなり、オーブントースターへ移動。
その方が早かった~。オーブンレンジの機能いろいろあるんだけど、宝の持ち腐れぽい(笑)

昨日は秋の夜長にレシピのスクラップのプチ断捨離。
絶対作ってみたい、の以外はポイ。
空いたスペースには、戦国武将歴史記事スクラップが入りました(笑)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

豆腐チャンプルー弁当


・さつま揚げ
・豆腐チャンプルー
・枝豆
・ミニトマト
・見えないけど白米

鈴廣のひょうたんさつま揚げは夫のお土産。
ぷりぷりでうまい。
豆腐チャンプルーは冷凍しておいた甲州藤桜ポークと玉ねぎだけでシンプルに。
最近食べれる量がめっきり減り、胃カメラの結果も、微妙に良くなかったんだよねぇ。刺激物ちょっと気をつけよ・・


ヨガの教室、また通おうかなぁ
筋がいい生徒さんだったからまたやればいいのにって言われてうかれ中。単純(笑)
あちこち体固まってるんだよね。
昔よりヨガが、ザ・OL さんの習い事感があるのが何とも…

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

初秋おでん弁当


・おでん(たまご・大根・こんにゃく・じゃがいも・ウィンナー)
・茄子の生姜味噌炒め
・雑穀ごはん
・冷凍しゅうまい
・冷凍カレーコロッケ
・ミニトマト

平日に夕飯をさぼらず作るときは、
帰りの自転車をこぎながらメニューをぼーっと考えます。
昨日は風をきったらかーなり涼しくて今シーズン初ODENに決定。

ヒガシマルのうどんスープをベースに、醤油やだしの素で好みの味に調整して
ストウブでぐつぐつ。
お気に入りの鍋からシューシュー吹き上がる湯気をみてると、
仕事疲れが癒されますわ。
あと、料理の手順をいかに効率的にやるかを考えるのも、
仕事のことをすっかり忘れられるのがいいよね。

なんて言ってるけど、帰宅が18時15分を超えたらインスタントとか冷凍に走ってるな。
19時超えは外食(笑)
いろいろなブログで帰宅後遅い時間にご飯作りしてる方みると
ほんとすごいなぁと思います・・朝お弁当作れる方もすごい(';')!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




0

鶏の味噌漬け焼き弁当


・若鶏の味噌漬け焼き
・白州米なすのステーキ
・蒸しかぼちゃ
・ミニトマト
・白米と梅・ごま

京都の本田味噌本店の味噌漬け用味噌に、2日前に仕込んでおいた若鶏モモ肉をフライパンで焼きました。
調味済みで漬けるだけだし、ほんと美味しくできてムフフです。また買おうっと。

山梨のスーパー「オギノ」で購入した白州米ナスは油ひいて焼いたらクリーミーでねっとり美味。けどようじやも真っ青な油のすいっぷり(笑)

友だちがラインに誘ってくれた!
ドキドキ(=∵=)
TwitterもFacebookもラインもしてなくて、SNSの悲喜こもごもとは無縁だったんだけどね。。年貢の納め時がきたか。←大げさ



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

該当の記事は見つかりませんでした。