weekend48

共働き二人暮らし。週末48時間をおもしろく。
0

神戸牛ミートパイ弁当


・ユーハイムの神戸牛のミートパイ
・野菜ジュース

昨日東京駅で買ってきたミートパイ。神戸行ったとき食べそびれて興味しんしんだったんだよね。
グランスタにありましたわ。都会行くと発見がたくさん(笑)
パックの野菜ジュースは常備。今フルーツ系から糖質オフからいろんなの出てるよね。あれこれ楽しんでます。
徳用のペットボトルだとどうも飲み切れないのよね。。

いまの賃貸平屋に本格的に住んでだいたい1年くらいかな。
ちっこい家だけど次に引っ越すとしても絶対平屋がいいほど気に入ってる。
いままで庭(つーか駐車スペース程度)はノラネコフンニョー防止グッズに占領されてたけど
野草っぽい花コンテナとおっきいオリーブの鉢植えをおきたい!
ってまずは雑草むしりからだな~ファ~

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

勝沼・原茂ワインでお昼ごはん

今日のお昼はファミマのサンドとおにぎりだったので、先日行った山梨勝沼の「原茂ワイン」でのランチの様子でも。。

「原茂ワイン」さん。こちらの2階がカフェとはいえど、ワインとお食事が楽しめるスペースになってます。
1409haramo1.jpg

夫が頼んだプレートはパンが2種と、地元の野菜がたっぷりな女子っぽいやつ(笑)
ちょっとずつもらったら、舞茸のグリルが本当に香りがよくて、美味しかった~
ほかのデリもごぼうとクリームチーズのキッシュとか、ラタトゥイユも野菜の甘みが感じられてかなり好きな味だった。
1409haramo3.jpg

私もこれにすればよかったかな~後悔の念が押し寄せそうになったとき、私のオーダーしたカレーが登場。
やばいホロホロの豚肉がごろごろキター!!!肉にくニク~♪さらっとしていて、やさしい味のカレー。
1409haramo4.jpg

右端に写ってますが、ワインは「今日からこちらもありますよ」と教えてくれた「原茂デラウェア2014」をいただきました。
くどくないさわやかでフルーツ感たっぷりの甘さが好みだったので、1本お買い上げ♪
1409haramo5.jpg

原茂ワインさん、あちこちシャレオツでうっとりです。また来たいな・・
1409haramo2.jpg
今日の内容は、東京弁当専科~または言ってみりゃちょっと山越えたら山梨~でした。いやまじですけど(笑)


明日も弁当さぼるくせー(笑)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

季節を惜しむゴーヤチャンプル弁当


・ゴーヤとツナと塩昆布のチャンプルー
・チキンの香り揚げ(冷凍)
・白米と梅、ごま

夏の最後にどーんといただいたゴーヤは綿取ってスライスして塩もみして、
ジップロックに入れ冷凍保存してありました。
まだあるから、いずれ季節を飛び越えゴーヤ再登場があるでしょう。

HDD録画して毎晩観ていた「専業主婦探偵」が終わってしまったグスン。
深キョンと桐谷健太の掛け合いが好きだったのに。素直に人に惹かれるってことを描いてて楽しかったのよ。
DVD作って保存版にしよ。

さぁ秋の夜長は好きなブロガーさんのブログを読んで片づけに精を出そうかね。
直リンクいいのかわからんので、本多さおりさんの「片づけたくなる部屋づくり」http://chipucafe.exblog.jp/
オーダーメイドのおうちなら「デショーネ」感満載の素敵だろうけど、2Kの社宅なのにこの素敵さ。スゲー。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



0

黒豚と青梗菜の蒸し煮弁当


・黒豚と青梗菜の蒸し煮
・水菜とツナのサラダ
・ポテサラ(イレブンの)
・白米にごま、梅

夫が買ってきた鹿児島黒豚プレシャスポーク。
かるく塩をふって青梗菜と一緒にとストウブに入れて、酒ふって少量の水で蒸して即完成。
帰宅後手のこんだ料理はなかなか作れませんよ。。てかガーン。ちょっと火が入りすぎた。。せっかくの銘柄豚が・・っ

夏場はほぼシャワーだけだけど、最近お風呂沸かして入っています。
浴室の窓を開けて湯船につかって目を閉じると、鈴虫やコオロギの大合唱。風流ですわ。
草むしりさぼってるだけだって説もあるがね。

風流で思い出したけど松尾芭蕉って服部半蔵だったて都市伝説あるよね(笑)ロマンチック。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


2

2014京都2日め&京都で買ったもの

関西旅行最後の日。京都2日めです。

朝イチで京都駅前のホテルから、地下鉄で烏丸御池で降りて、イノダコーヒ本店へ。
「京の朝食」
kyoto-i.jpg
店内は女子グループ、女子一人、ファミリー、お達者倶楽部(ご老人)、ヤンキー風カップルエトセトラ。でいっぱい。
8時前についたのに並んだよ。
みんなイノダコーヒが好きなんだね。

烏丸御池から今出川駅に移動。
バスで千本今出川で下車。
ガイドブックに載っていたこちらの昆布やさん「五辻の昆布」へ行きました。
konbu.jpg

アンチエイジング、体のしこりを小さくする海藻への情熱のともしびは消えていないわけで。
試食もさせてくれます。山椒が香る佃煮等をゲットです。

バスで移動し、「百万遍の手作り市」へ。
スゲー人人人人人人人人人人人。がゆえに載せれる写真がないよチーン
ガッツでお弁当用のハンカチを買いました。


ここからはほぼ歴史ゾーンです(^^:)
旅のハイライトは坂本龍馬のお墓へ。
東山安井のバス停の裏手側からめちゃ角度の急な坂を上がっていくと京都霊山護國神社があり、
さらに階段を上がると、龍馬と中岡慎太郎、下僕の藤吉の墓があります。
kyoto-rh1.jpg

まずは手を合わせて、振り返ると
kyoto-rh.jpg

京都の街並みが。

龍馬はいま、この景色を見ながら眠っているのですね。←おセンチのくせに文章崩壊見ながら眠れるか

隣の霊山歴史館には龍馬の命を絶ったとされる刀などが収蔵されており、
こんな短い刀で?度肝を抜かされたり、むしろ、龍馬暗殺の謎が解け始めていることに唖然としたり、
とても興味深かったなぁ。


お昼は龍馬や志士たちが出入りしたという明保野亭で、
懐石のランチ。
kyoto-abt.jpg


ディスイズ京都な風景を探索。KOOSで挑むもさすがにそろそろ足痛いわ(--)
kyoto-saka.jpg


流れで清水寺へ。←失礼だろ
舞台の上はピーク時の中央特快ぐらい人いたわ。てか骨組みの木スゲー。
kyoto-kym.jpg

アテルイと母礼(もれ)の碑を発見。ドラマで観たぞ、アテルイ=大沢たかおで(笑)
aterui.jpg


そのあとはバスで京都駅へ戻り、伊勢丹の地下でお土産を買い足してぶじ東京へ帰りました。


お土産まとめ(食品編)
kyoto-miyage2.jpg
・一保堂茶舗のほうじ茶、煎茶「芳泉」
・五辻の昆布で佃煮
・原了郭の黒七味
・本田味噌本店の味噌漬け用白みそ

お土産まとめ(雑貨編)
kyoto-miyage1.jpg

・WESTSIDE33の行平鍋
・市原平兵衛商店の菜箸
・手作り市にて聚楽社さんのハンカチ

延々と旅日記におつきあいくださりありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



明日から弁当まじめに作ります。

2

2014京都見たり食べたり

関西旅行4日め。
京都へやってきました。
駅前でレンタサイクルを借りて、まずは東福寺へ。
京都駅からのルートを間違い、ゼーハー。まじのっけから心折れそうだった…(笑)
この市松模様の庭が観てみたかったんだ。iida・・・(笑)
kyooto-t2.jpg

そのあとWESTSIDE33へ。
w33.jpg
小さい行平鍋を買いました。

三十三間堂を観てから、鴨川沿いの道を爆走し、錦市場で有次などをチラ見。
そのあと、パン屋さんの志津屋へ。
カルネを注文。ケンミンショーでも紹介されてたやつですって。
あったかいフランスパンにハムと玉ねぎが挟まれてるよ。
kyoto-sizuya.jpg
チーズが融合してこれ美味しかったなぁ。
イートインの店員目線なしの放置感も最高です。

それから一保堂茶舗でお茶を買ったり、
kyoto-ipd.jpg



市原平兵衛商店で菜箸を買ったりしたよ。

京都はチャリが最高だね。目抜き通りを避ければピンポンイントでスイスイ。
てかワンピだったのに、ビーチクルーザーみたいなまたぐの大変なやつ貸されて乗るたびコケそうだったけどね。笑

一度ホテルに戻り、例のごとくヒール靴に履き替え、
今度はタクシーで、京都の大目的!タンドリーチキンの専門店セクションドールさんへ行きました。
朝、予約しといたんだ♪

メニューはこの箱(笑)
kyoto-sc1.jpg


タンドリーチキンキター!
kyoto-sc2.jpg

肉がジューシー、ボリュームたっぷりで至福。付け合わせの野菜も甘い♪
スパイスもどぎつくなく、美味しかった♪さすがタンドリーチキン一本勝負のお店。
シェフが一人で切り盛りされてるみたいで、席は4卓×2席しかないよ。やはり電話してからのほうがいいっぽい。


さて、明日は旅行最後の日だ。
てか、京都見るとこありすぎ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





0

明日香村ぶらり&岸和田だんじり

関西旅行3日目です。
ホテルからタクシーで大阪阿部野橋駅へ来て、近鉄線で飛鳥方面へ向かいました。
ヘッドホンで飛鳥だけにチャゲ&飛鳥を聞いていたら、うっかり乗換ミスり、橿原神宮前で無駄に30分ほど音楽鑑賞タイムに…(笑)

飛鳥駅前でレンタサイクルを借り、レッツ古代ロマン←入浴剤のバスロマンか

亀石。かわいい顔して怒らせたら奈良が洪水になるやばいヤツらしい。
asuka-k.jpg

亀石横売店。
asuka-n.jpg


のどかなこの土地にに古代日本の中央政権があったとは驚き。。。
asuka-f.jpg


石舞台古墳まで来ました。遺跡・跡地フェチにはたまらない…ウマコ…
asuka-i.jpg

チャリで爆走しておなか減った。
石舞台古墳横の農村レストランで古代米の定食セット。
asuka-r.jpg



あのーすみません。高松塚古墳はどこにあったんでしょうか?(見つけられなかったんだよね・・)
asuka-s.jpg
「ジブンに聞かれても・・・ジブン猿石担当スから」

通り過ぎちゃったぽかったのかなぁ。
まぁ次に来たときのお楽しみでいいか。
今井町なんかも散策したいしね。

昼過ぎ、天王寺に戻り、あべのハルカスの高さに度肝を抜かされたあと、おやつに近鉄地下で551の豚まん食べました。
よほど美味そうに食べてたらしく、隣のおばあちゃんに、ここ豚まん出来立てもまた美味しいよなぁ~、と声をかけられました。
551ho.jpg



午後は南海電車に乗って、岸和田だんじり祭へ。
この町、イケメン多くね?←祭見ろ
2014danjiri.jpg

どうして祭礼はギャルカルチャーとリンクするんだろうか。地元の人はどこでもかまわずタバコ吸いまくってポイ捨てしまくってるので子どもさんと観覧する方は気を付けてね…涙
祭そのものは見ごたえあって面白かったけど!

夜はホテル近くのえびのやで天ぷら定食食べて就寝です。次の日は京都へ向かいます。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

4

2014初めてのOSAKA

関西旅行2日目。
神戸から電車で移動し昼から大阪観光。
長堀橋駅の近くでレンタサイクル(絶賛買い物中風ばりばりママチャリで)を借り、
大阪城をじっくり見て淀殿に想いを馳せた後、道頓堀「くくる」でたこ焼きを食べ。
osaka-t.jpg

!?!?!綾瀬はるか?
osaka-ayase22.jpg

一度ホテルでチャリで流れた化粧を直し、(←別に一人のくせにな)、ヒールに履き替え、タクシーをつかまえ
夜はグランフロント大阪の揚八で一人串カツコース~♪
osaka-a.jpg
創作串カツめっちゃ美味しかった~。かるく梅酒もいただきすっかりご機嫌。
その後梅田の駅から地下鉄でホテルに帰りました。

大阪の方は壁がないというか、どこかゆるいというか、タクシーのおっちゃんも、どこの店員さんも気さくな人が多いね。サービス業ってのもあるだろうけどさ。
写真撮っていいですか→なんっぼでも!!
チラシ一枚もらっていいですか→10枚ぐらい枚持ってって!
普通に「ア、一枚でいいんで。。」って言ったらしょんぼりしてたわオジサン。
ごめんね。そこは「15人兄弟だからあと5枚ね」とか返すべきだったんだろうか(笑)

大阪楽しいねもっとゆっくりしたかった。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



これより歴史編につき。
大阪城の天守閣まで行ったんだけど、城の中は結構ちゃんとした資料館になっているのね。
大阪冬の陣・夏の陣でオチちゃった大阪城の歴史を大阪城内で事細かに知るのって、
なんだかね。。
osaka-jyo-jin.jpg

城の北側には「秀頼・淀殿ら自刃の地」の碑が。。
天守閣入口側にはたくさんの観光客いたのに、ここはひっそりしてた・・
静かに手を合わせてきたよ。
osaka-jo.jpg

やべー真田丸観に行ってないよ・・・トホ。またOSAKA行かなくちゃ!
有名なスナックパークのいか焼きも食べてないし。

4

2014初めての神戸観光

関西旅行の初日。
明石で明石焼きを食べたあとは初めての神戸へやってきました。

異人館周辺の坂って坂がしんどすぎるねゼーゼー。
女子が好みそうなエリアだけど「お散歩♪」てレベルじゃないじゃんガチな日体大生のコースだよコレ(笑)

即スタバで一休みしました。
最近はニコちゃんマークを書いてくれるのか…。神戸はシャレオツだな←そこか?


異人館の建物がスタバになっているという有名なとこらしいです。
kobe-s2.jpg

ホテルに戻ってヒール靴に履き替え(←わざわざ持ってきた笑)神戸元町周辺を散策。
ほどよく夕暮れだったのでグリル一平元町店で夕飯。ハンバーグにしました。超濃厚なデミグラスソースが美味しかったよ。
kobe-g.jpg

ポートタワー近くのホテルに泊まっていたので、
ホテル近くの海岸ビルヂングの中の草灯舎さんに寄ってからホテルに戻った。
爆睡して翌日は三ノ宮の駅近くのステーキランドでステーキのセット。
私以外に3人くらい女性一人客がいたよ。
さすがに4人連続女一人客で店員も明らかに口元に笑みが(笑)
kobe-land.jpg
ニクニク~♡美味かったマンゾク。


神戸編読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



これより歴史ゾーンにつき(笑)

てか神戸の主な目的は湊川神社でした。
kobe-m2.jpg

1日めは宝物殿が休館日で、次の日もっかい行ったし。
宝物殿では楠公さんの直筆や鎧などがみられます。
アウトローな伝承の多い方ですが、字がとても綺麗で見入ってしまいました。
最期の地はお社の後側にありましたが、神聖すぎる空気感があり遠慮しました。
ビジネスマンや買い物帰り風の方など、一人でふらっとお参りされる方もちらほら。
なんだか勇気というか元気の出る自分的パワスポが神戸に見つかった気がしてうれしかったです。
kobe-mi.jpg

大阪編に続く。

0

豚肉の西京焼き弁当


・豚肉の西京漬け焼き
・枝豆
・牛蒡と人参と紅生姜天の煮物
・白米

火曜日に京都の本田味噌本店の味噌漬け用味噌に漬けておいた豚肉。
昨晩2日たってさっと洗って焼いてみたら、これは美味!漬かり具合もいいあんばい。
ウフフあともう1回はできるなぁ。今度はお魚を漬けてみようかしら。

日曜日は管理栄養士の友だちのおうちで一緒にお料理の予定♪
ワクワク。

10月はNHK福山雅治「ホットスポット」や西島秀俊・長谷川博己などの「MOZU」のセカンドシーズンやらが始まる
イケメン月間キターァ。まじ福山雅治の美貌は心のアンチエイジングに効果あり(笑)
年末の休みの超長い曜日編成も、まじで楽しみ。どこ行こうかな~。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

チキンナゲット弁当


・チキンナゲット
・紅生姜天
・ゆで卵
・蒸しかぼちゃ(冷凍ストック)
・ピリ辛メンマ
・雑穀米と梅ごま

昨日は帰宅後即冷凍パスタかきこみ、冷凍ストックとかありものつめて弁当づくり。
やることを済ませたらさっさとお風呂入って、お楽しみは「専業主婦探偵~私はシャドウ~」録画を見ること(笑)
夫は仕事とスポーツに熱心なので(私と真逆)とそろってご飯食べるのは週2ぐらいかねぇ。こりゃ気ままです。


いやしかし、「専業主婦探偵」の再放送がやってることを発見したときは歓喜でしたね。
私も桐谷健太にバーカ!て言われたい…(大丈夫か)
主題歌はパフュームのようですが、「知らない方がいいのかもね~」って歌です。

知らない方がいいことってたくさんあるよね~。知らぬが仏とは昔の人はよく言ったものだ。
手のひらのスマホから、自分に必要ない情報わんさか入ってくるからねぇ。
情報の取捨選択スキルって現代人に必要だよな~。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

キャンベルスープでスープカレー弁当


・キャンベルスープでスープカレー
・雑穀ごはん
・サラダ

キャンベルのオニオンスープとSBの赤缶をベースにスープカレー。
キャンベルのサイトのレシピにのってたのを、自己流アレンジを加えて作りました。
茄子とピーマンはお義父さんの畑の。あらかじめ油をしいて焼いてから最後にさっと煮込みます。
その他の具は、ヤングコーン、ホールトマト、しめじ、にんじん、じゃがいも、お好みでゆで卵も。
簡単でかつ美味しくできた。夫にも好評でめでたしめでたし。

しめじは冷凍しておいたものを使ったんだけど、確かに旨みが濃くなってる気がした。
きのこ類の冷凍は良いってきくけど、ほんとかも~(^^)

この秋はダイニングテーブルを新調する予定。
いまはIKEAの机に、実家の昭和ジャパンな椅子というトリッキーな組み合わせで座ってる(笑)
もっとくつろげるキッチンにするぞー。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

4

明石焼き・老舗の西京味噌で仕込み

連休は関西にいました。
とりいそぎ、ぼちぼちブログ再開のご報告まで。。


明石焼きは本当に美味しいのか、確かめに本場へ行ってきました。

以前、都内で明石焼きを食べたことがあったのですが、
どうも味がぼんやりしてて、ピンとこない謎なグルメだったんだよね。

明石駅前の魚の棚商店街
140916uon.jpg
美味しそうなタコ買いたかったけど、生鮮お土産は日程的にむりだった。


魚の棚商店街を出て3分ほど離れた場所にある
本家きむらやさんにてついに明石焼きと対面。

140916akac.jpg


生地がふわとろでタコもやわらかいし、そのまま何をつけなくても生地に味があってまじ美味い!
出汁も自分にはちょうどいい濃さでたまらん~。
昨日までの明石焼きに対する自分の猜疑心にアディオス。
やはり本場の老舗はスゴカッタ。

一人前20個入りで、ちょっと多いんだけど、二人でシェアもできるし、食べきれなかったら、持ち帰りもできたよ。
お店はお姉さんとおばちゃんたちがやってるから、女一人でも居心地的には大丈夫(笑)

参考→明石焼き 玉子焼き 本家きむらや

山陽本線はなんか雰囲気がいいよね。
瀬戸内海を臨むのってなんか太平洋を臨むのとはまたちがう陽の光の感じとか、海の先にまた日本があるっていう安心感とかね。今度ただただ神戸から門司まで電車に揺られるのもいいな。



さて、こちらは京都で買った本田味噌本店の味噌漬け用味噌。
140916m.jpg

豚肉を漬けてみました。
仕上がりが楽しみです。
140916mz.jpg
JR京都伊勢丹の地下は老舗各店のものがサクサク買えて最高ですね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

そうめんチャンプル弁当


・そうめんチャンプル

冷蔵庫の半端もの一掃~~。のチャンプル。
ごま油とウェイパー・醤油で味付け。ほんだしも入れればよかったかなぁ。

今年のドックの成績表で刺激物は控えるようにって診断だった~~。
カレーもコーヒーも好きだからなぁ。まぁコーヒーは1日2杯くらいにしておくか。
そして低血圧低栄養ぎみ・・・食べ物のブログやってんのにぃ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

4

ひじきの豆腐バーグ弁当


・ひじき豆腐バーグ(市販)
・チキンの香り揚げ(冷凍)
・ゆでオクラ
・ゆでたまご
・雑穀ごはんと梅

今日もほぼ調理ゼロ。イオンで買った豆腐バーグをチンして、あったもの詰めて終了。
忙しいときお弁当作るの微妙にめんどいときあるけど、
お昼にさっとごはんがさっと食べれてやはり、どうにも、カイテキ。
たまに同僚とランチ行くときは、いつもボンビー弁当だからいいんだ、と、がっつリッチに行くフハハ。

コスメはまったく疎いですが、マキアージュのエッセンスグラマラスルージュを愛用しています。
限定カラーを買ったらちと気分の上がる色でしたフフフ。

PK444ってやつ

本日はスーパームーン。皆さん見れましたか。
私の家からもカスタードみたいな黄色の大きな月が見られましたよ。
美味しそうな色だった・・・

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

ヒレカツ豚汁セット弁当


・ヒレカツ
・ゆでおくら
・ゆでたまご
・蒸しかぼちゃ
・雑穀米
・豚汁

昨日は涼しいどころか寒いくらいで、もはや豚汁はじめました。
香川のいりこ出汁と、ほんだしをダブルで効かせた豚汁です。

ヒレカツは週末に実家のテイクアウトしたもの。ヒレ肉が分厚くてうんまい。

図書館で、児童用の伝記小説を物色してたら、「松井秀喜」が伝記になってた(笑)まじか。「錦織圭」もなるかな!!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


コメント等仲良くしてくださる皆さん江
皆さんのところになかなかコメントに行けずにごめんなさい。引き続きブログは拝見しております♪

0

若鶏とキャベツのペペロンチーノ


若鶏とキャベツのペペロンチーノ

冷蔵庫整理をかねて、週末定番のパスタ。
にんにくは直売所で爆安のものを仕入れて、全部外の皮をむいて、コロッとまるごと冷凍してあります。
こうするとすぐ使えて便利。
ドライバジルと粉チーズをふっていただきます。

【久々に持たない暮らしへの記録】
・香水1こ…アナ・スイのスイドリーム。とても気に入っていましたが、もうしばらく使ってなかったし、甘い香りが理想の女性像と乖離してきたので。
・水道工事の宣伝のマグネットたくさん
【番外編:暮らしのひとくふう】
・電動ドリルで自転車の鍵を取り外して、ダイヤル制のわっかの鍵をつけた。
鍵を探したり、なくしたりのストレスなくて楽ちん。

昨晩のNHKの「ドキュメント72時間」の舞台は常磐線の現在の終着駅竜田駅だった。
節目がちに原発に仕事に向かう方、一時帰宅で帰るも自宅で盗難の被害を目の当たりにする方。
世界の小国よりはるかに大きな財政規模をもつらしいね東京都。
都民としては、オリンピックより避難されてる方の支援にお金を使ってほしいよ。

あら~まじめ!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

4

焼き明太ごはん弁当


・焼き明太と青紫蘇と白米
・焼き豚(市販)
・枝豆(冷凍)

昨日の夕飯は夫の博多土産の長浜ラーメンにしたので、
あまった焼き豚をつめ、おなじく博多出身の明太子をトースターで焼いただけのなんてことない弁当・・
イオンの焼き豚、甘いわぁ。もっと醤油っぽいほうが好きだな。

うむ。最近甘いものめっきり食べなくなったなぁ。。
こしあんぎっしりとか、パウダリーなモンブランとかもはやデンジャーっす。

西へむかう旅に出るためガイドブックを図書館で確保。
どうも女子の旅のというと、パワスポ・スィーツ・カフェ・雑貨がフィーチャーされるもよう。
「おいしい肉・歴史(龍馬)・リーマン街のゲキアツカレー屋・不思議な伝承伝説」特集のガイドブックも作ってくれ(笑)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

6

牛すじカレー弁当


・牛すじカレー
・ゆでたまご、白米、アスパラ

平日の夜、帰ってきてから牛すじカレーをいそいで作る。じっくり煮えずに牛すじが微妙に固いカレーができる。ここテスト出すぞー。牛すじカレーは平日のメニューではない、にアンダーライン。
学校で時短家事って授業すればいいじゃん!←なげやり

いよいよ圧力鍋がほしくなるなぁ。
今回はstaubで作ってるんだけど、さすが短時間で牛すじほろほろは難しいよね。
圧力鍋、ついに入閣か。。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

豚しゃぶ梅和え弁当


・豚しゃぶ梅和え
・おからと明太子とカニカマ枝豆サラダ
・アスパラ
・白米とふりかけ

お弁当に向かないおかず、豚しゃぶ。
あぁ~アブラカタブラになっているよ。
夕飯時には大根おろし&ポン酢で食べたんだけど、
この「おろしポン酢」の美味さは世界遺産に推薦したい。ユネスコさん、富岡帰りに試食お願いします。

10月からNHKで福山雅治のホットスポット第2シリーズ開始だ。
珍しい面白い動物、むしろ美しい殿方が高解像度で観られる幸せ。音楽もかっこいい。録画激マスト。
HDDの容量を今から減らしておこう。YOUは何しに日本へともやさまを片っ端から見なくては。←暇人のブログ

daisyhillさんのトートが届いた♪
140902b.jpg

中のパッチワークはadmiさんの布。ちら見えがグッとくるぜ!
140902cn.jpg
色違いもほしいな~。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



2

実家のお好み焼き弁当


・お好み焼き
・焼うどん(イカ入りバター醤油)

昨日は実家にひさびさに家族全員集まり、鉄板囲んでお好み焼き。からの焼うどんが定番です。
うちの実家のお好み焼きは家庭レベルなら東京一美味しい。と思ってる。
ベジータ様よろしく山芋ふわふわ、そとカリっと海鮮の歯ごたえがプリリ。最高だね。

てか、昨日のドラゴンボール改はぐっときたね。
ベジータ様が決死の覚悟で魔人ブゥに臨もうとしたときのあれね。
「カカロット・・・俺よりいつも一歩先を行き、しかも結局俺のことを助けやがる・・・・!」
しかもそのとき悟空がかつて敵と一緒に瞬間移動して死ぬ直前の笑顔が映し出されてね。
朝から胸をかきむしられたね。
え?アニメに翻弄されてあんた何歳かって?
URLでばれてるよな~(笑)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

該当の記事は見つかりませんでした。
