weekend48

共働き二人暮らし。週末48時間をおもしろく。
2

週末のひとりお昼ごはん

140830 (2)

今日は高原に来たみたいな空気。風がさわやかです。
このまま秋に突入かな?
東京を東西に走る中央線では「じ」がつくたびに気温が変わると聞いたことがあります。
高円寺・吉祥寺・国分寺・八王子・・・
東京弁当専科~または言ってみりゃ天気予報は山梨。~(笑)


今日は夫も不在で気楽なありあわせのパスタでお昼。
茄子とパプリカ、にんにくとバター醤油味で、生ハムと青紫蘇をON。
ありもの片付くから週末はフリースタイルパスタになりがち。


昨日はくら寿司に夫と行き、気づいたのは、二人とも食いしん坊だけど胃が小さいということだった。
夫はコヤジだから仕方ないな(笑)私も明らかに食べられる量が減っている。
くら寿司なら二人で1500円くらいで満腹でぐったり。
週末のまとめ買いも、ほどほどにしないと消費が追い付かない。
すこし食材の量とクオリティのバランスを考え直そ~。

140830.jpg

やっと洗濯できたわ~

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


2

タンドリーチキン弁当


・タンドリーチキン
・じゃがいもと茄子のガーリックオイル炒め
・雑穀ごはん

昨日の夕飯に、冷凍で仕込んでおいたタンドリーチキンを焼きました。解凍して魚焼きグリルで焼くだけ。かんたーん。
仕込むときにヨーグルトにSBの赤缶とか、塩コショウ・パプリカパウダー・ケチャップなどをフィーリングでドササと入れて。
洗って使いまくったジップロックの袋の最後のお仕事としてピットイン(笑)さすがにね…
にんにくすりおろし入れ忘れてしまった~。やはり味がどっちつかずな感じ。

最近お米以外の食材の冷凍保存はあまりしなくなってるんだけど、
(うまく解凍しないと失敗するのが心的に負担・あと忘れてしまう(笑))
焼きさえすれば味付けも不要っていう「仕込んで冷凍」は便利だし、
同じ作業するのに、前もってやっとくと後が楽ってほうがうれしさの利子がついてくる感じする~

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

4

トマ玉&チーズインハンバーグ弁当


・チーズ入りデミグラスハンバーグ
・トマ玉炒め(中華風)に枝豆(冷)ON
・雑穀米と塩昆布

昨日の夕飯は丸亀製麺でさっと済ませた。
帰ってトマ玉だけ2分で作り、ハンバーグはボイルするだけの簡単弁当です。
お弁当の定番なのに、つめる編難易度高いおかず、ハンバーグ。
立てかけてもずれ落ちるし、切るのも何だし。
乗っけてもなんかマヌケだ~。
ちなみに作る編難易度1位は玉子焼き。私だけか・・・

先週末にやってた無人島0円生活、今回も面白かったな~。よゐこ濱口好きなんだ♪
究極の「持たない暮らし」だよね。自給自足して、何もない所から、工夫して楽しみを作り出して…
海の中の様子を見れるのも楽しいし。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

思い出喰い虫(ハワイ編)

今日はお弁当休みでした。
途切れ途切れの「思い出喰い虫」シリーズです。
思い出喰い虫って何ですか?
はい、旅のふりかえりと、主に食べたものの思い出の記録です。
そして、自分自身が思い出を食べながら生きているふしがあるので、そういう名前にしてます。どうでもいいですが。

今日は2008年5月に行ったハワイの思い出。
140827b.jpg

夕暮れのビーチで昨日の合コンの反省会。旅行の前日に遅くまでコンパ。何してんの?
体力売るほどあったわなー。今その体力買い取りたい。


140827a.jpg
パワースポット「クカニロコ・バースストーン」。霊感なんて微塵もないが、なんか空気が・・清々しいのに緊張感がある、そんな感じ。高貴な方が出産を行っていた場所で安産の守り神がいらっしゃるとか。
観光ガイドさんが、お客さんが急にここに来たとたん産気づいて、救急車呼んだこともあるって言ってた。

140827d-2.jpg

これから川辺で星空観賞。土星の輪を見ました。蚊の羽音のBGMつきでね(笑)



140827c.jpg

出会ってしまった~クアアイナ。友だちと狂ったように滞在中何度食べたことか。
JTBの周遊バスの時間無視して食べまくり。そしてバスなくて歩いて腹減りまたクアアイナへ(笑)


140827e (2)

また食べてる・・・
姉さん事件です。紙コップにTOKYOて書いてあるよ・・
東京でも食べれるって帰国してから知ったよ・・



初めての海外でコーフンして、バレンシアガのバッグ2個も買って散財したり、友だちがヒール靴でダイアモンドヘッドを淡々と登ってることに驚愕したり、小倉智明のラーメン屋行ったり、スティールパン奏者のGreg and Junko MacDonaldのジュンコさんと一緒に写真を撮ったり…ハワイって風がビュービューずーっと強いんだなぁって感じたり、消えゆくハワイ古来の文化が愛おしくなってハワイ語のこと調べたり…吉井和哉のTALIって歌あったな・・・とにかく日程的にも体力的にも無理してでも行ってよかったハワイ。

9月は一人旅を計画中。楽しみ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



涼しくなりましたね。ぐっすり寝れるわ~。今日も1日お疲れ様でーす。

2

五目チャーハン弁当


・五目チャーハン(永谷園のチャーハンの素、といえば五目だよね)
・チキンの香り揚げ(冷)
・枝豆(冷)
・ひじきとじゃこ天の煮物(常備菜)

今週は仕事忙しく料理に手が回らん!

そろそろ秋くるんじゃね?的なちょっと涼しめのときって、会社が冷房ケチるから、
1年で一番暑いんだよね・・汗OLいやだわ~(笑)帰り外出たら秋の夜になっててびっくり。鈴虫声半端ないし・・

花子とアンに出ている金井勇太さん。ご近所らしくたまに買い物中に見かけるのですが、
もちろん声なんてかけられず。この場を借りて、、陰ながら応援してます(^^)

お騒がせしましたが、水没スマホは予備の電池パックを入れてみたら、復活しました。
なぜだろう。冷蔵庫効果あったか?ともかく修理費浮いた♪それではお聴きください。スーパーカーで、「LUCKY」。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



2

シーフードと夏野菜のソテー弁当


・ホタテとイカとソーセージと夏野菜のソテー
・具だくさんひじき
・チキンナゲット
・白米に梅と塩昆布

お弁当 詰め方 悪い例 で検索したらばっちりヒットしそうな…(笑)
ひじき~塩昆布エリアがだらしねぇ(笑)

今週もひじきの常備菜を作りました。
あんまりふっくら仕上がらなかったな~。むむむ。
愛媛名物じゃこ天と油揚げ、にんじん、枝豆入りです。
海藻海藻~~♪

スマホが水没した。バッグの中でルイボスティーにまみれたチーン
とりあえずカバーとって冷蔵庫に入れてる(笑)カワケーーー!!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

4

ヒレかつと駿河煮弁当


・ヒレカツ
・チーズはんぺんフライ
・鈴廣のひょうたん揚げ
・駿河煮(缶)
・雑穀ごはん

昨日は実家で晩御飯を食べ、例のごとくおかず(かつとはんぺん)をテイクアウト。
暑いから自分ではで揚げものしないからなぁ。ありがたし。
てか今日の暑さは超常現象かってほどだった。もはやXファイル。モルダー&スカリー出ますわい。

駿河煮(まぐろと野菜煮)は冬に、しずてつストア(新静岡セノバ店)で買ったやつ。
和な味で旨みがつまってたわ♪あとは椎茸の風味さえなければ完璧。

ロビーでビジネスマンが電話していたのが聞こえてきて。
「○○サービスの山田と申しますっ。いつも大変お世話になっております!今お電話よろしいですかぃ?」
よろしいですかぃ?って・・・時代劇みたいでウケたし(笑)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



2

塩サバ弁当


・サバの塩焼き
・ズッキーニと夏野菜のラタトゥイユ
・蒸しかぼちゃ
・梅と塩昆布とごはん

なんかラフなO型って感じの弁当になった。O型だけど。
たぶん、サバの向きと、かぼちゃの崩れ感だな。
かぼちゃはストウブで蒸すと(砂糖と塩をちょっとずつ足す。水も5ミリの高さくらい)すごく美味しい。

猛烈な雨で大きな土砂災害が出ていますね。
昨年の伊豆大島、今年は南木曽町、今回の広島市・・・
こういう気の引き締まるときに防災グッズ、そろえないとね。ひとまず雑誌の付録バックに日用品つめるか。
高校の同窓会で、当時の担任の先生が、いざというときにバケツで米を炊ける人間になれ、って言ってた。
サバイバル力を高めろってことかな。
炊けんのかな?バケツで・・・

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

白梅あげ弁当


・鈴廣の白梅あげ(トースターで軽く焼く)
・牛肉と野菜の甘煮
・蒸しかぼちゃ
・ひじきとこんにゃくの煮物(常備菜。今日で終わり)

ご飯の上もおかずスペース化するのは、沖縄のお弁当やさんのやり方をマネした。
ケンミンショーでご飯が見えないおかずどっさりのお弁当が紹介されてて、目からウロコだったよね。
というわけで、大きい白梅あげもごはんの上にどーーん(笑)
鈴廣のあげ、プリプリで美味いわぁ。

作り置きのおかずも2日くらいで食べきると飽きないね。
忙しい時代からか常備菜とか作り置きが流行っているけど、
実家でわざわざまとめて作って保存ていう文化がなかったからか、「さっさと使い切り」のほうがなんか心がすっきりするかもってことに気づきはじめちゃった。
暮らし上手の「常備菜」と「つくり置き」は写真が好きだから穴があくほど見てるけどね(笑)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



4

鶏のから揚げ弁当


・鶏のから揚げ(母が持たせてくれたやつの冷凍ストック)
・明太チーズいももち(冷凍ストック)
・枝豆(市販冷凍)
・ひじきとこんにゃくの煮物
・雑穀ごはんと梅

あーらほとんど冷凍ストックだ。
昨日の夜は海鮮バラ散らしを買ってきて楽ちんに済ませたけど、伊豆で買ったふのりの味噌汁と、ひじきとこんにゃくの煮物は作り、ヘルシー美容食な海藻だけはがっちり摂取。
西野カナちゃんのバックダンサーに黒髪のアジアンビューティーなこいるよねー。あんなふうになりたいす。頼むよひじき。

職場に持ってく温かいお茶をノンカフェインにしたくてルイボスティーにチェンジ。くせがなくて飲みやすい♪



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

小田原でお昼ごはんと、かき氷

小田原に行って来ました。毎度ながら、圏央道、あざース!
140816e.jpg


早川漁港の魚市場の2階にある「魚市場食堂」へ。
今朝、TVの「石 ちゃん&振分親方のご当地グルメとりわけ旅」でもこのお店が紹介されてた~(笑)
マグロ、アオリイカ、カツオ、玉子、ハマチ(だったはず)のお刺身丼に、サクサクのアジフライとお魚の出汁がたっぷりな味噌汁とお新香。
140816a.jpg


アオリイカが特に甘くておいしかった~。
140816b.jpg


その後、国道1号沿いにある鈴廣かまぼこの里へ。
プレゼント用のかまぼこ。かわいいデザインだね。
140816f.jpg


これもカラフルでかわいい。
140816g.jpg



同じ館内の1階にある「汐風の果樹園」カフェで休憩。
バレンシアオレンジのかき氷。リアルフルーティでまじウメー♪
140816c.jpg


今年初のかき氷♪のども心も潤った~。
140816d.jpg

かまぼこ買いすぎてオケラになったよ、、たぶん来週のお弁当は練り製品フェスかな・・・(笑)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

アスパラの豚肉巻き弁当


・アスパラ肉巻き塩味
・茄子のガーリック&ローズマリーソテー
・ゆで卵
・雑穀ごはん

野菜の肉巻きって好き♪
野菜の味と肉の味がそれぞれちゃんと味わえるから。シンプルに塩味で美味しいし。
今日もおかず2品かぁ。プラスゆで卵。金曜にしては上上上出来!
てか肉巻き・・・山小屋で寝袋で雑魚寝してる感出てるね(笑)

このごろ、片づけが停滞気味。てか、ほんと厳選して買ってるから手放すものあまりないんだよね。
ただ、自分の意思以外で入ってくるものがほんとーーーに多いことに気づく。
粗品のタオル、景品のタッパー、ポストに入っているマグネット、うっかり受け取った紙袋・・・
とくにオマケ・粗品系はなまじ新品なだけに処分がしづらい!
「いりません・結構です・・・」この1秒で地球にもやさしく、我が家のせまい平屋を圧迫もせず、
捨てる心労も防げるのにね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

酢豚弁当


・酢豚
・加賀揚げ
・ほうれん草のおひたし
・ごはん×ゆかり

昨日は実家で夜ごはんを食べてきたので、余ったお惣菜をゲットして作ったお弁当。
父がデパ地下で買ってきた酢豚です。

昨日は自宅帰ったらテレ東京マジ怖い心霊系の番組がやっていて、(お盆だね~)
ちょっと見てたんだけど、リアルに怖くてゾゾゾーっとしてきたのでFNS歌謡祭にチェンジ。
某5人アイドルグループを筆頭にその他3文字のアイドルグループの方たちが・・・HETAだった正直に言う!
この歳にもなりゃアイドルみたって「ハイハイ。かわウィーネー!」ぐらいにしか思わないが
お茶の間をがっかりさせたらだめ絶対。
アラサー世代の刷り込みソング=朋ちゃんやtrfの90年代ソングは熱唱だよね。もはやナツメロ枠なんだろうけど・・・

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

麻婆豆腐弁当


・麻婆豆腐
・茄子の焼き浸し
・ブロッコリーの明太マヨあえ
・リラックマふりかけとごはん

帰宅後も簡単にすぐ作れる麻婆豆腐はエライね。
一度調味料そろえさえすれば、コスパもいいしね(笑)
明太子はかねふくを買ってみたんだけど、
いつものスーパーの普通のよりやっぱり美味しい気がする。単純な自分の味覚がカワイイ(笑)

てか昨日の心霊番組面白かった。つい見ちゃうよねあーいうの(笑)
画像加工技術が発展した昨今、恐怖映像のオバケらもどうせ加工じゃね?って思われ不満だろうね(笑)

お盆休みの方もおられるんですねー。うらやまじー。ゆっくりしてくださいね~。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


2

明太チーズいももち弁当

140811.jpg
・明太チーズいももち
・イカとブロッコリーとオイルサーディンのバターソテー
・トマ玉炒め
・雑穀ごはんと塩昆布

いももち、焼き立てのほうが断然美味しかったな~。外側がカリッとしてて。

いただきものの竹中缶詰の丹後オイルサーディンはいやな魚くささが全くなく美味しかった。
てか、なんかノスタルジックなジャケがいいね。
140811c.jpg
関係ないけど、天橋立ってまたの間から逆さに覗くってやつあるよね。
ツアーで行ったとき、一緒のバスだったおばちゃんたちみんな一斉にまた覗きの変なかっこしてて、爆笑したし(笑)

キッチンで料理中にラジオ聞きたくて、シンプルなこれを買いました。

防災用にもなるかな。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

4

WECKにミニトマトの浅漬け

140809 (2)



職場でたくさんいただくミニトマト。アイコやルビーや黄色いのや色いろ。
1こ1こ湯むきして、浅漬けにしました。

栄養豊富なミニトマトだけど、皮が固くてその感触がちょっと微妙だったり。
つるんと皮をとると、ぶどうみたいなプヨヨとした食感で食べやすいねー。手間だけど。
そして、おしゃれなピクルスではなく、市販の浅漬けの素だけど。昆布味、まじうめー(笑)

WECKは最近キッチンに仲間入り。
パッキンとクリップ使いはぶっちゃけちょっと手間がなぁと、そしてそんなに長期保存するものを作る習慣がないので
今はガラスの蓋と、扱いやすいプラスチックの蓋を使っています。

今日は天気よくないけど涼しくてラクだね♪
夜はかろうじてやるらしい祭りに繰り出そうかな。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

鮭いくら丼弁当

140809sakeikura.jpg

・鮭いくら丼
・チキンナゲット
・肉焼売(冷凍)
・ミニトマト

加島屋のいくらの醤油漬けキターーー!賞味期限がね。
大事に大事にしすぎましたわ。でも大丈夫。いくらへの愛があるから。
その熱は保冷剤すらも溶かすであろう。←逆にだめ
というわけで、今日もわざわざ作らないお弁当。今週ものりきった。。

昨日の夜はDVDで「風立ちぬ」を観ました。
暑い夜は自宅シネマよね♪
って、えらい大人な映画ですなこれは。
終盤の黒川さんの奥さんのセリフで、涙腺崩壊しました。
苦味のあるラストもまた、、、、、終戦記念日も近いなぁ。
てか返しに行くのが、メンドイ(笑)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

蒸し鶏の生姜ポン酢弁当


・ストウブで蒸した蒸し鶏
・ウインナーとピーマンのマスタードケチャップ炒め
・ミニトマト
・常備菜のひじき
・雑穀ごはん

春に買ってきた高知県特産販売のとろ~り生姜ポン酢がおいしくて、なんでもこれかけてアッサリ食べる。
みごとに弁当箱の底に消えていって見えないけどね。
高知県、大雨で大変だっただろうな・・・

薬膳の本を読んだら、鶏むね肉は抗疲労物質が豊富で疲労回復にいいんですって。にわか薬膳かぶれ(笑)
鶏むねに塩コショウして下味つけたら、ストウブ鍋で少量の水と酒と、ネギの青いところと一緒に蒸して、スープも美味しいわ♪
そして、先日爆発的な量ができちゃったひじきは今日も登場(笑)そろそろごはんに炊きこんでグランドフィナーレか・・・


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


2

常備菜と冷凍ストックでお弁当


・いつかの鯛めし(冷凍ストック)に青紫蘇
・肉焼売(冷食)
・具だくさんひじき(常備菜的に)
・いただいたミニトマト

昨日は予期せぬ残業になって、夕飯は外でちゃんぽん食べて終了。
夜のおかずの残りないし、弁当どうしようかなぁと思いましたが、
冷凍ストックやら、常備菜やらに助けられ結局5分で作れました。
今日も海藻海藻♪今週の常備菜ひじきの煮物はさつまあげ、枝豆、油揚げが入っています。

毎日アチーーっ。もうこの暑さったら事件だね。金田一か船越英一郎お願いします。
妹が家の中で熱中症になって高熱が下がるまで3日かかったらしい。室内でも気を付けなくては。。
けど、夜になると鈴虫?コオロギ?たちが鳴きはじめてますね。季節は進んでいってるな~。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


4

ピーマンの肉詰め弁当


・ピーマンの肉詰め
・茄子とこんにゃくのピリ辛味噌炒め
・わかめごはん
・スイカ

図書館で薬膳の本を借りてきた。
昆布・わかめ・ひじきなど海藻類の持ってる効能にあらためて恐れ入った次第で、
今日から積極的に海藻をとっていくことにしました。
むくみ予防便秘予防アンチエイジング美髮効果はもちろん
中国では昔から体の中のしこり、筋腫腫瘍まで小さくするとして活用されてたんですって。スゲー。
というわけで今日はひとまず手軽にわかめごはんから。

ピーマンの肉詰めはひき肉料理の友・ナツメグをたっぷり効かせてあります。

週末は友だちと吉祥寺で飲み。リフレッシュしました。
繁華街の雑踏にもまれると気分がせいせいするときないですか。
あーなんかみんな喜怒哀楽を抱いて一人ひとり生きてるんだろうなって。
everybody feel the same・・・(by宇多田)←飲みすぎ

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

伊織の今治タオル

今日はタオルのはなし。


今治タオルの「伊織」さんの「愛媛の旅物語 ミカン」のフェイスタオルとハンドタオルです。


う~む。かわいいぜ!
ハンドタオルは以前鎌倉のお店で。
フェイスタオルは昨日二子玉川ライズで買いました。
フェイスタオルは肌掛けの襟カバーにして、うずまってモフモフしようかな~と考え中。でへへ(笑)

余談だけど夏は特に?肌触りって大切だよね。
カップ付タンクトップをいつも着てるんだけど、
ユニクロのエアリズムより無印の綿のやつのほうが気持ちいいもんなぁやはり。

普段使いは楽天のトゥシェさんで買ったりしています。
ホテルスタイル(大判の)が好き。お風呂あがりはこれがいいんだ。髪も体も1枚で終了♪


タオルってもらうことが多く、服や靴と違い自分で選んだものじゃないもの、が進入しやすいものだよね…
なかなかお気に入りで統一するのは大変だ。。



おまけフォトその1
140801b.jpg
いつかの夕飯。牛肉と揚げ茄子の南蛮ダレ。何でも合わせやすいブラパラ最高。これしかないんじゃね?ってぐらい登場してます。
16センチも買おうかな。楽天お買い物マラソンやってるし。こんだけひんぱんにやってると、もはやマラソン時以外買いたくないよね(笑)


おまけフォトその2
140801c.jpg
某高速のPAに停まってた観光バスの車体がこんなことに・・・・
まじか。バイトで電話番してみたい(笑)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

該当の記事は見つかりませんでした。