weekend48

共働き二人暮らし。週末48時間をおもしろく。
6

牛丼弁当


・しめじ入り牛丼
・枝豆
・古代米ごはん

これは昨日のどーんと1品弁当。
ヘルシー、そして邪道…

昨日は夕方からグラングランめまいがして、こりゃヤベェとキョジャッキー7時30分には就寝。
貧血と睡眠不足かしら…。職場は寒いほどクーラー効いてるから、熱中症ではないと思うのですが。

キューピーコーワ飲んで今日の都心への用事もさくっとすませよう。

というわけで今日はお弁当休みです
皆さんも熱さに気をつけて…


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

チキンと夏野菜のカレー弁当


・チキンと夏野菜のカレー
・ゆでオクラ
・ゆでたまご
・雑穀ごはん

オクラよ、進化の過程でなぜこの形になったのか…
「輪切りにしたら星型」って…
どうも。弁当部ビジュアル課ポップ係長のオクラです。
課長のリーフレタスはただいま夏休みをいただいております。

カレーには鶏モモ、茄子、セロリ、トマト、ニンジン、玉ねぎ入り。野菜ジュースで煮込むカレーにしました。
具ぜんぶ沈殿してるけどね~。
フレッシュトマトを入れるのは皮だけ残るから次からやめよ。

フラット靴派からヒール靴派に転向してかなり慣れてきました。
前もちらっと書いたかもだけど、リーズナブルで通勤ヒールを買ったりしているオリエンタルトラフィックはヒールのゴム部分も無料で交換してくれるらしいと最近知って、今度持っていこうと思います。使える~♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



10

鮭&ウィンナーの定番おかず弁当


・焼き鮭
・チョリソーとピーマンのケチャップ炒め
・鶏の香り揚げ(冷)
・ほたてもどきかまぼこ

夕飯のおかずが残らず、夕飯後、再度お弁当おかずづくりパターン。
本来いけないパターンだよこれは。非効率!
しかし、今週は晩酌にディタグレープフルーツを作れるプチ家バー環境をセットしてますんで、
ほろよいで弁当づくりも悪くなかったりですフハハ。

土用の丑の日らしいね今日。
うなぎ=みんな好きなごちそうって公式困るのです…(T_T)ニガテだ~
職場の宴会とかでうなぎ屋さんのときあるんだよね。ガックシ。もう私の隣の席になった人はうなぎ2枚食べれてラッキーなのよ(笑)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

4

鯛めしとスイカ弁当


・鯛めし
・梅ささみかつ(冷凍)
・ミニトマト
・かぼちゃの甘煮
・きゅうりの朝漬け
・すいか

愛媛の真鯛の切り身を使って鯛めし~。
かぶともついてたので、昨晩は潮汁を作りました、いい出汁出てておいしかった。
きちんと湯引きしたので臭みなし。
今度は一度塩焼きしてから、煮たり炊いたりするのを試そうかな。
スイカは激甘で最高でした。この夏初スイカ~♪

マトリョーシカのかわいいお菓子。
140728b.jpg
夫が北海道ではなく東京駅で買ってきた。なんでもあるんだな東京駅…。


話題になっていたアナと雪の女王をツタヤで借りてきて観ました。
自分も二人姉妹なのでちょっと泣けたね。
ただ…「ありの~ままの~♪」の一番の見せ場ぽいとこ、(エルサが階段作ってくとこ)
肝心な場面が一番話の飛躍が甚だしいよね。いきなりどうしました!?って人格変わりすぎじゃ…(笑)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



4

2014夏・伊豆の旅

2010年宇宙の旅みたいなタイトルになってしまった。
7月11日・12日で伊豆方面に行ったときの記録です。

午後イチで家を出たら、圏央道の恩恵受けすぎて、ありえない速さで熱海に到着したので、峠をこえてなんとなく伊豆の国市側へ。

韮山反射炉に着いてみた。
閉館10分前だった。10分あれば充分だった(失礼なこと言うな)来たのは2回目だったしね。
140726a.jpg


伊豆スカイラインから。
140726b.jpg
駿河湾のカーブの美しさに感動しながら再度熱海方面へ。

その後はぶじ保養所にチェックインし、大浴場で藤原紀香的なマイ裸をヤモリに覗かれたり(嘘つくな)刺身食べたり、トトロ観て泣いたりして就寝。

翌日は下田方面に向かいました
ペリー推しの下田のまち。
140726c.jpg


その名もペリーロード。
140726d.jpg

たぶん元来は静かな干物のまち…
140726e.jpg


下田駅近くの駐車場のおばちゃんに、
金目鯛食べたいんだけど、どこがいいかと聞いたら教えてくれた「徳造丸」へ。

金目鯛キター!!!味噌で焼いたものにしました。
140726g.jpg
脂がのってて、まじウメーーー!

おめでたいときに食べるらしいクチナシで色づいた黄色いご飯や、ところてんを黒蜜でいただくのもご当地ぽい。
140726f.jpg

夫の頼んだ漁師煮(煮つけ)はさらに美味しかった…
まじふっくらしてて、煮汁のあんばいが絶妙で。あぁ今すぐまた食べたい…


その後は紅の豚のアジトみたいな竜宮窟に行ったり適当にノープランでぶらぶら楽しんで帰路につきました。
140726r.jpg

海水浴の予定はなく水着は持っていかなかったのが大失敗。
下田は海をみて飛び込みたい衝動を抑えるのがつらかった…
かつてむりやり遠泳で鍛えられたので平泳ぎはできます(笑)
バタフライは死相でちゃうんで自粛してます。

いつでも飛び込めるように車に水着積んでおくかな…



-記録ハイライト-
・道の駅伊豆のへそで肩すかし
・韮山反射炉スピード観光
・伊豆スカイラインで何気に感動
・保養所激安で最高
・チェックアウト前に小人が伝票を隠す珍事
・JAあいら伊豆の産直で野菜購入
・道の駅開国下田みなとは広い
・ペリーロード周辺で汗だく散策
・徳造丸で金目鯛
・下田のビーチを怪しく偵察
・竜宮窟でポルコ気分
・道の駅下賀茂温泉湯の花で爆安柑橘類購入
・ご当地スーパー「アオキ」で買い物
・網代の「味くらべ」で夕ご飯
・圏央道まじで最高オダアツから直アクセスで余裕のスピード帰宅

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

海南チキンライス弁当


・海南チキンライス(市販)
・ゆでたまご
・タラモサラダ

乗っけるだけの海南チキンライス。しばらく日持ちするからと思い冷蔵庫で放置していた。
虫の声が聞こえたと思ったら、賞味期限今日までだった。小人さんまじいるわ~。

たまにアレ?と思うささいだけど不思議なことが起きることないですか。

最近では、保養所のチェックアウト前に、冷蔵庫内飲み物を飲んでから記入した伝票を
忘れずにフロントに持っていこうと、玄関の目立つところにおいておいたら、
いざ出発するときにその伝票が消えていました。夫はもちろん捨てたりしないし、
人の出入りはなかったのに。
小人さんのおごりになればよかったのですが(笑)自己申告しましたよちゃんと…

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

4

たこめし弁当


・生姜入りたこめし
・香り揚げチキン(冷凍)
・ゆでたまご
・枝豆(冷凍)

以前作ってみたら好評だったたこめし再登場。
たこどうしたらもっと柔らかくぷりぷりになるんだろう、研究しよう。
その他は冷凍やら適当おかず。アツイ・・・ダルイ・・・キョジャッキーにはしんどい梅雨明け猛暑…

よく聞く話ですが、30代になり結婚したあと、
爆速で友だちが減ってる感がパないです。
男友達はとくに北極圏の氷がとけるスピードでいなくなった気が。しょうがないか。
女のこの友だちもみんな忙しそうだしな~。
世の通説を実感。趣味を深める時期ということかしら。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

鶏のから揚げ弁当


・鶏のから揚げ
・枝豆
・ごはんと梅と塩昆布

今日のから揚げは週末に実家からもらってきて冷凍しておいたもの。
昨日は夕飯さぼったので、冷凍ストックに助けられました。
てか、ビール飲みたくなるねこれ下半分おつまみセットじゃん(笑)

先週のYOUは何しに日本へ?の佐世保バーガーのおじさんは衝撃的だった。。
オーストラリアからわざわざ佐世保バーガーのためだけに来て、
食べたらどんな食レポーターよりも美味しそうに「オーマイゴッド!!」て感動してた。スゲー。ああいう風に生きたいわ。軍資金さえあればなぁ…
しかも佐世保バーガーめっちゃ食べたくなったし(笑)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



2

牛肉と揚げ茄子の南蛮ダレ弁当


・牛肉と揚げ茄子の南蛮ダレ
・にら玉
・きゅうりの浅漬け
・ごはんに梅

先日も登場した「万能おかず生姜」に、ネギと酢と醤油とはちみつと水を足して、南蛮ダレを作りました。
揚げた牛肉・なす・玉ねぎにかけてあります。見えないけど…

先日、伊豆の産直で爆安のレモンを購入したので流行りの塩レモンを作ったのですが、
週末昼寝して寝汗かいたあと、水とはちみつで割って飲んだらほどよく塩分も取り返し、しゃっきりしました。
少ししか作らなかったし写真とる前にあっというまになくなっちゃったよー。
夏のお昼寝用に次は大量にこさえよう。
どんだけ昼寝する気だ(笑)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


2

煮込みハンバーグの夕飯


・煮込みハンバーグバルサミコトマトソース
・フレッシュモッツアレラとトマトのカプレーゼ

昨日の晩御飯は煮込みハンバーグにしてみました。
かなりおいしかったので、作り方をメモしておこ~
ハンバーグのタネ…合いびき肉・玉ねぎ・パン粉・塩コショウ・ナツメグ(多)→まん丸にしてフライパンで焼き目をつける中は生でもOK
ソース…別のフライパンにオリーブオイルを熱してニンニクを入れ香りづけ、トマト缶&同量の水、ケチャップ、バルサミコ酢・コンソメ・ローレル・はちみつを入れぐつぐつさせたらハンバーグを入れて蓋して蒸し煮。完成。

連休はセールに行って、仕事服を買ったり、実家で昼寝したり、家でもさらに昼寝したり、
食糧買い出しに行って買いすぎたり、自作フットネイルしてニマニマしたり気ままに過ごしています。

東京は明日梅雨明けかな~わーぃ
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

鶏と夏野菜×万能おかず生姜弁当


・鶏肉と夏野菜の生姜焼き
・マッシュポテト
・ミニトマト
・鮭フレークと塩昆布とごはん

高知で買っておいた「万能おかず生姜」をついに解禁。←忘れてただけのくせに
鶏むねと茄子、いんげん、ピーマン、ネギをごま油で炒め、おかず生姜で味付け。
ピリリと結構辛くてごはんの進む味でした。
マッシュポテトはカルディで買った粉末タイプので、牛乳と一緒に鍋で混ぜるだけのやつ。
イチから作ったものの風味には勝てないけど、瞬殺で完成だからよし(笑)


週末は自作フットネイルでもしようかね。このご時世、ネット上でいろいろデザインが見れて参考になるー。ネイルサロンは生まれてこの方行ったことがありません…きれいなお姉さんと間近で相対するのがムリなんだ(笑)化粧品のカウンターもダメ(笑)

 
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ







2

ゴーヤとソーセージの中華炒め弁当


・ゴーヤ・ソーセージ・玉子の中華炒め
・きゅうりの浅漬け
・ミニトマト

今夏初ゴーヤ。砂糖と塩でもむと苦味がよりとれるってTVでやっていたので、
試したけど、、、気持ち苦さがやわらかいような?

昨日は夕飯づくりはサボリデーにし、仕事後に丸亀製麺でざるうどん食べたんだけど、
あまりのスピード夕飯&帰宅に、エネルギーがあまったらしく、結局ゴーヤ炒め一品作ってしまった。
もはや作るってレベルじゃないけどさ。
そんなわけで非効率かつTUBEの歌が聞こえてきそうな夏弁当になりました。

フジのドラマの主題歌にスピッツの「愛のことば」が使われてる模様。
いけませんこの曲は思い出がありすぎて本当にだめなのです
音楽とか通りすがりの人の香水って記憶を呼び覚ますよね。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




2

ストウブで無水肉じゃが弁当


・無水肉じゃが
・ミニトマト
・梅ささみカツ(冷)
・きゅうりの浅漬け
・雑穀ごはんと梅

昨晩ストウブ鍋で作った無水肉じゃが。
ちょーーーおいしくできて自画自賛。もはやミセス肉じゃが。
小パックにしたものの、黒毛和牛の肉にしたせいかムフ。

しかしお弁当て節約にもなるし、食べ過ぎ防止になるし、
私にとってはブログの趣味も満喫できるし、いい習慣だなぁと思ってます。
夫が別に弁当要らないっていうのが、さらに最高フハハ。

もうすぐ三連休やったー♪冬のふとん、そろそろ片したい。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




2

レンジ茄子のホタテあんかけ弁当


・レンジ茄子のホタテたまねぎあんかけ
・カレイのソテー
・梅ささみかつ(冷凍)
・ゆでたまご、ミニトマト

お義父さんの畑でとれた野菜をたくさんいただき、
茄子の大量消費&仕事から帰ってきてから簡単に作れるってことで、
初めてレンジ茄子をやってみました。皮向いて、適当に切って、しんなりするまでチン。
かさの減り方がパネー!夕飯二人分プラス弁当で5本ペロリ(笑)
ホタテ缶と、玉ねぎ、ねぎ、生姜、ウェイパーで中華風の即席あんをかけました。

てかどれ?レンジ茄子って話ですよね。
紫の不気味な色の下にあります。はい。
加熱した紫たまねぎの色って微妙(笑)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


2

レモンだれ豚バラ丼弁当

140714.jpg
・レモンだれ豚バラ丼
・ローズマリーポテト
・なすと白滝の醤油煮
・もやしナムル
・ミニトマト
・いんげん

ローズマリーポテトのじゃがいもは、職場の方からのいただきもの。
じんわりオリーブオイル熱して、にんにくとローズマリーの香りを移したら
チンしたじゃがいもをこんがり焼く×塩少々・・・
ドライハーブもせっせと使わねば。。

週末は熱海の会社の保養所で1泊してきました。
もう観光は欲張らず、お刺身食べて、大浴場でほげーっとして、
お気に入りの本を読みながらトトロを観てザ・保養。

下田の海はやはりきれいでした。
140714b.jpg

網代のお気に入りの海鮮の店「味くらべ」にて
週明けで疲れたあなたを癒すこちらの写真をどうぞ。
140714c.jpg
顔…(笑)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



旅のきろくはまた改めて

2

きらしたくないものあれこれ

今日は昼からお休みなので、お弁当はなしでした。

今日は私の「切らしたくない」「お気に入り」などの
常備しているものを紹介~。
なんかいつも同じものばっかり紹介しているけど、わりと一途なもので…(乙女ぶりやがるな)

★お風呂あがりに必ず飲んでいるものその1~
ミツカン 飲むハーブ酢 カモミール&ライチ

ライチ味が大好きなんです。ミネラルウォーターで割って飲んでます。
子どものころから飲むお酢の習慣があり、お酢ドリンクはまったく抵抗なし。
疲れもとってくれるので、常にストックしてまーす。


★お風呂上りに週3くらい飲んでるもの~
カゴメ ラブレ コラーゲン

なぜ週3か?週はじめに3本入りのを1パック買ってくるから。これもライチ味(笑)酒も日本酒とディタが好き(笑)
美容ドリンクに興味はあるけど、基本は食事と睡眠なんだろうなと思うから、
あまり高価なものはお楽しみとしてまだ先でいいかなと思ってる。

★たびたび紹介してる お気に入り料理酒
盛田の有機純米料理酒

紀伊國屋とかフクシマヤとか成城石井で売ってますね。
夫はこれを使った和食おかずと、ウェイパーを使った中華おかずのときだけ「おいしい」て言う…ケケ。


★時短家事の激マスト 無洗米はこちらで
楽天市場 ハーベストシーズンさんで無洗米あきたこまち10キロ

週に4回米を炊くとして、とぐのに3分かかるとしたら、
4回×3分×52週(1年)=1年で624分(10時間24分)自由時間が増えることになるっぽい?どうでもいい計算だけど。
いろいろなお米も試してみようかなとは思っている。

★ベラエミリアのパスタソース(マスカルポーネ)
マイルドでおいしい~ソーセージとかと合わせるのが好きです。
空いたビンはかわいいのでピクルスつけたり、オイルポットがわりにしたり。
カルディでたまに猛烈に安いときがある。あとはUNIONで種類豊富にあった気がする。


あらためてみると、これと決めているお気に入りアイテムがそれほど多くないことに気づいて
むしろ逆にこだわりがない方なのかもしれない。
のんびり「これだ」アイテムとの出会いを楽しみにいろいろ試すのも大事かなと
今日はコギレイにまとめて終わります(笑)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



0

海南チキンライス弁当

140710.jpg

・市販の海南チキンライス
・佐賀のみかん
・野菜ジュース

昨日の夜は疲れたわ雨で気分はダウナーだわでラーメン屋に行ってきた。
最高に・・ウマイぜ(; ;)ラーメン!
帰宅後弁当もさぼろうと思ったけど、お昼時に雨降ったら外ランチもめんどくさいから
一念発起して弁当を作った。
そして緊急用に買っておいたニッポンハムの「のせるだけ」の海南チキンライスの具を、冷凍のごはんに鎮座させるだけという大仕事をなしとげた。えらいぞ自分。
うむ。本場の海南チキンライス食べたことないけど、こういうのなの?純和風な感じしたけど。

買い物いけずに冷蔵庫の棚卸し兼ねデトックス中。どんどんすっきりしてきてる♪

てか気圧が低すぎます・・グルジィ!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


2

塩麹焼鮭弁当


・塩麹焼鮭
・雑穀ごはん
・枝豆(冷凍)
・かぼちゃ(冷凍ストック)
・豚肉と茄子と玉ねぎのホイル蒸し(残り物)

寝坊したぁー。でもお弁当には影響なし。夜作っているから…
相変わらず朝はマジでだめです。
朝お弁当を作っている方を尊敬します。
理想のタイムスケジュールはこれ↓
0705起床
0710朝ご飯&持っていくお茶の用意
0725お弁当写真撮影&梱包
0730もろもろアップデート
0750洗面化粧着替え
0805プチ家事(片づけとか)
0810出動
なんだけどね~~。

できないんだよな~。起きると7時20分になってしまう…
結局出社はイノッチの安否確認後…
(小学生だってもっとテキパキしてるだろ笑)
優雅な朝はどうしたら作れるんだろう(@ @)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


4

ビーフカレー弁当


・ビーフカレー
・アスパラとお魚ソーセージ
・白米

昨日の夜のカレーです。
夏場のカレーはじゃがいもを入れていません。
水分量の関係で時間がたつとデンジャーになるとか聞いたような気が…。
ルウはバーモントカレーの辛口です。

仕事で、よくカカリチョーが、うっかりしていて連絡し忘れたり、遅刻したりしたときに
「少々バタバタしてまして・・・」と言っている。
-バタバタ- 説明するほど重大ではないが、手が離せないミニ緊急事案の対応に追われたことを暗に表現でき、
決して「忘れてた」わけではないのだ…ということを相手に伝えられる便利ビジネス裏用語に違いない。
私の必殺・超イントネーション巧みな「もぉぉしわヶございまてーん」と合わせ技なら完璧だ。よし使おう。
←ゆとり世代よ、こんな社会人になってはいけないぞ(笑)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





0

しらす丼弁当


・釜揚げしらすと梅丼
・豚バラと大根の煮物
・トマトと枝豆と紫玉ねぎとツナのサラダ
・写ってないけどドライプルーン

昨日の残りのサラダと煮物に、しらすと梅をのっけただけのごはんで楽々~
あっさり系で量もほどよく、午後の仕事も今日は眠くならなかったな。
好きなものばかり食べている割には、体重の大きい変動がないのはお弁当生活のおかげ♪

春ぐらいからずーっとdaisyhillさんのトートバックが気になっていて、
色を決められず悩んでいたんだけど、ようやく決心がつきそう。
コーヒー熱も高まってて、ケメックスもほしい・・(@@)ブツヨクがぁぁ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


2

staubでかんたん晩ごはん



今日の夕ご飯。
・staubで豚バラと大根の煮物
・富岡製糸場へ遊びに行ったときに地元スーパーで買った賞味期限若干オーバーの刺身こんにゃく
・トマトとツナと紫玉ねぎと枝豆のサラダ
・雑穀ごはん
・(わかめと油揚げのお味噌汁)

私的に大根救済の必殺技レシピ。staubで豚バラと大根の煮物です。
豚バラはstaubで焼きめをつけ、別鍋で下茹でした大根とドッキングさせて、みりん・酒・出汁醤油で煮ます。
悪そうな奴は大体友達おいしい奴は大体盛田…ということで盛田の有機純米料理酒があれば
たいていの和おかずはうまいこといってしまいます。これだけは浮気できません。

やはり大根は丸々1本買うと消費が忙しい…。
半分サイズで十分だね。
買いすぎない・作りすぎないで冷蔵庫がちょっとすっきりぐらいのほうが自分的にはプレッシャーがなくて好きかも。

通勤用にユニクロで白のレギパン買ってみた。
どうせやや長め丈のトップスと合わせるからカジュアル素材でもいいよね?ウム。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




0

リネンのキッチンクロスをミトンにリメイク

雨ですね~。巣ごもりしてお裁縫なんてしてました。
使っていなかったリネンクロスを、ミトンにリメイク。
リメイクって言っても、折りたたんで縫っただけですけど(笑)
ストウブ鍋や無水鍋を愛用しているので、ふた開けるとき取ってがとにかくアッツイんですよね。
ループのリボンはストウブを買ったときについてたやつ。



偶然だけど手が入るのに気付いて、3方縫わなくてもこれはこれでよくね!?ってなりました。
熱すぎるやつはだめかもだけどさ。。手タレじゃなくてたぬきハンドですみません。
140705c.jpg


そしてお裁縫はほとんどしないので、(ものの出来栄えでお分かりかと…笑)
小学校のときの家庭科で買わされたグッズをそのまま使用しております。
今後も買うつもりはありませーん。
140705b (2)

ぶら~ん。
140705b.jpg

1年以上前ですが、こちらのお店で生地を買いました。


楽天のお買いものマラソンですね。
今回は親戚にビールギフトを買うくらいかなぁ。
皆様よい週末を

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


4

豚ヒレの黒こしょうロースト弁当


・豚ヒレの黒こしょうロースト
・トマ玉炒め中華風
・ほうれん草のおひたし
・きゅうりの浅漬け
・蒸しとうもろこし
・おまめさん
・雑穀ごはん

昨日の夕飯に作った豚ヒレのロースト。
昨年の雑誌「クロワッサン」で紹介されてた瀬尾幸子さんのレシピなんですが、
豚ヒレに塩コショウして、ホイルでくるんでトースターで25分くらい蒸し焼きにするだけの超絶簡単レシピ。なのにめっちゃうまい♪手間暇とおいしさはかならずしも比例しない…平日にぱっと作れる夕飯メニューを開拓しよう・・・

とうもろこしはお気に入りの直売所、藤沢のわいわい市で週末に買ったのです。
無水鍋でふかしたところ、とても甘かったです。ボキャブラリーすくねっ(笑)

明日は弁当お休みです。大雨みたいですね・・・
チャリンコ通勤族の大原則、朝降ってなければチャリ強硬突破を適用できるかどうか…

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


4

暮らし上手の「常備菜」「つくり置き」

今日はお弁当お休みしました。

夕飯もさくっと済ませたので、今日はお気に入りの「暮らし上手」シリーズの感想を書いてみます。

「暮らし上手の常備菜」「暮らし上手のつくり置き」私は両方持っているのですが、
「常備菜」と「つくり置き」どちらもあえて残しておく・保存しておくってことでは同じですよねー。



もしどっちを買おうか迷ったら、私は「常備菜」のほうをおすすめします♪
常備菜の本のほうが、
・食材別の逆引きができる
・WECKの特集が付録でついているのと
・各国の常備菜が載っている
点がいいです。あと保存容器(無印・キルナー・野田琺瑯・工房アイザワ・OXO)の特徴別の紹介もあります。

「つくり置き」のほうは、有名な飛田和緒さん・サルボ恭子さん・中川たまさんの食卓の紹介があります。スタイリングもまじかっこええ。野田琺瑯社長夫人のホワイトシリーズ使いは見とれます。つい先日も影響されて買い足してしまった(笑)
てか奥様、自社のなんだから、そりゃ使うよね。
なので迷ったらレシピの充実してる「常備菜」がおすすめかな~と思います。

けど実際はつくり置きが逆に「早く食べなきゃ」ってプレッシャーの素になることもあって、
作りすぎないようにしようと思ってます。大家族ならともかく、二人だと自分が思うより消費量も少ないぽいし。


「暮らし上手」シリーズは目の保養になるので大好きですが、
暮らし上手ウェブサイトもシャレオツ)
次々買うときりがないので、
住んでいる市の図書館のWEBサービスを使って、かたっぱしから予約をかけています(笑)
じっくり読んで手元においておきたくなったら買おうかなと。
本が確保されたらメールで知らせてくれて、最寄りの図書館で受け取れるので、便利です。

今日も一日おつかれさまでしたー

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



2

青じそサルシッチャ弁当


・青じそとナツメグたっぷりのサルシッチャといんげん
・コリンキーのゆず胡椒きんぴら
・枝豆(冷凍)
・おまめさん
・さくらんぼ
・彩ごはん(たらこ)と梅干

昨日は予期せぬプチ残業になり、夜はリンガーハットで皿うどんに。
お弁当だけ帰ってきてから作りました。
てかがんばりすぎないマニフェストに反した。反省。弁当いつさぼるか?今日でしょう・・・
サルシッチャはまな板包丁不要だから楽かも。ブサイクなのはさておき。

新顔野菜、コリンキー。(黄色いやつ)サラダでも炒め物でもいいらしい。
けどある程度の年代以上の人は脳裏に浮かんでるよねこのメロディ
「ポリンキー♪ポリンキー♪三角形の秘密はね・・・」

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


該当の記事は見つかりませんでした。