weekend48

共働き二人暮らし。週末48時間をおもしろく。
0

ドライカレー弁当


・ちょい盛りドライカレー(缶詰)
・ほたてのフライ(冷凍)
・きゅうりのピクルス(作り置き)
・冷凍保存しておいたブロッコリーのナムル
・さくらんぼ

昨日は開通した圏央道を通り初めだ~なんて言って、
藤沢方面に遊びに行ってしまったので、夜ご飯は買った弁当で済ませてしまった。
なので今日のお弁当は缶詰や冷凍のほぼ調理ゼロ弁当です。

保存容器は匂いが移る心配のない野田琺瑯が好きなのですが、
なんせ買いそろえるには結構高い・・・ですよね。
あとシール蓋は間違っても食洗機に入れたらダメ、絶対。←やってもうた人
結局うちには大小のジップロックコンテナが活躍しています。
スタッキングできて軽いしね。ゆで野菜やパッケージから出したトマトとか。
しかもお安い~♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


8

思い出喰い虫(愛媛編)

2010年5月に初めて一人旅をした、最初の日の写真です。
予讃線の下灘駅で降りてみました。夕景のきれいな場所として有名らしく、この日もカメラ好きな人たちが何人か集まっていました。
ehime-dd.jpg

青春18切符のポスターにも使われたことがあるそうです。
ehime11.jpg

ちなみに無人駅です。
ehime-33.jpg

松山方面に向かう電車を数時間待っていたので、ずいぶんとたくさん写真をとっていました。
ehime-yy.jpg

おんなじようなアングルで延々と(笑)
ehime-22.jpg

確かこの日は夜松山のホテルに入り、夕飯はマックを食べた記憶があります。
旅先でマックって・・・

次の日は松山市内の坂の上の雲ミュージアムなど秋山兄弟にまつわるスポットをレンタサイクルで回り、
夜は道後温泉に入って、その近くにあったお店で宇和島風鯛めしを食べました。
1406-ehime (2)
当時スマホもなかったし、本片手に行き当たりばったりだったな。ある意味調べすぎていくと、スポット制覇的な別目的になってしまうのかもしれない。旅は半分無目的でぶらぶらもいいんだろうな。キャボション!(笑)

2010年5月の旅のルート
【1日め】東京~松山空港~松山駅~内子~伊予大洲~下灘駅~松山泊
【2日め】松山市内観光
【3日め】松山~船で~呉~尾道~広島~宮島泊
【4日め】厳島神社~錦帯橋~広島市内観光~広島空港~東京

若かったなーこんな疲れる行程もはや無理!!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

週末の朝トースト&お昼カレー

今日の朝ご飯
140628a.jpg
パストラミビーフとトマト、ディジョンマスタード、モッツァレラチーズのトースト
トマトは地元の知人のおじさんの畑のミディアムトマト。
朝はパン×トマト×好きな具のサンドかトーストが最近お気に入り。


昼はカレー。
140628b.jpg
トマトとセロリのカレーに角切ベーコンとゆでたまごのせ

朝から図書館に行って、北陸るるぶをゲット。
トレピチ海鮮半島ぐるり旅を計画してます。

【持たない暮らしへの記録】
・旅行ガイドは図書館で早めに借りてリサーチ、必要なら延長手続きして旅が終わったら返す(笑)
・ヨガの本(DVD付き)ブックオフへ。←いまヨガはお休み中~。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


2

マスカルポーネパスタ&スープ弁当

140627.jpg
・マスカルポーネパスタ(昨日の残り)
・カニクリームコロッケ(昨日の帰りに買った市販)
・メンチカツ(同市販)
・アスパラ(飾り要員)
・ホワイトセロリと厚切りベーコンと新玉、ピーラー人参のスープ

昨日の夕飯をそのままお弁当に。
「夕飯」と変換するたびに「雄藩」が第一に出てくる。
インテル幕末志士インサイド?

最後から2番目の恋が終わった…見るたびに爆笑していてほんと木曜の夜は楽しみだったな。
市長が恋を打ち明けてからの和平のリアクションが最高だった。
面白MVPは典子の旦那かね。

やっと1週間終わった~♪
週末は雨のようなので自宅で夏旅計画しようかなと思います
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

平日のかんたん晩御飯

今日は夕飯はセルフ(各自自由)のため、私はスピード家ごはん。
簡単にパスタとスープにしました。
140626b.jpg

・ベラエミリア(マスカルポーネ)パスタ
・ホワイトセロリと厚切りベーコン、新玉ねぎ、ひらひら人参のコンソメスープ

パスタゆでながら、スープ作りながら、パスタソース温めてすぐ終わり。
ホワイトセロリっておいしいね。水菜的な食感にセロリのいい香り。
直売所で100円だったんだけど、また出会ったら買おう。
てか外明るくね!?夏至直後の沈まぬ太陽の底力を感じる。18時15分くらいかなこれ…

食後はそのまま一気にお弁当作り。
あとは食洗機にバトンタッチ。一人分だけど自分で洗うよりキレイになるんだ(笑)

最後から2番目の恋待ちです。ケンミンショーにも柴田理恵出てる・・・

また明日です
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

スパイスポテサラ弁当


・牛肉といんげんの炒め
・スパイスポテサラ
・枝豆と雑穀ごはん

ポテサラはきゅうりとパプリカパウダー入り。
じゃがいもはゆでるよりレンチンのほうが楽だし、もっちりした仕上がりになるね。
枝豆は市販の冷凍の~。自然解凍でもいいんだね。便利だ。
束のやつ買ってもたくさん食べれないしね。

チャリを買い替えた。いわゆるママチャリ初めて買ったんだけど、(買い出しはチャリが多い)
快適さにおどろいた。姿勢がラク。そして惜しみなく買い替えられるお値段のやつ(笑)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




0

唐揚げ&ビーンズサラダ弁当


・鶏のから揚げ
・ビーンズサラダ
・ゆでブロッコリー
・パストラミビーフ

昨日、帰りに、前から気になっていたお惣菜やさんに行ってみた。
母子でやってて、外装もかわいくて。
そこで夕飯用に買ったから揚げと、大豆のサラダをお弁当にも。
おいしかったな~。作り置きがなくて忙しいときはまた頼っちゃおー。

作り置きの難点は、
作成後、2日もたつと夫が食べなくなるのと、
自分的にも3日もたてば、もう潮時にしとこうかな・・・(- -:)
って思ってしまうことかな・・・
レシピ本に冷蔵で5日保存OKって書いてあっても、時期的なこともあるしなかなかね(^^:)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

時短スピード弁当


・焼きとり(缶詰)
・ホタテのフライ甘辛焼き(冷凍)
・えびしゅうまい(冷凍)
・なすの焼きびたし(夕飯の残り)
・大根ときゅうりの浅漬け(作り置き)
・雑穀ごはんと紅ショウガ

缶詰やら冷凍やら・・・手抜き弁当だね。おっと間違えた、手抜き=時短さ。
夕飯はタラのホイル焼きなんぞにしたもので、取り置きがなかったのよ。
夕飯魚のおかずにすると弁当作りにくいんだよね・・むぅ。

さぼり続けた美容皮膚科に行ってから帰宅した。
会社から30秒のところにあるのに、スルーし続けたって逆に継続力あるような(笑)

朝が苦手すぎるので、(弁当も夜作ってるし・・・)
朝起きたらイングリッシュマフィンを焼いて、ハムやたまごのサンドを作ってテンション上げてます。
今年の夏はおいしいサンドイッッチで早起きするぞー

これほしー。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



2

たこ飯弁当

140623.jpg
・たこ飯
・たこさんウィンナー
・キャロットラペ
・大根ときゅうりの浅漬け
・長芋のバター醤油焼き

生姜もたっぷり入ったたこ飯~。
調子に乗ってウィンナーもたこさんにしてみました。
あまりかわいくねー(笑)

ヤジ議員が一人名乗り出たね。
ヤジを飛ばし、自分ではないと嘘をつき、黙り続けたなんて、ベジータ様に頼んで木っ端微塵にぶっ飛ばしてほしいわね。
まだほかにもいるらしいけど。
都議会サイトから考えを投書したわもう!形にするとちょっとスッキリ。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



0

オフィスでも愛用の無印リネンカーデ

おはようございます。
無印良品週間やっていますね♪
てか良品週間に入る前にうっかり買い物してしまったぜ(-_-;)

最近買ったものちょっぴりご紹介。

まずはこれ
フレンチリネンUVカットクルーネックカーディガン
140621a.jpg
生地にシャリ感があって気持ちいいんですー。
職場にも着て行ってて、コンサバになりすぎないのでお気に入り。杢なテイストが好きなので私はライトグレーを買いました。
職場はクーラーが効いてて寒いので羽織るのにもいいし、チャリ通勤なので日よけにもいいし。
肌触りがとにかくいい~。

続いて
ポリプロピレンスタンドファイルボックス・ワイド・A4用
140621b.jpg
ファイルボックスを図書館から借りてきた本置き場に。
借り物や一時的なもの系は定位置がないとすぐごちゃっとするんで。
本の後ろ側には本を運搬するときのエコバッグ(去年のBAILAの付録(笑))をたたんで入れてあります。
家の近くに図書館があり、ヘビーユーズなので、すぐ取り出せていい感じ。
ピアノの上に置いてるのはどうかな・・・ちょっと移動を考えているんですが!

ちなみにピアノの譜面を収納しているのはポリプロピレンファイルボックス・スタンダードタイプ・A4用です。
以前買った、服もカーペットもベッドもコロコロお掃除している掃除用品システム・カーペットクリーナー
も一緒に写ってますね。

おまけ
本来ははがきを入れるものですが・・・
ポリプロピレンフォト・ハガキホルダー 60ポケット
140621d.jpg
こちらに医療機関でもらった飲み切らなかった薬と、その明細を入れてます。薬の画像は自粛。虚弱人間(笑)
お薬手帳がどっかいっちゃたんだ(@ @:)


良品週間の間に、もっかいぶらりと行ってくるかなー
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





0

鶏肉とカシューナッツの炒め弁当


・鶏肉とカシューナッツの炒め
・かぼちゃと新玉ねぎとツナのサラダ
・ころころじゃが揚げ
・ミニトマト
・ごはんと梅干

日本ハムとクックパッドのコラボ的なチルド商品。
玉ねぎさえあれば5分でできる鶏肉とカシューナッツの炒め。
うん、カシューナッツが微妙に美味い。
パプリカとピーマンもついでに足して。半端野菜も解消~。
このシリーズは酢豚とチンジャオロースも試したけど、
これが一番よかったかも。忙しい日には便利だね。

週末は古パソコンを手放したり、チャリの買い替えしたい。
買い出ししたものがいっぱい載せられるママチャリほしーい。
今のチャリは18インチで、漕いでも漕いでも進まないのよ(笑)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



0

牛肉とキャベツの塩麹蒸し弁当

140619.jpg

・牛肉とキャベツの塩麹蒸し
・ミニトマト
・ブロッコリー
・まるごとじゃが揚げ
・ほたてのフライ甘辛ソース(冷凍)
・ごはんとリラックマふりかけ

ほぼ夕飯の残りのお弁当。
昨日はstaubで同時に時短料理2品~。

いただきもののちっこいじゃがいもは丸ごとチンしてから素揚げ。
staub16センチは直径が小さくちょっとした揚げものにも使いやすいです。

揚げている間に、もう1個のstaub20センチに適当に切ったキャベツを放り込み、牛肉をありの~♪ままで~♪
切りもせずスライディングオン。塩麹とかるく醤油で味付け。
あーら簡単。ご飯をお急ぎモードで炊いてもまだ時間余りました。
って調子に乗ってたら牛肉に火を入れすぎた!

お弁当は夜詰めて、冷蔵庫に。朝保冷剤大量に入れて職場へ。
外にいる時間=通勤10分だし保冷時間は4時間くらいだから全然大丈夫・・みたい。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

揚げないサーモンフライ弁当


・揚げないサーモンフライ
・アスパラの豚肉巻き
・ささみとオクラの梅和え
・ミニトマ
・天かす紅ショウガごはん

ヒガシマルの揚げないから揚げ粉をサーモンにまぶして焼いてみた。
サーモンにはあらかじめ塩ふって水分を出して、キッチンペーパーでふいてからね。
粉ちょっと足りなくて片栗粉を足して。
かりっとできた~。油ほんと少なくて済むね。


昔、何かの雑誌で「ギャルっぽいメイクなのに仕事が超絶できる女性はかっこいい」って言っている人がいた。ほー。
そういや契約先にそういう方がいて。メイクばっちり、口調もどすが聞いてて
でも仕事のやりとりはすごく細かくて几帳面で迅速で。
ぽっ。確かにかっこいい。

ギャルでもなくナチュリラでもなく、仕事もたいしてしていない一般凡人が書いているブログです。はい。後輩が先に昇進しそうっぽ(笑)


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

ディジョンマスタードチキン弁当


・ディジョンマスタードチキン
・コンビーフとキャベツの炒め
・パプリカとスナップエンドウとミニトマのバタポン炒め
・キャロットラペ
・雑穀ごはん

チキンが感涙もののうまさだったので記録。
鶏ももに塩・酒ふり、ディジョマたっぷり・ケチャップ少・はちみつ少と和え、オーブンの「鶏のハーブ焼き」モードにお任せ。
電子レンジの機能の1割くらいしか使ってないよなーふだん・・
キャベツとコンビーフの炒めは実家の定番時短惣菜。
ノザキコンビーフの缶は開きはじめるとクルクル楽しいよね(笑)

ポストに住んでいる市から「ごみ資源の出し方大全」的なものが入ってた。
あらゆる生活用品がアイウエオ順に並んでどうやって処分するか書いてあるゲキアツ。バイボーにしよう。
「ぶらさがり健康器」とか「ちゃんちゃんこ」まであるスゲー(笑)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




2

キムチチャーハン弁当

140616.jpg
・キムチチャーハン
・ズッキーニとナスのナムル
・キャロットラペ
・溺愛肉屋のコロッケとメンチ
・ブロッコリー

暑くるしい見た目のお弁当だなぁ・・・一部焦げたキムチが灼熱感をUPさせているよ…。
スーパーサイヤ人のサラメシってこんな感じかね。←ぜったい違う
昨日の朝「ドラゴンボール改」を見てたのがバレバレ(笑)

てか久々にドラゴンボール見たら、ベジータ様のことが気になってしょうがない。
あのツンデレ感、どこかでカカロットがNO1と思っているふしの虚無感
やばい…好きになってしまいそう!!
昔このCD持ってたし(笑)

にんじんに対して、「きさまの苦味にはへどがでる・・・」(笑)
胸が高鳴ってきやがるぜ!!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



0

思い出喰い虫(関門海峡編)

パソコンのデータの引越しをしていたら、
前の旅先のあちこちの写真が出てきました。唐突ですがお気に入りを披露します。

これは一人で2011年3月に行った門司港。
1406mojiko.jpg

レトロな街並を歩いて、雨と風が強く体が冷えたけど
ご当地名物焼きカレーを「こがねむし」さんで食べてあったまった。

1406koganemusi (2)

そのあと船で対岸の下関・唐戸に渡って、龍馬とお竜が過ごした伊藤邸跡へ。
すごく静かで、3月でまだ空気は冷たかったけど、急に晴れてきて、日の光が暖かくて
ここで二人が束の間過ごしたのか~とその空間を味わいました。
1406itotei (3)

唐戸は金子みすゞさんのふるさとでもある
1406kanekom2.jpg


下関海峡
1406simonoseki2.jpg

あ~あまたこんな脈絡ない新シリーズ始めちゃったよ!(笑)
さて、何回続くかな。
ちなみに、家計(食費)コーナーは、レシートためて計算する時間が最近なんだかなくなってしまい、連載終了しますチーン。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




コートジボワール、強かったね・・・(- -)
今週もがんばろー

2

ラタトゥイユのチーズ焼き弁当


・ラタトゥイユのチェダーチーズ焼き
・アロエヨーグルト

昨日の晩作ったラタトゥイユ。
オリーブオイル熱してにんにくとベーコン炒め、切ったナス、ズッキーニ、にんじん、玉ねぎ、セロリをstaubにポイポイ入れて野菜ジュースとコンソメで煮る・・・あら簡単。
今日はチーズのせてアレンジ。

ワールドカップキター!日曜の朝楽しみだなぁ。
昔はもう少しサッカー熱があってよく味スタ行っていたなぁ
名波さん・福西さんがいたころはジュビロのファンでした。
桜井さんが名波さんに送ったという「ILL’BE」は高校のときよく聞いてて大好きだったなぁ。



にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


2

春巻き弁当


・春巻き(冷凍)
・タラモサラダのパン粉焼き
・たらこパスタ
・スナップエンドウ、ミニトマ
・ごはん

春巻きもスナップエンドウもしわしわ。
たらこ味はカブリ。
そこまでは起こる悲劇の序章にすぎなかった。


というわけで、
会社に持っていくの忘れた(笑)



本日のお弁当は遺影となっております。
しめやかにブログを書いております。

昼は数少ないフレン同僚と外でランチを食べました、合掌。


結局、STAP細胞ってなかったの?無念。
再生医療の進歩を心から願っているよ・・・
そんな切なさはガトーフェスタハラダのグーテ・ド・ロアが吹き飛ばすけどね。うめ~♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

豚肉とアスパラとセロリのバルサミコトマト醤油弁当


・豚肉とアスパラとセロリのバルサミコトマト醤油
・ささみとオクラのあっさり和え
・タラモサラダ
・ミニトマト

バルサミコトマト醤油。ププ、なんでもござれですな。
夫は会社でカップラーメンとバナナを食べたとかで。
カチョーにもバナナ1本あげたんだ♪って言ってた。えっ。
まるごと一房バナナ持ってったんすか笑

水曜はなんか中弛みで夕ご飯作らず。
帰りはチャーシュー爆盛りのラーメンを食べてきました。シアワセ。

2か月くらい、がんばってヒール靴をはいていたら、
かなり慣れてきて、フラットヒールはいてる日より気分がよくなってきた。
まぁ職場ついたらだらしないサンダルに履き替えてるんですけど・・・
惜しみなくがんがん履ける、オリエンタルトラフィックが好きです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


8

夏野菜キーマカレー弁当

140610.jpg
・夏野菜たっぷりキーマカレー
・もやしのナムル
・ブロッコリーとミニトマト

昨日の夜に作ったキーマカレー。
生姜ににんにく、セロリ、パプリカ、玉ねぎ、にんじん、ナスなど野菜がたっぷり入っています。
帰宅後、無心になって野菜をひたすら細かく切り、←これが以外と頭が空っぽになっていい。
野菜ジュースで軽く煮て、バーモントカレーの辛口ルウを溶かし入れて完成。
めちゃおいしくできて今日の昼はルンルン♪( *´艸`)でしたぁ~っ!←キャラ違い

ふわふわしたかわいい系の女子に私はいつなりそびれたのか。
分岐点て何歳ぐらいにあるんだろう。
そして、店や地域のおじちゃんおばちゃんとかとタメ口で話しちゃうようになったのもいつだろう?

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

日曜の名残弁当


・チンゲン菜のオイル蒸し
・ラディッシュのスパイス焼き
・ミニトマト
・キャベツとおさかなソーセージのヌクマム炒め
・ささみとほうれん草のチーズカツ(冷凍)
・ブロッコリー
・豚キムチ
・雑穀ごはんと梅干し

昨日の晩御飯がそのままポンデライオンにランディング。
「ふた開けたらヌクマム臭がぷーんとかするのかな…まじ職場が発酵した魚臭いとか営業妨害も甚だしいし、私ってばれて怒られたらどうしよう。また始末書かなあ。タイトルは「社内における魚醬臭の発生について(報告)」とかなんのかなププ」
とか思いながら仕事していました。←まじめにやれ

ふた開けたら冷えてたのでそんなによい香りはしませんでした。
しばらく保冷剤がかかせないですね

そろそろ夏の旅計画を考えなくちゃなぁ。夏休み取得宣言は早い者勝ちなのだ!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

ワンプレート夜ごはん

今日はひとり気ままに通勤服を買いものしたり、オークションで本を買ったり、今週のごはんの仕込みをしたり。
「常備菜作り」よりも「仕込み」のほうが店っぽいからか(?)自分で言ってて楽しいのでそう致します(いらん報告)

夜ごはんは薬効意識のワンプレート夜ごはんにしてみました。
140608.jpg
・山梨の広瀬商店のおいしいキムチで豚キムチ
・青梗菜のオイル蒸し
・キャベツとおさかなソーセージのヌクマム炒め
・ブロッコリー
・ラディッシュのスパイス炒め
・雑穀ごはん
(「姫膳」)で一杯・・・

ただでさえパンチのある豚キムチには生姜やネギ、青梗菜のオイル蒸しはにんにく、など薬効作用のあるものを取り入れました。
薄着の季節だし肌のノイズも消したいし。
摂取も大事だけど、巡らせて排出するも大事だもんね。

楽天の期間限定Pで買った

こちらはオークションで♪


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



先月16日の僕らの音楽のノンストップLIVEを録画しておいたら平井堅さんの「タイミング」のカバーかっこよかった~
朋ちゃんのkeepyourself aliveも♪今日ずっと聞いてた(-v-)保存版にしよう

2

厚切りベーコンと生姜の炊き込みご飯弁当


・厚切りベーコンと生姜の炊き込みご飯
・ささみとほうれん草のチーズカツ(もちろん冷凍)
・安納芋(冷ストック)

いただきものの地元の工場の銘柄ベーコンと生姜を和風だしと炊き込んだ。うめ~!
これさえあればのお楽しみご飯で、すきま空きも彩りなしもオールクリアふはは。

雨の日はスカートとレインブーツ→会社でくつに履き替えパターンが好きなんだけど、夏は濃い120デニールとかの黒タイツはけないから困る・・
ベージュのストッキングにスカートってコンサバ度300%って感じで苦手でどうしても無理!!
仕方なく薄い黒とか履いてみるけど、妙に足だけ妖艶なすけ具合になるし・・アァ。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




0

回鍋肉とナムル弁当


・回鍋肉
・ズッキーニのナムル
・春巻き(冷凍)
・雑穀米と梅干し

いや明らかに面積からしてタイトルは春巻き弁当なんだけどね。
春巻きは冷凍だから、気持ち的に手作りした回鍋肉を冠に持ってきたかったのです。
手作りとか言って~クックドゥーだけどね~♪」

女優さんはもちろん、演技力ってさ~アラサーOLにも必要だよね。
申し訳ないなんて微塵も思ってなくても、
「もおぉぉしわけございまテーン」ってイントネーション巧に言っておけば、
まるーく収まったりするわけで。
アラサー超えしてくると「あ、サッセーン」とかしてると「ちっ」とか思われるよね。そして思うこともある(笑)
私なんか失敗経験が多いから謝るのうまいですからねー。
先謝必勝。始末書の書き方後輩に教えたし(笑)なんの自慢にもなんねー。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

豚丼弁当


・豚丼ほうれん草と塩レモン味
・たことブロッコリーのガーリック醤油
・鮭と茄子ときのこの揚げびたし
・ミニトマ
・いんげん
・カニコロ(冷凍)

塩レモン(レモン塩?)がはやっているみたいですが、
今日の豚肉は塩で炒めてポッカレモンをふってみただけ。
たことブロッコリーはキューピーのオイルソースで炒めただけの簡単料理。

このあいだケンミンショーで沖縄県のお弁当は白いごはんが見えないってやっていました。
白米が見えているとさびしく思ってしまうらしいです。
盛れるところは全部盛るスタイルのお弁当、まねっこしてみました。

山梨で虫にかまれたらしく、あちこち包帯まみれです。
皮膚科の先生、混雑する院内で
「あ虫だよこれ。あなた~虫だよ。む・し!これみんな虫!」
何度も虫って言われましたハズカシー。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


4

麻婆豆腐弁当と「作りおきサラダ」


・麻婆豆腐
・ほうれん草と豆もやしのナムル
・紅ショウガと雑穀米
・いんげん

なんかさみしいダイエット弁当になってしまった。トホホ
ナムルはごま油とにんにくチューブと塩、鶏がらスープも和えてありやみつきの味です。

話題の本「作りおきサラダ」、買いました。

もれなく野田琺瑯のホワイトシリーズを大量に買いたくなる財布にとっては危険な本(笑)
レシピはどれもちょっと洒落てておいしそう。夏場は保存表示マイナス1日ぐらいで食べきればいいかな。
いろいろ試してみよう。

明日は弁当休み。元同じ担当の同僚と外ランチに行ってきまーす。

訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


2

甲府散策とさくらんぼジャム

甲府のほうへ遊びに行ってきました。
「花子とアン」もやってるしね。

腹が減っては旅はできん。
まずはお昼ごはんに道の駅とよとみのレストラン「シルク」で、富士桜ポークのとんかつを。
140601a.jpg
肉がやわらかいし、脂身も甘くて衣もサクサク。う、うめー・・!
道の駅併設のレストランの領域超えてる。遠方からの常連さんらしき会話も聞こえるし・・
ボリューム控えめの生姜焼きを頼んだ夫のほうに、カツがきたけど、いや、カツ食べるの私だから(笑)

さらに道の駅しらねに併設のJA直売所に来ました。
140601b.jpg
白根(南アルプス市?)はさくらんぼの名産地らしい。そして今まさに旬らしい!
私はさくらんぼ等バラ科果物がアレルギー気味なので、
テンションはちょっと低め。チーン。

その後、山梨ご当地スーパーおぎの貢川店で広瀬商店のキムチや吉田うどん、ほうとうなんかを購入。
花子の待つ甲府駅にゴーですてか、暑い!甲府盆地の保温性パネェ!

駅南側の防災新館のジェエリーミュージアム(無料なのにかなり感動する)で深澤直人さん監修のジュエリーにうっとりしたあと、館内の花子さんパネルと写真を撮り、市役所で展示を見た以外は、駅南口には花子ポイントがあまりない・・・
灼熱の甲府を若干げんなりしながら北口方面へ来てみると。
甲州夢小路という、カフェとか雑貨などが集まることりっぷ的スポットが。
140601K1.jpg

140601K2.jpg

ワイン試飲キター!!!車なので夫は・・・合掌。
140601c.jpg

150円でキリリと冷えた白ワインをちょこっと頂きました。
てかシラフでも私が高速運転したら社会悪だからいいのさ。
その他隣のお店で星座のマステを購入してみました。

その後は駅南口に戻り、奥藤本店で元祖とりもつ煮と
140601d.jpg

えび天おろしそば。
140601e.jpg
えびがプリリとしてて、花子もアンも私も大満足です←並列にするな(笑)

さくらんぼはジャムにしてヨーグルトといただきました。
さわやかでめっちゃおいしい!
140601f.jpg

私は山梨のクォーターなので(笑)なんかほっとできました。
これから来週の常備菜作ります。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


該当の記事は見つかりませんでした。