weekend48

共働き二人暮らし。週末48時間をおもしろく。
0

コヤジのぶり照り弁当


・ぶり照り
・卵焼き←これだけ朝作成
・きんぴらごぼう
・舞茸のバター醤油焼き

今日は私は午後だけ仕事なので、朝、夫の弁当を作ってみました。
朝弁当のおかず作るのも、むしろ夫に弁当作ってあげたのも初ブハハ。
私も夫も、お昼ご飯調達は完全セルフが基本だもので。。
夫はアラフォーコヤジだし、魚と野菜のお弁当でもいい(はず)。

午前中は家のことができました。
いよいよ扇風機出したし。製氷のグッズもきれいにしたし。夏、来いやー!

【久々の持たない暮らしへの記録(手放したもの)】
・災害時用にと思って会社のロッカーに入れてあったハイカットコンバース←田んぼに突っ込んだときの泥のシミがすごすぎることに気づいて処分
・玄関に放置されてた土木作業的な変な杭

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

みょうがの肉巻き弁当


・みょうがの肉巻き(塩味)
・きんぴらごぼう
・スナップエンドウ
・ターメリックライス
・明太子

冷凍ごはんのストックがターメリックライスしかなかったーっ。
今日の和っぽいおかずに、インドテイストいらんわい・・
なので明太子をのっけて、ニッポン感を足しました。
ターメリックライスはバター風味なので、これが意外とおいしかった。

みょうがの肉巻き・・なんかこういう形のカニのフライあるよね(笑)

今日はMOZUの日だー!
でもケンミンショーもなにげに好きなんだよね。
いつだか大阪の回に、ズボンのチャック開いてるよって指摘されたら、
開けてんねん!て答えるってやってた。大阪スゲーっ!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


4

親子丼弁当


・親子丼
・ミディトマト
・きんぴらごぼう

昨晩の残りの親子丼はよく汁気を切ってごはんにON。
がんばりすぎないお弁当を自称しているけど、「まさしく」すぎるおかずの少なさ(笑)
料理酒は盛田の有機純米料理酒を使っています。
これを使えば、私の料理技術も実際の2割増しさ。
ま、それほど伸びしろあるってことですけど・・(^。^:)

お風呂あがりの飲むお酢習慣を続けてます。
今はミツカンの「飲むハーブ酢 カモミール&ライチ」。めっちゃおいしい♪

読んでくださってありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


4

きのこ餃子弁当

140527
・きのこ餃子
・スパイシーチキン(市販)
・安納芋
・小松菜と干しエビと油揚げのおひたし
・カニクリームコロッケ(冷凍)
・雑穀ごはんと梅干し

昨晩は実家でごはんを食べてきたので、
母の作った餃子をお土産にもらって詰めました。
にんにくなし、しめじたっぷり、ウェイパーで旨みの餃子です。

今日の料理ビギナーズを定時録画して、
家事のすきま時間にちょこちょこ観ています。
5分っていうのが素敵。
あと最近は宮川大輔の「青空レストラン」も定時録画。
「ア美味い!」のリアクションがいいの~あれぐらい反応してくれたら気分いいよね(笑)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

牛肉とアスパラのオイスター炒め弁当

140526.jpg
・牛肉とアスパラとパプリカのオイスターソース炒め
・茄子の揚げ浸し
・小松菜と干しエビと油揚げのおひたし
・鮭ほぐしごはんと大葉

なんだか鬱蒼としてる弁当ですね・・
リーフレタスと大葉が森感出しちゃってる~

今日もすべて昨日の夕飯の残りです。
アスパラのおいしい季節になった~
しっかり太いのが出回っていますね。
斜めに切ったほうが繊維感少なくていい感じ。

パソコンをついに買い替えた。決断つかずまったく何か月かかったのか(笑)
吉祥寺のヤマダのLABIで超お買い得の店頭商品をゲット。
地元のヤマダ電機の店員が「どこも売り切れてる」なんて言ってたけど
ふつうにあるとこにはあるじゃん(@ @)
サクサク快適だ~。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

野菜ポークカレー弁当


・野菜ポークカレー
ミニトマト、ピーマン、パプリカ、絹さや、ナスの素揚げのせ
・ターメリックライス

昨日の夕飯のコピ弁です。
カレーを煮込んでる間に余っていた野菜たちを素揚げしてのっけました。
ライスは無洗米にバターと塩とターメリックパウダーをパラパラして普通に炊いてます。


週末は久しぶりに家の物を減らすフェアしようかな。衣替えかねてクローゼット整理しよう。服やさんにいたこともあつたというのに、もはやファッションの優先順位が下がり目です
フランク&アイリーンのシャツとかかっこいいけどね。
2万円出すなら「経験」に使いたいなぁ。

みなさまよい週末を~

読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

焼き鮭のお弁当


・焼き鮭
・スティックチキン(市販)
・ミニトマト
・かぼちゃの甘煮

昨夜の夕飯は「セルフ」でしたので、←作る気ないので各自で済ますをかっこつけた言い方(笑)
夕飯の冷凍パスタをチンしながら、フライパンで鮭焼きながら、トースターでチキンを焼いて夕飯と弁当作りを同時に済ませました。なんてさぼったくせに、要領いいフ~に言ってみる(笑)いいフ~♪

鬼軍曹で有名な怖い男性社員(45)が、本屋の料理コーナーでレシピ本をマジ顔でハンティングしていた…聞けばかなりの料理好きで奥さんにふるまってあげてるらしい。

なんかいいなそーいうの(^.^)


読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


2

新ごぼうの炊き込みご飯弁当

140521.jpg

・新ごぼうと油揚げの炊き込みごはん
・肉しゅうまい(冷凍)
・カニクリームコロッケ(冷凍)
・なすとさば缶の煮物
・かぼちゃの甘煮
・ウインナーとピーマンのケチャップ炒め
・ミニトマト

シルバー人材のおばあちゃんの弁当ぽい色合いだ~。←どういうこと
BBばあちゃん弁当!

PC買おうかずっとごにょごにょ言ってて、まだ買ってないんだけど、もはや余命いくばくとみた。
増税前とXP買い替え需要でケタ外れの台数が売れて、
全然在庫が電気やさんにないんだって~。
ぬぉ~~。変換キーよ、押すたびにフリーズするのはかんべんしてくれ!


読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


6

豚の角煮弁当


・豚の角煮
・黒豆
・たたきごぼうもどき
・焼きねぎのマリネ
・キャロットラペ
・トマト
・雑穀ごはんと辛子明太子

包丁バンバンふりまわしてホラーな空気出ちゃってるのに微妙にわれなかったごぼうとか、
夫に不評だった焼きねぎのマリネとか切ない常備菜と角煮の弁当です。

群馬で買ったものー。
ぐんまちゃんのこんにゃく~!
あ、アクヌキ必要なやつだこれ(笑)
140520b.jpg

シルクのタッセルつきのブックマーク
Yonda?のパンダちゃんから昇進。
140520c.jpg

読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


4

アスパラとえのきの肉巻き弁当


・アスパラとえのきの肉巻き
・タラモサラダ
・えのきの中華炒め
・キャロットラペ
・雑穀ごはんと梅干し


昨日常備菜をいくつか仕込んでみました。
ゆえに今週は似たような弁当が続きそうでっす。

週末に富岡製糸場に行ってきました。

140519b.jpg
お土産レポはまたそのうち…

定時あがりで即ダッシュだと17時半には家に帰れます。
いま、角煮をコトコト煮ています。
って塾帰りの小学生より早く帰ってるーー(笑)


読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



0

焼きカレー弁当


・チェダーチーズ焼きカレー風

昨晩は仕事帰りにリンガーハットでひとりちゃんぽん。もう明日の弁当はサボるか。。←基本夜の残りがないと作れない

と思ったけど
弁神さまは突然に~!
冷凍ごはんとレトルトカレーと開封しちゃったとろけるチェダーが神々しく視界にピットイン。チンしてオーブントースターで焦げ目つけてエンドです


また漫画の話ですが、小学生のころはりぼんとマガジンとジャンプを読んでいました。
地獄先生ぬ~べ~のせいで、いまだにドアのちょい開けが怖くてできません(笑)
今年も夏が来るなー。


読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

カルボナーラ弁当


・カルボナーラ
・茹で玉子

今週はなんだか忙しく、平日に料理を全然する気が起きないよ♪
ホログラフィックかつアーティスティックなカットの茹で玉子が今日のポイント♪

浜内千波さんの黒いエプロン?みたいに、あの人いつもあれ着てる、みたいなユニフォームが作りたい。なーんて思って、なんちゃってOL制服を私服の会社で一人着てたりします(笑)


読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


4

イカフライ弁当


・イカフライ(市販)
・チキンと根菜のトマト煮
・ピクルス

冷凍しておいたチキンのトマト煮をお蔵出し。
イカフライは買ったやつなんで、今日もなーんも作らず。
写真が暗くて、フライのへにょり具合もカムフラージュです


友だちと夜、ときめきトゥナイトの真壁俊くん談義になった。
アラサー女子が20年前に彼から受けた影響ははかりしれないね。。
現代に彼がいたら、きっとガラケーで、連絡してもいつも寝てるか夜ランしてるかでつかまらず、でもきっとふとしたタイミングに「メシ食う?」とかメールくるんだろうな。あー鼻血でそ。←?(笑)


読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

ふーちゃんぷるー弁当



・ふーちゃんぷるー
・カニクリームコロッケ(冷凍)
・じゃがいも塩バジル
・ごはんとかつおの旨煮

あまり野菜でちゃんぷるー。カニコロは開封&ピットインのみ。じゃがいもはチンのみ。社会人になってからずっと思ってるんだけど、火曜日が一番だるい(笑)
次の連休てか祝日って海の日?
シベリア鉄道よりなげー( ;∀;)
急に蒸し暑くて夕飯作る気もなく、また丸亀製麺でうどん食べて帰宅です。

ウーウェンさんの本「おかず2品のお弁当」を図書館で借りてきた。
すきまおかずってものは考えないらしい。ほー。いいねそれ。
細かいことは気にしない大陸的弁当!

読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



4

豚しゃぶ弁当



・豚しゃぶ
・人参ピクルス
・舞茸とキャベツのガーリック醤油
・枝豆天(市販)
・雑穀ごはんと梅干し

夕飯のあと夫が食洗機に皿を奉納してる間にお弁当箱に残り物をつめて完成。
肉の下に生姜すりおろしを忍ばせて、お醤油かけてさっぱりいただきます。

朝は髪アイロンで内巻きにしないとあまりにクレラップ女子的オカッパすぎて…そんなわけで最近朝時間がなくて夜作成です(笑)


日曜9時の「ルーズベルトゲーム」超おもしろれー!野球部の面々に毎度泣かされる…沖原!
そしてあんな終わり方した半沢直樹の続編は白紙状態らしいね…出向してどうなったんだろ…(笑)


読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



2

ピクルスづくりとお昼ごはん

人参とパプリカのピクルス作りました。

水と白ワインビネガーを4:6、砂糖小さじ2ぐらい。ローレル1枚。

いく農園のピクルスみたいな雰囲気素敵♪
だからゴールド色の蓋がよかったんだー。これは空き瓶だけど。



休日恒例。お昼はパスタです。
今日はベーコンとズッキーニがメインのバター醤油×青じそ。
140511a.jpg


夕飯はしまほっけ焼いて和食献立の予定。偶然ビール「和膳」のサンプルももらったしね。

ツタヤで路線バス乗り継ぎの旅DVD探したけどなかった(- -)ので映画借りてきましたー。
夜は映画三昧します。
みなさまもおいしい週末を

読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


2

牛丼弁当



・エリンギ入り牛丼
・きぬさやと玉子の中華炒め

きぬさやは義理の父の畑でとれたものをいただいた。
自分では買わないから(すじを取りまくっている間にもう1品できそう)
久しぶりに食べたらとても香りがよくておいしかった。

帰りは丸亀製麺で釜たまうどんと揚げたてかしわ天食べてきました。

関係ないけど、テレ東の田川さんと蛭子さんの路線バスの旅が超大好き。
あのデコボココンビの空気がたまらんね。
DVD探してこよっと。

読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




0

調理ゼロ弁当



・牛肉コロッケ(冷凍)
・ゆで卵
・かつおの旨煮
・雑穀ごはん×梅ぼし

冷凍ごはんをチン、旨煮とコロッケは入れただけ、ゆでたまごは昨日ゆでたのを切っただけー。
かつおの旨煮は静岡に行ったときにスーパーで買ったやつ。賞味期限が・・いや、熟成して食べごろさ。
今週はたった3日なのにこのテータラク。

連休中にDVDレンタルで観た映画「裁判長!ここは懲役4年でどうすか」が傍聴人のいろいろと知らない世界を見せてくれて面白かった。傍聴人さんのまなざしとかが判決を左右することもあるのかしら。バナナマン設楽主演(笑)

読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



4

チキンロール弁当


・チキンロール
・ゆで卵
・ハム入りポテサラ
・雑穀ご飯

チキンロールはニュークイックで買った。
連休明けのだるすぎる日に、手作りチキンロールだったら弁当界のナポレオンだよ。(※偉業の意)
ついでにポテサラもニュークイックフハハ。

昨日寒かったなぁ。
髪切って首がスースーすると思ったらがっつり風邪ひいたー!!!

読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






6

益子陶器市メモ&アラビアータパスタランチ

益子陶器市へ行きました。
白い器を中心に何点か購入です。
もう少し欲張ってもよかったかなー。ふむ。少しずつお気に入りを集めようっと。
少しずつお気に入りを増やしたいと思います。



休日恒例のパスタランチ
今日はベラエミリアのパスタソースに、新玉ねぎ・ピーマン・ソーセージを追加。

RIMG0023.jpg

ブラックパラティッシは食洗器に入る21cmを使用。


読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





益子陶器市の記録(ご興味のある方はどうぞ)
・どうやら①大御所系②おじさんアーティスト系③若手人気作家系④大量生産系⑤ネコやドットのファンシー系⑥天然生活に出てきそうなシンプル系があるっぽい。自分の好みに合わせたテントだけを回らないと時間が足らない。よって趣味の合わない方との同時参戦は避けたほうがよい。
・行くなら絶対開催初日。しかも朝一番。人気があるらしき大山文女さんのブースなどはもう何一つなかった。
・今度は宇都宮前泊餃子夕飯バスで益子入りさらに笠間も行ければなおいいかも。
・帽子・日焼け止め必須おしゃれそっちのけとにかくスニーカーで行く。砂利と坂多し。
・共販テントの「雨宮製陶」安いのに⑥っぽい見た目で超ヨカッタ。
・結局お安く満喫するなら共販テントで④系からいかに掘り出すかっぽい。
・一般店「窯々炉」さんにも⑥的な雰囲気のものが比較的お安く買えてよかった。
・次回チェックしたい作家さん矢口桂司さん松崎麗さん中村恵子さん吉澤直樹さん立原亜紀子さん
作家さんものは当たり前だけど値段が高く、共販テントなどでまったく似たようなものがあると
適正価格とはなんぞやみたいなループに陥る。ネーム力にふらつかず本当に気にいったものだったら買いたい。
だからこそやはり初日に行きたい
・バス…連休後半初日新宿7:45発香取稲敷方面経由常磐道利用益子着12:15益子初17:30新宿着20:30往復一人4300円
・次回…11月1日(土)~4日(火)

ここまで読んでくださった方、長文なのにほんとありがとうございます。

0

チキンナゲット弁当



・チキンナゲット
・牛肉コロッケ(冷凍)
・はちみつにんじん
・アスパラのチーズがけ
・農園ピクルス
・ごはんに梅干し

求めているチキンナゲットの味じゃなーーい!
トップバリュ・・残念。
結局マックのナゲットが一番好みなのか??

ワタナベマキさんのサルビア給食室のお弁当の本を
何度も図書館で借りてきてしまう・・目の保養さ。
もはや買えばいいのに(笑)
今の家はチャリで3分のところに図書館があるのが激アツ♪


読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ






4

新牛蒡と豚肉と春大根の煮物弁当


・新牛蒡と春大根と豚肉の煮物
・雑穀ご飯
・かにしゅうまい(冷凍)
・ゆでアスパラ
・ピクルス
・魚ニソサラダ

昨晩staubでコトコト煮た煮物をお弁当に~。
けど夢までみるほど熟睡の2度寝しちゃって寝坊した。
ともだちとヒッチハイクで神戸に行きたくて、香川観音寺行きの車にのせてもらうっつー
なんともリアルな夢だった。なもんで、詰め方が雑です(- -)悲

夢日記つけると現実と仮想がごっちゃになって頭がおかしいことになるって
聞いたことがあるんだけど本当かね。世にも奇妙な物語で出そうなネタだ・・


読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



該当の記事は見つかりませんでした。