weekend48

共働き二人暮らし。週末48時間をおもしろく。
2

焼肉のっけ弁当


・焼き肉
・新玉ねぎとトマトと干しエビ入り玉子炒め
・ほうれん草のナムル
・雑穀ごはん(見えないけど)

雨がシトシト・・・外も暗いし写真も変な色だ。
新玉ねぎとトマトは昨晩サラダだったのを、さすがに生が怖い気候になってきたので、
干しエビを入れて玉子と一緒に火を入れました。
会社には冷蔵庫も、電子レンジもないのです。

あと2日で連休~。益子陶器市に行く日帰りバスを予約♪
あー楽しみだ。体調万全でいかなきゃ。
明日と明後日は仕事は流しでいこう。シャッシャ~っ。


訪問ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

クアアイナのアボカドバーガー



今日はお弁当お休みでーす。
所用を済ませお昼はクアアイナでアボカドバーガーを。バーガーの写真の構図じゃないねこりゃ(汗)
6年前にハワイに行った時にクアアイナのバーガーを初めて食べて、
友だちとえらく気にいって滞在中何度も食べたっけな。
ついにスモールサイズじゃないと食べきれなくなった。。齢かいな。

駅で巨大な「very」の雑誌広告を観たんだけど、
「5月が、オシャレの所信表明!」って見出しだった。
ぷっ。ちょっとウケちゃったのは私だけ?
「私の今夏のマニフェストは白スキニーであります!」
「TPPに全力で取り組みます。“とにかく・パンプス・ピーコート”」
む?そもそも5月がって、日本語おかしくないか?(- -:)


読んでくださりありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


2

生ハムとたっぷり野菜のパスタ



茄子1本、ミニトマ、キャベツ1/6玉ぐらい使って、
完成直前に生ハムをさっとあえました。
味付けはニンニクとアンチョビーソース。
休日にパスタを食べると、あー土曜日♪って実感できて幸せなのです。

昨日録画しといた「舟を編む」がめっちゃ面白くて、連休は映画熱がトップギア。
ツタヤで旧作・準新作80円キャンペーンやってたので、邦画中心にたくさん借りてきました。
夫もいないし~♪今日はうまい珈琲と焼き菓子をおともに映画三昧しよっと。
連休の方もお仕事の方もよい1日を。

読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



0

目玉焼きハンバーグ弁当


・目玉焼きハンバーグ(ハンバーグは市販品)
・香川の農園のピクルス(高松のまちのシューレで買った)
・ゆでかぼちゃ(冷凍しといたやつ)

ハンバーグは立てかけてはだめだね。
目玉焼きもズルリとすべり落ちているよ(笑)
今度から潔くご飯の上にのっけよう。

昨日はMOZU観てたんだけど、これってWOWWOWとの共同制作なんだよね。
シーズン1はTBS、シーズン2はもちろん・・・(@v@)ワウワウ?
有料放送かーー!デスヨネー。ふんぬ~!

あー連休が!微妙に!はじま・・らない。


読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


5

揚げないから揚げ弁当


・揚げないから揚げ
・安納芋の焼き芋
・かにしゅうまい(冷凍)
・アスパラのクレソルバター
・ミニトマト
・ご飯とリラックマふりかけ
・黒豆

から揚げは昨晩作成。
ヒガシマルの揚げない唐揚げの素を使用しましたー。
おおー。トリモモと袋に入れてもんで3分ねかせ、フライパンで焼くだけだけど、
味がしっかりしみてる感があるー。やるなヒガシマル、意外とできる新人か。

昨晩はハタハタも焼いて、とっておきの姫膳もあけちゃった。
夜の自宅居酒屋が常習化したら・・まずいわね~。私にとっては魔界への階段・・リアルときめきトゥナイトですわ
すましたいまやじおといよち~。

こういうこと書くから「お姉ちゃんのブログは一部の人にしかわからないから微妙」って妹に言われるんだよな。


訪問ありがとうございます
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



6

鯖缶チーズ焼き弁当


・雑穀ご飯に四万十海苔佃煮
・鯖缶のチーズ焼き
・しらす干し入り玉子焼き
・チンジャオロース

しらす干しのたっぷり入った玉子焼きと、
ピーマンさえあればできるっつー日本ハムのお手軽チンジャオ、
鯖缶をアルミカップに入れてとろけるモッツアラレラをのせチンしただけの簡単おかず。
今日もおばあちゃんカラーのお弁当だぜ!

去年の天然生活のお弁当特集号で、千葉から農産物売りに上京してくる行商のおばあちゃんのお弁当が紹介されてて、
それがデコ弁とは別次元のかっこつけてないのにでもおいしそうでよかったんだよね。。
あーいうお弁当いいなー

その写真のせたいけど雑誌の写真だからむりだもんね?

読んでくださりありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


2

オイスター焼きそば弁当


・オイスター焼きそば
・黒豆
・牛肉コロッケ(冷凍)

週末になにも作り置きしなかったので、
今週の弁当はおかずがさみしい&手抜きの予感・・いつもか(笑)
盛り方も残念な焼きそばは、付属ソースをほっぽり、オイスターソースでの味付けです。

シモンズマットレスを増税前に衝動買いしたんだけど、
最近明らかに朝の腰と背中のしんどさがなくなった!
あいかわらず朝がダメ人間なのは、あとはたぶん、気合いが足りないだけ。。。

読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

2色ごはん弁当

140421a.jpg

・新潟加島屋の鮭フレーク
・しらす干し
・かにしゅうまい(冷凍)
・のらぼう菜と干しえびのおひたし


キッチンばさみで大葉を切って、ひらひら盛るのが最近気にいってる。
週末はお天気がいまいちだったねぇ。
4月20日ごろの雨は穀雨とかいうらしいですね。
植物にとっては恵みの雨なんだね。
これをすぎると暦の上では夏なんだと・・

140421b.jpg

週末はプチ帰省の妹と夫と八王子の奥芝商店へスープカレーを食べに行った。
2時間待ちといわれたけど、実際は3時間近かったね(@@)
待っている間みずき通りでお祭りやっていたから3人でブラブラ。
駅前もにぎわっていたなー。八王子は学生時代過ごしたけどずいぶん変わったもんだ。

読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




2

スモークサーモンのクリームパスタ弁当

140418.jpg

・スモークサーモンのチーズクリームパスタ
・ミニトマト


寝坊したーー!
冷凍しておいたゆでパスタをチンして、キューピーのかけるだけのパスタソースをON。
このソースはあっためすらいらないやつ。
2分で弁当作成終了。
私って・・手際いいんじゃね?うれしい錯覚のおまけつきなこのソース、
同じシリーズの蟹のトマトクリームもたまに買います。

昨晩木曜はドラマが激アツ。
「MOZU」から「最後から2番目の恋」に行くので、9時までにお風呂に入りたいです。
(小学生か)

読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


2

コールスローと野菜おかず弁当

140417.jpg

・雑穀ご飯
・ほうれん草と舞茸としめじのソテー
・ミニトマ
・ほうれん草とチーズのカツ(冷凍)
・コーンとかにかま入りのコールスロー
・四万十川海苔の佃煮と大葉
・味玉

ギー!パソコンがぜんぜん動かない。。
もう買い替えよう・・XPの買い替え需要でPC高止まりらしかったけどどうなんだろ。
これ書くのに40分かかってるよ(笑)
きょうも夕飯の残りと作り置きでっす。

連休は益子陶器市に行こうかなー。
それか人ごみの連休は家でじっとして、平日に休んでどっか行くか。。
能登半島一周したい。


読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


2

無水肉じゃがと鮭ごはん弁当

140416.jpg

・新潟加島屋の鮭フレーク×大葉
・ほぼ無水肉じゃが
・菜の花と干しえびの玉子炒め
・ミニトマト
・味玉
・雑穀ご飯

おとといのお弁当と似てるなー。
staubで煮た肉じゃがはだしも入れず、味付けは塩麹と醤油であっさりにしました。
でも今日の主役は新潟加島屋の鮭フレークさ♪激アツ。
菜の花は畑やってる会社の上の方からいただいた。
いーなー半農半勤スタイル。


今回のクールのドラマでは「MOZU」を観ています。
西島秀俊さん、近年休みはあるんだろうか。香川照之さんしかり。
西島さんが母性本能をくすぐるまじダメ男を演じた映画「さよならみどりちゃん」もまた観たくなってきました。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


2

ハムマフィンサンド弁当

140415.jpg
・厚切りハムサンド
・ゆでブロッコリー
・ゆでいんげん
・味玉
・ミニトマト
・ドライプルーン

超熟のイングリッシュマフィン、もちっとしていておいしいけど
粉こなが落ちまくるよこのパン(笑)
昨夜焼いておいたニュークイックの厚切りハムをはさみました。


てかハムサンドに味玉って・・

もちろん定番の組み合わせだよね。



小人のおっさんネタを引きずってみるんですけど、

こないだ、家でも不思議なことがあって。

家(室内)の洗濯槽のなかに、見知らぬ軍手が放り込まれていました(笑)

もちろん夫も身に覚えがないというのです。
一体だれが(- -)


おっさん、家の下で日曜大工かガーデニングでもしてんのかしら・・
手ぇぶかぶかで(笑)


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



4

鮭ごはん弁当

140414.jpg

・焼き鮭ほぐしたもの×大葉
・ほうれん草とチーズのカツ
・ゆでブロッコリー
・ゆでいんげん
・ごはん
・カボチャとツナと玉ねぎのサラダ

カボチャのサラダは管理栄養士の友だちに教えてもらったレシピ。
ツナは由比缶詰所のおとっておきを使いました♪
おいし~い。

今日仕事でプチ神風ふいた
ありえん修正依頼に絶句したが、
なんだかいろんな奇跡が重なってすぐ作業が終わった
まじ小人のおっさんいるわ~!


読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



0

豚ヒレと菜の花のオイスター炒め弁当

140411.jpg

・豚ヒレと菜の花のオイスター炒め
・鶏の唐揚げ
・揚げポテト
・セミドライトマトのオイル漬け
・ごはん
 
ダブル肉おかず。ニクニク祭り!はちまきして、法被も着ちゃうよ!
豚ヒレのほうは昨日の残り。カツにする気力はなかった。
唐揚げのほうはいつかの母のおかずテイクアウトの冷凍。
金曜にありがちな,ありものなんでもござれ弁で1週間を終えました。

昨日の夜はDVDで「奇跡のリンゴ」を観ました。
農業がテーマの映画もっと観たいな。面白い。

読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


2

ドライトマトとハムのグラタン弁当

140410.jpg

・モッツアレラとドライトマトとハムのグラタン

レンチンしたじゃがいも、ゆでて冷凍してあったペンネ、常備菜のセミドライトマトのオイル漬け、ハム、モッツァレラチーズ、さらにとけるチーズをイワキにのっけるとこまで夜やっといた。
朝、チンしてからオーブントースターで焼きました。


IKEA立川オープンキターー!
近々収納用品見に行きたい。
しばらくあの周辺車はむりぽいね。。
すごい渋滞だろうなぁ。


読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




fc2アプリからたまに更新するんだけど、Ping送信がうまくいかないよ(笑)微妙に引っ越ししたい気も。。

2

若鶏と春キャベツの蒸し煮弁当

140408.jpg

・若鶏と春キャベツと人参と玉ねぎの蒸し煮
・茄子とねぎの豆板醤炒め
・焼きネギのマリネ
・彩りご飯
・ゆでアスパラ
・お魚ソーセージ

昨晩のおかずと、日曜に仕込んだ常備菜でお弁当。
おばあちゃんのお弁当ぽくていいな今日の色(笑)

どうすれば朝、料理する時間と余裕がねん出できるのか・・
朝お料理しているみなさんはどんなおまじないを使っているのか。
私のやる気と血圧がないだけか・・

蒸し煮は若鶏のモモ肉をstaubでじゅっと焼き、野菜の水分と少量の水とコンソメを入れ蓋して
煮えたら塩麹で味つけしてできあがり。おいしかったです。

お見合い大作戦やってるーー!めっちゃおもしれー!お見合い回転寿司にまぎれたい!(笑)

読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



0

豚肉と春大根の煮物弁当

140407.jpg

・春大根と豚肉の煮物
・大根葉とハムと玉子の中華風炒め
・焼きねぎのマリネ
・ごはんとふりかけ
・ミニトマト
・白身魚のフライ(冷凍)

みんな夕飯の残りです。
昨晩ストウブで煮た大根と豚肉。大根下ゆで、豚肉はあらかじめ焼くひと手間をかけました。
飛び出してるけどね。

めずらしく夫のお弁当もあります。(左側のジップロック)
朝はいそがしいので、もちろんつめるのは各々セルフですフハハ。

本当にどうでもいいのですが、昨日の夜部屋でipodに入れてあったチャゲ&飛鳥の「YELLOWMEN」を聴いていたら気分が高揚して眠れなくなりました。かっこよすぎて。ときどき流行るんです自分のなかでチャゲ&飛鳥。

読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




小保方さんが「女性の病気を助けたい」と再生医療の研究を志したというのは嘘ではない気がするのですが・・
不正不正と若い研究者を叩いて医療の進歩がとまるのはおかしい・・のでは(- -)タノムヨ
小保方さんがんばれ。

2

春キャベツのアンチョビ風味パスタランチ

140406a.jpg
春キャベツとベーコンのアンチョビ風味パスタ

昨日、藤沢の産直「わいわい市」で買ってきた春キャベツでパスタ。

キューピーのシリーズ「パスタのためのオイルソース」と「アンチョビーソース」は
お店風パスタがうちで即できる激マストな一品です。

昨夜は「世にも奇妙な物語」のスペシャル観てました。
3作目の能年玲奈ちゃんの妄想のやつは「席を譲るか譲るまいか」誰もがときどき遭遇するあの葛藤を如実に表現していた!「席を立つべきランキング=自分1位」のときあるよね(笑)
ご年配や乳児をお連れの皆さん、座りたいときは席を探してめっちゃキョロキョロするとか、アピールをお願いします(笑)


読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

焼き鮭とウィンナー弁当

140404.jpg

・焼き鮭
・ウィンナー
・ピーマンソテーいわし削りあえ
・ミニトマト
・雑穀ご飯

よっしゃー金曜日!
夕飯作る気はなく、スープカレーを食べに行ってきた。

カレーを待っていると、若いカップルが来店。
薬膳カレーをすんなりと注文。
会話の様子からすると、中国の方らしい。

やがて男性のほうに、薬膳カレーが運ばれてきた。
店員がマニュアル感満載の早口で「お好みのところでストップって言ってください」
といいながら、特製ハーブとやらをミルでガリガリひきカレーに投下しはじめた。

ガリガリ ガリガリ ガリガリ ガリガリ ガリガリ 

辛いの好きなのかな。

ガリガリ ガリガリ ガリガリ

おいおい~、そんなに入れるのか?

ガリガリ ガリガリ ガリガリ ガリガリ ガリガリ ガリガリっ ガガっ

店員の腕に疲れがみえはじめた。

ガリガリ ガリっ ガリガリ

って中国人、「お好みのところでストップ」の日本語が通じてねーー!!! 


あの場にいた全員がイッチ団結して彼の「ストップ」の発声を待っていた

ほかの店員が目をまんまるくして、同僚のはてしないミルひきがん見し、その後必死で笑いをこらえていたのをみて
私もこみあげる笑いでしばらくカレーがのどを通りませんでした



読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

酢豚弁当

140402.jpg

・酢豚
・ブロッコリーとお魚ソーセージのガーリックマーガリン炒め
・ゆで玉子
・ミニトマト
・安納芋
・雑穀ご飯

昨日の夜、玉ねぎとピーマン切って、パウチの袋の中身と炒めればできるという便利商品で作った酢豚。
具はともあれ、たれが本格的でけっこうおいしい。とにかく10分で酢豚ができるなんてイイネ!

全然関係ないけど久々に北方三国志が読みたくなってきた。
アー曹操の人たらしぶりに浸りたい!

しごと用にフェリシモのドッキングワンピを買ってみた。
どんなんだろー早く来ないかな♪
140402b.jpg


読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


2

サラミとブロッコリーの炒め弁当

140401.jpg

・サラミとブロッコリーとコーンのバター醤油ソテー
・茹で玉子
・ミニトマト
・チーズとほうれん草入りカツ(冷凍)
・ごはんと四万十海苔佃煮
・りらっくまふりかけ

4月1日は勤め人には元旦以上に正月だよね。何回「宜しくお願いします」言うんだろ。
今日ぐらいは…とヒール靴をはいていったけど、足が痛いとこの世の森羅万象みな嫌になるね(^。^)
リクルート感のないルブタン風でクッションがよくてほどよい値段のヒール靴だれか開発してくれー!


読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


該当の記事は見つかりませんでした。
