weekend48

共働き二人暮らし。週末48時間をおもしろく。
2

紫蘇きのこ餃子弁当

140331.jpg

・紫蘇きのこ餃子
・茄子とパプリカとウィンナーと玉ねぎのイタリアンソテー
・茹で玉子
・ごはん
・四万十川海苔佃煮


餃子とソテーは夕飯の残り。
無性に紫蘇が食べたくなって。
ひき肉としめじを半分ずつにしたちょっと軽めの餃子にしました。

なにげなく録画していた「僕らの音楽」を観ていたら、
「ゲスの極み乙女」というグループが出ていた。
へ~ぇ。とがってるねぇ。
もっと美しい日本語たくさんあるでしょうに。
こんなこと言うようになった私は、もう歳ナンスカネ(- -)



明日からブログの更新が夜になると思いまーす!たぶん。


読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


2

鮭コロメンチ弁当



・鮭ほぐしごはん
・まちのお肉屋さんのおいしいメンチ
・同コロッケ
・大根葉の煮物
・ブロッコリーのソテー
・小女子の佃煮

実家にて作ったお弁当。
駅の近くにあるお肉屋さんのおいしいコロッケとメンチを半分ずつ♪

おととい、昨日と夜はフィギュアを楽しんでます。今日の男子フリーも楽しみ。ウォームアップ中の羽生選手がかもしだす自分の世界に入りきり他を遮断する感的な鈍感力に近い集中力がほしい。

てか昨日のUMAの衝撃映像も面白かった。。いるのか、ドワーフ!


読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




0

キムチそぼろ丼弁当

140327.jpg

・キムチそぼろ
・白身魚のフライ(冷凍)
・ゆでブロッコリー
・ほうれん草のナムル
・ミニトマト

昨日隣の公園の桜がぽつぽつ開花しました(^^)
雨あがってお天気がよくなればいいのになぁ。

ひき肉に酒とナツメグ、川越達也パッケージのキムチと炒め、ご飯にドサ。
あーら今日も簡単メニュー。
キムチは発酵食品で体にいいはずだけど、ひき肉胃に重いなー(@@:)アブラ・・

通勤用の楽ちんでちゃんと見えるワンピ探してる。いいのないかなぁー。
コンサバすぎないやつ~。

読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

厚切りベーコンのホワイトシチュー弁当

140326.jpg

・厚切りベーコンのホワイトシチュー
・サラダ

ニュークイックではバラ厚切りベーコンをよく買います。
って人参しか見えないし。ベーコンは古代遺跡のように沈殿しました。
ルウは北海道シチューの「クリーム」。
チーズよりクリームが好きなんだ。

ご家庭によりお作法がかなり違うらしい食器用ふきんの洗い方。
最近うちでは、ある程度枚数がたまったら熱湯消毒後、ハイジアの液体洗剤でさっと手洗い、日光に干してる。
ハイジアがいい仕事してる気が・・


読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




【ひさびさに持たない暮らしへの記録(手放したもの)】
・余ってたまくら1個(使うシーンがないまま、半年経過した)

4

蒸し鶏のトマトパッチョ弁当

140325.jpg
・蒸し鶏のトマトパッチョ
・えびしゅうまい(冷凍)
・ゆでブロッコリー
・ウィンナーのソテー
・雑穀ご飯

昨日の夜ニュークイックの月曜セールでゲットした蒸し鶏のトマトパッチョ。
そのままお弁当にインです。あーら手抜き(笑)

ほんとはゆで玉子がエントリー予定だったけど、
上半分がブヨブヨのアーティスティックな仕上がりになったので、その場で醤油かけてグビっと食べちゃった。
かわりにシュウマイがマウンド入りしたら、肉おかずばっかりになったね。

春めいているなー。髪切ろうかね。
直毛すぎて日本人形みたいなのが嫌で10数年パーマかけてたけど、
ここ1年くらいはストレートにしている。
自然の流れにさからわないのはラク。リアルこけしだけど(笑)


読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


2

チンジャオロース風弁当

140324.jpg

・牛こまでチンジャオロース風
・ミニトマト
・ゆで玉子
・雑穀ご飯
・豚汁

明日のお弁当、夜のうちにつめました。
牛こま、エリンギ、ピーマン、タケノコをオイスターソースと醤油で炒めたら、
エリンギがプヨヨとしてていい食感でございました。


これこそ増税前に?ってことでシモンズのマットレスを買いました。

朝起きると体があちこち痛くてだるくて、もはや限界を感じていました。
毎朝、井戸から出てくる有名女子みたいな不気味さで寝室から這い出ていきますからね・・


てか映画の貞子が出てきたころ消費税5%に上がったんだなぁ。


8%て計算しづらいよね。1500円だといくらだ?

1620円かーーー!
電卓ないと計算できん(- -)


読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




先週木曜のいいともに出たオザケン、声が昔のままでうれしかったな。
「さよならなんて云えないよ」の「ほんとはわかってる 二度と戻らない美しい日にいると」のところを聴くと毎度じーんとしてしまう。たとえご長寿番組の終末と意味が微妙にかぶったとしても(笑)

0

鶏肉と有機玉ねぎの煮込み弁当

140320.jpg

・鶏肉と有機玉ねぎと白菜の煮込み
・イタドリと高野豆腐の煮物
・トマト
・ゆで玉子

煮込みは、鶏肉を塩麹でもみこみ、しっかり目に焼いたあと、葉もおいしい有機玉ねぎと白菜といっしょに、staubでコトコト。超かんたんでおいしかった。

イタドリは日曜市にて購入。塩漬け保存後、塩抜きした状態のものを買ってきた。
油で炒めてから、高野豆腐と砂糖・みりん・出汁醤油・酒で煮てみました。
くせがなくて食べやすい山菜。

同じく日曜市で購入した「しいの実」を食べてみた。
フライパンで炒っただけだと、ちょっと固かったので、少し水入れて蓋して蒸し焼きに。
140320s.jpg

乾燥気味の手で、このちっこい実をちまちまむいて食べる。
ほのかな甘みと栗みたいな風味。けっこうはまる。
縄文人、食事に時間かかっただろうなぁ。朝ごはん食べ終わったら、もう昼ごはんの時間になっちゃうよ。
140320s2.jpg




今日、レシピブログさんのトップページの「今日のイチオシ」というコーナーで、このブログを掲載していただきました。レシピブログさん、どうもありがとうございます。
レシピブログTOP

いつも読んでくださっている皆さん、ありがとうございます。
更新の励みにしております。(^^)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


2

目玉焼きとありもの弁当

140319.jpg

・目玉焼き
・ベーコンソテー
・ほうれん草の塩昆布マヨ
・エビシュウマイ(冷凍)
・じゃがバタ(冷凍)
・雑穀ご飯

旅先で買った食材に手をつける前に、ありものや半端ものを消化です。
目玉焼きってどうもうまくできない。
なんで黄身に白いポッチが入るんだろう。
瞳孔みたい。。(不気味なこと言うな)

入社したての頃買ったノートPCがそろそろ寿命ぽい。
増税まであとわずか・・いつ買うか?
林先生、優柔な私を後押し願います(笑)

読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




【ひさびさの持たない暮らしへの記録】
・食器洗いかご(食洗機導入後、シンクに渡して使う水切りが活躍しているので大きいのは手放した)

0

細切り豚肉の中華風あんかけうどん弁当

140318.jpg

・豚肉とピーマンともやしの中華風あんかけうどん
・ゆで玉子
・因島はっさくゼリー

豚肉と野菜をオイスターソースと醤油と黒コショウで炒めて
ウェイパーのスープで煮てからあんかけにしました。


高松でうどん、高知でカツオ、岡山でラーメン、日生でカキオコを食べてきました。
おいしいものと龍馬巡りの一人旅です。


高知から発送した、食材と洗濯もの(一緒に入れた(笑)でパンパンのバックパックがまだ届かないよ♪
どこいった~私のワイルドシングス(笑)


読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

2014年2月の食費

今日・明日・月曜日はお弁当をお休みしまーす。

今日は先月の食費を計算したのでそのことを書きますね。

2014年2月の食費
43,279円でした。

いつもと比べると若干多いかなという感じですが。
原因はお米を月初めに多めに買ったことと、
静岡に遊びに行って加工品をたくさん買ったことだと思います。

お魚の加工品は、それなりのお値段がしますね。ウン。

ちなみにお米は、楽天で買いました。今までスーパーで買ってたけど、重いから玄関まで届くのは楽でいいね。
時短になるので無洗米を買いました。楽だ~♪

増税される前にもう1回買っておこうかな。


さらに時短を目指して、粉もの収納を少しずつてこ入れしてます。
片手でさっと開けられて、プチンと密閉感がキモチイイので、
タケヤのフレッシュロックに少しずつ入れ替えてます。
140313.jpg
特にアリさんが来たらこまるお砂糖と、よく使う片栗粉は真っ先に入れ替えました。
砂糖は300Mlに。片栗粉は500Mlに。


ちまちまスーパーで買ったんだけど、まとめ買いすればよかったかも(- -)



読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

海老天&鶏のから揚げ弁当

140312.jpg

・海老の天ぷら
・鶏のから揚げ
・玉子焼き
・ミニトマト
・ご飯にリラックマふりかけ

天ぷらと唐揚げは実家の母作。
昨日の夜ご飯は実家で食べたのであまりをもらってきました。
母のからあげはやっぱりおいしい。

通勤用にユニクロでパンツを買い足しました。
プチプラなのにセンタープレスされててちゃんと見えるこれがよかった。
20140312b.jpg
スマートスタイルパンツシリーズ

私が買ったのはイージーチェックアンクルパンツとイージーサテンアンクルパンツ(黒)の2本
知花くららさんの美しい足首が見えていますが、
私が着ると、一番小さいサイズでもアンクルパンツにはならない(笑)
でも丈あげしなくていいから楽なんだ。


読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

塩麹漬け豚バラ焼き肉丼弁当

140311.jpg

・塩麹漬け豚バラ焼き肉
・枝豆天(市販)
・じゃがいものドライバジルソテー
・ミニトマト
・雑穀ご飯

肉を焼いて、塩コショウして食べる。
あーなんとシンプルで、なんとテンションが上がること。


かつて、女友だちと話していた話です↓

合コンで前に座った男が、
「女の子だから、サラダとか食べるよね~!?シーザーサラダとか頼もうか~?」

とか言ってきたらその男は、女子を「女子」のテンプレートにはめたがるつまらん男子だと(笑)


いやいや肉でしょ肉。
メガ盛りの肉にくらいつく女子が好きぐらいなことを言う男子がかっこいいと思います。


ニクニクしい記事を読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





私の好きな東北。

↑聖蹟桜ヶ丘の京王アートマンでよく買う品。せんべい汁。


宮城県・一ノ蔵 姫膳。

今日で震災から3年。
テレビではまだまだ立ち直れない方もいる様子が映し出されています。
心の傷を引きずっている方も、体が元気ならばそろそろ前進してほしいと願っています。
自身の健康という財産を大切にしてほしいと思うのです。

0

チーズインオムレツカレー弁当

140310.jpg

・チーズインオムレツカレー
・ゆで人参

ぼーっとしていて、オムレツの上からカレーをかけてしまった(笑)
順序が逆だった。
オムレツがカレー布団をかぶって寝ているみたい(- -)zz
ご飯が下に入っています。

カレーはレトルトで、とろけるチーズをはさんで玉子焼いただけのかんたん弁当です。

週末は家でお気に入りのDVD観ていました。
私の好きな映画不動の1位「過去のない男」です。
130310b.jpg
とても幸せな気分になれるのです。
いろいろ欲張りすぎてしんどいときにもいい映画です(^^)


読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

静岡食材の玉子とじ丼弁当

140307.jpg

・黒はんぺんと桜エビとねぎの玉子とじ丼
・ミニトマト
・ほうれん草のいわし削りあえ
・ゆで人参

冷凍しておいた黒はんぺんを桜エビを出汁醤油味で卵とじにした。
両方静岡のスーパーで買ったもの。

今週はろくな買い物に行かなかったけど、なんとか終わった。
やはりリーフレタスがないとお弁当がさみしくなるねぇ。
自分で栽培しようかな。虫もあまりつかないらしいしね。

下世話なはなしだけど、よゐこの濱口さん新しい恋よかったね。
お相手の女性にはみじんの興味もないが(笑)
私は好きなんだ濱口さんが。潜って魚とって男らしいし。
同じ理由でオードリー春日もちょっとかっこいいと思ってる(笑)


読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

ホタテ焼売弁当

140306.jpg

・ホタテ焼売
・じゃがバタ(冷凍)
・ミニトマト
・ほうれん草とかにかまのナムル
・チェダーチーズと海苔
・雑穀ご飯

ほたて缶と豚ひき肉で手作り焼売。
いざ蒸そうとしたら、せいろが見事にカビていた(笑)
どうしよう~と思ったけど、ルクエにクッキングペーパーひいて
レンジでチンしたら、だんぜん超早・かんたんに蒸しあがった。

せいろがカビたおかげで、ルクエの新技を発見した~。
人間万事塞翁が馬です。

・・なんて偉大な故事を、カビとリンクしたら怒られるな(笑)


1回しか使ってないのに、せいろとサヨナラした切なさは、
「ほぼ日」サイトの言いまつがいバックナンバーを読んで爆笑して忘れます。
本も出てるんだけど、電車の中で読まないほうがいいです。ふきだしちゃうから(経験談)

読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


2

ボロニアソーセージ弁当

140305.jpg

・ボロニアソーセージ
・レタスとかにかまと玉子のオイスター炒め
・ミニトマト
・雑穀ご飯
・青りんご


果物アレルギーぽくて、柑橘類とぶどう以外はちょっと苦手です。
苺狩りになんぞ行った日には、くちびるがアンジーみたいになるのです(笑)
苺の味は大好きだから、牛乳+練乳で流し込んで食べてますが・・

りんごもコンポートとかにして食べれば平気なんだけど、、
今日はめんどくさくてそのまま~。
む??なんとか大丈夫みたい。


2月のガス代が前月より1000円減った。
やかんでお湯沸かすのやめて、電気ケトルにした効果あったかな?(・・)

読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


7

ぶりの竜田揚げ弁当

140304.jpg

・ぶりの竜田揚げ
・ほうれん草とかにかまのバター醤油
・茹で玉子
・ミニトマト

夫に買い物を頼んだら、4切れもぶりを買ってきた。
普段スーパーで買ってるものより色が赤かったから、なんで?って思ったら
赤身の脂の少ない部分だそうで。
魚ビギナーな私は単純に脂がのってるほうがいいのかなーなんて思うんだけど
コヤジ目線は違うらしい。


テレ東の「Youは何しに日本へ」が好きでいつも楽しみにしてる。
youたちが食事となれば、すごい確率でラーメン屋さん行くよね。
ラーメン文化、日本人としてもっと楽しまないともったいないかしら。
そしてこの番組みてるとバナナマンの2人って超仲良さそうでほっこりする(笑)

読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

プッタネスカ弁当

140303.jpg

・プッタネスカソースのスパゲティ

お気に入りのベラエミリアのパスタソース。

今日はプッタネスカです。
元町ユニオンで大人買いしてきて、ベラエミリアが家に大量にあります。
これは黒オリーブが入っていて、ピザソースとしても使ってもおいしいです。


楽天セールやってますね。私は安納芋を買います


前回のセール時に一度買ったんだけど、オーブントースターでじーっと焼いたら、蜜が花みたいな香りがして甘くておいしかったので♪

読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



【持たない暮らしへの記録(手放したもの)】
・寸法あわなかったラティスのバー
・IKEAのスパイス瓶など雑貨数点
オフハウスで買い取ってもらった
クローゼットの重鎮化していたラティスのバーは処分すると粗大ごみ扱いだったからよかったー。

該当の記事は見つかりませんでした。
