weekend48

共働き二人暮らし。週末48時間をおもしろく。
2

鶏の唐揚げ弁当

140228.jpg

・鶏の唐揚げ
・キャベツの塩昆布あえ
・黒豆(市販)
・ごはんに玉子ふりかけ

唐揚げは下味にナツメグをたっぷり効かせてます。
週末でおかずがさみしいわ。

昨日・木曜日の楽しみは「医龍4」。
高橋克典さんのエイジレスな輝きにおののいてます。
細身のスーツがビシっ、大人の男の優しくも妖艶な瞳!←表現がキモイ(笑)
とにかく49歳とは思えない・・

でも、木原先生役の池田鉄洋さんも好き。
観てるだけで笑いと元気がでてくる。
池田さんが小池撤平くんと共演した映画「ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない」
も最高によかった。




エンタメネタになっちゃったのに、最後まで読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

麻婆豆腐丼弁当

140227.jpg

・麻婆豆腐
・黒豆
・茹で玉子
・雑穀ごはん

麻婆っていいですね。
簡単・すぐできる・安い・ご飯が進む・辛くて体があったまる
バリエは、豆腐、なす、青梗菜、白菜、厚揚げあたりでしょうか。
麻婆春雨はちょっとくくりが別。ご飯のおかず的ポジションじゃないのです、なぜだか。

昨日あたりからくしゃみが・・ついに来たか、ヤツが・・
ハイジアスプレー買ってこよ。玄関で罪と花粉を落とすのじゃ。


【持たない暮らしへの記録】
ブランディアでウェッジウッドの食器を査定してもらって1100円になった。
楽天のポイントのキャンペーン経由だとさらに1000Pつくみたい。地味にうれしい♪


読んでくださって、ありがとうございました。
応援のクリック、励みにしています。ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


2

ベーコンパスタ&サラダ弁当

160226.jpg

・ベーコンとブロッコリーのパスタ
・トマトサラダ
・ラディッシュのピクルス

みんな夕飯の残りです。

お気に入りのパスタソース
ベラエミリアのマスカルポーネ。


2.5人前のパスタを茹でて、ソース1瓶まるまる使用。
がっっっ。味薄い( ̄□ ̄;)
パスタの分量よくばりすぎた。失敗!


関係ない話ですが、
数年前に顔の目立つホクロをふとした思い付きで病院でとったんです、
いまはメイクすれば跡すら皆無。


勢いで行動ってときには必要だなぁ。
最近そういうのないなぁ。小心者に磨きがかかってきた(笑)
こういうときは大杉蓮の「ライフオンザロングボード」を観よう。。
何歳からだって遅くはないんだ!

定年後のおじさんがサーフィンをはじめます。



読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


2

麻婆青梗菜弁当

140225.jpg

・麻婆青梗菜
・小松菜と油揚げと桜えびのおひたし
・ゆでブロッコリー
・じゃがバター(冷凍)
・ラディッシュのピクルス

麻婆青梗菜の味付けがけっこううまくいった。
豆板醤1、甜麺醤1.5、オイスターソース少々、みりん少々、鶏ガラスープ切らしてたから煮込みはウェイパーで。


このところ塩分を摂りすぎてる感じがしているので、お風呂あがりに、飲むお酢習慣始めました。
今飲んでるのは西友で売ってるキウイのお酢。
炭酸が強めのサントリー南アルプスの天然水のスパークリングで割ってます。
美味し-い(*^^*)


読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

レンズ豆のスパイススープ弁当

140224a.jpg

・レンズ豆と小松菜のスパイススープ
・雑穀ご飯
・ゆでブロッコリー

ギャー!通常より体重が2.5キロオーバーしてる!

今日はデトックス系お弁当にしよう。。

ということで、食物繊維・鉄分豊富なレンズ豆をたっぷりの生姜やクミン、ターメリックなど各種スパイスと野菜ジュースで煮込んだカレー風のスープにしました。
夜も野菜中心にしよう。


昨日はすぐ近くの八王子の道の駅で野菜を買おうとでかけたんだけど、雪の影響か品薄であまり買えなくて、
そのまま流れで、藤沢まで行って産直で野菜を買い、パン屋さんはしごしたりしていました。

PINYで買ったパン
140224b.jpg
アーモンドのデニッシュが軽くてクリームもしつこくなく特においしかった♪

パンドナノッシュ弥勒寺店で買ったパン
140224c.jpg
メープルのパン。オーブントースターでちょい焼き。香りがたまらない~!!

さらに北鎌倉まで行って、もやい工房をのぞいたり、銭洗い弁財天に行ったりしました。
いまどきのHanako的な女子でにぎわう一大観光地に、野菜購入仕様のワンマイルウェアでウロウロ・・(笑)

→1月に藤沢にお出かけしたとき


読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




【持たない暮らしへの記録】
ウェッジウッドの食器系や小物をブランディアに出すことにしました。
ちょっと私にはデザインが高尚ぽすぎるんです・・

0

牛肉とルッコラの温サラダ弁当

140221.jpg

・牛肉とルッコラの温サラダ
・紫芋の揚げないコロッケ
・コールスローサラダ
・ごはんとリラックマふりかけ


牛肉は少し冷ましてから、ルッコラとあえた。シナシナ防止。
温サラダ?

今週はキャベツウィークだった。
ホイコーロー、鶏ムネと蒸して、最後はコールスロー。
普段まるごと1個は買わないんだけど、
流通ストップにより、買っておいたキャベツUFOに助けられました。



いやむしろ、フィギュアウィークだった。

真央ちゃんが滑り終えて、涙をこらえたとき、わたしも涙腺が決壊。

アナウンサー「これが、浅田真央です。」

ああそうとも!見たか!世界よ!これが日本のスーパースケーター浅田真央だぜ!
逆境から這い上がる日本の精神だぜ!!


感動と応援する楽しみをくれて、ありがとう。

あぁフィギュア終わっちゃって、燃え尽き症候群ですわ(- -)プシュ~

読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


2

蒸し鶏のチョコチュジャン弁当

140220.jpg

・蒸し鶏とキャベツとしめじのチョコチュジャンだれ
・梅ちりめん入り玉子やき
・ゆでブロッコリー
・ミニトマト

昨日の夕飯は鶏ムネ肉をstaubでじんわり蒸して、ポン酢で和風にしました。
今日のお弁当は、コウケンテツさんのレシピの韓国風だれで。
コチュジャン、酢、砂糖、すりおろし生姜、すりごまです。
これ、超おいしい!




浅田選手のジャンプは本当に可憐な花びらか妖精みたい(^^)
村上選手・鈴木選手も自分の滑りができるといいな

ライバルだけどキム・ヨナ選手のふわふわしてそうなボサ眉とパンチのあるリップのメイク、かわいい。そして強いね。
けどやっぱり日本選手にメダルをとってほしい(> <)

読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





【持たない暮らしへの記録(手放して買い替えたもの)】
100均(キャンドゥ)のコロコロ(カーペットクリーナー)
つかいにくさ絶望のすえ買って3日で処分。100円グッズで絶望する(笑)
無印のに買い替えたら、ケースも出し入れしやすいし、テープもはがしやすくて最高でした。
ラグもベッドもコロコロコロ~~♪

2

菜の花と塩辛のクリームうどん弁当

140219.jpg

・菜の花と塩辛のクリームうどん

最近わたしの中で牛乳+めんつゆでつくる簡単なクリーム系パスタがお気に入り。
今日はパスタゆでるのすらめんどくさかったので、冷凍のうどん。

バター熱してにんにく炒めて、牛乳・めんつゆ・塩辛・菜の花・うどんを入れてできあがり。
あとは黒コショウと海苔。手際の悪い私でも15分で完成。
ふつうなら10分でしょうか・・(笑)


増税前ってふれこみにアジられて、一応化粧品だけまとめ買いしました。
いままで数年間某ファッションビルのカードで10%オフ期間中に買うのが一番安いって思いこんでたけど、
なんだ~楽天で買えるじゃんdプログラム!しかも全然安い・・今まで調べもしなかった。
当たり前と思っていることも時代でアップデートしてかないとだめなのね。



読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

ホイコーロー弁当

140218.jpg

・ホイコーロー(夕飯の残り)
・菜の花のナムル
・ミニトマト

昨日スーパーの肉コーナーは雪の影響でスッカラカン。
そこに「お待たせ~!!肉入ッタヨ~~!!」と店員の威勢のいい声が!!

各売り場から肉ハンターと化した乙女(おばちゃんともいう)がワっと群がった。
家庭の食卓を守らんとするおばちゃんたちのエネルギーを代替電力として使えたらいいのに(笑)
もはや私もメンバーだけど(笑)

そんなこんなでゲットした豚こまで、クック●ゥに甘えずに作ったホイコーロー。
豆板醤を購入、オイスターソース、醤油、みりん、酒で。
やっぱり甘味とコクがもっとあってもよさそう。次はテンメン醤も必要だね。

こうして冷蔵庫内の眠れる「ナントカ醤」たちが増えていく…(笑)



読んでくださってありがとうございます♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


2

黒はんぺんのマヨパン粉焼き弁当

140217.jpg

・黒はんぺんのマヨパン粉焼き
・黒はんぺんとねぎのスクランブルエッグ
・ウィンナー
・梅ちりめんご飯

このドカ雪。もうお腹いっぱいです(笑)
長靴もスコップも傘も干してるのに、また水曜あたり雪マークが・・
片付いたころにまた降るの~?!(@ @:)
というわけで静岡フィーチャリング野菜がない茶色いお弁当です。
焼津の黒はんぺん、どんだけ食べてんだ(笑)




羽生選手が髪型を真似たほど憧れだったという、ロシアのプルシェンコ選手。

彼の羽生選手に対するコメントが新聞に出ていました。
「彼は天才」。
「彼は僕のアイドル。よくやった。」

アイドルという表現がちょっとヌケてて?ほほえましかったです。
トップアスリートの身体の強さ、ライバルの活躍を喜べるの心どんぶりの大きさを感じました。

女子フィギュアも楽しみです(^^)

読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


2

静岡で食べに行ったお店

静岡で食べに行ったお店の記録。

ランチで行った「のっけ家」静岡店。
ねぎとろと半熟卵の濃密感に甘めのタレがおいしい!
140216NOKKE.jpg
ねぎとろ温泉玉子丼¥800
のっけ家のHP

夜ご飯に静岡の有名ファミレス、ハンバーグの「さわやか」静岡インター店。
お肉が赤いままなのことに一瞬びっくりするけど、お肉の味がガツン。
私は肉党なのでもぅたまりません(^q^)
結構塩けと香辛料が効いています。ご飯がすすむ味ですね。
140216sawayaka.jpg
おにぎりハンバーグ通常¥819
さわやかのHP


次の日のランチでは「牛タンレストラン しおや」静岡店に。
牛タンやわらかいよ。くつろげる店内の感じもよかった♪
ちなみにのっけ家のビルの2階にあります(笑)
140216SIOYA.jpg
しおや定食¥1200位
しおやのHP

静岡では4月に手作り市があるんですよね。また行きたいなぁ。


読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


2

静岡のご当地スーパーで買ったもの

静岡に行きました!
ご当地スーパーで買ったものの記録です。
静岡人の妹がいろいろ指南してくれました。

まずは~お菓子
140215ha.jpg

・カクゼン桑名屋の8の字
・田子の月の富士山頂
富士山頂はよく地元の人が手土産にしているときいて。


次は缶詰。
140215k.jpg

・由比缶詰所のツナ缶4種類
先日食べてみておいしかったので。
・駒越食品の駿河煮



東京では見かけない東海圏?インスタントラーメン
140215r.jpg
・金ちゃんラーメン、うどん
・寿がきや食品(愛知)の台湾ラーメン

静岡といえば~のお魚加工品あれこれ
140215o.jpg
・潮宝食品のかつおのうま煮
・シーラックの黄金の勝男ダシパック
・オーガニックフーズジャパンの基本だしかつお
・小倉食品の桜えび素干し
・小倉食品のたたみいわし(あおさ入り)
・カクサのいわし削り潮の華


続いてチルド製品
140215t.jpg

・梅ちりめん(ビッグデー)
・静岡県水産のいかの塩辛
・山下善実の黒はんぺん
・マルマツの浜松餃子(3割引でゲット笑)
・丸喜食品の桜えび揚げ

その他
140215s.jpg

・イチビキ(愛知)の塩麹
・ひめぜん(宮城県一ノ蔵のお酒)
ひめぜんは静岡ではありませんが、久々に見かけてつい。好きなお酒なんです。



今回訪ねたスーパーはビッグデー駿河店、フードマーケットマム高松店、
特におもしろかったしずてつストア新静岡セノバ店です。
こんなふうに、地元商品がわかりやすくマークされています。
140215store1.jpg


黄緑の札が目印になっていて探しやすいです。
140215store2.jpg


お魚だしコーナーが充実!静岡らしい~。
140215store3.jpg

東京からそんなに遠くはありませんが、やはり静岡には東海圏の商品がたくさんあっておもしろかったです。

妹いわく、静岡には鮮魚コーナーに「イルカ」が売ってるときがあると聞いたのですが、
今回は出会いませんでした。


そのうち、【食べたもの編】も書きますね。

読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




羽生選手、金メダルおめでとう!!
凛とした滑りが本当に美しくて最高でした!!

0

焼き豚弁当

140212.jpg

・焼き豚(市販)
・えびしゅうまい(冷凍)
・切干大根と油揚げの煮物


いただきものの焼き豚~。ハム系ギフトはありがたや。
明日あさってと不在にするので、今週のお弁当はこの手抜きな弁当で終わりです。トホ。


オリンピックが面白すぎる・・!!

昨日はスノーボードハーフパイプに目が釘付け。


日本の若い選手の活躍がみれてよかった!!二人ともおめでとう!!!ちょっと涙が。。

明日の夜はいよいよフィギュア男子だ~!
寝 ら れ なーーーーい!!


スポーツがど下手の私は高校時代バレーボール・バドミントン・ハンドボール・・
どれも先生のスパルタカスを一身に受けたものです。

世界を舞台に戦う選手の皆さんは、カリン塔の上のような存在ですが応援しています。

読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

アボカドとツナの和風パスタ弁当

140210a.jpg

・アボカドとツナの和風パスタ

週末の雪、皆さん大丈夫でしたか。
とくに受験生は大変だったでしょうね。
会場についた時点で、困難乗り越え点加点してあげてほしい!(-o-;)

今日使ったツナ缶は由比缶詰所のもの♪
以前妹の静岡のお土産でもらいました。
140210b.jpg


そのまま食べてみたら、くせがなく、お魚のおいしさがしっかり残っていておいしかったー!
140210c.jpg

今度また買ってきてもらおー。



こんな本を読みました。


満月の日は交通事故が多かったり赤ちゃんの出生率が上がったりとかよく聞きますよね。不思議だ~。


新月の日は悪い習慣を断ち切るのにいい日らしい。
次の新月は3月1日か~。
西友で買える直輸入サウサリートクッキーの食べすぎは、その日に断ち切ろう…スケールちっさ(笑)


読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


2

野菜カレー弁当

140208.jpg
・野菜カレー素揚げ野菜のせ
・ターメリックライス

カレーのルウはバーモントカレーの辛口、水分の半分はトマトジュースで作りました。
半分トマジューはいい塩梅だった♪

野菜は「カレー3兄弟」のじゃがいも・にんじん・玉ねぎ
プラス、しめじ・ヤーコン・パプリカ・ブロッコリー・ミニトマト・いんげん・ウィンナーの素揚げをのせました。
素揚げは時短主義で油に野菜を一気に投入したら、ちょっとしっぱい(笑)




ソチ五輪開幕ですねー!ワクワク。
特に羽生選手に目がくぎづけです。

夏の五輪はガチアスリート感な選手がストイックさを醸し出しててかっこいいけど、
冬の五輪の種目はなんかスタイリッシュな選手が多いよね。



中学のときスキー教室「お腹いたいス」ってズル休みして、校長室に呼びだされ数学のプリントでお仕置きくらった私にはまるきり縁のないかっこよさです(笑)


読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


2

ふたり暮らし×鍋×staubのことなど

お弁当はお休みしました。

なので小話です(笑)

うちで使ってる鍋を全部出してみました。

fc2_2014-02-06_12-37-20-200.jpg


左上から時計回りに

▼無水鍋(24cm)
▼マイヤースターシェフの片手なべ(16センチ)
▼staubココットラウンド(20cm)
▼staubココットラウンド(16cm)

です。

▼無水鍋はドサーっと青菜を蒸し茹でしたりしています。
直売所で青菜買うといっぱい入ってるからこれで一気に。
それから一度に【夕飯2人分+お弁当1人分+作り置き】など大量に作るときに活躍しています。



▼スターシェフの片手なべはもっぱら味噌汁やキャンベルスープの温め、お汁粉など汁もの系。
気軽に使える大きさで毎日使ってます。




▼staub20cmはメイン料理に大活躍。カレー、ポトフ、肉じゃがなどいろいろ。
腕前も経験もない私でも、なぜかおいしくできます。魔法です呪術です陰陽師です。
保温力があるので、そのまま食卓にだして鍋料理もします。盛るのはセルフサービスで楽です。




▼staub16cmは最近買いました。
staubのよさに目覚めてから、メインもサブもstaubで作りたくなり追加購入。
厨房みたいな色のないキッチンに憧れるので2こめはグレー。
お弁当の私ひとり分のカレーとか野菜をさっと蒸し焼きしたりこれから活躍させたいです。



私も実際近くに実物をみれるお店がなくて、すこし買う前にためらったので。
20cmと16cmの参考の画像です。
140206b.jpg



これから二人暮らしの方参考になれば。。と、とりとめない小話をまとめてみます。
恩着せがましいかんじで(笑)



読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




最近買ったのはこちらで。保障に入れるハガキがついてた!

0

鱈のムニエル弁当

140205.jpg

・鱈のムニエル
パプリカとしめじといんげんとミニトマト添え
・紫いもの茶巾しぼり的
・赤かぶの酢漬け

今日も全部夕飯の残り。
鱈のムニエルはちゃんとバターがふつふつしてからお魚を入れたつもりだったけど、
あんまりカリっとしなかった(><)

それはさておき、お腹がめっちゃスッキリしているのです(^^)

月火と食べたヤーコンのオリゴ糖がきいたのかな。


【持たない暮らしへの記録】
・夫が隠し溜めこんだショップの紙袋ビニール袋めちゃ大量
クローゼットの中にあって「何だろうあれ。」と思っていた。
みんな袋だった。越冬前のリスですか?(笑)
ブランドショップならまだ分かるけど、なかにはカインズの袋とかコンビニの袋まで・・
もちろん黙ってポイ!!!


読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


2

ヤーコン天&肉じゃが弁当

140204.jpg

・ヤーコンの天ぷら
・肉じゃが
・ほうれん草のスクランブルエッグ
・ミニトマト
・赤カブの酢漬け
・ごはんとふりかけ

全部夕飯から持ち越しです。
赤カブは山形の「温海かぶ」という品種だそうで、今週の常備菜にしています。

肉じゃがはstaubで無水調理。
肉炒めて野菜放り込んで、調味料入れて蓋して放置。
時短だし楽だしおいしい。楽天のマラソンでstaubもう1個買った!今度は16センチ。


ヤーコンはオリゴ糖がいっぱいの美人野菜てことで日高市の産直で買ってきました。
でもヤーコン嬢は調理後ソッコーで黒くなってくるのが難点・・
次の日お弁当にもっていくなら、天ぷらにするとガングロが目立たなくてよいかもと後から気付いた次第です。
小麦粉のぶ厚いお化粧で(笑)

増税前にスキンケア用品まとめ買いしなきゃー(><)


読んでくださって、ありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

サルシッチャ弁当

140203a.jpg

・サルシッチャと赤玉ねぎとロマネスコのソテー
・カニクリームコロッケ(冷凍)
・ゆでほうれん草
・赤カブの甘酢づけ
・雑穀ご飯

今日の弁当・・・なんだか不気味です(笑)
ハリーポッターの魔術学校の生徒の弁当の写真の公開です。(の使い過ぎ)


サルシッチャは平野由希子さんのレシピを参考に
材料はひき肉とハーブだけだし練らないから簡単だった(^^)
ハーブは元レシピではオールスパイスだったけど、なかったからナツメグとローズマリーです。

土曜日に埼玉県日高市の弓削多醤油にお醤油を買いに行ってきた。
140203b.jpg

お醤油づくりの見学もしました。
醤油がどうやってできるのか、はじめて知った(*_*;


120203c.jpg

しぼりたて生醤油はとがったしょっぱい感がなくてすごくまろやか。

酵母菌とか乳酸菌などの微生物が生きたままだから、その日のもろみによって味や風味が変わることがあるんだって。
冷蔵庫で生きてるお醤油を飼ってる感じ(笑)?

弓削多醤油HP

秋に巾着田の曼珠沙華をみて、こちらへ寄るのもいいな~。


読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


4

2013年11月~2014年1月の食費

けっこうさかのぼりますが、せっかく食費の記録を始めたので、
1年くらいはUPしてみようと思います。

さっそくですが2013年11月の食費

25,869円でした。

私が半月ほど家にいなかったので少なめ?

11月にはじめてstaub鍋を購入しました。
ラウンドの20cm(ブラック)です。
140118a.jpg


それからほぼ毎日使っています。
2人暮らしですが、メインのカレーやシチュー、具沢山の味噌汁やスープ、
野菜の無水ゆでやパスタをゆでたり。汚れもつきにくいです。

あと、よかったと思うこと。
重たくて出し入れがおっくうだったクイジナートが、軽く思えてきました。
でも使いこなせてない(@ @:)


まぁそれだけ重たい鍋だってことですよね^^:




続いて、2013年12月の食費

35,450円でした。

12月も半月ほど私は不在にしていましたが、クリスマスに肉をふんぱつしたり、
おせち用の材料を買ったりとそれなりの金額になりました。


最後に2014年1月の食費。

34,126円でした。
直売所で野菜のまとめ買いをした週は消費が忙しかったけど、食卓が野菜中心になったのはよかった。

ちなみに今月から休日の外食はレジャー費として食費扱いにしないことにしてみます。
暴走するようだったら食費扱いに戻します(笑)

先日藤沢へ行ったときの。江の島。
140201.jpg

すこし陽が長くなってきましたねー。

読んでくださってありがとうございました。よい週末をお過ごしください★
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


該当の記事は見つかりませんでした。
