weekend48

共働き二人暮らし。週末48時間をおもしろく。
4

ダルカレー弁当

140131.jpg

・ダルカレー
(フランクと素揚げしたピーマン、菜の花トッピング)
・ターメリックライス


豆のカレーはひよこ豆でたまに作ったけど、今回のレンズ豆のほうが主張が控えめでかなり好み。
しかも貧血予防、整腸効果ですって!
血液検査で貧血ぽかったので、どんどん食べようレンズ豆。

素揚げ野菜は少し温度が低かったかも。
あとから「dancyu」2010・8で確認したら、ムサコの「カレーのプーさん」では180度で4秒だった。
今度はそうしよう。

雑誌の話ですが
「elle a table」を読むと→食費上げてもいいもの食べようと思う
「サンキュ」→結局もやしと豆腐なのか。と思う
「hanako」→紹介されてる店の生存確認が必要と思う
「BAILA」→腕イテー(重いです笑)

tableの1月号買ってなかった取り寄せよう。もうすぐ3月号でるけど(笑)

読んでくださってありがとうございました。
応援のクリックしていただいている方、どうもありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


2

焼肉弁当

140130a.jpg

・焼き肉
・ヤリイカと菜の花のガーリック炒め
・カニクリームコロッケ(冷凍)
・ミニトマト

味付き牛肉は焼くだけでラクチン。

ヤリイカは夕飯のパスタの具にしたもの。

先日ともだちにイカのさばき方を教えてもらったので、昨日さっそく自宅でさばいてみました。
利き手に薄手ポリ手袋するとやりやすかった。(かゆみ防止)

昨日の夕飯。ヤリイカと菜の花とミニトマトのペペロンチーノにしました。
140130i.jpg





今日はブサイクな工作も恥ずかしげもなく公開します。

「長い野菜入れ」?です。
140130b.jpg

先日カーテンを購入したら、ちょうどよさげな段ボールに入っていたので、
色が好きなユニオンの紙袋をはりつけました。




なんと!!



140130c.jpg

たためます。(段ボールなんだからそりゃたためるだろ。笑)

野菜がないときはそこらのすきまに入れる・・

今までそこらにごぼうや大根をごろっと置いてたりとかしてたのが、少しはましになるかな(・・:)

なんかいいアイテム見つかるまでこれでしのごう・・



読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


2

煮物とシュウマイ弁当

140129.jpg

・豚肉と大根の煮物
・自家製豆腐シュウマイ
・おまめさん(市販)
・ミニトマト
・雑穀ご飯
・ほうれん草のポタージュ的


昨日たくさん豆腐シュウマイ作ったので今日も入ってます。
豚肉と大根の煮物はstaubでコトコト煮込んだもの。

staubでコトコト・・はいいんだけど、、

今月のガス代の請求書みてひっくり返った!(昭和の漫画調か)
プロパンガス、明らかに都市ガスよりタケーーっ!

自宅内環境会議により電気ケトル導入決定。

料理に使うガスと、お風呂は健康のために冬は沸かしてぬくまりたいからある程度しょうがないのだけど。

温めなおしは容器に移してレンジとか、できるとこから電化してこう。うむ。

昨年埼玉の「彩の国食と農林業ドリームフェスタ」のくじ引きで夫があてたハンカチ。
私はティッシュだった(- -)
あのイベントは最高に面白かった。今年はどこの市町村だろう。また行かなくちゃ。

読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

蒸篭デビュー弁当

140128a.jpg

・自家製豆腐シュウマイ
・スナップエンドウ
・おまめさん(市販)
・ご飯にリラックマふりかけ(鮭)
・豚汁(昨日の残り)

人生初の手作りシュウマイ。
見た目にこだわらなければ、閉じなくていいぶん、餃子よりカンタンだった。
「シュウマイは見た目が9割」という本が出ませんように(笑)

具は豆腐と豚ひき肉が1:1。
生姜とねぎ、少しだけヌクマム。


以前合羽橋道具商店街で購入した蒸篭です。
ずうっとしまいこんでいたのですが、今日からデビューしました。
140128b.jpg



フライパンの湯につかってみました。この使い方あってるのだろうか(笑)
140128c.jpg

熱湯をちょい足ししながら7分くらいで出来上がり。
ふわふわでおいしかった。
140128d.jpg

フライパンの湯が赤くなっていたけど・・
蒸篭はぱっと見ひとまず異常なし(・v・;)



読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

中華風オムライス弁当

140127.jpg

・中華風オムライス
・チキンナゲット
・ミディトマト
・スナップエンドウ

月曜日のわりには食材整理的な弁当だ~。

オムライスのご飯はオイスターソースとスイートチリソースで味つけてみた。
具はねぎとハム。ごま油で香りづけ。
単なるチャーハンのたまご別盛りがでっかくオープン(笑)


週末はともだち3人で一緒にお料理してイカと大根の煮物や酢豚を楽しく作って食べたり。
140127c.jpg
初めてイカをさばいた・・
♪大人の階段の~ぼる~ シンデレラではなくポンポコ狸。

金曜に二子玉川のフードショーの「ドゥ マゴ パリ」で買ったクイニーアマンに感動したり。
140127b.jpg
りんごの風味がたまらない~!

という感じでおいしく過ごしました。


先日ちと調べたら貧血気味なんだよなぁ。。
普段買ってこないレバーに挑戦しようかな・・

読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

キッチンに民族調カラーのカーテンつけました

先日、楽天のお買いものマラソンで購入したカーテンがとどきました。

白い壁に白いブラインド白い無印のダストボックス・・

寒々しくて殺風景だったbefore
140125a.jpg


After
140125b.jpg

無機質だったキッチンがほっこり空間になりました。
民族調のカラーが気にいっています。

お部屋の印象ってラグとカーテンがほぼ左右しますよね。

思い切って好きなものを買ってよかったです(^^)

読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




こちらで買いました。

0

おにぎり&パン弁当

20140124a.jpg

・いびつなおにぎり(梅)
・ピザパン
・爽健美茶

今日は都心へいくので、ベンチでささっと食べれる携帯ランチです。

パンはうちのパン購入幕僚長(夫)が買ってきた。
食パンとか食べる<買うで消費がおいつかないよ(-_-)

私が冷凍すると姿が消えるから、また買ってくる(-_-;)
20140124b.jpg





いろんな肩書きがあるだろうけど、バクリョーチョーって、音的には最強だよね(笑)


読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

ツナ大根餅弁当

140123.jpg

・ツナとキャベツの大根もち
・きぬさや、茹で人参
・ブロッコリーのチーズパン粉焼き
・卵焼き

卵焼き以外は夕飯の残りです~
キャベツと大根はクイジナートでガーっとやって、
ツナと片栗粉とウェイパーを混ぜごま油で焼きました。

てか拝啓クイジナートの会社さん、私のように3D&メカに弱い人間のために
もっと詳しいトリセツをつけておくれ かしこ(@_@;)(笑)



図書館の本って何回延長できるんだろ(笑)
さすがに3回目はまずいかなぁ~。
そんなに気にいったのなら買えばいいのにね(笑)

図書館が大好きすぎる(><)


読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


レシピブログにも登録してみました。まだ勝手がわかりません(汗)

0

蒸し鶏のスイチリソース弁当

140122.jpg

・蒸し鶏のスイチリソースがけとその下にご飯
・藤沢産直サラダ

staubで蒸した鶏ムネ肉。余熱でじんわり火を入れてふんわりむっちん。
胸肉161円でこの口福♪staubさんありがとう。20cmほんと使いよい。
毎日staubの話ししてるなぁ私。
まだ迷っているけど2こめ買うなら16cmにしようかしら。

カルディに売っていた個包装のスイチリ。150円くらい。
140122b.jpg
エスニック食材は私しか消費しないので便利です。

読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




【持たない暮らしへの記録】
kedsのスニーカー1足。もう1足あるから古いほうは御苦労さま。
クローゼット改革に着手します。Fitsのケース高いな~(::)アイリスオーヤマのにしようかな。

0

帆立ご飯弁当

140121.jpg

・帆立のバター醤油炊き込みご飯
・肉じゃが
・竹輪と菜の花の卵炒め
・ゆでブロッコリー
・ミニトマト

帆立の出汁とバターのコクと香ばしい醤油がおいしいご飯にしました。

staubで作った無水肉じゃが。野菜の味が濃いから出汁醤油いらないくらいだった。
紫玉ねぎも1個入れたら一部魔女的カラーになってしまった!
見栄えが微妙になるので、今度はやめよう。って、普通入れないか・・

SEKAI NO OWARI さんの曲がしょっちゅうラジオで流れていますね。
昔「せかいのおわり」という風間志織監督の映画を観たのを思い出します。
当時いろいろシンクロして感情移入していたなぁ。懐かしい。

読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

大人の遠足(藤沢)

日曜日、運動不足解消に車で藤沢へ行ってきました。(手段が変か・・)

朝まずはJAさがみの農産物直売所「わいわい市藤沢店」へ。
お客さんがたくさん。直売所は朝市が勝負だよね。
140120tennai.jpg


旬の野菜から、ちょっとかわった野菜も。
140120romanesuko.jpg


買ってきた野菜。今週のお弁当にも登場中。
白菜の袋がかわいい(笑)
140120kattayasai.jpg



お昼ごはんはあらかじめネットで調べておいた魚のおいしい店へ。
魚や まんぼう丸
140120iriguti.jpg

私は迷わず2品選べるランチを注文。刺身盛りと天ぷら盛にしました。
140120lunch.jpg

刺身プリプリー甘い!
140120sasimi.jpg


天ぷらこんなにつけちゃって平気なの?サクサクだ。
140120tempra.jpg
こんなにもりもり盛っちゃって980円。事件ですよ事件簿ですよ!(まだ金田一CMをひっぱる)
大満足だ♪圏央道が全部つながったら、ちょくちょく来れるなケケケ。
参考にリンクはっときます。
魚や 翻車魚丸(さかなや まんぼうまる)

午後はご当地スーパーに行ったり。
「スーパーやまか片瀬山店」。
140120super1.jpg
ここではあまり神奈川県のご当地食品が見つけられず。。
自宅の最寄りの店でも買える100円のスパイスを購入(笑)

それから海沿いの道に出て、「元町ユニオン鵠沼店」へ。
140120super2.jpg
ここではあまり見かけないベラエミリアのパスタソースが各種そろっていたので、大人買いしました。
何も言わないでもがっしりした紙袋2枚も入れてくれた。さすがシャレオツセレブスーパー。

同時に古い建物めぐりもしてきました。
これは旧藤沢カントリークラブ・グリーンハウス「玉屋食堂」
p20140119-103239.jpg


開店一番のりでお客さん誰もいなかったー。
p20140119-104722.jpg


このタイルの床も窓も廃れ感もたまらないですね。
p20140119-104143.jpg
興味のあるかたは下記のリンクを。駐車場は藤沢街道沿いから入れますよ。
食べログ玉屋食堂



もう1件は市民会館の敷地内にある「旧近藤邸」。
p20140119-122959.jpg

窓のデザインが素敵。
p20140119-122231.jpg

畳の部屋の窓も・・
p20140119-122011.jpg
興味のある方は下記のリンクを。
藤沢市HP近藤邸

ちょこまか歩いて体動かせてよかったですー。

長々と読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

菜の花牛丼弁当

140120.jpg

・菜の花牛丼
・ハムチーズパン粉焼き(失敗)

・ミニトマト

菜の花をstaubで無水ゆでして、醤油味で焼いた牛肉と、炒り卵と一緒に酢飯とまぜました。
酢飯はお正月の紅白なますでちょいとイイお酢使おうと思って買った千鳥酢を使用。
つんとしない・・気がする。
冷蔵庫に開封している酢が4種類もあるー。
お酢は疲れがとれるというし、どんどん使いましょうかね。

土曜日の夕飯に作った牛肉の赤ワイン煮込み。
140120b.jpg

煮込みソースの配合がよかったので覚書。
赤ワイン180ml、トマト缶200ml、水1/2カップ、コンソメ1個、はちみつ少し、ケチャップ少し。
※野菜はバターで炒める。肉は小麦粉をまぶす。
ちょっと煮込み時間が足りなかったな~。
今度は昼ぐらいから仕込んでおこう。

読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


【持たない暮らしへの記録】
なんであるの?な紙コップ50個。はみがき時に使ってどんどんポイ。

0

あまりもの断捨離弁当

140117.jpg

・野菜のかき揚げ
・切干大根の煮物(冷凍)
・鮭わかめご飯と梅干し
・ミニトマト

冷蔵庫の中で眠りについていたあれこれを断捨離したお弁当です。

いつ開封したか本気で思い出せない全粒粉はかき揚げに。
なんとなくお菓子に使わなきゃいけない気がしてたけど、全然これで解決。

同じくけっこう眠っていた鮭わかめの素はご飯にふってみたら、ほんの少ししか入ってなかった~!
こんなのとっておくなよ~!自分!(笑)

冷凍のおかずもラス1のやつ。

お弁当に使わなかったけど、粒マスタードもあって、残念ながらご臨終でした。
開封後は1カ月位で使い切ってくださいって書いてあった。
アー・・開封したのはザビエルさんが来たぐらいの昔ですね。
たまに点検しないとあるなぁ。化石やミイラが。。(笑)


読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


★どーでもいいおまけ
苺よく食うザビエルさん 1549年(キリスト教伝来)
日清やきそばひとつ焼くよ 1894年(日清戦争)
来んでええねん梨元さん 743年(墾田永年私財法)

昔、ティーン雑誌に出てた。受験生がんばれ~てか10代には梨元リポーターって誰ってなるよね。

0

渡り蟹の味噌汁弁当

140116.jpg

・渡り蟹と根菜の味噌汁
・豚肉の生姜焼
・小松菜とコーンのガーリックマーガリン醤油
・ミニトマト
・ご飯
・リラックマふりかけ

まだまだ手に入りやすい渡り蟹♪手軽にいい出汁がでます。
ほかはじゃがいも・人参・大根・油揚げ・蕪の葉。
豚汁も好きだけどカニ汁も大好きだー。

豚肉は生姜焼きというか、豚の焼き肉どっさり玉ねぎ生姜ソースになった。
生姜焼きは自分のレシピが固まらず迷走中。。

今度友だち3人で「イカ料理ワークショップ」をやります。
さばき方がわからず食卓に登場しないイカを攻略だ~。楽しみ♪

読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

冬野菜カレークリームドリア弁当

140115.jpg

・冬野菜カレークリームドリア
・わさび菜のおひたし
・ピーマンとハムとじゃがいものカレーきんぴら

昨日の夕飯のシチューをリメイクしました。
シチューには厚切りベーコンと、蕪や白菜などの冬野菜などが入っています。
ルゥはハウスの北海道シチューの「クリーム」のほうを使ってます。
白いご飯だと味がのっぺりしそうだったので、
ガーリックマーガリンでご飯を炒めて、SBの赤缶で味付けしてあります。


1月からのドラマ「医龍4」と「S最後の警官」を見始めました。
てか毎週録画設定にして好きな時間に観るんですけどね。
「妄想日本料理」も「ふしぎ発見」もお気に入りの番組はみんなそうしてる。
実家のTVではできなかったけど、邪魔されずCMカットで快適♪

「黒田官兵衛」は早くもフェードアウトしそう。
知略の人より破天荒な歴史人の生涯が観たいなぁ~。
かっこいい俳優108人集めて水滸伝やってほしい・・(笑)

読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


【持たない暮らしへの記録】
昔のあさひ銀行時代のキャラものノベルティワイングラスとコップ
ノベルティも未使用ならホビーオフで買い取ってくれた。ありがたや。

4

わさび菜とコーンのかき揚げ弁当

140114.jpg

・炊き込みご飯
・塩さば
・ハムソーセージ
・わさび菜とコーンのかき揚げ
・ミニトマト

八王子の道の駅で買ってきたわさび菜、生でかじってみたらほんのり辛味があったけど、
かき揚げにしてみたら、辛味がとんだみたい。意外と食べやすい野菜だ。
かき揚げって難しい。。丸まらないし。しんなりしてしまうし。
同時進行でハムとさばを焼き、おおわらわ。
30歳超えてその程度こなせないなんて。これある意味事件ですよ。事件簿ですよ!

楽天マラソンではカーテンを買いました。少しはキッチンの寒さがやわらぐかしら。
夕飯のしたくでstaub鍋を重宝してて2回転することがあるので、もう1個買おうかなと思ってたけど、
色とサイズ迷う楽しみもあるから慌てて買うのはやめました。
ラウンド20cmが本当に使いやすいから、他のサイズに浮気してよいものかどうか。。うーむ。

読んでくださってありがとうございました。おおわらわって大童って書くんですね。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


買ったカーテン

4

ベーコン入り大根餅弁当

140110.jpg

・ベーコン入り大根餅
・ブロッコリー
・ミニトマト
・謎のチーズ

大根餅を作るのに、シンク下の眠り姫クイジナートに起きていただきました。
そのたび説明書みたいと使えない難しいお姫様。(※ふつうはそんなことたぶんありません)
説明書出すのがめんどくさくて、どんどん疎遠になっていく・・(笑)
大根餅はねぎとベーコン入り。ウェイパーと醤油で味付け。
モチプル~って感じでおいしくできました。

昨日の夕飯のサラダ
ニュークイックのビアサラミが大好きです。9の付く日はニュークイック安いんだね。
140110 (3)
生の玉ねぎは苦手なので、2分チンしました。

明日から楽天のお買いものマラソンですね。
キッチンの窓がブラインドしかなくて寒いので、カーテン買おうと思ってます。

unicoのカタログにもあったナバホ族カラーカーテン。
前から欲しかったのですが、思い切りがつかなくて。
でもいつか買うなら売りきれないうちに買おう。


読んでくださってありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

炊き込みご飯弁当

140109.jpg
・ごぼうと油揚げの炊き込みご飯
・スモークサーモンと玉ねぎのスクランブルエッグ
・蒸し鶏
・小松菜の煮びたし(冷凍)
・ミニトマト

炊き込みご飯は山梨のスーパーで買った「ビミサン」という出汁醤油を使いました。
山梨県の方は濃い味が好きだとかで、5倍濃縮になってて、
濃くしないように警戒して入れたら、あらま逆に薄すぎた。

関係ないけど、昔山梨のPAで携帯なくして、ぶじ着払いにて帰ってきた思い出が。。

さらに前には香港のホテルの部屋に携帯を忘れ、帰りの搭乗直前に気づき、
顔面蒼白でホテルに電話して「マイテレホン!!オンザベッド!!!」って絶叫して、
あとから携帯だけ空輸してもらったことも(笑)自分の携帯逆輸入、お値段7000円也(笑)

落としたメガネも京都から着払い輸送したしなぁ。

そんな私にみかねて、旅行にでかけるとお友だちが、忘れ物チェックをしてくれます❤

読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

豆腐ハンバーグ弁当

140108.jpg

・豆腐ハンバーグ
・根菜のトマト煮込み
・ミニトマト
・ブロッコリー
・雑穀ごはん

ぜんぶ夕ご飯の残りですー。
豆腐ハンバーグうまくいった~ので、作りやすい分量を覚書しとこ。(2人分+弁当1回分)

あいびき肉と豆腐150g(対等合併)
玉ねぎ1/2、パン粉1/2カップ(半人前)
たまご1個(独立主義)

年末から寝る前にちょこちょこ読んでいた小説「永遠の0」を読み終えました。
映画も公開中ですね。

てかこんなん劇場であおってくる音楽&美男子2人の映像でみたら、号泣こえて慟哭しますわ~。
きっとマスカラも全落ちで、タヌキ体型タヌキ目でほんとのタヌキですわ~。

昔「崖の上のポニョ」を劇場に観に行ったときは、ソースケの父ちゃんが海上で船から信号送ってくるシーンで涙腺が故障し、ファンシーなシーンでも泣いてましたね。。はずかしい。。

読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

ホットトマトソースグラタン弁当

140107.jpg

・ホットトマトソースグラタン
・いちご

グラタンの具は、チンしたじゃがいも、ブロッコリー、ゆでて冷凍してたペンネです。
カットトマトパックをソースがわりにして、タバスコをふって辛くしてます。
溶けるチーズは西友のPB「みなさまのお墨付き」のやつ。
お墨付きシリーズは牛乳とかミックスナッツも買ったりしてます。
お得で助かる~♪

ニュースでやっている冷凍食品事件、うちにもコロッケがあって、
先月お弁当にも使ってしまった。むしろクリーミーでウメーとかうっすら思ったりしていました(苦笑)
買ったお店で返金してもらいました。
体調を崩された方の回復と、弁当の友・冷食の今後の安全を祈ります。

読んでくださってありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


【持たない暮らしへの記録】
顔に似合わない上品系ブランド食器2点→ブランド買取で1600円。

0

おにぎり弁当


・おにぎり(鮭フレークと梅)
・チキンナゲット

今日は都心にでるので、さっと食べられるもの、帰りは手ぶらの捨てられる容器で携帯式ランチです。

ってこれだけじゃ足りなさそー。結局コンビニ行く展開か(笑)

地球柄のボトルにはいただきものの桃の紅茶が入ってます。明らかにおにぎり非公式飲料ですね(笑)

昨日から食洗機を導入しました。夫が配管マニアなので工事は自前でしたが、それでもけっこう費用が。。節水節ガスで回収できるといいな。機会があれば記事にします。

読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

staubで省エネパスタ

新年あけましておめでとうございます。
今年も楽しくお弁当をつくっていきたいと思いますので、見守っていただければうれしいです。

自分で初めて作ったお雑煮です。具がどっぼーん。ガサツな感じ(笑)
140103o.jpg


おせちも食べ終わり、今日はひとりで生ハムとブロッコリーのパスタを作りました。
キューピーパスタのためのオイルソースとアンチョビーソースがあればどんな具材でも即お店の味~♪
140103p.jpg


そうそう前にも試したんですが、今日もstaub鍋でパスタをゆでました。
(ラウンド20cm・パスタ100g・表示ゆで時間9分)
140103.jpg


ガス代カットのため、途中で火を消すのですが、実験の結果、
沸騰後パスタを入れ、3分弱火、5分消火でいけました。(ずっと蓋する)
もはやNo staub No lifeになってきてる。もう1個ほしいなぁー。同じ20cmか22cm。

------------------

今年の目標は
時短家事で自由時間と睡眠時間をいっぱいとる(空いた時間で映画DVDがみたい♪)
食事のテーブルがたのしいこと です

結局暮らし方ってお金の使い方だと思ったり。
なので時短家電やおいしい食品とテーブルウェアにはお金をつかってもいいことにしようと思います。

逆に車に関する費用(夫婦が1台ずつ保有しかも1台は実家に置き去り(まじでムダ笑)や、PC・スマホとの付き合い方を見直し通信費は節約したいです。
買う前によく吟味して、使わないモノの管理に気をとられないようにしたいです。


とりとめのない話になりましたが、今年もどうぞよろしくお願いします(^^)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

該当の記事は見つかりませんでした。