weekend48

共働き二人暮らし。週末48時間をおもしろく。
2

おせちを作りました

おせちを詰め終わりました。

1231c.jpg

これで夜は安心してダウンタウンの「笑ってはいけない~~」を観ることができます(笑)

チキンロールは自分で作ってみました。
うまく巻けなかった。箸で持ちあげるとチキンと野菜がバラバラに。チーン。

1231b.jpg

来年のために記録
【詰めただけ】昆布巻き・伊達巻・数の子・かまぼこ・テリーヌ・黒豆・煮しめ・にしんの酢漬け・栗きんとん
【作った】チキンロール・紅白なます・生ハムのチーズ巻き・スモークサーモンといくらの和え物
1231oseti.jpg

同じような色が隣り合わないようにちょこまか詰めるのは楽しい作業でした。


いつも見に来てくださっている皆さん、1年間どうもありがとうございました。
よいお年をお迎えください(^^)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

蕪とベーコンのソテー弁当

1227.jpg

・蕪とベーコンの炒め物
・コーンクリームコロッケ(冷凍)
・ミニトマト
・鶏団子と大根と人参(夕飯の鍋の残り)
・雑穀ご飯と梅干し

蕪とベーコンはキューピーパスタのためのオイルソース(ガーリック&赤唐辛子)でさっと炒めました。
パスタ以外にもいろいろ使える頼もしい殿方。

書類片づをけしていたら、平山郁夫氏の絵画のポストカードが見つかりました。
八ヶ岳高原の「平山郁夫シルクロード美術館」で買ったものです。
しまいこんでいるともったいないので、余ってたマグネットシートにはりつけました。
1227b.jpg

興味深い美術館だった!また行きたいなぁ。
敦煌とかサマルカンドとかシルクロードの都市の名前をきくとゾクゾクするぅ。
もう一度大学に行くなら迷わず史学部に行き、遺跡の発掘調査とかしてみたいですね。
もしくは華があるかんじの女子大に行って、プリプリしてみたいですね。
妄想してないで、さっさと年賀状書けって感じですね。ってアーー!もう27日だ(笑)

読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

カレーピラフ弁当

1226a.jpg

・カレーピラフ
・かぶとウィンナーのクレソル炒め
・ミニトマト

「ピラフ」っていう料理名の存在を久々に思い出しました。
カニカマとブロッコリーを入れカレー粉などでチャチャーっと。
かぶとウィンナーはクレソルとチューブのにんにくで味付けです。

年内断捨離ラストスパート中。
いただきものの客用のティーカップやひたすら重いお盆などをリサイクル店へ。
すると店員が「使用感のあるものはダメで・・くどくど」いつもよりなぜか説教くさい感じ。

帰宅して値がつかなかったものを再びよく見たら、
お盆の裏に「昭和63年結婚 大介&てる子」ってTHE引き出物な印字が。※仮名
アー恥ずかしい!持っていく前にちゃんと見ればよかったーっ(笑)
そりゃ店員さんもげんなりするよね。別な方法で手放そう。

結局ティーカップセット、皿のセットなどお下がり系をどっさり手放せて、吊り戸棚が超スッキリ!!

お客さんには自分たちで選んだ食器を使ってほしいから、
「お下がりでしかも客用」はサヨナラー。気持ちはありがたくいただきました。

読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

平日の時短クリスマスごはん

1225.jpg

・たこのカルパッチョ
・クリームマッシュルームスープ
・舞茸ホイル焼き
・ビーフステーキ
・ケーキ
(・ポテトフライ)写真とりわすれ

昨日の夕飯です。おしゃれなデリではなく西友で買い出しして時短クリスマスご飯です。
お見せするレベルではないですが(T T)記録のため・・

1.たこのカルパッチョは、スライスたこのパックと野菜を洗ってを盛っただけ。【5分】
2.クリームマッシュルームのスープはキャンベルスープと牛乳を鍋に入れ温めただけ【5分】
3.舞茸はほぐして、ホイルにバターと醤油を入れオーブントースターでチン【7~8分】
3.肉は焼くだけ【7~8分】
3.冷凍ポテトフライを揚げる【7~8分】
4.アーーー米をお急ぎモードにするの忘れた!結局、ご飯待ち。チーン。

肉を奮発したので、満足満足。

読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

4

パングラタン弁当

pangratan.jpg
・パングラタン

ちぎった食パンにマーガリンを塗り、瓶詰のパスタソース(アラビアータ)、とろけるチーズとチェダーチーズの2種をのせて、買ったばかりのオーブントースターでチン。
オーブントースターって早く焼けるね。(いまごろ?)

週末にヘアアイロンを買いに行きました。
「ヴィダルサスーン」のにしようかなって思い、まじめそうな店員さんに
「これは日本製ですか?」って聞いたところ、
しばらく無線でやりとりして調べてくれました。
結果「ヴィダルサスーンはイギリス人だそうです。」てちょっと不時着ぎみなお答えが(笑)
「じゃあ、これください。」
じゃあってなんだよ、と思いつつ。
「美樽刺寸」とかゴールデンボンバーみたいなお名前の日本人じゃなくてよかったです(笑)
※小泉成器って箱に書いてありました。

今日大好きなもてナイのお見合い大作戦があるので巣ごもりイブです☆

読んでくださってありがとうございました。メリークリスマスです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

イカフライ×タルタル弁当

1220.jpg

・イカフライ(市販)とタルタルソース
・えびシュウマイ(冷凍)
・ミニトマト
・エリンギとにんじんの煮物
・埼玉県のまつりでもらった古代米

市販と冷凍で手抜きです。
すきまを埋めているにんじんとエリンギは
昨日はポトフ的姿をしていたもの。
材料をポイポイ入れて、蓋しておけば、おいしくしてくれるstaub鍋氏、ありがたや~。

こないだホットカーペットが届いた。
危険ですねこれは・・。
着ぶくれたらこキューピー女子が地べたをごろごろ(笑)あったけ~。


読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


【持たない暮らしへの記録】
ブルーのネイルカラー3本
ペディキュア用だろうけどなぜ3本もあるんだろう。
寒々しいクリアとかパール感のブルー。子どもぽいから捨てよう。
燃えないごみはまだ回収あるからスパートだ!

0

オイスター焼きそば弁当

1219.jpg

・オイスター焼きそば
・栗かぼちゃコロッケ(冷凍)
・ミニトマト
・茹でブロッコリー
・目玉焼き

焼きそばの麺は付属のソースじゃなくて、オイスターソースで味付け、ごま油の香りをつけました。
コクがあっておいしいです。

「永遠の0」の小説を寝る前に少しずつ読みはじめました。
映画の予告を観たので、読んでいて岡田准一さんと三浦春馬さんが脳内で画像化♪
寝る前は暖房つけると肌がカッサーっとなるので、ベッドに湯たんぽ入れてコタツ化。
自分はバスタオルを頭にかぶりマトリョーシ化。
この姿春馬くんには見せられん!(見る機会は永遠にない:笑)

読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


【持たない暮らしへの記録】
今日は年内最後の雑紙回収~。
レシピのスクラップを見直し、テンションをあげてくれて作りたいって思うものだけ残してあとはポイです。

0

えびシュウマイ弁当

1218.jpg

・えびシュウマイ(冷凍)
・栗かぼちゃコロッケ(冷凍)
・きんぴらごぼう
・ミニトマト
・ブロッコリーのチーズ焼き
・ご飯に梅干し

冷凍頼りの弁当ですー。
道志村の直売所で買った梅干し。大容量でスーパーのより安かった。
賞味期限とか気にしない・・梅干しだもん。

いつのだろ?っていう全粒粉が見つかったので、
適当につくった林檎のブサイクッキー。
1218b.jpg

昨日の夕ご飯のとき、これを夫が箸でつかんで食べて「!?ヌォォ」ってなってた。
チキンナゲットかと思ったとのこと。
あぁそうか冷蔵庫にチキンナゲットの袋あるからね・・・ふん。

読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

麻婆豆腐弁当

1217.jpg

・麻婆豆腐
・おにぎり
・ミニトマト
・大豆とごぼうと蒟蒻の甘辛味噌炒め
・蒸しブロッコリー

麻婆豆腐は昨日の残り。
cookdoの完成された味を、超たっぷりの生姜で破壊しました。
体があったまるからいいよね?

ブロッコリーはルクエでチンして蒸しました。
ルクエはにおいがうつるとユウウツなので、
もっぱら下ゆで用です。
うまく使えば時短アイテムですよねー。
時短ジタン・・わが身の自由が増える素敵な言葉♪

髪きってさっぱりしました。
まる子かはたまたサランラップCMの女児かって感じです(注アラサーです:笑)

読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

チキンナゲット弁当

1216.jpg

・チキンナゲット
・大豆とごぼうと蒟蒻の甘辛味噌炒め
・ミニトマト
・ご飯に梅干し


昨晩の夕飯はぶり大根だったので、お弁当用に残らなかったーっ。
日曜~木曜の夜はお弁当入れやすいおかずをこころがけよう。
というわけで市販ナゲット氏が出勤しました。

この時期、クリスマスソングを聴いていると思いだすことが。
(この先くだらないです:注)

昔ウィンドオーケストラに入ってて
演奏会でクリスマスメドレーのソロをもらったのです。(へたなのに珍)
ソロのときかぶるトナカイの帽子を椅子のうしろにスタンバイし、
ソロ直前、帽子を手にとると、
アーー!!!!お尻でふんづけて、トナカイの角が1本取れちまっとるー!!
緊張のため「かぶるのをやめる」という冷静な選択肢は思い浮かばず、
頭にペロンとのせて、演奏しました。
指揮の先生は目を見開き「!?」ってなったあと、笑いをこらえていました。
めったにない晴れ舞台がぁ。以上ツノツノ1本赤鬼ドンでした。

くだらない話を読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

明太子パスタ弁当とstaubで省エネ茹で研究

1213.jpg

・明太子パスタ
・ウィンナーとピーマンのケチャップ炒め
・大根の柚子香りサラダ

ガス代が高い冬が来た。先月も高かった~。
賃貸ゆえ個人店と契約だからかなぁ・・
ムダなガスは使わないようにパスタの茹で方を研究です。
ずーっと火つけっぱなしの必要はあるのかなと・・

今日はパスタ1人前(80g)、表示ゆで時間9分のもので実験。
staub鍋に6分目ぐらいまで水(というか給湯器で37度くらい)を入れ蓋をして沸かす。
6分後グラグラに沸騰。パスタを投入し、火を消す。
9分後かじってみたら、まだ芯があったので、
プラス2分点火し、ゆでてみたらOKだった。

→次回は沸騰後2分ゆでてから、7分火を消す作戦で。
→厚手の鍋なら火をつけっ放しにしておく必要はなさそう。
→市販の明太子ソースはスーパーのPBでケチらず、メーカー品を買ったほうがおいしい(ガス関係ない笑)

引き続きベスト方法を研究しよう。。

読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

むかご弁当

1212.jpg

・むかごとご飯
・切干大根の煮物
・焼き鶏缶
・コーン缶
・はちみつにんじん
・三つ葉

むかごはご飯と炊いてなくて、昨日、素揚げして塩振ったものをのっけました。

11月に「きょうの料理」で「焼き大根と鶏ひき肉の炊いたん」をやっていて、
私もまわりも「炊く」って表現は、お米以外に使うことがないので、
おもしろいなぁと思いました(←表現力の欠如)

【持たない暮らしへの記録(手放したもの)】
高校~大学4年までの手帳を処分
落ちた会社の数が今みてもヤバイ(笑)
その後は小荷物至上主義になっちゃって、手帳を使ってません。
仕事の予定は職場の卓上カレンダーに書きますけどね。
日経ウーマンとかで手帳の達人とかみると、きっちり管理してて尊敬です。


読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

鶏の唐揚げ弁当

1211.jpg

・鶏の唐揚げ
・鮭ほぐしごはん
・大根菜と卵の中華風炒め
・ブロッコリー
・コーンのせ

唐揚げは母作です。自分以外の誰かが作った唐揚げってなんでこんなにおいしいんだろ。
ほろ苦い大根菜はウェイパーと卵で炒めました。
まんまるいお弁当箱って(これは実家の100均タッパーですが)
ご飯とおかずの量がどんなでも詰めやすいですね。

【持たない暮らしへの記録(手放したもの)】
近藤麻理恵さんの本、「人生がときめく片づけの魔法」を読みました。
また片づけ意欲がわいたところに、
小学生時代の親友との交換日記が発掘されました。

表紙に「絶対に倍外者には見せないこと!!」って力強く書いてありました。
ばいがいしゃ・・(笑)

あと中学~就職したてぐらいの写真も、お気に入りだけ残してどーんと捨てました。

読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

豚肉とブロッコリーの生姜焼き弁当

1210a.jpg

・豚肉とブロッコリーの生姜焼き
・ほうれん草とコーン入りじゃがいも炒め
・ご飯と椎茸昆布

豚肉の味つけに迷い、体をあっためる生姜採用です。
プラス黒胡椒のピリッと版にしてみました。
昆布は盛ってみたらハートになった。黒だとかわいくないですが(笑)

先週、いつもの体重から4キロ増で、ヤバすぎるこれは!と思っていたのですが、もとの体重に戻りました。
温かいお茶たくさん飲んでたら、お手洗いが近くなり、自然と。。ひとまずよかった。
なんかいろんな水分溜めこんでたのかも。
こんなあっさり伸び縮みする体って不思議。。

ピーク時の体型はこんな感じでした。
1210.jpg
ぽよ~ん

(↑いつだか安曇野方面にて)
アルクマ(長野)がんばれ♪リュックがずれててかわいい~

読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

4

白身魚のフライ×アボカドソース弁当

1209.jpg

・白身魚のフライ(市販)にアボカドソース
・ほうれん草とコーンのソテー
・混ぜご飯

実家の冷蔵庫に熟し度100%のアボカドを発見、緊急救助のため
マヨネーズと酢と黒コショウでソース(ディップ)にしました。
ほんとは変色防止にもなるレモン汁がほしかったけど、
なかったので酸味担当は酢で。
米酢の影響?フルーティーな味がしました。


年賀状作成の時期ですね。
昨年まで、干支完全無視の手書きのイラストに色鉛筆で色塗ってました。注:21世紀の話です。
マンガの読みすぎで、実はイラストが得意なのです。
しかし、もれなくスポーツ音痴とド近視・乱視という副作用をゲットしました。
夜、月は2~3つ見えます。
今年は多く作るので夫が買ったプリンターに頼ります。

読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


しばらくこんな自分用自宅弁当をアップする予定です。
節約と食べすぎ防止にもなるお弁当ってほんといいなって思います。
いろんな方の弁当写真を見るのが楽しくてしょうがありません♪

2

抹茶のリーフクッキー

実家でのんびりクッキーを焼きました。
1207.jpg

リーフ型がないので、手で形作り、つまようじで葉脈を書きました。
四角のは作業に飽きてやめた分です(笑)

いつもは全粒粉とオリーブオイルと・・ってマクロビ仕様のクッキーを焼いていたんだけど、
やっぱりバター入って、ホロホロサクサクなクッキーが食べたくって。

たまの手作りお菓子だし、幸せ感じるほうがいいやー(^o^)

【レシピメモ】
★バター 75g
★抹茶(加糖タイプ) 45g
★小麦粉 120g
・ポリ袋内で計量&こねる
・寝かせ30分
・170度で15分焼く
次回→抹茶30gでOK
使用した抹茶 宇治抹茶グリーンティー(森半)

全然クッキーとは関係ないですけど・・
ヒミツ法案のニュースみててなんかコワかったです
法律ってこんなに反対の声があっても成立する仕組みになってるんだ・・※大人のくせにわかってない

術後、自己Bだした私の体重は、厳重にヒミツです。
官僚タンがヒミツって言ったらヒミツだょ
知る権利を使おうとすると、最長10年ハーゲンダッツおごりの刑です。←ますますプヨ
あ、こういう話題も、ダメなのかしら!?やばい(笑)

読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

6

和食の文化遺産登録

しばらく更新をお休みしていました。
コメントをくださった皆さん、
本当にありがとうございました!

いつもの適当な自分弁当もぼちぼち再開する予定です。


さて、「和食 日本人の伝統的な食文化」がユネスコの文化遺産になりましたね!!
だからってこともないですが、さっそく昨日の夜は実家ですき焼きでした。
1206.jpg

春菊じゃなくて豆苗・・いきなりセオリー無視のうちの実家(笑)
久々の牛肉♪おいしかった~。

なにもごりっぱな懐石料理だけが文化遺産ってわけではなく、
家庭の何気ない旬の食材のおかずも和食文化としてまるごと認められたってことですよね!
冷蔵庫のきんぴら君やひじきサン、おめでとうございます。

TVの「噂の東京マガジン」で街頭の料理できない女子を笑うコーナーがありますが、(そんな好きな番組ではないけど)
私も似たようなものだ・・って冷や汗したりしています。
ユネスコには見せたくない番組ですね(笑)

わたしも得意な和食のひとつやふたつレパートリーもちたいな。

読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

該当の記事は見つかりませんでした。
