weekend48

共働き二人暮らし。週末48時間をおもしろく。
5

「暮らし上手の常備菜」買いました

「暮らし上手の常備菜」を買ってみました。


紙面のデザインがかわいいし、世界のふるさとの常備菜のページも楽しそう。
料理上手さん愛用の調味料やキッチンツールも載ってました。
常備菜といえば野菜とか、ひき肉とか思いつくのですが、
お魚の常備菜もおいしそうなのが載っていました。
ゆっくり読みたいと思います。

-----------------

1116.jpg

【お知らせ】再開しました

冬本番、どうぞおいしいお弁当で健康にお過ごしください(^^)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

スープランチと無印良品週間

今日の手抜きランチ。
昨晩作ったチキンとほうれん草のトマト煮込みをのばしたスープ、
ピタパンを切ってガーリックマーガリンをぬって焼いたもの。
1115a.jpg



無印良品週間がはじまったので、オーガニックコットンのパジャマを購入しました。
(ネットストアに同じものがない・・リンク貼れませんでした)

無印は好きですが、無印至上主義でもムジラーってほどでもないので、
100均で済むものはそれでいいと思ってます(^^:)
たとえばこれ(画像借りました)
1115c.jpg
PPメイクボックス・1/2横ハーフ (V)約150×110×86mm

ダイソーでそっくりの品を発見
1115b.jpg
↑使ったキッチンクロスをランドリースペースに一時置きしています。
似てるけど100円♪(笑)

って話題だけだと怒られそうなので、私の無印殿堂入りアイテムを紹介。
1115d.jpg
電卓・大 12桁・白
デザイン、押し心地も最高。
転職数回してもずっと一緒の、わたしの守護霊です(「パートナー」とかにして:笑)

読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


30代になってからますます「紅の豚」が好きすぎてたまりません。
マルコとカーチスの対決のとき、マンマユート団のボスのセリフ。
「そこだ打てぇ! あやっぱり打たねえ。」
このすっとんきょうなイントネーションが最高(笑)
音楽もいいのでBGMがわりに夜ながら観したり。

2

ホワイトシチュー弁当

1114.jpg

・ホワイトシチュー
・水菜とひじきとチーズとかにかまのサラダ
・里芋と金山寺味噌和え
・雑穀米

シチューはニュークイックの厚切りベーコンが入っています。
厚切りだとシチューの幸せ度がアップ。
他は冷凍庫の浦島太郎的野菜やきのこを全部入れて節約です。
ブロッコリーが崩壊してつぶつぶに・・(笑)

まると四角のタッパーをみてると、
昔のポンキッキの「♪ま~るさんかくしか~く~」がよぎります。
幼児期の刷り込みってすごい・・
作曲は小山田圭吾のお父さんなんですね。びっくり&納得。

髪型のシュミレーションができるこのサイトが面白かったです。
→グラム メイクオーバースタジオ
微調整ができてリアルです。
自分の顔で蒼井優ちゃんみたいなショートにすると、
少し世代が前のパンクな人になってしまうことが分かりました。
「やっちゃダメ。絶対」な髪型もわかります(笑)

読んでくだって、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

キムチ炒飯弁当

1113a.jpg

・キムチ炒飯
・サラミとほうれん草のペッパーソテー

今日は、先に温かいご飯ととき卵をまぜておいてから炒めたら、
めっちゃパラパラになりました。
レシピサイトって勉強になるわ~。
パラパラ優先→先にご飯とまぜておく
たまごフワフワ優先→先に卵を炒めて、半熟で取り出し→最後に戻し入れ
炒飯の公式として胸に刻もう。
サインコサインタンジェントより人生の役に立つにちがいない!(数学ができない奴の負け惜しみ:笑)

山梨のスーパーで買った広瀬商店の大王キムチがガーリックがきいてて、
めっちゃおいしかったです。
1113.jpg

楽天にもあったから買い回りのときまた買おー。


読んでくださってありがとうございます。
応援のクリック励みにしています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

髪切ろうかなぁ・・迷い中

0

煮込みハンバーグ弁当とレジ袋

1112.jpg

・煮込みハンバーグチーズのせ
・ターメリックライス

昨日の夕飯にストウブ鍋で煮込みハンバーグ的なものを作ってみました。
マッシュルームとしめじとトマト缶、赤ワイン、ケチャップ、ソースで煮込んでみました。
1個ハンバーグが崩壊して、ミートソース化したり、
赤ワイン入れすぎて、妙に妖艶な味になったり。
ちょっと失敗だったかな(笑)
次はバターと蜂蜜とコンソメを加えてみよう。

毎日ストウブ使ってる。楽しいー。

先日無心になりたくて、シンク下であふれていたレジ袋をひたすら折り続けました。
あいていた箱にサイズ分けてつめたら、超かさばっていたのが、スッキリしました。
1112c.jpg

カルディの袋をはりつけましたが・・何に使ったんだってくらい、しわしわ。(笑)
1112b.jpg
小学生の図工作品だってもっと仕上がりキレイだよね(笑)

読んでくださってありがとうございます。
応援のクリック励みにしています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

オータムポエムの和風炒め弁当

1111.jpg

・オータムポエムとサラミと卵の和風炒め
・ゆでにんじん
・黒豆(市販)
・ゆでブロッコリー

山梨県のス―パーで、珍しいなぁと思って買った「オータムポエム」は
アスパラ菜のことみたいです。
茎部分と花&つぼみを時間差で火を入れてサラミと卵と炒めました。
まっくらな黒豆部分は魔界と通じております。

昨日は録画しておいた「ステキな金縛り」をダラダラと観ていました。
2回目だったのですがほんと、笑い&涙で保存版にしよう。

清州会議も観たいけど、映画館はこのごろ足が遠のいています。

いいところでビニール袋ガサゴソし始めちゃう後ろのオヤジとか。
冒頭の伏線の大事なシーンでポップコーンひっくり返してスタッフ呼びに行ってバタバタする女とか。
(↑これは私:笑)

冬は家でドリンクバー状態でDVD観るのが幸せだわぁー。

読んでくださってありがとうございます。
応援のクリック励みにしています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

山梨ぶらり

土曜日に、道志みち~山中湖方面にお出かけしてきました。

道志川の橋の上から
1110a.jpg


道の駅どうしに着きました。ツーリングのお客さんもいっぱい。
体調が悪い日は避けたい国道413号(酔います笑)
1110m.jpg


名産品のクレソンがねりこまれたおうどんを食べました。
1110b.jpg


道志ポークの串焼きも食べましたが、
脂が服に落ちて、あわてていたので写真がありません(笑)

山梨方面がメインと思われる食品スーパー「オギノ」を発見したので
立ち寄ってみました。(山中湖店)
1110c.jpg


山梨といえば、ほうとう、吉田うどん、ということで
うどん売り場が楽しかったです。
ほかにもご当地メーカーのものを何個か購入です。
1110d.jpg


お約束の忍野八海へ行きました。
おばあちゃんが手作りのよもぎだんごを食べ歩き。
1110y (2)

世界遺産登録のせいか、中国・台湾の方がすごく多かったです。
1回行けば、しばらくお腹いっぱいな忍野八海(笑)
1110ee.jpg

戦利品
1110f.jpg

広瀬商店の大王キムチ、青林堂麹店の金山寺味噌、笹一酒造など。
映ってないですが、ケンミンショーでやってたテンヨ武田の「ビミサン」も買いました。

というわけで、今日の夕飯は山梨の郷土料理、かぼちゃたくさん入れてほうとうでした。
1110h.jpg


寒さが本格化するようです。
皆さん暖かくしてお休みください。

読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

手放したものこれまでのまとめ

弁当のブログですが、おまけ的に不定期連載している
【持たない暮らしへの記録(手放したもの)】
書いている時間があれば、片づければいいんですが(笑)
これまでに手放したものまとめました。(大まかな部分あり)
1109a.jpg

この中で、名残惜しかったものはありますが、
結果的に手放して後悔しているものはありません。

それだけ、なくても平気なものって多いのですね~。

ちょっと最近、断捨離が停滞中だったので、
気合いを入れなおします。
衣類なんか、まだ氷山の1角です(- -:)

読んでくださってありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

初staub翌日弁当

1108.jpg

・醤油麹の和風ポトフ
・ひじきおにぎり

先日、staubの鍋が届きました。
1107b.jpg

昨日さっそく作ったポトフ。
1107c.jpg
にんじんの味が濃い!鶏モモはふわふわ!
じゃがいもは消滅!(笑)

今まで小鍋と大鍋しかもってなくて、
ほんのちょっと煮物と味噌汁とかのパターンだと、
小鍋2回転で要領がかなり悪かった(笑)
staubのおかげでさっそく効率アップした!
やっと人並み一歩手前ぐらいにはなってますように(- -)

持たない暮らしを目指しているけど、
「なくても間に合う」を「あると効率がいい」より優先すると
時間は食われちゃうんですよね。

以前ルクルーゼの20cm売っちゃったのに、
また20cmの鍋買いました。
そこらへんからして、ほんと要領悪いわ(笑)

読んでくださってありがとうございました。
応援のクリック励みにしています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

焼き肉弁当

yakinikubento.jpg

・焼き肉
・ゆでたまご
・焼き鮭
・ゆでブロッコリー
・小松菜の煮びたし

昨晩実家に帰っていたので、
朝残っていたものをつめさせてもらいました。

雨で寒いですね
「今にも北風小僧の寒太郎が来そうだ」って旦那に言ったら
「カンタロー。?」と女芸人の顔でも浮かべていそうな空返事。
世代の違いかと思ったけど、そもそもTVをあまり観てなかったとか。
盛り上がらないわぁ。電信柱も泣いているよ(笑)

メトロポリタン美術館とかキャベツUFOとかまっくら森のうたとか
ほんと大好きだった。食い入るように観て脳裏に焼きついてるー。

読んでくださってありがとうございます。
弁当の話しから逸れてしまいました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


【持たない暮らしへの記録(手放したもの)】
窮屈なのに胸が空きすぎてる冬用インナー1点(キツイのに寒いなんてサヨナラー)

0

柚子胡椒バター焼きうどん弁当

1106.jpg

・焼きうどん
・里芋の味噌チーズ焼き
・かじきのソテー
・ゆでブロッコリー

白菜と豚こまをバターと柚子胡椒とちょっと醤油で焼きうどんに。
焼きうどんって、冷凍うどんさえあれば、
ご飯がないときの最速メニューではないかしら?
それにしても色のないお弁当(笑)

まとめ買い&冷凍駆使してるけど、
ラップしてジップロックして解凍してジップロック洗って干してしまって
って毎回やるならチャリで8分のスーパーを冷蔵庫代わりにして、
ちょこまか買いしたほうが、新鮮だし時短だったりして?
とくに野菜のまとめ買いは消費がおいつかない~!

そんな中でも
▼自分的冷凍便利七福神
ご飯・パン・豆水煮・油あげ・かぼちゃ煮たやつ・とろけるチーズ小分け・ブロッコリー

読んでくださってありがとうございます。
応援のクリック励みにしています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


【持たない暮らしへの記録(手放したもの)】
いつか何かに使おうと思って保存していたルピシアの紅茶缶とかお菓子の缶とか缶類
使い道が3年くらい思い浮かばない(笑)

0

佐賀シシリアンライス弁当

1105.jpg

・シシリアンライス
・きんぴらごぼう
・小松菜の煮びたし
・白菜の塩炒め

佐賀県のご当地グルメだという、シシリアンライス。
朝からひとりケンミンショー(笑)

ごはんの上に焼き肉+生野菜+マヨネーズでいろいろバリエがあるみたい。
ほんとうは牛肉を使っているお店が多いみたいだけど、
今日は豚肉×醤油麹ですー。

佐賀県は通り過ぎたことしかありません、ごめんなさい。
いつか呼子のイカを食べに行きます。←シシリアンライスは?

1105b.jpg
カメラアプリ楽しい。

読んでくださってありがとうございます。
応援のクリック励みにしています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



楽天のセール目玉商品の食洗機がほしかったので
試合を注視し、(嘘です、モヤさま観てました笑)
勝利後に画面にかじりついていたら、フレッ●光とセットだった。・・え?


買ったもの。
キッチンの底冷え対策&小鍋(16cm)と大鍋(24cm)しかなかった我が家にドラフト指名

0

2013年10月の食費

2013年10月の食費は

32,019円でした。

月末3日前くらいに、一応予算としてる3万円をオーバーしていることに気づいて、
サバイバル料理に切り替えセーブしたら、野菜不足になった感がありました。
むりは禁物ですねぇ。

もうすこし予算を高くして、お魚を増やしたりしたほうがいいかも。。と思っているところです。

柿のプリン
1104.jpg
牛乳と柿って化学変化で固まるんですねー。
最近まで知らなかった!

読んでくださってありがとうございます。
応援のクリック励みにしています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

大人の遠足(東松山・吉見・鴻巣・行田)

11月2日(土)
埼玉特産品お買いものと映画「のぼうの城」ゆかりの地とかを訪ねての半日旅行の記録です。

9時20分 東松山市 岩鼻運動公園「2013彩の国食と農林業ドリームフェスタ」会場へ。
1103a.jpg

東松山市の直売野菜をいろいろお買い上げ。
「深谷ねぎ」を買いたかったことを忘れてて、ふつうのねぎ買いました。
1103b.jpg

会場内には埼玉県のおいしいものが集合❤
東松山名物の「やきとり」(といっても豚のかしら肉×味噌だれが特徴)を食べる。
けっこう有名な「ひびき」というお店のブースが出ていました。
このタレなんだろう・・味噌とコチュジャンとニンニクと?胡椒かなぁ・・?
1103c.jpg

アンケートに答えて小松菜や米をもらったり、打ち立てそばを食べたり満喫して退散。
JAイベント大盤振る舞いで最高!(笑)
これで探して行きました。
JAグループHP

12時30分 吉見町 吉見百穴
小学校の遠足以来に来ました。
穴ぽこは先人のお墓。下のほうの大きい洞窟は戦時中の軍事工場跡だとか・・
夜置き去りにされたら泣くかも(笑)
でも近所の保育園児たちが駆け回っていて、憩いの場になってる模様。
ひかりごけ・・よく見えなかった。チーン。
1103d.jpg1103e.jpg


13時 吉見町 道の駅いちごの里よしみに立ち寄り、埼玉で有名なラーメンをここで購入。
その後、「のぼうの城」でも有名な石田三成の「忍城水攻め」のゆかりの地へ。

13時30分 鴻巣市 「石田堤史跡公園」
三成が作ったといわれる堤が土手的な感じで残っています。
私遺構フェチなんです(笑)
1103f.jpg
案内板やら
1103g.jpg
看板やら 
1103h.jpg
人感センサーで歴史案内をしゃべりはじめる櫓(右下)やら
「のぼうの城」を観たり読んだりしていない夫は超どーでもよさそうにしていたが、
一人興奮して写真を撮りまくりました。
※写っているのはほかの観光の方
高架下なので、新幹線通ると説明はまったく聞こえなくなります(笑)
1103i.jpg
近くに水を決壊させたという堀切橋がありましたが、
迷いそうになってたときに、偶然通っただけなので、車窓見学になってしまいました。

14時20分 行田市 さきたま古墳公園
ここには水攻めの際、三成が陣をはったという丸墓山古墳があります。
1103j.jpg

丸墓山古墳のふもとに一段高くなっている桜並木があり、これも「石田堤」の跡だそうです。
1103k.jpg

丸墓山古墳頂上から忍城がみることができます。
ここから三成も何を思いながら忍城をみていたのでしょうか・・
と物思いにふけるのではなく、単純に丘のぼって息切れでぼーとする(笑)
1103l.jpg

古墳がたくさんある、静かできれいでめちゃ広い公園です。
家族でお散歩している方がけっこういましたよ。
世界遺産を目指しているようです。
1102KOHUN.jpg


15時 行田市 忍城
2回めだったのでさっくりとだけ・・
のぼう様や甲斐姫さんたちと記念撮影しました(忍城おもてなし甲冑隊さん=みんなとっても美男子です)
1103n.jpg

美男子侍のみなさんはこちら忍城おもてなし甲冑隊公式HP

買ったりもらったりしたもの。
1103m.jpg

長々と読んでくださり、ありがとうございます。
よい日曜日をお過ごしください☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

かぼちゃとひよこ豆のポタージュスープ弁当

1101.jpg

・かぼちゃとひよこ豆のポタージュスープ
・卵だけ炒飯
・鶏団子とパプリカのバルサミコ醤油麹炒め
・ゆでブロッコリー

昨日はハロウィンだったってこともないのですが、
各レシピサイトに見事にアジられてかぼちゃのスープを作りました。
バターで炒めた玉ねぎにゆでかぼちゃとゆでひよこ豆(缶)を投入、牛乳と水を半々ずつで、
コンソメ入れてミキサーでガー、塩コショウぱらりで完成。
濃厚ぎみになったけど、おいしい~!

渡り蟹が旬で安く買えますね~。最高!
カットしてあるから、ぶきっちょな私にもハードル低いし(笑)
近くの店のはバーレーン産が売ってる。
ペルシャ湾の小さい島国かー。
ほんと、なんか、渡ってるわ~(笑)
今日の夕飯は渡り蟹と野菜を入れて具沢山味噌汁つくろー。

読んでくださってありがとうございます。
応援のクリック励みにしています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


【持たない暮らしへの記録(手放したもの)】
昔ビームスで買った緑の大きいカゴバック(緑がはげてクタっとなり、これで出かける気がしないから)

該当の記事は見つかりませんでした。
