weekend48

共働き二人暮らし。週末48時間をおもしろく。
4

ケイジャン風チキン弁当

1031.jpg

・ケイジャン風チキン
・野菜ジュース洋風炊き込みご飯
・スパイシー玉子ポテサラ
・ゆでブロッコリー

ケイジャン風チキンは、鶏ももにパプリカやらカイエンやらスパイス類を揉みこみ、オーブンで焼いたものです。
マジメに電子レンジのトリセツ読み、過熱水蒸気でグリルするモードでやったら、皮パリパリで余分な脂落ちた感じになりました。
こんな機能あったのかぁ。←遅

ジャンバラヤをイメージした炊き込みご飯は、水分量多すぎて撃沈。ガクッ。

野球はいっさい興味がなく、高校の野球部の応援にかり出されてたときも、
毎回炎天下で、ぶっちゃけ負けないかなとか思っていたけど、(ひどいやつ)
セールにくらんで楽天は心の中でかなり応援してる♪
てか、あの頃よく180センチもあるルーズソックスはいてたなぁ。夏もはいてた気が。
今売ってるのかね?床が冷えるから家ではきたいわ~。

読んでくださってありがとうございます。
応援のクリック、励みにしています!!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

月見鶏団子弁当

1030.jpg

・鶏団子の照り焼き
・目玉焼き
・蒸しかぼちゃ(粉チーズがけ)
・ゆでブロッコリー

鶏団子は業務スーパーの冷凍ので、照り焼きにしてます。
ブサイクな目玉焼きと一緒に月見・・の季節は過ぎてる~。
かぼちゃもブロッコリーも冷凍庫から・・
「冷凍庫は時間やエネルギーの貯蔵庫」で、
「台所タイムマシン」なのだそうですよ。(桐島洋子さんの本)
いやほんとに浦島太郎みたいな野菜や肉が出てくるときありますよね(笑)

夕飯作ってるときradikoで東京FMの「sky rocket company」を聴いたりするのですが、
昨日クラムボンの「サラウンド」が流れてて、大学時代を思い出して懐かしかった~。
いい曲だ。そしてかわいかった。前髪が。

読んでくださってありがとうございます。
応援のクリック励みにしています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

パエリア弁当

1029a.jpg

・チキンときのこのパエリア
・ひよこ豆と野菜のスープ
・カルダモンチャイの寒天はちみつがけ

パエリアは鶏モモ肉・舞茸・しめじ・赤ピーマンを
市販の素と一緒に炊飯器で放置のお手軽版です。
ひよこ豆と余り野菜のスープも野菜ジュースで煮込んでお鍋におまかせなので
寒天つくる余裕がありました。

秋も深まって暖房どうするとか言ってるときに
涼し~い寒天デザート作ってます(笑)

NHK土曜の「妄想ニホン料理」おもしろいです。
イラストが超かわいいし。Boojilさんという方らしい。
今日のパエリアもスペイン人からしたら、勝手な妄想料理であろう・・(笑)

読んでくださってありがとうございます。
応援のクリック、励みにしています(^^)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


【持たない暮らしへの記録(手放したもの)】
室内用スリッパ処分(タータンチェックの健康サンダル買ったから。健康サンダル最高❤)

0

ハムステーキ弁当

1028.jpg

・KODAMAのバジルケーゼを焼いたもの
・蒸しかぼちゃ
・にんじんの甘酢漬け
・鮭わかめご飯
・豚肉ともやしとにらのピリ辛味噌汁

先日二子玉川のフードショーで買ったハムを焼きました。
東京住まいとはいえ、山も川も近いところに住んでいるので
フードショー行くと「おみやマストバイ」感が自分を後押しして
2人暮らしなのに300gもドカンとハムを購入。
いいぞ!ギリギリ都民!(笑)

かぼちゃは無水鍋に砂糖と塩を少しと5ミリくらい水を入れてほぼ無水ゆで。
ほっくりおいしいなぁ。

ハロウィンってケルト人のお盆的な?行事だったんですねぇ
「お菓子をくれなきゃいたずらするぞ」って、日本ぽくないですよね、何かが(笑)
こうなったらうちでもハロウィン的ジャイアニズムで「サラミをくれなきゃフテ寝するぞ」かな
化粧しないと真っ白血色なしのお化けライクで仮装なしでいけるし(笑)

読んでくれてありがとうございます。
応援のクリックを励みしていますー!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

さつまいものクラフティ

1027.jpg

昨日の夕飯のデザートにさつまいものクラフティを作りました。
クラフティってホットプリンのことなんですね。
2日くらい前に知りました(笑)
小麦粉1、砂糖1、バター1、牛乳2の割合で
好きな果物とオーブンで焼けばいいだけなんて簡単(^^)
とか調子にのってぼーっとしていたら、さつまいもゆだりすぎてクラッシュ形式になってしまいました(笑)

「亡国のイージス」が午後ロードで放送されてたのを録っておいたので、さっき観ました。
これでもかと盛ってくる展開でおもしろかった。
なるほど「人類資金」を観てみたくなりますね。
おいしい珈琲を入れて、おもしろい映画をみる(って録画だけど)最高の幸せーー♪安いわぁ私。

読んでくださって、ありがとうございます。
素敵な秋の夜長を
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

おにぎりと鯛焼き弁当

1025a.jpg1025b.jpg


・鯛夢楽の薄皮たい焼き
・おにぎり

明日は都心へ用事があるので、お弁当というよりケータイ式ランチです(笑)
さっさとラップとホイルにくるんで早起きに備えます。
朝、ボトルにあったかい紅茶入れて出かけますー。

帰りは二子玉川のフードショーに寄ろうかなと思うのですが、さすが外車と儚げワンピースの街。
いつも物価に撃沈してます(笑)

てか台風だし、早めに退散しなくては。
皆さんもどうぞお気をつけください。

読んでくださってありがとうございます。
応援のクリック、励みにしています♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

豚の角煮弁当

1024a.jpg

・豚の角煮&玉子
・なすと高野豆腐の煮物
・にんじんの酢漬け
・ゆでブロッコリー

昨日の夕飯に作った角煮は自慢ではありませんがハードタイプとなっております。チーン。

鍋はスターシェフの小鍋(16センチ)と無水鍋(24センチ)しかもってないのですが、
角煮をスターシェフで作ると味噌汁作る鍋がなーい。

中間サイズの厚手の鍋が必要だなぁ。
あ"っ。そういや色が微妙で手放した20センチのルクルーゼがそんな品だった気が…合掌。

いつだか群馬の榛名グラスの産直?的な店で買った醤油さし。
1024b.jpg
醤油を満タンにいれるとフクロウは闇に隠れてしまいます。
この「まっくら森の歌」的な世界観がたまりません・・ウフウフ・・(暗いのは私か)

読んでくださってありがとうございます。
応援のクリック、励みになります(^^)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

蓮根とかにかまの中華風おやき弁当

1023a.jpg

・蓮根とかにかまの中華風おやき
・蒸しかぼちゃ
・舞茸のバターソテー
・雑穀米

フープロですりおろした蓮根、かにかま、オイスターソース、ウェイパーを混ぜてごま油で揚げ焼きにしました。
カリカリ&モチモチでおいしくできた。
このために、我が家のシンク下に眠る埋蔵品、クイジナートを埴輪やら土器やらとともに出土させました。
宝のもちぐされ感が半端ない一品です(笑)

洋食屋で舞茸のバターソテーがおいしかったので、舞茸にはまり中。
西友はきのこ類が毎日安くてありがたや。。

昨日の夕飯はぶり照り。
1023b.jpg
主菜の位置がおかしいかぁ・・
フライパンでできるお魚メニューのレパートリー増やしたいな。
ついお肉のメニューが多くなるんだよなぁ。。

読んでくださってありがとうございます。
応援のクリック励みにしてます(^^)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


【持たない暮らしへの記録(手ばなしたもの)】
きれいに剥けなくてそのたび時間をロスする100均セロハンテープ(なくても生活できるような気がする)

0

鶏のから揚げ弁当

1022.jpg

・鶏のから揚げ
・大根のスパイス炒め
・ゆでブロッコリー
・ごはん×勝男クン。

夕飯の残りのから揚げは、醤油麹に漬け込んだもの。
焦げやすいので、中温でじーっと佇んで揚げました。
自分もから揚げフレーバーになったよね。

ふりかけの「勝男クン」は静岡の妹からもらったやつ。
1022b.jpg

シーラックていうカツオで有名な焼津の水産加工会社が作ってるんですって。

中島から野球のお誘いもきそうにない、今週のお天気。
こんなときに余り野菜干しちゃったよ(笑)

読んでくださってありがとうございます。
応援のクリック励みにしています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


【持たない暮らしへの記録(手ばなしたもの)】
ウェディング本2冊、すぐひっくり返る軽すぎる傘立て、未使用写真立て=総額180円

2

野菜ジュースで作ったナポリタン弁当

1021a.jpg
・野菜ジュースで作ったナポリタン

ガーリックマーガリンで玉ねぎとベーコンをいためて、
野菜ジュースを入れて水分を飛ばして、アンチョビソースとケチャップを少々加えてできあがり。
涼しくなってきて、野菜ジュースはグビグビ飲むより、
もっぱらカレーとか調理用です。
ブロッコリー、隕石落下みたいな佇まい・・何かがちがう!(笑)

土日は冬支度を始めました。
ひとまずユニクロでヒートテックの靴下を買いました。
1021b.jpg
小さい頃みんなの歌の「北風小僧の寒太郎」に目が釘付けだったなぁ。
今年も寒太郎がやってくる・・

読んでくださってありがとうございます。
応援のクリック励みにしていますm(_ _)m感謝
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


なんとなしに「冬がはじまるよ(槇原敬之)」を聴いてみたら、
ハイテンションな歌詞でむしろ春満開だった。
気を取り直してオザケンの「天使たちのシーン」を聴いて寝ました。
目に静かな映像が浮かびますね。素敵すぎますこの歌は。。
天使たちのシーン

2

キッチンのモヤモヤPOINTを解消

生ゴミとかを快適にポイするアイテムを買いました。
1018.jpg

ビフォー
1018a.jpg
三角コーナーを置きたくないので、野菜くずなどはこのポリ袋に直接ポイ。
だけど重みで傾いて流し台に落ちたり、はたまた風で飛んだり。。
何度もガサゴソしてる3~4秒がちりも積もれば1年で1時間以上もガサゴソしてる計算に!(大げさ)

アフター
1018b.jpg

「捨てやすそう」。ただ、それだけ。(笑)


トレーや牛乳パックも乾かそうと思います。
1018c.jpg



あとこんなのやってみました。
本多さおりさんのブログで「習慣を変えたければ収納を変える」っていうのを読んだので、
キッチンの水道から手の届くところにハンドクリームを吊るしました。
1018d.jpg
100均のペーパーホルダーにS字フックでひっかけただけですが・・
今まで、クリームは別の部屋に置いてあって、つけるのがめんどかったので(女子失格すぎ)
手を洗う→タオルでふく→ハンドクリームが習慣になるように。な、なるといいな・・


あとエコ袋忘れて、スーパーで袋代3円払うのが悔しいので、(何回やっただろ? 汗)
出かけるとき目につくよう玄関にエコバックを吊るしました。
1018e.jpg

スーパーのリサイクル回収BOXに入れる白トレーとか牛乳パックとかもこれにいれといてます。
それでも、忘れるときがあるんですけどね・・(笑)

読んでくださってありがとうございます。
応援のクリック励みにしています!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



あぁ楽天で買ったほうが安かった・・

0

秋鮭の3種のきのこソース弁当

1017.jpg

・秋鮭の3種のきのこソース
・白菜と卵の中華風炒め
・蒸しかぼちゃ
・ほうれん草のナムル
・豚汁

秋鮭はシンプルに塩焼きで、しめじとえのきと舞茸のオイル漬けと一緒に食べます。
白菜は昨日の夕飯で、塩昆布の漬物風にしてみましたが、
微妙な仕上がりだったので、玉子とウェイパーで炒めて黄泉がえりメニューになりました。

かもめ食堂のDVDを久しぶりに観ました。
キッチンツールがかわいいのはもちろん、
夜スッキリ片付いた部屋で合気道をやるシーンみて、
何もない部屋で好きなことだけやるっていいなぁと。
部屋の死蔵品もっと手放そう。

読んでくださってありがとうございます。
応援のクリックよかったらお願いします^^
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


【持たない暮らしへの記録(手ばなしたもの)】
仕事用の夏ブラウス2枚・・フリルはもう不要な齢と思われる。
コットンニット1枚・・好きすぎて着まくって色落ちた、大往生と思われる。

0

キーマカレー×ひよこ豆のプラオー弁当

1016a.jpg

・野菜ジュースで煮込んだキーマカレー
・ひよこ豆のプラオー
・きのこのオイル漬け
・ゆでほうれん草

野菜ジュースでカレーを作るのがお気に入りです。
自分で塩加減したいので、塩なしタイプのジュースで。
トマト缶と違って、余ったら飲めるし(笑)

プラオーはヨーグルト入りの炊き込みご飯。
昔のうかたまの枝元なほみさんのレシピです。
ヨーグルト、ひよこ豆、バターとレンチンした玉ねぎ、ターメリック入れて
普通に炊くだけ。おいしいです。

今週の常備菜はきのこ。
まいたけ、しめじ、えのきを塩コショウで炒めて、サラダオイルに漬けてます。
きのこって軽く拭くだけで洗わないのね・・。
1016b.jpg
今までおいしさを洗ってた私のバカ(笑)

台風が通り過ぎましたが、幸い我が家はドカ盛りの枯れ葉そうじ程度で済みました。
被害がこれ以上大きくなりませんように・・

読んでくださってありがとうございます。
応援のクリック、励みにしています(^^)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

豚バラのねぎ醤油麹焼き弁当

1015.jpg

・豚バラのねぎ醤油麹焼き
・ひよこ豆の甘煮
・大根のガリバタ&クレソル炒め
・ゆでにんじん
・ゆでブロッコリー

台風前の余りもの一掃弁当です。
早めに買い出しいかなくちゃ。
ひよこ豆はカレーくらいしかレシピ思いつかなかったのですが、
砂糖と醤油と水で煮詰めてお菓子風にしてみました。
ほんとは大学芋が食べたかったんだけど、さつま芋がなかったので。。

連休中に食洗機見に行ったら、うちの水栓が適合してないことが判明!
店員さんスーーーと去ってった(笑)
水栓までとっかえるとなると相当痛い出費・・
洗いもの手際がモーレツに悪いのかな。
ささっと洗いものが終わるコツを誰か教えてください!!(笑)

読んでくださってありがとうございました。
洗いものにてこずっているトロクサイ私に応援お願いします(^^)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


【持たない暮らしへの記録(手ばなしたもの)】
・バンズのハイカットのひたすら重たいスニーカー
・ジュート素材の盛夏限定すぎるウェッジソールサンダル
まだあと5足は減らすぞーー。

2

西洋料理やさんで休日ランチ

日曜日のお昼は旦那とおいしい西洋料理屋さんへ。

かぼちゃのポタージュ
1014a.jpg
秋ですね。

和風サラダ
1014b.jpg
紫キャベツと紫たまねぎがキレイ。

鶏のディアブル
1014c.jpg
ジューシーなお肉♪付け合わせのまいたけもうまーい。

珈琲
1014d.jpg

写真にはないけどパンもおいしかったです。
本日のランチで1300円でした。1014e.jpg


かつて店の隣が本屋で、私はそこに「ときめきトゥナイト」を
なけなしの小遣いで買いに行ってて(笑)
そのときからこの店があったような。
となると20数年以上はあるのかな。


★作りたくなったもの
季節の野菜のポタージュ
色のかわいいサラダ
まいたけのバターソテー
ジューシーな鶏料理

たまの外ランチ、料理モチベがあがりました♪

読んでくださってありがとうございます。
応援のクリック、励みにしています!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

 

2

無印良品週間で買ったもの 10月

無印良品週間ですね。
こまごましたものを買いました。

パイン材ユニットシェルフ(奥行25cmタイプ・86cm幅・大 幅86×奥行26×高さ175.5cm)
1009b.jpg
本体は8月のなんの美味しさのないときに買ってあったので。
今回買ったのは棚板1枚です。

32型のテレビが幅ぴったり入ります。
座る位置の都合で、ちょっと斜めに入れてますが。
部屋がせまいので、テレビ上空間が収納に使えるのが気にいってます。
最下段には本とか映画のDVDやこまごましたもの
テレビの上の段にはDVDデッキとポリプロピレン小物収納ボックス6段・A4タテ 約幅11×奥行24.5×高さ32cm(救急グッズとか薬とか入ってる)を並べて横置き。
その上は旦那と自分のPC関係置きば。
リビングで使うものはなるべくここに集約して、床スペースは広くキープするのが理想です。
上のほうにはグリーンをおきたいですが、地震がきて落ちてきたらヤバイので考え中。。

ほかにはアクリルティシューボックス 約幅26×奥行13×高さ7cm
muji-1011.jpg
ダイニングテーブルにボックスティッシュ置きっぱなしなので。

それから化粧品をはじめて買ってみました。
化粧水・敏感肌用・さっぱりタイプ 200ml
1011b.jpg

乳液・敏感肌用・さっぱりタイプ 200ml
1011c.jpg
10年間ぐらい資生堂のものを使っているのですが、
出費を振り返り、ちょっと浮気してみようかと。
なんか、あたりまえと思ってほかをためしもせず支払っているものってけっこうあるような・・

読んでくれてありがとうございました!!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

楽しい週末をお過ごしください(^^)

0

チヂミ&ユッケジャン風スープ弁当

1011.jpg

・ニラチヂミ
・ユッケジャン風スープ

ありあわせ韓国かぶれ弁当。
というかニラ消費弁当ですね!
チヂミにはしば漬け刻んだの入れました。
黄色と緑と紫できれいかなーと思ったけど
現実は茶色(笑)

生地メモ・・小麦粉40、水70、ニラ適当、卵1、ウェイパー、塩、砂糖。
砂糖は市販の素の真似で入れてみました。

ユッケジャンスープは昨日の夕食。
残念ながら牛カルビの代打でコマギレがマウンド入り。
あみやき亭の牛テールクッパの味にしたかったけど、
全然違う味だった。なんかもう180度違う味。研究しよう。


読んでくださってありがとうございます。
応援のクリック励みにしています(^人^)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


お風呂上がりにはいてます。チクチクしないから超いい!

ボルドーもってるけどもう1こ買おうかな。
ヨガは休止中ですが(^^:)

0

プルコギ弁当

1010.jpg

・プルコギ
・小松菜のナムル
・雑穀ご飯
・しば漬け
・わかめと大根とたまごの中華スープ

昨日の夕飯にプルコギを作りました。
1010b.jpg


牛肉と赤パプリカ・玉ねぎ・しめじ(←オプション)を
醤油・砂糖・はちみつ・コチュジャン・酒で下味をつけといて
フライパンで煮詰めるように焼いてニラを加えてごま油で香りづけ。
かんたんおいしくできてマンゾク(^.^)

夕飯は一汁三菜を目指しているのですが、
①主菜
②副菜(2つできれば旬のもの)
③ご飯
④汁もの
お米が炊きあがる「44分以内」に作るのをめざしてます。
※ほとんどそうはいってません(笑)

昨日はプルコギとスープだけ作り
あとはゆでといた小松菜でナムル、川越達也のキムチを盛って44分以内(おそい?笑)
よく言われてるけど作りおきストックとか常備菜があるとラクだー。
川越達也(キムチのことです)は買うだけだし♪

読んでくださってありがとうございました。
応援のクリック励みにしています!!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


読了~

0

鶏と野菜のヌクマム炒め弁当

1009.jpg

・鶏ささみとしめじと茄子のヌクマム炒め
・小松菜のナムル
・大豆煮(市販のもの)
・サーモン焼き
・しば漬け

鶏ささみとしめじ、お義父さんの家庭菜園の茄子を
ヌクマムとオイスターソースでいためました。

冷凍してあった鶏ささみ、前「ためしてがってん」でやっていた
解凍方法がいいかんじ。
凍ったままフライパンに入れて、ふたをして蒸し焼き状態で解凍。
電子レンジだとムラになりますもんね。
前もって冷蔵庫に入れなおして解凍しておいたりできる段取り上手
ソンナモノニ ワタシハナリタイ。タブンナレナイ。

サーモンはお刺身だったのですが、昨晩、外側炙って香ばしくして食べようとしたら、
焼鮭になってしまった一品(笑)
奮発してサクで買ってきたのに。チーン

読んでくださりありがとうございました。
応援のクリック励みにしています。よかったらお願いします!(^^)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

スパたま丼弁当

1008.jpg

・スパムとたまご丼
・ナポリタン(冷凍)
・れんこんの加賀揚げ(市販)
・ごぼうとにんじんのマヨ&かつおだし風味のサラダ

スパムって実は昨日初めて食べたんですが、
けっこう・・「ザ・ニク~!」って感じの香りがありますね~(^^;)
コロコロ切って断面増やして、こんがり面を増やしてみました。
このほうがちょっといいかなぁー。

【持たない暮らしへの記録(アレコレ)】
オールフリーのCM(「悩みないですねー」「ぜんっ っっ ぜん ない!」ってやつ)をみると、
「ハァーー!?そんなやついねー!」
「まちがっても仮設住宅とか施設とか病院で流すなよ!アホゥ~」とかいって
部屋に放置の要らないものを捨てます(怖)
怒ってるときってモノ処分しやすいんですよねー。勢いがあって。ホホ。
困るのは、オールフリーがおいしいから買ってしまうという点(笑)

読んでくれてありがとうございました。
応援のクリック励みにしています!!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

スパムおにぎり弁当

1007.jpg

・スパムおにぎり(あらびき胡椒ふった)
 
今日、お昼は用事の合間に簡単にすませたいからスパムおにぎりだけ。
反動で夕飯は爆食決定(笑)

週末は管理栄養士の親友のおうちでお料理を教えてもらったり。
1007b.jpg
・秋鮭の味噌バターホイル焼き(キャベツ・ピーマン・玉ねぎ)
・里芋のそぼろ煮
・おいしいお味噌汁
・ご飯
おいしかったなぁ。しみじみとうまかった!

彼女は半沢直樹に出てきた(中野渡)「頭取」を、
役職ではなく「とうどり」っていう名前だと思いこみ、
部下が呼び捨てにするのを不思議に思っていたらしい。

あと、料理のコツの本を読んで独学したり。

「誰も教えなかった料理のコツ」有元葉子
愛用調味料の紹介あり。参考になった。
永​寶​屋​和​右​衛​門の醤油、​越後味噌(渋沢商店)、村山醸造「千鳥酢」・・・
さすがにどれもいいお値段(^^:)

そんなベンゾーさんかってほど勉強熱心な週末なのに、
スパムおにぎり・ダケ!(笑)

読んでくださってありがとうございます。
応援のクリック励みにしてます!!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

タンドリーチキン弁当

1004.jpg

・タンドリーチキン
・ソーセージ
・焼きねぎ、ピーマン、にんじんのマリネ
・しば漬け
・単なる炒りたまご

昨日の夕飯で作ったタンドリーチキン。
胸肉だけど、ヨーグルト効果かぱさつき感は少なめ。
おいしかったけど、次回はカイエンとかもう少し入れてさらにオトナ味にしよう。

買ったそばから瓶を落として割り、指から流血し「交換・・できますか・・?」
といってもう1本もらったホラーないきさつのある白ワインビネガーを開封。
オリーブオイルと合わせて余り野菜のマリネです。
1004b.jpg

「酸」「苦」「甘」「辛」「緘」のうち、
圧倒的に「酸」(果物とかお酢)をとってないと思う。
果物はぶどうとかんきつ類以外あまり食べないし。
お酢を意識してとろう。オー。

読んでくださってありがとうございます。
応援のクリック励みにしています(^^)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

豚汁弁当

1003.jpg

・豚汁
・麻婆青梗菜
・雑穀ご飯
・ぶどう

豚汁始めました。
冷やし中華は終わりました。

冷凍してた豚肉は半分使ってしまってたこと忘れてて、
「-豚汁-」破綻するぐらいの量しかなかった(笑)
なので?こんにゃくがもっさり入りました。

TVの映画番組、もっとちゃんとチェックしよう。
時短&旦那に邪魔されないため(笑)もちろん録画で!
昨日の「ノウイング」も録りました。
モト冬樹・・じゃないニコラスケイジ大好き。
ケイジものマイベストは「月の輝く夜に」!次点は「赤ちゃん泥棒」。

読んでくださってありがとうございます。
映画館ガマンし午後ロードを録画しまくるボンビー映画ファンに
応援のクリックお願いします(^^)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

きのこと牛蒡の炊き込みご飯弁当

1002.jpg
・しめじとえのきと牛蒡の炊き込みご飯
・マッシュポテト
・秋鮭と大根と白菜のホイル焼き(味噌バター味)
・ソーセージ

昨日の夕ご飯をほぼそのままスライドです。
ホイル焼きも炊き込みご飯も、開ける瞬間が最高ですよね!
けど鮭は開けたら半生で、もう1回フライパンにピットインされました。
「ワァー♪」とか言ってからまた戻す。ダサ(笑)

にしても、ごぼうの香り、アロマだ~。

訪問ありがとうございました!
応援のクリック、励みにしていますm(^^)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


【持たない暮らしへの記録(アレコレ)】
先週観たドラマ「人生がときめく片づけの魔法」で
片づける=カタをつける と言っていてナルホドと納得。
役目を終えたものとはきちんと「カタ」をつけなくちゃいけないんだな~。
というわけで、長年の趣味道具を手ばなし、お買い取りしていただきました。
誰かが使ってくれるといいなぁ。

本多さおりさんの本「片づけたくなる部屋づくり」
読んでる先から片づけモチベUP

4

2013年9月の食費

食費を記録していくことにしました。

記事にして振り返ってみて、
ムダとか改善点が見つかればよいなァと思います。

9月1日~30日の食費
27,416円でした。

★業務スーパーの1キロ198円の冷凍フライドポテトがMVPですね。
夕飯に2回登場して、まだまだたーーくさんあります。
この安さを知ると、マックのポテトは買いたくなくなります(笑)

★「白ワインビネガー」買ったけどほんとに使うのか←反省

★くるみ小女子とにんじん2本とピーマン数個ぐらい捨てた
特売品買っても、捨てるのが一番ムダですよね(> <)

実際には旦那サイフでパンとか果物とか買ってるのであと3000円くらいUPしそうですが。
先月も29,520円でしたので、いまのところ約3万円のペースかな?

あまり食費を節約すると、心の潤いがなくなるので、
しばらく記録してみて、ベストバランスを見つけたいと思います。
皆さんはどのくらい食にお金を使っているのでしょうか?気になります!

1001.jpg
妹からの帰省土産。
静岡のスーパーでふつーに売ってる食品を頼んだら買ってきてくれました。
とくに由比缶詰所のツナが楽しみです♪まだ熟成させますけどね。

読んでくださってありがとうございました。
スマホの電卓にてこずっている私に応援のクリックをよかったらお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

該当の記事は見つかりませんでした。