weekend48

共働き二人暮らし。週末48時間をおもしろく。
1

unicoでソファをオーダー!

二子玉川unicoでソファを注文しましたー!

5.8畳のリビングにはすでに、無印のユニットシェルフ(テレビ台兼)と電子ピアノが鎮座しているので、
あんまり大きいのはおけません。

そんなこんなで選んだのはこれ。
ALBEROの2シーターです。
0831c.jpg
選んだ理由
・カバーリングなので洗える、買い替えられる
・クッションの場所を変えて使えばヘタリを均一にできて長持ち
・ひじあてがないからせまい部屋でもスッキリ
・一人で座るときは、上のクッションを体の脇に置けば、ひじをおいてよっかかれる
→旦那さんは地べたにごろごろしているので、これは大きなポイント(笑)

色はモスグリーンにしました。(手前の色)
0831a.jpg
リネンとコットンの生地にしようとしていましたが、耐久性を重視して、
合成繊維も含むものにしました。

0831b.jpg
届くのは12月ごろだそうです。4か月もかかるのかぁ。
買ったこと完全に忘れそう。
クリスマスプレゼントぽくて、まぁいいかな。

ゼクシイの資料請求して、5パーセント割引チケットをもらったので、
実質配送料がういた感じになりました。
使用期限前日に使ってガメチさ満載ですが(笑)

約6万円という、小市民にとっては清水買いな買い物でしたが、
レンジ台1万円、ベッド2台で15000円はニトリ、ダイニングセット13000円はIKEAでリーズナブルに購入したので、よしとしたいと思います!!

こんなんに(画像unicoのHPから借用)したいなぁ。実際はまだガラクタがごろごろ。
0831d.jpg0831f.jpg0831e.jpg

カーテン買ったときの記事
unicoのカーテンのことなど

ご訪問ありがとうございます!
にほんブログ村

4

とんぺい焼き弁当

RIMG0451.jpg
・とんぺい焼き
・蒸しじゃがいも
・黒豆

昨日の晩ごはん、豚肉ともやしのウェイパー炒めに、
とろけるチーズをたして、卵でまいてとんぺい焼き(風?)にしました。
マヨとソースはサランラップに入れてねじって、楊枝でプチューってすると
カフェご飯風に、ナルラシイデスヨ(モヤさまショウ君より)
単純にどばっと出すぎないのがいいですね。
洒落たカフェにとんぺい焼きはあるのだろうか。いや、ない。

20歳からコツコツ書きためた映画鑑賞ノートを見返しました。また観たい映画がいっぱい。
約650本、みた作品をメモしてます。まじめに書いたものもあれば、、

(例)「アイアムレジェンド」
ウィル・スミスのセクシーな肉体がむしろレジェンド。(終)

(例)「好きだ。」
寝ちまった。(終)

など。。くだらないメモです(笑)
この秋の夜長は映画をみます!

読んでくれてありがとうございました!
応援のクリックしていただけると、うれしいですm(^^)m
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

ハーブ塩豚と小松菜のっけご飯弁当

RIMG0482.jpg

・ハーブ塩豚と小松菜
・きゅうりと四川風なめたけ和え
・蒸しとうもろこし
・オーブンポテト(ローズマリー)
・プラムトマト

本気出したら超安いスーパーで、群馬産豚肩ロースを半額でゲットしました。
その日は月に1度やってくる・・店員さんが「祭り」って書いてある法被を着ているのです。
特売日サバイバーの戦利品で、塩豚を作ってあります。
粗塩と少しローズマリーで。今日は4日たったものを使いました。
フライパンでグリルしたあと、ゆでてあった小松菜と醤油とみりんでさっと煮て完成です。

とうもろこし、ルクエで蒸したらあら簡単。けど、あまり甘くなかったなぁ。
夏野菜もそろそろラストスパートかな?

読んでくれてありがとうございました。
また遊びにきてください!
応援のクリックよかったらお願いします(^^)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

週末は楽天のスーパーセール。。
前回買った雑穀米がまだ届いてないというのに、またセールか~!危険。

ほしい!

2

南瓜と生ハムとカマンベールのデリ風サラダ弁当

RIMG0479.jpg
・南瓜と生ハムとカマンベールのデリ風サラダ
・しらすとガーリックの焦がし醤油チャーハン
・黒豆

2品のシンプルな弁当。
ゆで南瓜とカルディの生ハム、カマンベールチーズを和えました。
かんたんすぎるのにおいしかった!またつくろー。

ガーリックのんきにこんがりいためたらちょっとほろニガになっちゃった。
私にんにくはわりと大丈夫なのですが、生の玉ねぎは刺激が強すぎてニガテで・・
サブウェイでも玉ねぎはとってもらってます(^^:)
で、オリーブとピクルス多めがマイ定番です。マイ定番・・てあまり言わない(笑)

読んでくれてありがとうございます!
応援のクリック励みにしています☆よかったらお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

宇多田ヒカルさん、同年齢で誕生日も近く、大好きなアーティストです。
転職したりしがらみが多かった時期に、共感できる曲がたくさんあって、本当によく聴いて歌って(カラオケで友だちと宇多田しばりとか)していました

全てを受け入れるなんてしなくていいよ

「Deep River」の歌詞です
いまは心に無理をしないで また素敵な曲をたくさん作ってほしいです。

0

生ハムサラダとかじきの弁当

0826.jpg
・トマトと生ハムのサラダ
・かじきのバターソテー
・アスパラのバターソテー
・かまぼこ
・ゆでかぼちゃ
・黒豆

かじきのバターソテーはバターを溶かしてかじきを焼いて、
さらにキューピーパスタのためのオイルソース(ガーリック&赤唐辛子)で味付け。
カロリーも倍返しです(日曜半沢直樹:開始5分前精神統一&正座)
カルディで買ったおとっておきの生ハムが賞味期限が迫ってきたので、楽しみながら食べます。ワーイ

ダイニングテーブルの木目に対して、斜めに弁当を撮ったら、
自分で撮った画像に酔ってしまいました(何してんの笑)高カロリーのくせにキョジャク!
というわけで、ヨボヨボシルエット弁当で失礼しました。

読んでくれて、ありがとうございます。
少し涼しくなってもキョジャクな私によければ応援のクリック、お願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

「鍵泥棒のメソッド」のDVDを今観ると、倍面白いー。

0

舞茸炒り豆腐とベーコンソテー弁当

RIMG0468.jpg
・舞茸炒り豆腐
・ベーコンソテー
・ブロッコリー&粒マスタード
・にんじんピクルス
・ひじきの煮物
・雑穀ごはん&紅生姜

舞茸の炒り豆腐は、ごま油でニンニクを炒めて、木綿豆腐と舞茸、ウェイパー、溶き卵を加えて混ぜます。簡単ですがおいしいです。
ごちゃっとしたお弁当ですね(^^;)

この間お願いランキングSPで「食のプロが全部食べて選んだ」冷凍食品総選挙をやっていたのですが、お弁当に使えそうな「おかず部門」のベスト10はこうなってました。

10位 明治欧風チーズカレー(明治)
9位 いまどき和膳 チキン南蛮(テーブルマーク)
8位 エビのチリソース(ケイエス冷凍食品)
7位 牛丼の具(ケイエス冷凍食品)
6位 いまどき和膳 若鶏柚子こしょう(テーブルマーク) 
5位 黒酢入り肉だんご(ケイエス冷凍食品)
4位 月見つくね(アグリフーズ)
3位 直火焼きカリコリ鶏つくね(日清食品冷凍)
2位 贅沢ハンバーグ 濃厚シチューソース(ハインツ日本)
1位 贅沢ハンバーグ 濃厚チーズIN(ハインツ日本)

簡単でおいしいのか!と食い意地をバネに画面にとびついて写真保存(笑)
全部手作りおかずは厳しいので、冷凍使うならおいしいものを食べたいということで・・
よければご参考にしてください(^^)

読んでくれてありがとうございます!!
またお越しくださいね!!よかったら応援のクリックをお願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

トマトビーフカレー弁当

RIMG0458.jpg
・トマトビーフカレー(昨日の残り)
・ひじきの煮物
・ゆでアスパラ
・紅ショウガ
・ごはん

沈没していますが、こんがり焼いてから入れた角切りビーフが入っています。
トマト缶が半分入っているので濃厚です。
旦那さんは「ビーフシチュー・・?カレー・・?」と不思議そうな顔していました。まあいいや。
ひじきには自分で干した切干にんじんを入れました。

昨日はクッキーを作りました。
0822b.jpg
全粒粉と薄力粉、片栗粉、オリーブオイルと甘みははちみつで作りましたが、
はちみつ少なすぎて、甘みがたりなーい!味気ない栄養補助食品ネコとなりました。

先日無水鍋をメラスポでこすったら黒く変色してしまって、腐食かもーと嘆いていたのですが・・
0822c.jpg
こんなです・・ドゥーン・・これは米のとぎ汁で煮てみた後。当初はもっと真っ黒

販売先へメールで問い合わせたところ、めっちゃ懇切丁寧な回答メールがきました。
人体に影響はなく、(水酸化アルミニウムという医薬品などにも使われる成分が出てきただけ)変色部分の落とし方も教えてくださりました。
本当にヨカッター(^^)日本の職人芸万歳君を好きでよかった!
ますます無水鍋をくれたおともだちには感謝です。
0822d.jpg
これでまたいろいろ作ろう!

読んでくれてありがとうございます!!
またお越しください!!
応援のクリックよかったら、お願いします!!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

愛用中です

2

ビール少し飲みたくなる弁当

0821.jpg
・焼きそば
・枝豆

朝実家にいたので、あまりものをそのままつめました。
こんなメニューだとビール飲みたいなー。冷たいのほんの一口だけ。ビールあまり飲めないので。(え?)
お酒は昔からディタが大好き!!何でわっても❤
今は禁酒中ですけど・・早く解禁されたし。

読んでくれてありがとうございます。
本日もなんてことない弁当で、すみませんー。
応援のクリックよかったらお願いします(^^)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


【持たない暮らしへの記録(手放したもの)】
洋服13点(デニムパンツ等)
かつてアパレル販売のパートしてたんで服がすごい量です。全然減らん
実家からせまい新居へモノを持ちこまないように持ち込み品を精査してます。
一度残留しても1カ月後に「やっぱいらない」って展開が多いですねぇ。

2

フレンチトースト弁当

RIMG0465.jpg
・フレンチトースト
・ハーブ塩豚のグリル
・ブロッコリーオリーブオイルあえ
・かぼちゃのクミンマヨ

来てくださってありがとうございます。
なのに、フレンチトーストがどうみても小田原あたりの練り製品ですみません。お盆のお土産?笑
ほぼはんぺんでした。食べてみても外もフワ・中もブヨブヨで。
サンドイッチ用のパンでやったうえに、さらに牛乳も多すぎてこうなりました。チーン。
旦那さんが買ってきた東京国立産の天然はちみつで3割救われました。

かぼちゃのクミンマヨはマヨが少なすぎて、ぽそぽそになっております。ゴホっ。ダレカーッ水分くれぃ。
そして塩豚使い切りました。今度はもうちょっと良い肉でローズマリー少なめでやりたいなぁ。

読んでくれてありがとうございます。
失敗だらけですが応援のクリックを励みにしてます。
にほんブログ村 くら料理ブログ お弁当へ


不定期連載【持たない暮らしへの記録(手放したもの)】
ネイルカラー7本(固まってる化石ネイルが発掘された。)

容プラの回収日が少ないので膨大な量を入れるのにコーヒー豆の麻袋がほしーです

0

アスパラと豚バラのポン酢いため弁当

0819b.jpg
・アスパラと豚バラのポン酢いため
・鮭ほぐし&大葉ごはん
・お豆さん
・ゆで卵

豚バラとアスパラはポン酢と水溶き片栗粉で炒めて、さっぱり味にしました。
あらびきの黒コショウもふってあります。
今朝は実家にいて、エスニックなスパイスやら調味料はないので、
和な弁当になりました。
私は料理初心者かつ世界の食卓に興味津津(そして多数失敗)ですが、風変わりな調味料がなくても、しょうゆ、砂糖、みりん、酢、味噌でおいしいものをいろいろ作れる日本のおかんたちってすごい!

▼ジャパン母たちが使ってそうなレトロな魔法瓶と(笑)
0819.jpg
日本食も世界遺産になるといいな

読んでくれて、どうもありがとうございました。
応援のクリックしていただけると、とても励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

テンションあがる肉のお弁当の本

5

野菜おかずとハーブ塩豚

0818.jpg
・茄子のバルサミコソテー
・かぼちゃとツナのチーズ焼き
・ハーブ塩豚

週末も暑かったですねー。ほぼ籠城戦しましたので、兵糧を紹介です。
茄子のバルサミコソテーは旦那さん作。
私がひからびていたときに作っていたので、詳しくはわかりませんが、醤油とバルサミコ酢でさっと炒めていた模様です。

かぼちゃとツナと玉ねぎのサラダは、前日はマヨネーズで、翌日はチーズのせて焼きました。
友だちが教えてくれたレシピなのですが、すっかり気に入ってしまい、最近かぼちゃといえばコレです♪

ハーブ塩豚は豚肩ロースに粗塩とローズマリー(乾燥)をすり込んでつくりました。
籠城戦にぴったりの保存食です。

一度使ったジップロック、においがついて困るときがあったのですが、
このモーレツな太陽にあてて天日干しすれば、すっきりにおいがとれますね。太陽エネルギーはタダ~♪
ジップロックも繰り返しつかってエコ&節約ですー(^^)

読んでくれてありがとうございます。
よければ応援クリックをお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

マグネット作り

以前、一人旅で行った門司港で買ったレトロなお酒のステッカー。(と思ってたらただの紙だった)
100均で買ってきたマグネットシートを切って・・
0817a.jpg

はりつけてレトロマグネットを作ってみましたー。
0817c.jpg

0817b.jpg
いっぱい作ろうと思ったけど、ぶきっちょすぎて4個で断念(笑)

ご訪問ありがとうございました。
また見に来てください!!
応援のクリック、よかったらお願いします(^^)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

鶏もものハニーレモンマスタード弁当

0816b.jpg
・鶏もものハニーレモンマスタード
・ゆでブロッコリー
・ゆでたまご

CREA8月号にコウケンテツさんのレシピでいろんなソースが紹介されていたので、
今日は、はちみつと粒マスタードとレモン汁で作る南欧風ソースとやらを作りました!
デフォルトははちみつ大2、粒マスタード小1、レモン汁大1のようです。
私はちょっとレモン多くしましたー。

この太陽エネルギーを有効に使おう!
ということでダイソーで野菜干しネットを買いました。
切干にんじんを作る予定です(^^)

読んでくれてありがとうございました!
応援のクリックをしてもらえるとうれしいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

こんなカワイイ干しかごもあるのね・・いいな

2

蛸と胡瓜の炒めものなど弁当

0815.jpg
・蛸と胡瓜のイタリアン炒め
・やきとり(缶詰)
・椎茸昆布
・焼き鮭
・かにかま
・大葉と枝豆

今日は実家の冷蔵庫のありものですー。
蛸(ボイル)と胡瓜はキューピーパスタのためのオイルソース(ガーリック&赤唐辛子)で炒めました。
椎茸昆布が真ん中にドゥーンの配置ミス。
この責任は浅野支店長にきっちりと償っていただきます(半沢直樹笑)

首相官邸に幽霊?って新聞で読んだんですけど、「新聞に載るってことは、本当なのか・・?」って思ってしまいました。
TVとちがって新聞てミーハー的な感じがない気がして。
ともあれ国の代表なのですから、国民のためにも、どこでも体が休まるおうちでぐっすりと寝ていただきたいと思います(笑)

読んでくれてありがとうございました。
得意なものがあまりないくせに怪談話は平気な私に応援のクリックをよかったらお願いします(^^)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


最近読んだ本(根本きこさん)
保存食×おしゃれ弁当 あこがれるー

2

四川風なめ茸とウィンナーの炒飯弁当

0814.jpg
・四川風なめ茸とウィンナーとピーマンの炒飯
・丸茄子とトマトのチーズ焼き
・にんじんピクルス
・ゆでたまご
・おかひじきとかにかまのおひたし

市販のなめ茸と、ウィンナー、ピーマン、冷凍していたネギの炒飯です。
仕上げに雰囲気だけ、鍋肌から醤油・・してみたけれど普通にぼちょっと落ちていきました。

昨日食べておいしかった丸茄子は今日もあえての厚切りです。
今日はオリーブオイルふりかけて、とろけるチーズをのせて、
オーブンで焼いてみました
が、うーんテヌキしないで、フライパンできちんとよく焼けばよかったかな。
ちょっとムラがある感じになってしまったーー(ガクっ)

巷で話題の「日傘男子」。
まちの女性にはいまいち不評のようですが・・
なんかそういう人目を気にせずひょうひょうと合理的な感じって好きです。
むしろ手ぶら主義の私もそろそろ見習わないと・・(--)そばかす家系なんですよね(汗)

読んでくれてありがとうございました!
ジブリの少年みたいなバッグでうろうろしている私によかったら応援お願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

丸茄子のグリル弁当

0813.jpg
・丸茄子のグリルと生姜肉みそ
・ピーマンとにんじんのサブジ
・ゆでたまご

糖度と水分の高い丸茄子をじっくり焼いて、
ひき肉と同じ量のたっぷりしょうが、みりん、味噌をレンチンしたものをのせました。
丸茄子って普通の茄子よりやっぱりジューシー!

無水鍋をメラスポでごしごししたら、
見事に黒ずんでしまい、なんか金属臭もして大ピンチ!!
100均メラスポ、研磨力ありすぎです!
ルクルーゼも売ったし、あなたひとすじで行こうと思っていたのに(チーン)
メーカーに問い合わせてみよ。

読んでくれてありがとうございます!
鍋すら手入れできない私によかったら応援のクリックをお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

蒸し鶏とバルサミコトマトのサンドイッチ弁当

0812.jpg
・蒸し鶏とバルサミコトマトのサンド
・茄子の焼きびたしにカマンベールチーズ(ブラックペッパー)

昨日無水鍋で作った蒸し鶏ですが、
まともに「無水」だとさすがにこげると思い、水と酒を加えたのです、がっ
姉さん、事件です。
みごとに鶏肉のうまみがすべて流出しました。
ラーメン屋になれそうな黄金のスープが完成したものの、肝心の蒸し鶏は味がナーイ!

そんな失敗を引きずる今日のお弁当は、
パンも切ったら崩れ、(これでもひどいところは隠してます笑)
具もポロっポロなブサイクな感じになっております。

トマトとバルサミコ酢、オリーブオイル、塩コショウの味付けはちょっとお気に入りです。

せめて今度はパンを切ってから具をはさもう。
あと、ひらひらしたレタスとかもほしいなぁ。

読んでくれてありがとうございました!
サンドイッチ下手な私に喝のクリックをよかったらお願いします
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

じゃがいもとひき肉の八角風味弁当

0809.jpg
・じゃがいもとひき肉の八角風味
・厚焼き卵
・エリンギの焼き肉たれ味

茶色いですねー。週末で冷蔵庫スッキリデーのためこんなんです。

八角は入れすぎず、ほんのり香る程度にしといてます。
旅行でいった台湾や上海の、むせかえるような市場の食べ物、人の汗、コンクリート、湿気のにおいを
思い出させる、八角よ(詩人風にお読みください)

旦那さんはあまりエスニックやスパイス系のご飯が好きじゃないので、
自分用弁当では存分に楽しみます♪

この週末の買い出しは、ネットスーパーデビューしようかと本気で考えてます。

読んでくれてありがとうございました!
応援のクリック、していただけたらとてもうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


【持たない暮らしへの記録(死蔵品から昇格)】
グラタン皿を買おうと思っていたら、エミールアンリのグラタン皿が発見された。
私(カラフルな皿興味なし)ふくめ家族(グラタン作る人誰もいない)全員、買った覚えなし。プレゼント包装もされておらず。怪奇現象。怖いから使ってみよう。

2

チキンの揚げ焼きを生姜醤油で弁当

0808.jpg
・チキンの揚げ焼き生姜醤油
・枝豆そーめんちゃんぷる

バジルも下味についてるチキンの揚げ焼きは生姜とねぎとしょうゆで、た、べました~(暑さゆえ息切れ)
そうめんちゃんぷるはキューピーパスタのためのオイルソースで炒め、フライパンの前25秒。
あぢくてやる気がでませんね~。

猛暑とはいえ、東京の山の入り口に住んでいるので、
夜10時まわると外気は少し涼しくなります。
扇風機の風が直に体に当たるとのどがいたくなってしまうので、
窓側において外へ向かって送風すると、
部屋の空気を外に吸い出してくれるようで
いい空気と入れ替わる感じがします。

暑いですが皆さん、むりなく節電・暑さ対策しましょー。

読んでくれてありがとうございました!
またみにきてくださいね。
よかったら応援クリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


【持たない暮らしへの記録(手放したもの)】
ルクルーゼの鍋(ハーモニックブルー20センチ)とラムカン星形(両方新品)を買い取りにお願いしたところ、
5450円の査定になりましたー。
人気のある鍋だけに、手放すのは悩みましたが、目に入るたび、「使うかな?重いしな、ヘェー」と考えごとをしてしまうので、思い切って決別しました。(※私の場合重いものを持ちあげる作業がNGという事情あり)
このお金で、目に入るたび「♪」となるものを買おうと思います!

0

きのこ餃子と野菜天ぷら弁当

0807.jpg


・きのこ餃子(昨日の残り)
・アンチョビ風味ポテサラ
・茄子とさつま芋と竹輪の天ぷら(昨日夜実家に帰っていたのでゲット)
・十二穀米ごはん

餡を手作りしたきのこ餃子は、ひき肉少なめ、しめじとエリンギをたっぷり、あと生姜とキャベツでヘルシーにしました。
時間がかかったわりには、きのこ感が強すぎてうーむなお味。

水晶玉に、みんみん餃子のお買い得デーに店に入る私の姿が映っております。

黒より白とか淡い色の服のほうが涼しいですが、
インナーも黒や暗い色は体内からの熱も吸収しちゃうので、
白などのほうが涼しいらしいですよ!雑誌に書いてありました。
皆さん熱中症にかかりませんように・・

読んでくれてありがとうございました!
応援のクリックしてくださっている方、こんなブログなのにありがとうございます。励みになっています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


admiさんのハンカチ(45×45)お弁当包みにぴったり♪今日のもadmiさん

2

茄子と生姜のエスニックそぼろ弁当

0806.jpg
・茄子と生姜のエスニックそぼろ
・たんなるいり玉子
・十二穀米ごはん

そぼろは生姜と茄子とひき肉を、使いこなせないヌクマムと少しのそうめんつゆで炒めました。
パチンコ屋のオープン記念の花輪みたいになっちゃったな(笑)
いり玉子ををまーるく囲むのはなんかチガうな(^^)

スーパーで見知らぬおばちゃんと生姜の保存方法について井戸端緊急会議になりまして。
おばちゃんはそのまま袋ごと冷蔵庫いれててすぐ傷むって嘆いてたのですが、
私はひとまず濡らしたキッチンペーパーでくるんで冷蔵庫に入れてます。
雑誌で水につけてこまめに水変えれば2か月持つとあったので、次は試そうかなー。

読んでくれてありがとうございました!
応援のクリック、励みにしています。
よかったらお願いします(^^)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


【持たない暮らしへの記録(手放したもの)】
使いにくそう感がはんぱないレードル類2種
(手放すことに慣れ、未使用でも捨てれる勇気が持てるようになってきた)
だけどまだまだモノがあふれてる!

2

楽天summer splashお買いもの記録

楽天summer splashでお買いものをいくつかしました。
買ったものをメモしますー。

★よく読んでいる整理収納コンサルタントさんのブログで紹介されていたもの。
2個も買ってしまいました。。
届くのが楽しみです♪



★お菓子をもうすこしまじめに作りたいからキッチンスケール


★洗たく機の真後ろは窓なので、横に「旧」の字型でセットしようと思います。
ステンレスだし、伸び縮みがきくし。せまいランドリーでがんばってもらいます。


★実家で使ってるのとおんなじものがほしくて、ずーっと探してたもの。
持ち手のぽっちでカレー粉の缶が開けたい。だたその理由で(笑)


★タオル 色はモカ 安い!!


★こちらもタオル 色はティグリーン


片づけ用品を買ったので、せまい平屋快適化計画がんばります!

読んでくれてありがとうございました。
応援クリックしてもらえたらうれしいです!
にほんブログ村

2

豚の角煮丼弁当

0805.jpg
・豚の角煮
・ゆでたまご
・きゅうりのぬか漬けフィーチャリング味の素

体育会系の男子弁当みたいな今日の弁当。
オール昨日の残り物です。
父がぬか漬けに味の素をかけて食べるとおいしいと言っていたので、
真似しました。

昨日から楽天サマースプラッシュの買い回りやっていますね。
ほぼ1日画面とにらめっこしてました。
そしてモヤさま→大河ドラマ→半沢直樹(コレ特に超おもしろいです)をみてました。
そしてこんなに動かないのに豚の角煮をがっつり奉納(笑)
不健康すぎですね(汗)

読んでくれてありがとうございました!
応援のクリックをしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


【持たない暮らしへの記録(手放したもの)】
妹からの払い下げ?のルクルーゼの鍋とラムカンを手放すことにしました。
私にとってはけっこう清水的な決断!!
お買い取りに送付したのでまた詳しく報告します。

2

十二穀米とおかず2種弁当

0802.jpg

・豚こま玉子トマト炒め
・じゃがいもと玉ねぎの粒マスタード炒め
・十二穀米と梅干し

主役はどどーんと梅干しです。夏は梅干し食べて元気ださねば!
アンド今日から穀米デビューです。
親世代は白米主義で、今まであまり食べなかったんですが。
ほんのり甘みもあっておいしいー。
かわいい色もお気に入り(笑)

プチ食洗がほしいーー!
どうせ買うなら、早く買っちゃおうかな!
自分の手際が悪すぎて、水道代がかかりすぎてる気が(^^:)

あ~岩に染みいらないでダイレクトにわが家にくる蝉の声がすごすぎて、
何もする気にならない
(すべては蝉のせい)

読んでくれてありがとうございました!
応援のクリックをしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

バルサミコ豚丼弁当

0801.jpg
・バルサミコ豚丼
・もやしのナムル
・黒豆
・はちみつにんじん
昨日の豚しゃぶの残りのお肉をバルサミコ酢、しょうゆ、ケチャップで味付けです。

飯島奈美さんの「あしたのお弁当」という本を読みました。
お弁当をおいしくするルールで「仕切りは使わない」ってありました。
普段けっこう仕切りを使ってるのですが、
味が混ざってもおいしいおかずどうしを並べればいいんですね~。

といってる先から、きょうは緑色の野菜が入らなかったので、
ばらんで色を補充しちゃいました(^^:)反省


読んでくれてありがとうございます!
応援のクリック励みにしています。
よろしければ、クリックお願いします♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


【持たない暮らしへの記録(手放したもの)】
もはや何の付属品か不明なケーブル・アダプター・充電器類(←溜まりますよねこれラ)





該当の記事は見つかりませんでした。