weekend48

共働き二人暮らし。週末48時間をおもしろく。
4

ハッシュドビーフ弁当

0731.jpg
・ハッシュドビーフ(昨日の残り)
・ゆでたまご
・切干大根の煮物
・ゆでアスパラ

ハッシュドビーフとハヤシライスの違いってなんだろう?
ご飯にかけてないからハッシュドビーフという説を採用しました。

野田琺瑯の入れ物はルウ系おかずに大活躍です。
においつかないし。
めいっぱい入れると、シール蓋だと汁もれ危険なので
ほどほどの量にするのがお弁当箱として利用のときはよさそうですね。
前、あふれんばかりつめすぎて、
バッグがほうれん草カレー祭りになった楽しい思い出があります(笑)

ハッシュドビーフに切干大根の和おかず・・ププ・・

読んでくれてどうもありがとうございます!
画面かわりましてご面倒ですが、よかったら応援クリックしてもらえたらうれしいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


【持たない暮らしへの記録(手放したもの)】
ピアノ楽譜数冊(あどけない中学時代にユーミンの「春よ来い」を練習してた・・渋)

2

肉じゃがマヨチーズ弁当

0730.jpg
・肉じゃがマヨチーズ
・酢豚(売ってる総菜)
・豆苗と玉子炒め

昨日の残りの肉じゃが(肉はもはや不在(笑))
に少しマヨかけて、とけるチーズのっけて
レンジでチーン。お・い・しーー!
アレンジ力ないので、クックパッド寺にかけこんでます。

1回食べた豆苗を初栽培していたのを収穫しました。
伸びすぎてもはや立ってられない奴さんもいまして、いそいで収穫(笑)
育てすぎたせいか、1回目より繊維感が残るような?
もっかい収穫いけるかな!?

読んでくれてありがとうございました!
応援のクリックをしていただいている方、すごく励みにさせていただいてます。
どうもありがとうございます!!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


【持たない暮らしへの記録(迷い編)】
大量にあるMD・・MD時代短かったのに、まんまとどんぴしゃ音楽談義の好きな大学生時代とだぶったため
所蔵75枚×1枚あたりCD3枚分録音=200枚以上のCDのデータがーーーっ。
MDうんぬんというより、それを聴くコンポが大きいのです・・名案よ浮かべーー

2

あっさりチキンカツ弁当

0729.jpg
・チキンカツ
・ゴーヤのおかか煮
・蒸かぼちゃ
・ゆでオクラ

チキンカツは下味しっかりめなので、レモン汁だけかけて
さっぱり仕様です。
ゴーヤは冷凍ストックしてあったものです。
冷凍したゴーヤは水分が出て、炒め物には向かないらしく、
(ESSEのフリージング百科活躍中)
だししょうゆ、みりん、おかかをきかせて含め煮にしました。
苦味が抑えられて食べやすかったです。
オクラの下にマヨネーズ仕込むの忘れた・・アァ無味のオクラ・・

読んでくれて、ありがとうございました!
応援のクリックしていただいている方、お手数なのにありがとうございます!
実は・・・とても喜んでおります。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


フリージング百科はこのESSE8月号です。


【持たない暮らしへの記録(手放したもの)】
ANOTHER EDISIONのこどもの落書きチックなお花の模様のハンチング
(ファニーすぎてもはやイタくなった、高かったのに・・)
もう小物もシンプルなものしか買うまい・・

2

ソーセージとズッキーニの粒マスタード炒め弁当

0726.jpg
・ソーセージとズッキーニの粒マスタード炒め
・ジャガイモと合わさった炒りたまご
・シイタケ昆布とごはん
・ゆでブロッコリー

正直に失敗を告白します(笑)
本当は「スパニッシュオムレツ」の予定だったんです。
厚めにつくろーとして、
使い慣れない小さいフライパンを使ったら

クンクン・・・焦ゲクサイヨーー!!

というわけで無事な部分を救出して
こうなりました。

昔ゲームセンターの占いで
「前世は16世紀スペインのジプシーダンサー」(←眉毛濃そう)
という結果だったのですが
この失敗ぶりをみると、スペインとはあまり縁がないように思えます。

読んでくれてありがとうございました。
失敗にめげるなーの応援クリックをしてもらえたら嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


【持たない暮らしへの記録(手放したもの)】
SLY THE FAMILY STONEなどCD12枚
PCとんでもメジャーなのはレンタルや図書館もありますしね。
宝物の小沢健二のCDだけは、手放せませんが(^^)

2

カジキフライ&ひれかつ弁当

0725.jpg
・カジキフライ(夕飯の残り)
・豚ヒレかつ(夕飯の残り)
・チーズはんぺんフライ(夕飯の残り)
・ゆでブロッコリー
・椎茸昆布
・谷中生姜
・たらことガーリック味のソーメンチャンプル

カジキってよくソテーにしていますが、
フライにしてもおいしいですね。
むしろ、翌日になると、お肉よりもやわらかいままでした♪

数日前多めにゆでたそーめんは、
あまってたエノキやらブロッコリーやらたらこやら入れて
キューピーのパスタのためのオイルソース(ガーリック)で炒めました。
もはや何麺でもいける気が・・

新居で“青いガチャピンとムック”の回線が使えた!
更新も問題なくサクサク。
コードなくてすっきりー♪

読んでくれてありがとうございました!
応援のクリックをしてもらえたら嬉しいです☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

シウマイと鯛そぼろご飯弁当

0724.jpg
・シウマイ(崎陽軒)
・ウィンナーとブロッコリーの粒マスタードあえ
・茄子の焼浸し(昨日の残り)
・鯛そぼろごはん

地味弁だけどテンションあがります、崎陽軒のシウマイ♪
ぎゅっとした具にホタテの味がたまらんですね。
父の横浜土産です。

体の余熱をとってくれる茄子、昨日焼浸しにしました。
セオリーだと網焼きで皮ごと焦がして、手に水つけて全剥きなんでしょうけど・・
夏日のコンロ前ロングステイ、そして火傷寸前皮むき
ギリシャのイカロス並みの勇気がいりますね。
なのでフライパンです。ささっと。

読んでくれてありがとうございました。
応援のクリックしてもらえると嬉しいです♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


【持たない暮らしへの記録(処分したもの)】
中学時代の手帳など(ポケベル変換表や森田剛くんの毛利元就写真などがはさまってた・・笑)

0

ゴーヤとベーコンのソーメンチャンプルー弁当

0723.jpg
・ゴーヤとベーコンのソーメンチャンプルー
・レンチンじゃがいも塩味
・豚肉と空芯菜のガーリック炒め(昨日の残り)

職場の方からいただいた朝採れゴーヤでソーメンチャンプルーです♪
絹ごし豆腐、コッパミジンになりました。
フライパン入れてから、「これ絹じゃね?」ってなった(笑)
粉々な見た目はともかく、ウェイパー入れてますので
結果オーライなお味でした。

空芯菜も東京立川産。茎のほうがポリポリしていておいしいね。
葉は火を入れすぎると、ちょいとダレた食感になっちゃうことを知りました。
今度は分けて時差で炒めるかな・・

読んでくれてありがとうございました。
よかったら応援のクリックをしてもらえたらうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

入院中読んでたESSE8月号。
冷凍ビギナーなもんで、フリージングの特集を熟読。
今日余ったゴーヤは塩もみ→水切りして冷凍しました。
別冊だから冷蔵庫の横につりさげようかしら。

2

五目チャーハン弁当

0722.jpg
・五目チャーハン(永谷園)
・いかの黒コショウ炒め(カカクヤスク西友)
・豆苗のおひたし
・ニュークイックのビアサラミ(冷蔵庫内の遠慮のかたまり=最後の1枚)

のこりもの&手抜き&脱力。
永谷園のチャーハンの素、一度「かに」に浮気したけど、
うちでは五目のほうが好きで、他はためしもせず、「五目」がレギュラーの座に君臨してます。

退院祝いは愛するニュークイックのビアサラミ(笑)
誕生日もクリスマスもビアサラミ!!
ビアサラミさん、放課後、美術室の前でお話いいですか。

実家ではネット回線がADSLなもんで、
トライUQWIMAXでためしてみることに。
せまい新居で配線なしはアツい!
使えるといいなー。

読んでくれてありがとうございました。
応援のクリックをしていただけたら、とってもうれしいです♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


お弁当をつくろうと思ったきっかけになったクウネルの本
 
持たない暮らしをめざしているけど、これは手放せないです。

4

鮭ごはん弁当

0720.jpg
・鮭ほぐし、大葉、かにかまのせごはん
・たんなる炒り卵
・塩ゆで枝豆

冷蔵庫のなかのびみょうな余りもん寄せ集め。
そうだ、こんど無水鍋で無水ゆでしてみよー。
寿司飯だったらなおよかったのにな。
雑誌でみた柚子味の寿司酢がほしいー。

約10日ほど入院してましたが、退院しました。
手術翌日に観た「笑神様」、
笑いがこらえられなくてしんどかったです。
夏の夜、病室のカーテンからもれてくる女の笑い声・・自分だけど怖。

引き続き休業中のため、
実家で作成→新居で食べる弁当とかその逆とか
試作品とかしっぱい作とか
ふまじめな弁当をのせる予定です。
よかったらまたおこしください☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


過去の記事ですが、よろしければ
大人女子が入院するときの10のコツ

4

バルサミコバター醤油チキン弁当

0708.jpg
・バルサミコバター醤油チキン
・焼きなす
・ゆでアスパラ
・塩ゆで枝豆
・ごはんと昆布と大葉

唐揚げにする気力をこの暑さにうばわれ、
鶏モモ肉に、バター、バルサミコ酢、砂糖、醤油を加えて焼いただけにしました。
ド正解のバター醤油+ちょい酸味って感じでおいしかったです。

暑さでだらっとなっている方へ
読むだけで涼しくなる贈り物です。

「あら?ついに雨が雪になったわ。。
どうりで寒いわけよね。しかも風まで吹いてきたわ。
この様子じゃ、今夜は吹雪になるわね。。
今夜は仕事をいただけそうね・・
ほーら来た来た、この小屋の灯をめがけて、
逃げ込んでくる男たち・・

フフ・・

そう、私は雪女・・

ちょ、ちょっと、私の白い着物、どこいったのかしら!
部屋の片付けしてないから、見つからないわよ!」


ハイ!
サムくなっていただけましたか。(チーン)

(くだらない文章を)読んでくれてありがとうございました。

暑すぎて、雪女はしばらくブログ更新をお休みします。
2週間程度でしょうか。
またお会いできるのを楽しみにしています。

皆さんどうぞ体調にお気をつけてくださいね。
訪問、ありがとうございました!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

ほうれん草のキーマカレー

0705a.jpg
・ほうれん草のキーマカレー
・トマト青じそドレッシングで
・枝豆

今日のだんなさんと夕飯。
封あけたスパイス消費&野菜摂取のためほうれん草のキーマカレーチーズのせ。
ほうれん草の青臭さってカレーにすると消えるから、
たくさんこのスーパー栄養野菜が採れるのがいいです♪

青臭さ・・今「耳をすませば」を観ていたので、
こちらでたっぷり嗅ぎましたけどね(笑)
素敵な殿方・ご婦人は図書カードに名前書きまくって、
私小説とか朝4時まで書いちゃって、
お弁当はベンチで膝上にハンケチーフを広げて、
アート肌なあの人と二人乗りいっときましょー

ジブリ作品で一番好きなのは「紅の豚」です。
新作も楽しみ。

読んでくれて、ありがとうございました。
またお立ち寄りください♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

たらことしめじのペペロンンチーノ弁当

0704.jpg
・たらことしめじのペペロンチーノ
・かぼちゃスープ

たらこパスタつくろうとしたら、バターがなーい!
なのでいつもの「キューピーパスタのためのオイルソース ガーリック&赤唐辛子」
で作りました。
たらこ×和風じゃなくてもおいしいんだー発見。

かぼちゃスープは、牛乳とほんのり蜂蜜と、かるく塩、ドライバジルをふってます。

今日は髪を切りに行く予定ー。さっぱりできるかな♪
初めて行くサロン、楽しみ~。
昔はがんばって渋谷とかのサロンへ行ってました。
行くこと自体が満足だったのかな~。
結局、近くて相性のいい美容師さんがいればそれがいちばんいいなーと。
お金の使い方もいろいろ考えなくては・・
どこかで「これでいい」カードも持っておかないとなあ。

読んでくれてどうもありがとうございます。
応援のクリック励みにしています!!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

お気に入り家電。マキタのコードレスクリーナー

新居で必要な家電を何点か買いましたが、
なかでもお気に入りなのが、工具メーカーマキタのコードレスクリーナーです。
通販(三越だった気が?)で買いました。
本体1万円弱。
20130703_173243.jpg

とても軽いです(900グラムぐらい)
ほぼクリックルワイパー気分です。
この家の住人はズボラO型だらしない2人組ですが、
掃除しちゃおっかな~と思わせてくれるところが、
このクリーナーのおりこうポイントです。

20130703_173206.jpg
狭い1LDKにひっそりと佇むマキタ氏。
哀愁色の写真ですいません。
スタンドも同時購入。高いですね4000円ぐらい(沈)

配線・組み立てが得意なだんなさんが、
上から延長コードを這わせて、すぐ充電できるようにしました。
20130703_173147.jpg
音もけっこうしますが、パワーもあります。
20分使って2~3時間充電ですかねぇ。
いろんなグレードがあるらしいです。
うちは4070DWという品番を買いました。

ものをどかすアクションが増えてくると、
マキタ氏をもってしても、ぐうたら住人達がホコリを見て見ぬふりする気がするので、
掃除しやすい部屋をめざしたいと思います。

読んでくれてありがとうございました!
また遊びにきてくださいね!
にほんブログ村

0

しらすとアボカドの山葵しょうゆ丼弁当

0703.jpg
・しらすとアボカドの山葵しょうゆ丼
・バルサミコポテサラ

なんかジャングルっぽい・・(笑)
しらす×アボカド×大葉×山葵しょうゆ×海苔の組み合わせ・・
スピッツ「運命の人」BGMお願いします。
(意訳:おいしい)

ポテサラに使ったじゃがいもと玉ねぎは
近所に住んでるおともだちのお父さんの野菜をいただきました♪
生の玉ねぎは胃にクルときがあるので、レンチンしたらなじみがよくなりました。
隠し味にバルサミコ酢を使ってさっぱりさせました


【持たない暮らしへの記録(死蔵品から昇進)】
贈り物でいただいたPILOTのお高い文房具をもったいぶっていたが、
日常使いすることにした。

読んでくれてどうもありがとうございます!
応援のクリック励みにしています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

ズボラ女子のマクロビおやつ

分量テキトーなマクロビおやつを作りました。
はかりがコンロ下の奥に格納されているからめんどくて(笑)

▼にんじんクッキー
0702c.jpg
全粒粉:オリーブ油:てんさい糖:すりおろしにんじん
200g:大さじ3:大さじ3:小1本
↑パッケージの内容量とかみながら雰囲気で(笑)
計量スプーンなんてどこにあったかな・・
そして混ぜて丸めて160度ぐらいで15分くらい焼く。
甘さほんのり。カントリーマアムの外側的なやわらか加減でした。

▼小豆寒天
小豆と水が合わせて500ccになるように鍋に入れ、
寒天いれて冷やすだけ♪
0702b.jpg

普段お肉お魚卵がっつり食べるので
たまの手作りおやつくらいは健康志向で・・

【持たない暮らしへの記録(手放したもの)】
先生の書き込みがあったピアノの教本←思い出はケータイ写真とって本体処分
ケチりながら使っていたRMKの化粧水←悪くならないうちにふんだんに使い処分
メイクボックスがスカスカになって取り出しやすい!快適~★

読んでくれてありがとうございました。
またお立ち寄りください☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

いかのかき揚げと冷たいうどん弁当

0702a.jpg
・いかのかき揚げ(市販)
・冷たいうどん(乾)
・みょうがと大葉

本日の自分用昼弁当です。
だんなさんの実家の近くの製麺屋さんのうどん。
冷たいうどん最高~!
かき揚げは市販のもので手抜きです。
私の料理レベルでいかのかき揚げを真面目に作ったら、
戦場ですね。ポケット多めのカメラマン来そう・・

不定期連載シリーズ
【持たない暮らしへの記録(手放したもの)】
・アパートバイローリーズのスカートなど衣類3点
→妹帰省時にあげた。(押しつけたとも言う)
・映画特集のFRAU4冊など雑誌約10点
FRAUはよくこの特集やってるから、古いのはもう捨てよう。
・文房具入れを解体
ペンたてに貼っていたプリクラ(懐)が劣化し、のっぺらぼうになっていて怖いため捨てた。

読んでくれてありがとうございます!
また、どうぞ見に来てくださいね☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

豆苗と豚こま炒め弁当

0701.jpg
・豆苗と豚こま炒め
・ブロッコリー&しょうゆおかか
・トマトとオクラ炒りスクランブルエッグ(失敗)

豆苗買った時のボリューム感、
炒めるといずこへいってしまうのでしょう。。
けどこの食感がけっこう好き♪
けど再収穫にはトライしてないや。

トマトとオクラを加熱してから卵を入れたらこんなことに(笑)
スクランブルエッグ呼ばわりしたら本家に失礼かも、、
卵入れる順番まちがえました。
炊飯の水の量もまちがえたし。米カテー!

昔国語のテストで「先駆者」の読み方が出て、
自信もって「さきがけもの」って書きました。
間違いだけど、自分的にはそのほうがかっこいいと思っている。(笑)

カレー作りで余っていたカルダモンでチャイを作りました。
スーッとしてさわやかな香り♪
FxCam_1372141663131.jpg
カルダモン(2粒使用)を潰すときキッチンペーパーにはさんで、
マグカップで押してわります(笑)
あとは水5:牛乳1:紅茶2パックぐらいの割合で、小鍋で作って
甘みは健康のためオリゴ糖を使ってます。

スパイスも鮮度が悪くならないうちに使わないとですね。
クローブや八角も消費しなくては・・はたして何度使ったのか(笑)

読んでくれてありがとうございました!
またどうぞお立ち寄りください☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

該当の記事は見つかりませんでした。