weekend48

共働き二人暮らし。週末48時間をおもしろく。
0

カルディの紙袋でプチECO

ショップの買い物袋って、たまっていきますよね。
なるべく、マイバッグを持ち歩くようにはしていますが、
のっぴきならないときは、袋もらってしまいます。
で、お弁当用サブバッグとして使うことも多いです。

私カルディの袋の柄が好きなんですが、見てると楽しい柄なので
ティッシュの空き箱を再利用し、こまごましたものを入れるボックスを作ってみました。

0630a.jpg

拡大してみると、私のぶきっちょがばれてしまうので、
遠くからぼんやりとみてやってください(笑)

0630b.jpg

はじめに紙袋の取っ手やのりづけされている部分をはがして、
一枚の紙状にしてからだとやりやすかったです。
はがすときはベリベリっと大らかにいきます。
どうせ、見えませんので。

0630e.jpg
底面は好きな部分を切り取ってきます。

0630c.jpg
側面用1枚と底面用2枚をなんとなくのりしろを5ミリくらいアバウトに切って、
スティックのりで貼っただけです。
簡単な作業ですが、ぶきっちょのため、必死でした。
なので工程の写真とかなくてすみません(汗)

いまカルディでは自らほしいと言わないと、紙袋は渡されませんよね?!
そんな環境への姿勢に賛同します。

読んでくれてありがとうございました。
またどうぞ見に来てください!
応援のクリックをしていただけたら幸いです☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

ライスペーパーのジェノバ風ポテトピザ

0628a.jpg
・豚バラもやしアスパラの蒸し炒め
・夏野菜スープ
・ライスペーパーでジェノバ風ポテトピザ

昨日は旦那さんと晩ごはん。
夏野菜スープはズッキーニ、ナス、エリンギ、オクラ、玉ねぎを
トマト缶とコンソメで味付けしました。
ピザは余っていたライスペーパーを3枚重ねにして、水にさらっとつけて
カルディで買ったバジルペーストと、薄切りにしたジャガイモ、とけるチーズをのせて、
クッキングシートをひいたオーブンで焼いてみました。
生春巻きよりこっちの方がウケがいいかもしれない・・

【持たない暮らしへの記録(手放したもの)】
大学時代におしゃれぶって買った(笑)吉澤はじめやmansfieldなどのCDたち10点
なけなしのバイト代で買ったなあ。でも存在を忘れてたからもういいかな。
近所のブックオフ行きすぎて恥ずかしいため隣町のブックオフで500円に換金。
膨大なMDもある・・ドウシヨウ。

読んでくれてありがとうございました!
応援のクリックしていただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

ベトナム風レタスチャーハン弁当

0627.jpg
・ベトナム風レタスチャーハン
・鶏そぼろとレタスの生春巻き
・蒸とうもろこし
・蒸かぼちゃ

チャーハンはベトナムの調味料ヌクマムを隠し味に使いました。
まともに嗅ぐと生臭いとしか言いようがありませんが・・
食べると意外と平気、というか、ちょっとおいしい。
自信はあります。味ではなく。使い切れないことに(笑)

生春巻きの中はみそ味の鶏そぼろと、レタス、ネギです。
こないだベトナム風の揚げ春巻き(チャーゾー)を作ってやや失敗したときの
あまりのライスペーパーで。
図書館のベトナム料理本に感化され、食材を使い切るのに苦労しそうです(笑)

【持たない暮らしへの記録(手放したもの)】
功名が辻全4巻(絶版になることはない←いつでもまた読める)など13点 ブックオフで190円に。
以前買っていたBAILAも持っていったけど、1年以内のものしかだめだった。
文庫本の帯は変色のもとになるから買ったらすぐとったほうがよいみたい。。

読んでくれてどうもありがとうございます!
よかったら応援のクリックをお願いします☆
またお越しください(^^)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

【実例】失敗からお弁当デザインを考える

まだまだお弁当初心者ですが、より素敵なお弁当をめざして、
過去のお弁当から「何かちがう?」をピックアップ。
お弁当のデザインについて考えてみます。

(1)海苔で飾ろうとするとコケる。
0228.jpg
菜脯蛋(ツァイポーヌン)弁当
何でしょうねこの♪は。チーン。
まったく台湾風オムレツと関係ないし(笑)
東急ハンズとかにある海苔をかわいく切りぬくアイテムがあれば
使えばいいのでしょうけれどね。
手作り感ある海苔あそび心は大人弁当では封印したほうがいいですね(笑)

(2)おなじシルエットのおかずを入れすぎるとクドい。
0327bento.jpg
ひよこ豆そぼろ弁当
マルマルツブツブ恐怖症のひとがみたら卒倒するかも・・(笑)
せめてバランとかで区切ったり、お弁当の包みくらいは無地にするとかねぇ。

(3)ご飯の中央におかずをONするとどうしても和風になる。
130201n.jpg
トムヤムガイ弁当
せっかくトムヤムガイを作ったから、エスニック風なステンレス弁当箱にハンカチまではいいのに。。
たらこを白米の中央にポンしただけで、JAPA~N。になってしまった。
逆手にとって和風を強調したいときは使えるテクですね(笑)

(4)暗い色の面積が大きいときは2こにわける
0314no2.jpg
いかとそぼろの焼うどん弁当
暗い色の焼うどんに、焼いたイカ、唐揚げがさらに暗さを強調するシステムとなっております(笑)
2段式か、小ぶりジップロック2個とかに分けたほうが、見た目のバランスがよいのかも・・

(5)シリコンカップにご用心
DSC_0255.jpg
トマトベーコン串弁当
ああ~トマトが(- 3 -:)
シリコンカップが満員電車の中でフィジカルタフネスを発揮しちゃってる人に
なっているー!
エコなシリコンカップですが、最近使用するのをやめました。
なんかおかずへのにおい移りと、そのつど洗剤でモーレツに洗って、
本当に環境によいのか?になってきたので・・

なんて書いてますけど、
どこかヌケてる弁当こそかわいいのかも(笑)
皆さんのお弁当はいつもとても参考になります。

長い文章を読んでくださりありがとうございました。
応援のクリック励みにしています。ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

無印良品週間で買ったもの その2

昨日、無印良品週間最終日ということで、
またお買いものをしてきました。

ダイニングのイスにのっけるクッションです。
▼ウレタンフォーム低反発シートクッション丸型/杢ベージュ 丸型直径36cm
税込2,000円

FxCam_1372059725465.jpg

クッション自体は薄いですが、クッション性があるので、
太ももの裏が板に食い込む居心地の悪さが解消できました!
カバーもジップを開けてはずして簡単に洗えそうです。
そして配置して、分かりました。ちょい地味な子です(笑)

FxCam_1372059744087.jpg
使用しているダイニングセットはIKEAのヨックモックというシリーズ。
リーズナブルなだけあって、イスの座面の板やテーブルの天板などは薄めですが、
スルスルした木の質感とかはいい感じです。

ほかにも
落ちワタふきん12枚組 (V)約40×40cm 税込500円
とかインナーを何点か買いました。

インナーは買った枚数分は処分しました。
買ったら手放すで小さい家にモノをあふれさせないようにしないと!

読んでくれてありがとうございました!
またお立ち寄りください☆
にほんブログ村

2

たまごとトマトのコクうま炒め弁当

0625a.jpg
・たまごとトマトのコクうま炒め
・駅前のおいしいお肉屋さんのコロッケ
・〃メンチカツ
・ナポリタン(昨日の残り)
・昆布
・お豆さん

たまごとトマトのおかずはシンプルには塩コショウでOKですが、
ウェイパーを少し入れてみました。
簡単で美味しかった!ウェイパー重宝!

駅前のお肉屋さんのコロッケは、ソースなしでもシンプルな塩味でおいしい。
中学のときの数学の先生が好きって言ってて、
「先生も好きなのか・・同じ食べ物が好きでも、数学はきらいだ」
と思った覚えがあるので(笑)
かれこれ20年近く変わらぬ味で楽しませてくれるコロッケです。

【持たない暮らしへの記録(手放したもの)】
文庫本5冊や観光ガイドマップCDなど約10点
おなじみブックオフで440円に。換金が楽しくて(笑)本棚が少しずつすっきりしてきた♪

読んでくれてありがとうございました!
応援のクリックしていただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

彩り野菜つけ麺と昭和キッチンツール

0623b.jpg
・彩り野菜つけ麺

昨日はだんなさんと夕飯。
市販の「つけ麺の達人」ですー。
達人に頼るばかりでは申し訳ないので、
蒸したかぼちゃ、ほうれん草、いんげん、豚肉で栄養UPと
めんま、彩りに卵、かにかまをのっけましたー。

先日ルクエを知った母が、これもあるよと出してきた
「パイロセラム」。
ええ、何度か聞き返しましたね(笑)
0623d.jpg
実家の押入れから数十年ぶりに登場。
蒸し野菜と豚肉はこれを使ってみました。
ルクエよりは少し加熱にムラができる感もあるけど、レンジから出しやすく、
何よりするっと洗えて、直火もOK。もちろんにおいもつかず。
東欧風とかではなく、ディスイズ昭和なルックスもまたよかったり(笑)
母がまた飽きたらもらおうかな(^^:)

【持たない暮らしへの記録(手放したもの)】
好みの味じゃなかった黒オリーブの瓶詰←半年も熟成してた。サヨナラ。

読んでくれてどうもありがとうございます!
応援のクリック、励みにしています(感謝♪)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

豚の角煮弁当

0622.jpg

・豚の角煮
・目玉焼き
・にんじんのバルサミコ醤油
・家に生えてる大葉

和食の笠原シェフレシピの角煮。
父母にも好評なので、昨日分量増やしてまた作りました。
簡単なのにおいしい!
自分的必殺メニューに遺産登録です。

私はだんなさんと昨晩、きゅうきょ外食してしまったので、
角煮は今日の自分用弁当に登場です。

アルミホイルをセルクルの代わりにして、
まんまる目玉焼きを作ってみましたが、ご覧の通り、
残念なシルエットに(沈)
ナイフで四角く切るほうがまだかっこついたかな。
次はセリアで買ったセルクル使ってみます。
←持ってるなら最初から使えばいいのに(笑)

【持たない暮らしへの記録(手放したものや用途替え)】
・いただいた香水(トイレ窓際において、網戸とかにシュっ)
・昔はまっててあと少しだけ残っていた香水
・いつ開封したか定かでない化粧水

読んでくれてありがとうございます。
またぜひ、お立ちよりください☆
(^^)
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


豚の角煮レシピはこの本です

0

素揚げ野菜のせビーフカレー弁当

0620.jpg
・素揚げ野菜のせビーフカレー

天気わるいですねーー、蒸しっとして体もバテそうになります。
というわけで、日本が誇る「カレールー」文化の恩恵をかりて、
正統派家庭のカレー(じゃがいも・にんじん・牛肉使用です)に、
かぼちゃ・おくら・なす・アスパラをプラスしましたー。
素揚げは、武蔵小金井のカレーやさん「ぷーさん」へのリスペクトをこめてます(笑)

今日の弁当持ち主はこんな人(←まだやってる)
山梨県 笛吹し 畑山 恵みさん
最近注目していること:ゴーヤのつるがのびる瞬間がみたい

【持たない暮らしの記録(手放したもの)】
昨日のCD6枚にプラスして、押し入れから出てきた19枚のCDをブックオフへ。
イエモンとベンチャーズのベスト版が各500円で売れた!!
その他はだいたい10円・・
でもちょっとすっきり♪

読んでくれてどうもありがとうございます!!
よかったら応援のクリックしてもらえたら幸いです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

4

無印良品週間で買ったもの

キッチンのお悩みといえばゴミ箱ですよね!
実家のキッチンではレジ袋スタンドなんですけど、
はっきり言って使い勝手最高(笑)
でも生活感が出すぎてちょっとなぁと思っていました。

と、無印良品週間がやっているので、
重ねて増やせるダストボックスの2段を買いました。
上段は引出し2個のタイプです。
FxCam_1371618234706.jpg

シンプルな形で気に入りました!本体も軽いです。

投入口はこんな感じ
FxCam_1371618383637.jpg

あまりガバッと開かないですね。
私はかさばるごみを上段に入れないので特に問題なし。

袋をひっかけるところはこんな切り込みが入ってます。
FxCam_1371618428104.jpg


量が多くなる雑紙と容器包装プラはレジ袋スタンド&紙袋目隠しにする予定。
結局生活感以外の何物でもないですね(笑)
I型キッチンだから死角がなくて。

一人分の料理作るのに、団体客でも来るのか?!みたいな
ぐっちゃぐちゃに散らかしてしまうので、
フィールドを広く保てるようにがんばります。。
FxCam_1371618275846.jpg

【持たない暮らしを目指す記録(手放したもの)】
CD6枚・過去に集めた観光パンフ40枚くらい
少ねっ(笑)

読んでくれてありがとうございましたー!
また見に来てください、お待ちしています☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

初夏の野菜としょうが焼きの夕ごはん

今日はだんなさんと合流し夕飯。平日婚。そんなのないか(笑)
元気になるおいしい野菜と夏バテ予防に豚肉のレシピの献立にしました。

冷製ブロッコリーのハニーポタージュ
0618b.jpg

ブロッコリーには肌の老化を防ぐ抗酸化作用や解毒作用があるラシイス。(モヤサマ風)
バターと生クリームは不使用でさっぱり仕様です。
【簡単に作り方メモ】
薄切り玉ねぎにふかしたじゃがいもをオリーブオイルでいため、
塩コショウとコンソメとはちみつと水を入れ、ミキサーなどにかける。
ブロッコリーもゆででミキサーに。合わせて牛乳でのばして冷やす。
水と牛乳は1:2~1:2.5ぐらい。
コンソメとはちみつでコクはキープです。

納豆オクラ
0618o.jpg
全部混ぜちゃうと、星型が出ませんね(笑)
後のせネバネバだ!

トマトとモッツアレラチーズ
0614t.jpg
アラサ―の肌がリコピンの抗酸化作用に期待
ドレッシングワスレタ・・


0618all.jpg
豚肉のしょうが焼きは笠原将弘さんのレシピ本から。すっかり信者(笑)
調味料をもみこんだ豚肉を焼き付けてから、調味料を合わせ入れるのがポイントだそうです。
玉ねぎの甘さとしょうが香ばしく合わさって美味でした。

最近気づいたんですけど、「持たない暮らし」のインテリア雑誌とか見ると、
「持たない暮らし風な雑貨」とか「すっきり見せるためのグッズ」とか、
さらにモノがほしくなってしまうような気が。。それじゃ本末転倒ですよね。
自分的呪文は「コレデイイ・ジューブン」
持たないってむずかしい!!

読んでくれてどうもありがとうございました。
またぜひお越しくださいね!!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

週末婚の夜弁当

0617.jpg
・茄子の焼きびたし
・栗ごはん
・ほっけの塩焼き
・牛タン焼き
・ポテサラ

平日は自宅警備員のわたくし、
楽しい週末婚でございます。
牛タンは父が福島県のアンテナショップで買ってきたもの。
これがめっちゃおいしくて父がリピ。チチリピ。
メインはだんなさんが好きそうだからほっけ。いなげやのほっけ、おいしい。

楽天でめっちゃ安かったので、でルクエのスチームケースを買いました。
今さらでしょうかね。みんな持ってるのかなぁ。
・豚肉と大根とエリンギの醤油蒸し 
06173.jpg
うまくできたー!

調子にのってもう1品
・ベーコンとしめじと玉ねぎの卵とじ
06174.jpg
「もう1品!」に便利だなー。

けど、なんかシリコンに洗剤の残り香がするような。。
出がらしのお茶っぱとお湯入れてチンして、放置中。。
え、これなんかむしろ手間かかってないか?!?

番外編
初公開★だんな作「ネコパスタ」
06172.jpg
ツナとしめじと大根おろしの和風パスタです。アラフォー仕様のあっさり味(笑)
ネコパスタの由来は、なんとなく想像つくんで、深く聞きませんでした。

読んでくれてありがとうございました!
よかったら応援クリックしていただけたら幸いです☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

塩麹焼うどん弁当

06154.jpg
・塩麹焼うどん
・小松菜と肉だんごのポン酢あんかけ

焼うどんは塩麹とウェイパーで味付け。
小松菜・玉ねぎ・豚肉入りです。
あんかけも残りもの。
小松菜は西東京産がスーパーでも買えるのでうれしい野菜です。
一番近い産直は売り切れるのが早いから(^^;

この弁当を持たせます企画!
またやります。
今日はこちらの方
西東京市 小松なおと(専門学校・20歳)
最近はまっていること:大河ドラマを見てから動画でCOMPLEXのライブ映像をみること

ところで、和食の笠原シェフの本を図書館で借りてきました。

「シンプルでやさしい日本の味 笠原将弘の 毎日食べたい 和食のおかず」
この本はdanchu6月号 このレシピ本がすごい!特集で紹介されていた本です。
その中でも 読者の人気集中レシピとして挙がっていた豚の角煮を作りました。
べんぞうさんメガネをかけ、まじめに分量とか守って作ったら、
美味しくできて、家族やコロ助にも好評でした!
06152.jpg
器が・・昭和枯れすすきですが・・。
肉を下ゆでして、冷水にとってから、煮ていくとよいみたいです。
とろとろになっているのは玉ねぎです
この本熟読してみようかしら。

読んでくれてありがとうございました!
また、遊びにきてくださいね!!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

4

クスクスのスパイシーピラフ弁当

0613.jpg
・クスクスのスパイシーピラフ
・じゃが芋と茗荷のおかか和え
・エリンギのバルサミコ醤油
・小松菜と卵の煮物

戸棚の暗闇からクスクスが発見された。
命に別条はない模様。
にんにくとクミンパウダーで香りづけしたオリーブオイルに
野菜(パプリカ・玉ねぎ・にんじん)、ベーコン、SBのカレー粉、カイエンペッパー、塩コショウ
クスクスと同量の水で熱しました。

クスクスを食べると自分がアジア人ということを痛烈に自覚しますね。
要は、米の方が断然好きということですかね(笑)
「クスクスはまだ本気だしてないだけ」なのか・・

というわけで、しばらくは外出できない自宅弁当なので、
思い出や興味のあるまちに住んでいる架空の人物に弁当を持たせます。(ハァ?)
今日はこちらの方
船 出代さん (長崎市・アフリカ雑貨店員・28歳)
最近気になること:ブックオフのBGMがサビの部分に入るとすぐ「お送りしたのは~この曲!」ってなること

くだらない企画!

読んでくれてありがとうございました!
またどうぞ遊びにきてください。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

じゃが芋と挽き肉のバジルソースパスタ

0612.jpg

カルディで買ってきたバジルペーストで簡単パスタ。
レンチンしたじゃがいもと、挽肉をからめて。
仕上げにレモン汁があればよりさっぱりします。

挽肉を使うときはほぼ必ずナツメグを使います。
お肉の臭みが消えて、お店っぽい仕上がり♪
そういやナツメグの大量摂取は幻覚を引き起こすとか。
スパイスには効能もあれば注意点もあるでしょうね。

昔ジプシーたちの間では、夫婦の愛をつなぎとめる香辛料として
ナツメグを使っていたという話をどこかでみました。
夫婦喧嘩したら、ハンバーグかな。
仲直りのネタにナツメグ。新しい効能発見(笑)
そして、片付け下手な私の醜態も幻覚に消えていく・・ケケケ

読んでくれてありがとうございました。
応援していただけたらとてもうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

無水鍋で!帆立としめじの炊き込みピラフ弁当

0611a.jpg
・帆立としめじの炊き込みピラフ
・パプリカと鶏肉のバジルソース蒸し

無水鍋で、洋風のピラフを作りました。
ちょっと水が多すぎた・・リゾットとの境界道路の封鎖願います(笑)
鍋と一緒にいただいた有元葉子さんのレシピ本
「有元葉子の無水鍋料理」を参考に。
米と同量の水に、コンソメ(固形)とオリーブオイルと具と塩コショウを
放り込む→強火でふいてきたら弱火で15分→完成です。
最後に乾燥バジルをパラパラ。

鍋で米を炊いてふたをあける瞬間のワクワクがたまりません!!
雑誌で「持たない暮らし」な(また出た)スタイル上手さんが
炊飯器もってませんとか言って、え?!とか思ってたけど
なるほど意外と平気かもしれない。そんなに時間もかからないし。
タイマー機能使わなければだけど・・

読んでくれてありがとうございました。
またどうぞお立ち寄りください♪
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

4

アスパラとベーコンのアンチョビ風味パスタ

kako-hKp6aTDm8qYXjRW4.jpg
・アスパラとベーコンのアンチョビ風味パスタ
・チーズカレードリア風(リメイク)
・ほうれん草のスクランブルエッグ

旬のアスパラでパスタ。
キューピーの「アンチョビーパスタ」を使ってます。
これがあるとトマトソース系でも、塩味系でも、
本当にパスタが上手にできて、手放せません!!
ベースの味は「パスタのためのオイルソース ガーリック&赤唐辛子」です。
この2つのおかげで、パスタ屋さんが縁遠くなりました。

さて新居には、自分のこだわりのものを集めたい
そんな中、商品レビューとか見まくって、買い物に疲れてたことに気付いた。
ちょいダサな実家のおふるにもストーリーがあったり。
ゆずれないものと、「これでいい」のバランスをもって
今の「持ってない暮らし」(笑)からモノを増やしすぎないように。
以上、片付けられない女のひとりごとでした。

読んでくれてありがとうございました。
またぜひお越しください☆★
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

アボカドとかじきの山葵しょうゆ弁当

06072.jpg
・アボカドとかじきドの山葵しょうゆ炒め
・ほうれん草のごま和え
・蒸じゃがいも、にんじん

また使いました、かじき。
レシピはクックパッドからです。
じぇじぇ!(流行り及び調子にのってみる)
片栗粉つけてかじきを焼いたけど、カリッといかなかった。
レモン汁をかけたら、さわやかで美味でした。

このところ映画熱が復活していて
DVDモーレツに見始めました。
かつては年間200本くらい借りてたような(笑)
バック・トゥ・ザ・フューチャーシリーズを久々に観て、
あまりに丁寧なディティールの処理に惚れぼれしました。
おもしろい!!

読んでくれて、どうもありがとうございます!
感謝です(^^)☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

4

鍋で炊く。あさりごはん。

高校の同窓会で元担任の先生が、
「災害時にバケツで米を炊けるようなたくましい人間になれ」
と言っていました。
それは・・確かにたくましい!惚れますわ。
手頃なバケツがないので、鍋でご飯を炊いてみることにします。

嘘です。無水鍋で米がおいしく炊けるというので、
旬のあさりの炊き込みごはんに挑戦しました。
鍋で米を炊くこと自体が初めてなのでドキドキです。

0602a.jpg
びっくりするぐらい簡単に炊けました。
要は米と同じ量の水(今回は水と酒→あさりを煮てのだし汁に変身したもの)
をまず強火、ふいてきたらごく弱火で15分、むらしで5分。
これでOKでした。

ちょっと今日はお米が固めの仕上がりでしたが、
「鍋で炊く」というプロセスがおいしく、ふたを開けたときのいい香りがたまりませんでした。
0602b.jpg
大葉パラパラと。

ちなみに、私あさりが食べれません(笑)
だしの味は好きなんですが。
たくましさ微塵もありません(笑)
あさりの憤りにより、写真がぶれてます。

読んでくれてありがとうございました。
また、どうぞお立ち寄りください☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



2

無水鍋で肉じゃがお重箱

0601.jpg
・肉じゃが
・鶏のから揚げ
・チキンナゲット
・塩ゆでそら豆
・小松菜とあぶらあげの煮物
・ブロッコリー&胡麻ドレッシング
・椎茸こんぶ(市販)
・トマトとグレープフルーツのシトラスサラダ
・さけわかめごはん

昨日の夕飯です。だんなさんとふたり分。
テイクアウトのため、重箱にピットイン
もういくつ寝るとお正月です(笑)

無水鍋で肉じゃがを作ってみました。
このなべは野菜が得意なもよう。甘い!味濃い!
そしてとにかく鍋あっちい!
付属にかわいいなべつかみがついてますが、
それだけでは足りないくらいの熱伝導率です。

グレープフルーツがルビーだったので、赤いサラダになっちゃいました。
モッツァレラチーズと、イタリアンドレッシングをかけてありまーす。
ひんやり冷やしたら、さっぱりおいしかった!

読んでくれてありがとうございました。
また遊びにきてくださいね!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

該当の記事は見つかりませんでした。
