weekend48

共働き二人暮らし。週末48時間をおもしろく。
6

餃子とかポテサラとか弁当

0427.jpg
・ミニクロ
・餃子(夕飯の残り)
・かまぼこ
・ポテサラ

ゴールデンウィーク初日の晴々しい日に、うっとおしい土曜日出勤(笑)
お弁当なんとかつめました。
和洋も何もありゃしない、適当弁当(笑)
そして暗闇の事務所で孤高のランチタイム。
行楽地で絶品グルメを食べているファミリーたちが見たら、
かわいそすぎて涙でる光景だわい。

ではでは私も3連休になりまーす。

読んでくれてありがとうございました。
応援のクリックをしていただけるととてもうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

からあげ卵とじ弁当

0426.jpg

・からあげの卵とじ
・蒸し野菜(かぼちゃ、にんじん、ごぼう)
・かまぼこ

冷凍ストックの唐揚げは、パサパサ感が気になることもあり、
だししょうゆで卵とじにしました。
とじれてないけど…(笑)

蒸し野菜はどれも甘かったのでそのまま、調味料なしでいただきました。
ほんと、今週は弁当づくりにパワーがまわせず。カリンさま…センズくれー。

明日仕事いったら、1日ずれて連休だーぃ!
引っ越しするぞー!
なぜか母は新居のことを「アジト」と呼んでいます。
文例「このヤカン、アジトに持っていく?」

読んでくれてありがとうございます。
応援クリックしてくださると、とてもうれしいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

4

枝豆DEドット弁当

0423.jpg
・鮭フレーク
・枝豆
・塩麹唐揚げ(冷凍ストック)
・ジャガイモとウィンナー炒め
・ゆでブロッコリー

これは昨日のお弁当ですー。
じゃがいもとウィンナーは余っていたベラエミリアのマスカルポーネ
(トマトクリームソース)を使ったものです。やっと使い果たした!

こんつめる作業が得意な私。限度を知らないらしく、PC作業やりすぎて、ろっ骨の関節が固まりましたー!

ヨガ休んでたのが敗因かも。
デスクワークの皆さん、お互い気をつけましょー!
そーれ人目もはばからず肩まわし~腕伸ばし~。

読んでくれてありがとうございました!
応援クリックをしていただけるとうれしいです!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

unicoのカーテンのことなど

ずーっと悩んでいたカーテン。
シンプルでナチュラルなカーテンを探していました。
そう何枚も買うものではないので、思い切ってunicoで購入しました。

リビングの掃き出し用はこれです。
0421gb.jpg
unicoのオリジナルカーテン「GRAIN」ベージュです。
ステッチが4色入っていて、生地の感じもナチュラルです。
ひとめぼれー即決。

おなじサイズの寝室用はこれ。
0421gg.jpg
色違いの薄いグリーンにしました。

寝室の腰高の窓はこれ。
0421m.jpg
「MARTHE」という柄です。
薄いグリーンと色味は似せてみました。見えにくいですが、手書き風ドットが描いてあります。

「GRAIN」はおなじサイズなので、たまにリビングと寝室と
入れ替えようかな♪

unicoオリジナルのカーテンはデザインもかわいく、
値段も相場とそんなにかわらないのでおすすめです。
(私にとっては贅沢品ですが。。)
届くのが楽しみです。

ちなみにカーテン奮発した分、ダイニングテーブルはIKEAで
テーブルと椅子4脚のセットを買いました。
0421d.jpg
unicoのカーテン1窓分より安かった。。
ヨックモックという品番。12900円(マジで!?)からくりは何(笑)
アンティークぽい色合いでこの値段。即決。
まだ組み立ててませんけどね・・、
これは相当なDIYやる気スイッチ押さねば・・
今日は寒いからダラダラー。

ランキング参加中です。応援してくれるとうれしいです。
ふだんは弁当のことを書いています。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

4

小松菜とベーコンのトマトクリームパスタ弁当

0419.jpg
・小松菜とベーコンのトマトクリームパスタ
・ふかした安納いも
・ふかしたごぼう
・ミニトマト

カルディで買ったトマトクリームソースが残っていたので
同じく残っていたファルファッレを使ってパスタ弁当です。
今日は油使わない健康的な弁当になりました。
ごぼうはふかして食べるのがめっちゃおいしい!甘い~。

連休が近いおかげで、モーレツに業務が前倒しになっているー!
忙しいー!!
なんてね。ときにはカチョーの前で忙しぶってみるのも大切です(笑)

連休のプチ予定は、日帰りで益子陶器市に行ってきます。
東京駅からのhi直行バスツアーで楽ちん移動予定。
てか、高速でも電車でも、多摩地区→益子遠すぎです。
素朴でゴロリンとしたマグカップと急須を探しにいきます♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

竹輪づくし弁当

0418.jpg
・しょうゆ味そぼろ
・鮭フレーク
・ミニトマト
・チーズ竹輪
・卵と小松菜と竹輪の炒めもの

竹輪しか・・めぼしいアイテムがなかった!!
というわけで、おかず2種。
今日は夏の陽気だったので、モッツアレラチーズが心配だったけど
ひとまずセーフ。ちょっと芳醇な香りになりかけて危なかった。
そろそろ弁当保冷対策実行委員会をたちあげよう・・。
うちの職場には冷蔵庫も電子レンジもないんだよー(涙)

たまごと小松菜と竹輪の炒めは醤油味です。
少しウェイパーを足してます。これ大好きメニュー♪

テレビにギャル曽根ちゃんが出てる。
妹(静岡市民)に顔もお化粧も食べっぷりも、着てる服も何もかもほんとに激似で
つい見てしまう(笑)応援してますよー。バイ姉。

読んでくれてありがとうございました!
また見にきてくださいね☆
応援クリックしてくれるとうれしいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

弁当お休みzzz

今日はお弁当休みというか、仕事休みとりましたー。
いろいろと新居グッズを買出しです。

今日の掘り出しものはこれ!
ネイティブ柄の化粧室用マットとふたカバーでーす。
0417.jpg

しまむらで1,200円でした!
この柄は色違いでブルー系もあり。
ほかにも柄がとにかく豊富でビビりました!
ナチュラル系でフツーにオトナ使いできる柄もあって、洗い替えはまた買いにこようかなー。

ファンキーな化粧室にしたいな。本日こんな話題で申し訳ないですー。

読んでくれてありがとうございます!
ランキング参加しています。
にほんブログ村

0

稲荷寿司弁当

0416.jpg
・稲荷寿司(夕飯の残り)
・ささかまぼこ
・ゆでブロッコリー
・ピクルス味卵ディップ
・豚ロース野菜巻き(いんげん・にんじん・エリンギ)冷凍ストック

稲荷寿司をそのまま鎮座させるとなんとも無表情?
と思いリボン型海苔をONしたら、なんかスパイダーマンのお面に見える・・(笑)

野菜巻きはいつぞやの週末に作って冷凍しておいたもの。
ツカエルー!「まとめて作り→冷凍」スタイル用に
ジョイフル本田でジップロックも大量買い済みです。

卵ディップはカルディで買った「ケッパー&ディルレリッシュ」とマヨで合わせたもの。
使いかけ食材実家に残して行ったらおかーさんにまじで怒られる!食材使い切り委員長就任します。

新しく買ったものシリーズ。
マイヤーのスターシェフシリーズのフライパン24センチですー。
0416fp.jpg
店で持ち手はやや熱くなると聞いた・・チーン。
化粧も薄い(下手とも言う)けど手の皮も薄いからヤバイ(笑)
けど2000円ちょいだったし、底面がかっこいいからヨシ。しかもけっこう軽い♪
ケンタロウさん愛用のフライパンらしい。
けど、ケンタロウさんのことはそんなに知らない。。なのに同じシリーズの鍋も買っちゃった。

読んでくれてありがとうございます。
また見にきてくださいね!
このところ忙しいですがクリックを励みにさせていただいてます!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

ほうれん草カレー弁当

0415.jpg
・ほうれん草カレー
・ゆでブロッコリー
・肉じゃが(夕飯の残り)

新居用にフードプロセッサーを購入しました。
クイジナートのDLC―100Jという多機能少量タイプです。
おかーさんが「何これナニコレ。見たい。」というので、
実演かねて、やってみたかったほうれん草カレーに挑戦!

玉ねぎガガガー、ほうれん草ゴゴゴー♪楽しい~早ーい♪
おかーさんは1分くらいでフーン、とか言って去ってった。

玉ねぎ1こ、ほうれん草1束、トマト缶を使った野菜不足解消カレー。
スパイスはクミン、にんにく、しょうが、SB赤缶、ガラムマサラ、カイエンペッパー、
そしてコンソメ固型、塩コショウ、なんかまだ足りずウェイパーで味付け。
月曜はカレー率高いです。うまくできたー。

新居に続々と家電が到着。テレビもレンジも地べたにおいてある(笑)
早く本拠地うつりたーい。

ネットで買ったリネンの生地はキッチンクロスにしました。
一番下のが2つに折った状態。
風合いとかがかわいいから柄違いも買おうかな~。
0415linen.jpg
これは楽天市場のfablic birdという店で買いましたー。

読んでくれてありがとうございました。
よかったらまた見に来てください。
応援のクリックをしてもらえたら、とてもうれしいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


2

かまぼこ焼き飯弁当

0412.jpg
・かまぼこ焼き飯
・にんじん・ごぼうの煮物
・塩麹からあげ(冷凍ストック)
・ほうれん草しそ昆布あえ

かまぼこと卵のチャーハンは中華スープの素「ウェイパー」を混ぜて
うま味を足してます。あとはフツーに醤油で味付けです。
こないだ作って冷凍しておいた塩麹からあげ。
冷凍ストックに助けられた1週間でした。
どうも塩麹&2度揚げは焦げやすくてむずかしー。

ついに借りる新居の家が完成!今日鍵の引き渡しがありました。
ついに私のガラクタ部屋を整理する時が来た。
って、やってなかったのかょー自分め(笑)
明日はいろいろ買出しだー。

読んでくれてありがとうございました。
引っ越しでネット環境が途絶えそうで心配ですが(汗)
なんとかがんばって更新できたらと思います。
応援クリックしていただいている方、ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

豚丼弁当

0411.jpg

・豚ロース(焼き肉のたれ味)(冷凍ストック)
・ソーセージとほうれん草トマト炒め
・炒り卵

飲み会ある週って長く感じる~。
疲労コンパイの木曜日、弁当にも疲れが見えます(笑)
魚ソーセージとほうれん草は、残っていたトマト缶・塩コショウで
味付けし、モッツァレラチーズをちぎって入れました。
すぐ火を消さなかったから、チーズがドロドロになってしまった(笑)

さらにトマト缶モノのおかずを、アルミカップなしで詰めたところ、
ごはんエリアに浸水。あわてて詰め替えました。
さみしい弁当のわりにはてんてこまい。チーン。

そうそう、リネンのキッチンクロスが欲しかったのですが、
どれも高いなーと思っていました。
フォグリネンワークとか。1枚1000円近いし。
だからネットの生地やさんで、リトアニアリネン100%の生地を買いました。
0411linen.jpg

キッチンクロスに使われている生地なので、切ってミシンで縫ってみます。
50センチ×50センチを2枚買ったので、正方形4枚、長方形2枚作ろうかな。
1枚840円だから既製品買うより安い♪ ちょいと手間ですけど。。

読んでくれてありがとうございました!
また見に来てくださいね。
応援のクリックしてくれたらうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

いかフライ弁当

0410.jpg
・いかフライ(市販のもの)
・豚肉の野菜巻き(冷凍ストック)
・タラモサラダ

昨日は部の歓送迎会で遅くなりました。
苦手なうなぎがメインで、食べれず、しょぼん。もう弁当作る元気ない…と
思っていたけど、テーブルの上におかーさんがゆる家事デーで買ってきたと
思われる黄金色に輝くいかフライを発見!
「俺に任せろ」とかすかに聞こえましたね。

それと、土曜日に弁当手間貯金しといた冷凍ストックの肉巻きチン。
土曜日の私えらいぞ!
じゃがいもとたらことマヨ混ぜて終了。なんとかなったーい。

読んでくれてありがとうございました!
応援クリックしてくれている方、ありがとうございます。
おかげさまで飲み会帰りでも弁当作れました~!
また見に来てください!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

エリンギと卵炒め弁当

0409.jpg
・牛肉と玉ねぎの炒め物(夕飯の残り)
・蒸しごぼう
・蒸しじゃがいも
・ゆでいんげん
・エリンギと挽肉と卵の炒め物
・菜の花と竹のこのからしあえ(市販のもの)

エリンギがひそかに好きになってきた。
今日はあまりものの挽肉と卵と一緒にしょうゆ味でシンプル。うまいー。

今日は部の歓送迎会があり、ちょいと小粋なハンドバックで行くため、
ちいさな野田琺瑯の保存容器で!
琺瑯だから、早く帰れなくても、においとかつかないかなって。
ちなみにいつもは学生みたいなメッセンジャーバッグで通勤中(笑)
同じバッグで通学する高校生の脇を、チャリで颯爽と駆け抜けまーす。

読んでくれてありがとうございました。
よかったら応援のクリックしていただけるととってもうれしいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

4

じゃがいもソテーと三色弁当

0405.jpg
・にんじんとウィンナー入りのじゃがいもソテー
・卵と塩麹そぼろと鮭フレークごはん
・ゆでいんげん

冷凍ストックが何もない!夕飯の残りもない!
わたしの弁当のお助けアイテム冷凍ゆでブロッコリーもミニトマトもない!
だからおかず少ないよー。
かろうじてじゃがいも・にんじん・ウィンナーを発掘。ほっ。
「キューピーパスタのためのオイルソース」ガーリック&赤唐辛子で炒めました。
パスタだけじゃなくいろいろ使えてほんと便利だー。

関係ないですが、27歳ぐらいのとき買っていた雑誌、グラマラスが休刊したようで。
スタイリストの選ぶ名品リストの記事とか、石田純一の男の本音翻訳記事とか。
※「よく食べるね」=「ちょっとはやせたら?」だって(笑)
面白いページがあったのにね。
グラマラス時代に買ったデニショーとかは、今もはいてますけどね!
やっぱりかわいいもんショーパン(笑)


読んでくれてありがとうございます!
また見に来てくださいね☆
応援のクリックをしてもらえるとすごくうれしいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


週末は嵐!お互い気をつけましょうねー!

0

ヒレかつ弁当

0404.jpg

・ヒレかつ(夕飯の残り)
・高野豆腐とししとうの煮物(夕飯の残り)
・キャベツのクミン炒め
・ごぼう入りさつまあげ
・鮭フレークごはん

ヒレかつは母が作ったもの。
ポッカレモンとソースをかけていただきました。おいしーなあ。
夕飯時付け合わせだったキャベツは
クミンパウダーと塩コショウでいためました。

よれよれのバンダナはMable Sudで昔買ったもの。
生地自体がへろへろになってきたけど、それもまた愛着ポイントかな!?

暖かくなってくると、夜お弁当完成スタイルが危うくなるな・・。
ついに朝型弁当に変わるときが来るのか。。
引っ越ししたら今10分のチャリ通勤が7分に変わるから
3分で弁当箱に詰める技を身につければ・・
今までどおり寝てられる!(笑)

読んでくれてありがとうございました!
また見にきてくださいね。
応援のクリックをしてくださると、とっても励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

ひよこ豆とクスクスのサラダ弁当


0403.jpg

・ひよこ豆とクスクスのサラダ
・ブロッコリー
・ハンバーグ(夕飯の残り)
・ミニトマト
・かぼちゃとツナと玉ねぎのサラダ
・ウィンナー
・彩りごはん(たらこ)

クスクスを研究する第1日目。植物性たんぱく質豊富で消化もいいらしい。
FxCam_1364900053387.jpg
ほぼジャケ買いです!このやすちいアラビアンな箱・・ぐっとくるぜ!
でも450円くらいしたかな?!高。
FxCam_1364900118482.jpg
中の袋とかはない。大らかだなあ。

クスクス75MLに熱湯100MLぐらいでもどしてみる。
あっというまにブワブワに。これ防災的にいいかも!?
今日はひよこ豆水煮缶の残り、オリーブオイル、レモン汁、塩・こしょうで
サラダにしてみた。

昼になっても、全然テクスチャー(?)の変化なし。
ある意味弁当向きですね。
しかし。味がこれではさみしかった。。ちょっと滋味すぎたわ。
たぶん正解はバター×たらこ×海苔(笑)

お米炊くあっという間にできるので、時間ないときにいいかも!?
まだまだ大量にあるので、クスクスの可能性を引き続き研究します。

sora.jpg

味のないクスクスのわびしさを吹き飛ばす帰り道の空。
油絵みたいな色彩。

読んでくれてありがとうございました。
応援のクリックしてくれている方ありがとうございます。
またぜひ、見にきてください!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

ほのぼのイカさんウィンナー弁当

0402n.jpg
・いかさんウィンナー
・ミニトマト
・エリンギとパプリカと鶏肉いため(夕飯の残り)
・小松菜の炒め物(夕飯の残り)
・彩りごはん(永谷園。たらこ)

冷蔵庫に何もなかった・・
かろうじてウィンナーを発見。
ブサイクないかさんウィンナーを作って炒めて整列させ終了。
0402z.jpg
イカさん・・・テカってるぜ!
真ん中はズラがとれそうだ!
目は黒ごまだよ。

近くの農協で地元野菜買いたいけど、昼に店行くとすっからかん。
朝一番で地元おかんたちが並んでるもんなー。
のらぼう菜が食べたいなあ。。

おかーさんの貫録ありすぎる木屋の包丁を借りているけど
ついにマイ包丁を購入。グローバルの三徳包丁を買いました!
新居でさっそく使おう。ワクワク。

読んでくれてありがとうございました!
よかったらまた見にきてくださいね。
応援クリックしてくださると、とっても励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

カルダモンのチキントマトカレー弁当

0401.jpg

・チキントマトカレー
・小松菜と卵の炒め(夕飯の残り)
・切干大根の煮物(夕飯の残り)
・ミニトマト
・ごはん

昨日作った手作りインドカレー。また、dancyu2010年8月号参照した。
カルダモンとクローブの香りを油に移して。
にんにく・しょうが→玉ねぎ→・下味つけた鶏モモ肉→
トマト缶・水とSBのカレー粉、ガラムマサラ、クミンパウダー、塩を入れて
ぐつぐつと。どこかほろ苦い仕上がりになりましたー。

【インドカレー道への反省メモ】
鶏モモの下味、時間なくて30分しかやらなかった。3時間は必要。
プレーンヨーグルトなかったから、飲むヨーグルトでやった(笑)邪道ですね。反省。
クミンはもともとレシピになかったけど、入れたほうがよい。やはりシードで。最初に!
カルダモンは少しつぶしてから入れたほうがいいかも?調理の最後に発見できればトル。
口に含むとブワーっと清涼感がスパークしてしまう。

今日から新年度!ここは白シャツ!×でも弁当カレー。
奇妙な前傾姿勢で食べましたね!
白シャツとかいってますけど、足元はダラーんとしたサンダルです(笑)
禁止されてますけどね、足が楽すなわち=全てがはかどります(笑)

読んでいただきありがとうございました。
応援クリックしてくださっている方、いつもありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

該当の記事は見つかりませんでした。
