weekend48

共働き二人暮らし。週末48時間をおもしろく。
0

キッチン家電ことはじめ

引っ越しまでだいたい2週間となってきました。
いろいろ家電を買い始めました。

まず、三菱の冷蔵庫を買いました。
容量は335リットルです。二人暮らしだしね。
mr-c34w-p.jpg
MR‐C34W の白
実家に昔あった冷蔵庫が三菱のもので25年くらい壊れなかったので、
なんとなく三菱のものがよかったのです。

ひとまわり大きい370リットルのものはそんなに値段が変わらなかったけど、
私の身長では上の段の奥のものが
見えない=使わない=ご臨終食材がでちゃうとやだな&背伸びして前のめりになり、
下の段に指をぶつけるという惨劇が起きる(店内で体験済み)
ということでコンパクトで低めのこれに決定でーす。 

オーブンレンジは日立のものを買いました。

4902530969405.jpg
MRO-LS7
ランキングサイトで「ヘルシーシェフ」が人気があったから
あまり悩まず「これくれぃ」って感じです。

使い心地はそのうち書くかもしれません。

今週の宿題は炊飯器・フープロ・まな板(←家電ではない)
いろいろ調べなきゃなあと思っていたけど
録画しておいた「アテルイ伝」見てたら一日終わった。チーン
しかもこれから「八重の桜」だし!
麗しきしょうのすけ様役の長谷川博巳さん、八王子出身と聞いて援軍5万騎で応援中!!
歴史モノ大好き!

読んでくれてありがとうございました。
応援のクリックしていただいている方、いつも感謝です!
ありがとうございます~
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

4

挽肉のトマトクリームパスタ弁当

0329.jpg

・挽肉のトマトクリームパスタ
・ホタルイカとブロッコリーのイタリアンソテー
・肉じゃが
・ミニトマト

今日はカルディで買った「ベラエミリア パスタソース マスカルポーネ」を使ってパスタにしました。
FxCam_1364467520615.jpg

安売りで確か189円。ソースを味見をしてみると…
おー本格的なトマトクリームソース!

挽き肉とあえてみたら「パンチない?」と思い、ケチャップを少し投入
がっこれは間違い。あっというまにフツーのミートソースに…
あわててソースを足して軌道修正。
完成されたソースにケチャップは御法度でした。
むしろ、そもそも挽き肉と一緒にすると凡ミートソース感がでてくる(笑)
このソース、ワタリガニと一緒に煮込んだら超おいしそう!

ホタルイカ、旬ですね。
キューピーの「パスタのためのオイルソース(ガーリック&赤トウガラシ)」で炒めました。
昔はこの「ザ・生命体」感がだめで食べれなかった。
誰だそんな乙女ちっくなこと言ってるのは。今超食べる。うまいー

関係ないですけど
入籍して超平凡な名前になった。5万人はいる、と思った矢先
さっそくカチョーが「同級生にいる」って言ってた・・
平凡な事務員がますます・・・やばい(笑)


読んでくれてありがとうございました。
応援クリックしていただいている方、どうもありがとうございます。
おかげさまで今週も楽しく弁当つくれました
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

4

照り焼きチキン弁当

0328.jpg
・照り焼きチキン
・もやしと豚肉いため(夕飯の残り)
・たらこちくわ
・ゆでブロッコリー
・ミニトマト

今日は鶏ムネ肉で照り焼きを作りました。
みりんがない!と思ったら冷蔵庫のメモに母の鬼気迫る字体で「みりん」って書いてあった。。
そしてお昼には固い・パサパサ・冷たい、
と三顧の礼をもって撃沈しました。
照り焼き…なんて難しいんだろう。
やっぱり照り焼きはモモ肉なんですかねぇ。

今週お肉のおかずばっかりだ!
たぶん明日もニク…

めっちゃささいなことにですが、、
今日の弁当箱(ゼブラのステンレス)、
こんなシールがついてます。
FxCam_1364445034455.jpg
これはがさなくても、大丈夫なんですね。幾度となく洗ってますけど、
たぶんプラっぽいシールだから平気。
先に買った2段式のゼブラ弁当箱はシール買って即はがしちゃったー!
あった方がかわいいや。ささいなシマウマシール。。

読んでくれてありがとうございます。
応援クリックしてくださっている方、ありがとうございます!
とっても励みにしています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

ひよこ豆そぼろ弁当

0327bento.jpg
・ひよこ豆そぼろご飯
・ちくわとほうれん草のカレーマヨ炒め
・アスパラにんじんの肉巻き(冷凍ストック)
・ミニトマト

冷凍しておいたひよこ豆のあまりを豚ひき肉でそぼろにしました。
ナツメグをたっぷり振って、あとはだししょうゆでかるく炒めました。
甘すぎないそぼろが好きです。

アスパラとにんじんの肉巻きはおととい作ったのを冷凍しておいたもの。
ストックたった2日(笑)今日、なんだか、おかずなかったのです。
ちくわとほうれん草はマヨネーズとS&Bカレー粉赤缶で軽く炒めました。

【お弁当デザインメモ】
丸型のおかずばかり集めると、見ためがくどくなることがわかった。

チャリで会社帰りに新居の平屋をチラ見。外壁ができてきました。
白と一部グレーのツートンです。
…平屋でツートン?両隣がザ・昭和平屋なので(←かなり好き)
どうなるか引き続きこっそり見守ります。

読んでくれてありがとうございました。
応援クリック励みにしています。
おかげで弁当生活が楽しいです。
よかったらお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

チョリソーと唐揚げのボリューム弁当

0326.jpg
・赤飯
・蒸ごぼう
・鶏のから揚げ
・チョリソー
・マッシュポテト
・ひじきとにんじんの煮物
・さつまいも
・卵とちくわとほうれん草いため

おかずがギューギュー。
お昼に開けたら赤飯のもち米が押されすぎて、
大ハードに固まってた。箸が折れそうだった。

料理家のワタナベマキさんが、「もっと 私たちのお弁当」クウネルの本で
お弁当詰めるときのコツ、「すきまなくふんわり」って言ってたな。
なんか女性らしいわ。
チョリソーとから揚げで米ガッチガチな弁当…
男子ぽいねぇ(笑)

卵とちくわとほうれん草の炒めは、前作っておいしかったから
また作った。塩コショウと醤油でかんたんで感動おいしー!

冷蔵庫、何買おうかなあ。
昔家にあった三菱の冷蔵庫は25年くらい壊れなかった。
だからなんとなく、三菱のを見ているけど、
背の高い冷蔵庫は奥の棚のもの届かないし、上にお菓子おいとくと、
バタンとしめて缶がドリフみたいに落下してくるのが心配だ。。

読んでくれてありがとうございました!
よかったら応援のクリックをしていただけたら、とてもうれしいです。
押していただいている方、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

4

桜色ごはんと新しいお弁当箱

0322.jpg

・彩りごはん(梅しそ)
・塩麹からあげ(冷凍ストック)
・おかかブロッコリー(冷凍ストック)
・ハムといかの炒め物(夕飯の残り)
・かき菜と油揚げの煮物(夕飯の残り)
・桜の形のちっこいせんべい

いろいろなブログや雑誌で見かけて、ずっと欲しかった竹のお弁当箱。
大事に抱えて寝ていたのですが、
今月の天然生活の表紙に使われているのを見て、
いてもたってもいられず、デビューさせました。
手のひら大のちょうどいいサイズ。
つるんとした質感やお上品な佇まいも○です。


東京の桜も満開というわけで、
桜色のごはんは永谷園の「彩りごはん梅しそ」。かんたんちょっぴりかわいいです~
桜のかたちのおせんべいを飾りました。
昼にはモチ状になってました。
よく言われるテクですが、おかかをすこし下に入れとくと、
水分とってくれるし、おいしくなるし、マルですねぇ。

帰り、駅前チャリ置場にバッグを置き去りにしたまま、
弁当箱を入れたカルディの紙袋だけ持って(笑)
ダイソー店内を練り歩いてました!
レジで気づいてやべー!と思いチャリ置場に
ケガのなごりのあるペンギン小走りでかけつけたら、
バッグ無事でした。セーフ。治安はまあまあいい国、日本。

読んでくれてありがとうございます。
いつもクリックしていただいている方、ありがとうございます。
おかげさまで楽しく春弁当作れます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

かき菜とハムの3色弁当

0321.jpg
・かき菜とハムと卵の3色ごはん
・ミニトマト
・コロッケ(さぼてんの)
・焼きそば(昨日の残り物)
・オリーブとひよこ豆のトマトスープ


かき菜とハムは塩麹で炒めてシンプルに。
冷蔵庫のあまりもののひよこ豆とトマト缶は
コンソメ味でスープに。いまいち活躍できてないオリーブ塩漬けも、
ここぞとばかりドササと入れました。
すっぱいスープだったなあ。チーン。
写真は、具が全部沈没してます。

いつもは持っていかないスープ(サーモス0.38L、やはり大きいや)に加えて、
お弁当一緒に食べている社員さんから
ぽんかん丸ごと1個、もらって食べた。
まじお腹いっぱい。

ところで、雑誌の着まわしコーデ特集で都会OLさんが輝かしい生活を送っている設定になってますよね。
「午後から事務作業★眠気を吹き飛ばすビタミンカラーのカーデで作業サクサク!」
とかコーデの解説に書いてあるやつ、あれウケます(笑)

実際のところ、
「弁当食べてこりゃタヌキ!何着ても眠いがゴムスカートでお腹ラクラク!」
って感じです。
ケガしててほんとにユニクロのレギパンで通勤してるし…(笑)
やばいもっとピシとしよう。。

くだらんことまですみません、なのに読んでくれてありがとうございました。
応援のクリックをしていただけると、少しはシャンとするかもしれません。
押してくれている方、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

カレーピラフとグリルチキン弁当

0319c.jpg
・ひよこ豆のカレーピラフ
・グリルチキン
・マッシュポテト(バジル)
・小松菜と卵の炒め物
・ミニトマト
・おかかブロッコリー(冷凍ストック)

今日のイメージは、日本とインドのハーフの食べざかりな高校生のお弁当(笑)
昨日の残りのひよこ豆のキーマカレーは、
ごはんと炒めてピラフ風にしました。
グリルチキンは塩コショウとバジルでシンプルに焼いてあります。

シソの葉やおかかとしょうゆのブロッコリーとか日本ぽいおかずが
国境ない弁当をかもしだしております。

4月からのヨガ教室が当たりました!
足首のケガもようやく良くなってきたし。楽しみ。
ヨガジャーナルでケン・ハラクマさんがSHIHOさんとの対談で
先生がいないとヨガができなくなる女性もいる、みたいなことを
書いてあるのを読みました。
なるべくそうならないようにおうちでもかるくやったりしますが、
やっぱり集中して1時間先生に教わってじっくりやれるのは楽しい♪


読んでくれてありがとうございました。
また、どうぞ見に来てください。
よかったら、応援のクリックしていただけたらうれしいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

1

ひよこ豆のキーマカレー弁当

0319a.jpg
・ひよこ豆のキーマカレー(チャナマサラ)
・かぼちゃとツナのサラダ
・ほうれん草のケークサレ(冷凍ストック)写ってません。
昨日の午後、コトコト煮込んで作ったキーマカレー。
「dancyu」2010年8月号レシピをまた参考にした。
プロセスはレシピ忠実、分量は測ってない。5感(笑)ねんのためメモ。

【チャナマサラ】
サラダ油でにんにく1ケ(みじん)・しょうが1ケ(みじん)とクミンとを炒め香りづけ
玉ねぎ(みじん)入れてきつね色までじっと炒める。
トマト缶(トマト半分程度)を入れ炒め。水分飛ばす←ポイントぽい
あい挽肉(100グラム)ひよこ豆(好きな量)を入れ炒め
・カレー粉(SB赤缶)大さじ1
・ガラムマサラ小さじ1
・カイエンペッパー(少々)
・こしょう(少々)
・砂糖(小さじ1)
・コンソメの素1け
・水100CC
を入れ蓋をして15分煮る。
・生クリーム(大さじ1)←忘れた
・塩(少々)←忘れた
を入れて味を調える。

※反省点
生クリームと塩を忘れた。
そもそもクミンシードではなくクミンパウダーを使っている。
油を途中で足した。←結果、蛇足。

多少のスパイスの誤差はS&B赤缶使ってズルしてるから、
「怪 怪 怪(けけけ)ケセラセラ」←昨日の歌番組でやってた歌詞(笑)

今日の弁当箱は「キッチンキッチン」で買ったステンレス・日本製・シール蓋つき。
100均だけどパチッとしっかり閉まる。買ってよかった。

がっ弁当箱会社に忘れた~。
カレーの日に限ってっ…
雨降る前に文房具やさん行こうと思ってたら、
手ぶらでスーーっと退社してた!
ステンレスよ、実力を見せつける時だ!耐えてくれー

読んでくれてありがとうございました。
応援のクリックをしていただけると、明日は弁当箱を忘れずに持って帰るシャープさが舞い降りてくるかもしれないので、よかったらお願いします。
押してくれている方、どうもありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

引越し先の平屋の台所

来月にせまった引っ越し。
小さい平屋のおうちです。
引っ越しにつきましては、昼寝という英気を養う準備以外、何一つしておりません。
が、昨日、完成前のおうちの中を少し見せてもらいました。


おしゃれなカウンターキッチンやアイランド型キッチンとは
縁遠いよくあるI字型です。
だってキッチン自体5.7畳しかないのです。
しかも、賃貸だからあちこちカスタムできません。
つり戸棚(片方は油圧式で降りてくる)含め、わりと収納はありそう。
03172.jpg
↑ひっぱり出せるレールをつけるようかな。

ところで、天然生活とかで紹介されているおしゃれ台所の「オープン収納」って、
「地震が来たらそれはそれっす」みたいな、わりきりとか強いこころざしなのかな。
やってみたいけど。

レイアウトとか名案とかもろもろ出てきたらもしかしたら書きます~。

ランキング参加しています。
普段はお弁当のこととかを書いています。
よかったらぶきっちょ弁当の応援もよろしくお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

大人女子の絵本弁当

0315.jpg
・彩りごはん(梅しそ)
・ささかまぼこ
・ゆでブロッコリー(冷凍ストック)
・インド風オムレツ
・ミニトマト
・酢豚(夕飯の残り)

ささかまぼこを切ったら、顔を書きたくなった。
ごまで目をつけたら、ヅラかぶせたくなった笑
アフロヘアーのニョロニョロ?はたまたド●モダケ…?
いい大人の、誰に見せるわけでもないひそやかな弁当です♪
あ、係長にはむりやり見せましたけど。
「…!?。へぇえ。」と大人女子の奇怪な弁当には興味がないようすでした。

インド風オムレツは昔買った「dancyu」の2010年8月号を参考にしました。
この号、手に入りやすいスパイスで、おうちカレーを劇的にチェンジという
コンセプトがつらぬかれた本。最近熟読してます。

とき卵の中に
玉ねぎ(切るのがめんどいので使いかけのフライドオニオンで代用)
SBの総合カレー粉(赤缶)
青唐辛子(ないのでカイエンペッパーで代用)
を入れ、バターをひいて焼きました。
良くも悪くも後をひかないお味でした。お弁当に入れるにはぴったり。

オムレツは台湾風(切干大根入り)、インド風(玉ねぎとカレー味)とを学んだぞー。
オムレツ世界旅行次はどこに行こう。

読んでくれてありがとうございました♪
また見に来てください。
ランキング参加しています。
お立ち寄りの記念にクリックいただけたらうれしいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

いかとそぼろの焼うどん弁当

0314no2.jpg
・いかとそぼろとほうれん草の焼きうどん
・ミニトマト
・ゆでブロッコリー(冷凍ストック)
・塩麹からあげ(冷凍ストック)

ひきにくとほうれん草を塩麹とコショウでいためたあと、
ゆでタイプのうどんを投入。
そしておかーさん作のイカと里芋の煮物からイカを拝借。
しょうゆを香りづけ程度に入れて少しいためてできあがり。

焼きうどんってのびにくくて、お昼に食べてもほぼクオリティーが落ちないし、
時短だし、余った食材でどうにでもなるし。
便利だなあうどん。

うーむ。弁当はブラウンだけど、今日はホワイトデー。

朝、会社の机のうえにサンタ来た?ていうぐらいいっぱいお菓子がおいてあった。
ありがたくいただきます♪
けど、会社のバレンタインとホワイトデーって内心男女とも「スーパーめんどくさし」って
思ってないのかな。私は思う。
人事課あたりで禁止令だしてくれたら、
けっこうみんなほっとするんじゃ…(笑)
バレンタインとホワイトデーは菓子の交換はやめて、
「全国一斉ノー残業。放課後を大事にデー」とかにしてくれないかな。

読んでくれてありがとうございました。
ランキング参加しています。
よかったら応援のクリックしていただけるとうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

牛丼とじゃがいものサブジ弁当

0313-2.jpg
・牛丼(夕飯の残り)
・炒り卵
・ゆでブロッコリー(冷凍ストック)
・ミニトマト
・じゃがいものサブジのはずが…
・タコの唐揚げ(市販のもの)

牛丼は甘めの濃い味なので、炒り卵と一緒にしてみた。

じゃがいものサブジはクミンとカイエンペッパー、塩でまずラップしてレンチン。
香りだけでも胃にデンジャーな気配が。。カイエンペッパー入れすぎた!?
甘みがないかなと、ウスターソースと砂糖を足す。
が撃沈セリ。チーン。中近東の体育館部室ってきっとこんな香り(笑)
スパイス初心者がレシピも見ずに無謀でしたね。ハハー。恐れ入りました。

けどクミンは消化促進と解毒作用があるらしいです♪
なので、漢方ポテトで健康に午後過ごせたということで。

TPPのニュースやってますね。
以前すこし農業に関する仕事をしていたので、気になります。
農業関連の皆さんだけの問題ではありませんよね。
どう展開しても、消費者である私も食品を選ぶときに、
応援したいと思える食品を選ぶ責任ある目をもたなくちゃ!と思います。
できるだけ、地場産農産物。それから国内産。
なるべくそうしたものを選んで日本の農業に少しでも貢献できたらと思います。

わーカタイこと書いてもうた!

ご訪問ありがとうございました。
ランキング参加しています。
応援のクリックをしてもらえたら、とてもうれしいです☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

鮭とピクルス風味ソース弁当

0312-3.jpg
・焼き鮭にピクルス風味のソース
・コンソメ味の野菜
・ウィンナー
・ゆでたまご
・ブロッコリー(冷凍ストック)
・塩麹からあげ(冷凍ストック)

ディスイズJAPANなおかず・焼き鮭に
さわやかなピクルス味のタルタルソースをどんとのっけて、
いまいち使い方が不明な?笑フライドオニオンを豪快にトッピング!
はい、わたくしO型です♪

タルタルはカルディで買った「ケーパー&ディルレリッシュ」(¥298ぐらい)
とマヨ、ゆで卵を混ぜたものです。
ピクルスの爽やか風味がマヨと合います。

塩麹からあげは、週末作って冷凍してたものです。
お弁当未来貯金!と思いながら、多めに作ったんだけど、
揚げたてがおいしくて、半分くらいその場で食べちゃった!
冷凍できたのは3回分くらいかな。へへ。

あたらしい家は土曜日に下見にいく。
ケガのせいで、何も引っ越しの準備してないや~
あっケガしてなくても、たぶんしてなさそう。へへ。
掃除機検討中。最有力はMakita。あえての赤。
自立しないけど、相方さんが「強力マジックテープ」の名案をひらめき中。


読んでくれてありがとうございます!うれしいです!
ランキング参加中です。お立ち寄りの記念によかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

ブロッコリーの茎のピカタ弁当

0311.jpg
・豆腐ハンバーグ(冷凍ストック)の上になめたけ
・ほうれん草とツナのオーブン焼き
・ブロッコリーの茎のピカタ
・ゆでブロッコリー
・ミニトマト

まえに、ブロッコリーの茎のピカタを作ったとき、
小麦粉を省略するという、
マラソンランナーが給水所をうっかり通過するかのような
エラーをしてしもうた!
今回ちゃんと、小麦粉をつけたはいいけど、とき卵(と粉チーズ)が多すぎて
結局オムレツチックになり、切るという展開になった。
ピカタ。楽しい名前だけど、ちょっとムツカシイ。。
味は平凡だけど、こうすると茎も甘くおいしく食べられる。

なかなか、マクロビはハードル高いけど、
食材まるごとって考え方はできる範囲で、取り入れたいな。
実家を出たら玄米生活にするんだ♪
今は家族が嫌がるからNGなんだけど。。
肉料理はたぶん…やめられない(笑)

読んでくださりありがとうございました!
よかったら応援のクリック↓をしていただけるととってもうれしいです☆
また見に来てくださいね~
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

がんばろう日本!!

2

武蔵小金井「カレーのプーさん」

今日は大好きなカレーやさん、武蔵小金井の「カレーのプーさん」でお昼ごはんを食べました。
「プーさん」に行くと決めたなら、以後余分な間食は完全禁止・間に合えば前の食事は抜く…。
それぐらいの覚悟と準備が必要な楽しいイベントなのです♪
DSC_0501.jpg

今日は一番シンプルなメニュー、「野菜カレー プチ 1150円 辛さ2(甘口)」
を注文しました。
プチサイズでも私には量が多いので、ご飯は少なめにしてもらっています。
野菜の種類が図鑑級。20種類ぐらい?
甘口とはいえ、甘い要素はかぼちゃとかじゃがいもの味くらいで、
(肉入りなら肉もかな。普段は野菜ポーク注文がマイ鉄板)
あとは「苦・辛・複雑な深み」みたいな味です。
ファンシーな店名とはうらはらに、めっちゃ大人なカレーなのです。
なんておいしいんだろう。スパイスてか漢方パワーでお腹はラク、
食べて健康てか妙に元気がでまくる感じです。

ついてくるアイス。
今日は「アボカド」
DSC_0504.jpg
バニラ×アボカド?これもうまい♪

中央線にお乗りの際はたずねてみては如何デショー。
カレーのぷーさん
小金井市前原町3-40-27
042-384-7055
武蔵小金井駅から徒歩5分くらい
近くにコインパーキングもありますよん。
※妙に元気でたせいか、上がっているロック板に元気よくぶつかってしまいました。ゴチーン。


ご訪問&読んでくださりありがとうございました。
普段はお弁当のことを書いたりしています。
よかったら応援クリックをしていただけると更新の励みになります!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

ほうれん草のケークサレ

cakesare.jpg
わーい週末♪昨日の夜、ほうれん草とポテトとウィンナーのケークサレを作りました。
ケークサレとはフランスの塩ケーキのこと(らしいです。最近知りました。笑)
ホットケーキミックスを使ったら、ほんとに簡単!

今回の場合:
ほうれん草は八王子にお住いの職場の方からのいただきもの。
それと、ウィンナー、レンチンしたポテトを、指定の分量の牛乳と卵、ホットケーキミックスと合わせて。
塩あじは、塩麹を使いました。
今ある塩麹は塩気薄いからちょいと豪快に。

パウンドケーキの型に流して、(多少ふくらむから入れすぎない)
粉チーズを少しふって、オーブンで焼いたらできあがり。
ちょっとぼーっとして焦げちゃった(笑)

そのままでも、マーガリン少しぬってもおいしい。
未来のお弁当貯金で、4きれほど冷凍保存しました。

これはいろいろなあまりものでもアレンジできそう♪
アイディアメモしとこ。
かにかま×コーン
かぼちゃ×ベーコン
そぼろ×ごぼう
ミニトマト×くるみ

主婦系雑誌ではホットケーキミックスのこと「ホケミ」と書かれてますよね。
ホケミって…笑

読んでくれて、ありがとうございました。
また遊びにきてくださいね。
ランキング参加しています。
応援クリックしていただけたらうれしいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

餃子と台湾風オムレツ弁当

RIMG0251.jpg
・餃子(夕飯の残り)
・きゅうりとちくわ
・台湾風オムレツ
・バジルポテト
・いんげん
・梅しそごはん

餃子があったので、中華風~で連想して台湾風オムレツ(切干大根入りの卵焼き)を作りました。
こないだ作ったとき「?」だったところは改良しました(←おおげさ)
・切干大根はキッチンバサミでちょきちょき切る。オムレツを切ったときびろーんと出てこない。
・ごま油が本家かもしれないけど、私には強烈なのでサラダ油で焼く。
・切干は一度煮物にしたものをとき卵に入れる。
って感じでやりました。
(ブログ上のコメントでヒントをいただいたんです~。ありがとうございました!)
わーいうまくできました♪

ところで図書館で、「もっとおいしく撮れる!お料理写真 10のコツ」(佐藤 朗さん著)を借りました。
hon2.jpg
いつも使っているデジカメでOK!ってところがスバラシイ。
普段はリコーのCX3かスマホのカメラ(…。)で撮っているのですが、
どうもうまく撮れない・・・なんかキッチンで撮ると暗い…と悩んでいました。
敗因は露出の設定と分かりカンゲキ。
ちょいとこの本信じて勉強してみます。
ちなみにCX3、ちっちゃゴツいテイストと、飼いならせない感じと(笑)、
買ったときにおじさんがいい人で「いっぱい撮ってね」って言われた思い出等々で気に入ってます。
これからもあちこち連れていこ~。


読んでいただいてどうもありがとうございました。
またお待ちしています!
応援のクリックとてもうれしいです。ありがとうございます!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

ラフなたこさんウィンナー弁当

0307.jpg

・たこさんウィンナー
・梅しそごはん
・ほうれん草とちくわの卵炒め
・クミンポテト&おさかなソーセージ

ゆでたたこさんウィンナーをピンク色のごはんに。
永谷園の彩りごはん(梅しそ)、ごはんそのものも色づいてかわいいー。
これで春弁当デザインしたい~。
おかーさんのセレクト、ナイス!

けど、その他おかずが男子かよっでぐらいラフな見た目だ~(笑)
ほうれん草とちくわの卵炒めは、シンプルに塩・コショウ・しょうゆ味。
これ、おいしかった。クックパッド感謝。

ポテトはレンチン後、クミンと塩・こしょう、コンソメでソテー。
ちょいとパンチがなかった。研究だなあ。

ところで前、ブルーのルクルーゼ持っているが微妙にテンションがあがらないと書きましたが、
ありました気分をあげる方法。

それは、反対色の鍋を買うことです!

ともだちの送ってくれた台所写真、2色の反対カラーのなべがおしゃれに並んでいた。
みて、そうか!と電球ピカーン。(古)
これが今、活躍を待つ未使用のハーモニックブルーの鍋。
img66274529.jpg

こんなイエローのアイテムを一緒においたら…
yellow.jpg
なんかかわいいかも~!


名案だけど、そんなお金をねん出できるのかな?!
それが問題だ~。

読んでくれて、ありがとうございました!
一期一会に感謝です。
よかったら、応援のクリックをしていただけたらうれしいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

1

豆腐ハンバーグのっけ弁当

0306.jpg
・塩麹豆腐ハンバーグ(冷凍ストック)
・ほうれん草バター炒め
・かぼちゃとツナのサラダ
・たらこポテト

2種の黄色いサラダを黄色いケースに。
admiさんのハンカチも黄色の花びら。
admiさんの模様、見ているだけで幸せ★集めよう・・

ところで、かぼちゃと玉ねぎのツナサラダは友だちの伝言レシピ。
かぼちゃがパクパク大量に食べられる~!

弁当、できるだけ油をひかえよう。
たらこポテトもフライパンでソテーせず、レンジで調理。
ルクエが気になってきたけど、ラップしてレンジでチンするのとどう違うんだろう?
テンションかねぇ。

今日はヨガのはずだったけどケガのためお休み。
家で肩甲骨ヨガしよー。

お立ち寄りありがとうございます。
またどうぞ見に来てくださいね。
応援のクリック↓していただけるととてもうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

豚肉の塩麹&生姜焼き弁当

0305.jpg
・豚肉の塩麹&生姜焼き
・ミニトマト
・ゆでたまご
・ゆでブロッコリー(冷凍ストック)おかかとしょうゆで
・ジャーマンポテト

段差でグニッと足首ケガ。2~3週間は運動=ヨガ禁止。チーン。
けど弁当作る。
私ドジで国体いける級だけど、わりかし根性もあるな(笑)
というわけで、キッチンあまり立てず、ほぼ夕飯の残りです♪
冷凍したブロッコリー、3週間で使い切るべしと本でよんで、急いで消費。
確かにゆでたての甘みとかなくなるなあ。

【飲み会シーズンご注意メモ】
上を向いて歩くのは心の中で。
酒を飲んだら、下を向いて歩く。

読んでくれてありがとうございました。
おまぬけなドジ話まで・・・すみませんです。
ランキング参加しています。
応援のクリックしていただけるととてもうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

弁当お休み。おやつのこと。

今日は弁当というか仕事が休み。
なので高くないのにおいしい・かわいいで感動したおやつのことを。
知ってるー!という方も多いでしょうか。
カルディで買ったフランス・モンサンミッシエルからという、
「ラ・メール・プラール」というレストラン&ホテルのガレットです。
FxCam_1362360918189.jpg

店頭でめっちゃカゴに入れてる女性がいて、
そんなにおいしいのか?!って、後ろについてって買った(笑)
かわいいジャケですよねー!つぼです。

FxCam_1362360546723.jpg
裏のジャケ。こちらも素敵。

FxCam_1362360309892.jpg

こんな感じの袋×2で16枚入り。
今回は塩キャラメル味を買ってみました。

FxCam_1362360418028.jpg

ザクっとしていて、素朴で味より香りが甘いような・・・おいしーー!
198円で幸せがフランスから来た。これは幸せな味。

また行ったらわたしもカゴにどっさり!?違う味も買ってみよう♪

【図書館メモ】
伊藤まさこさんの「信州ハンドクラフト手帖」から気になる作家さんをメモ
★かわいい紙の箱
AkaneBonBon
★色の素敵なカフェオレボウル
田中一光製陶所
★かごがいっぱい。温泉旅館の脱衣所にあるみたいなカゴほしいな。
上原善平商店(松本市)サイトなし

読んでいただき、どうもありがとうございました。
また、遊びにきてくださいね。
応援のクリック↓していただけたら、とてもうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

からあげパプリカ炒め弁当

RIMG0222.jpg
・栗ごはん(市販のもの)
・から揚げとパプリカとエリンギ炒め
・ささかまぼこ
・たけのこの煮物(ニュークイックの総菜)
・ゆでブロッコリー(冷凍ストック)

土曜日だけど仕事。
ほぼ昨日の夕飯の残りをつめただけの5分弁当です。
たけのこの煮物はニュークリックのもの。

ニュークイックが近くにあったらやばい。
たぶんビアサラミ依存症になってしまう(笑)
サブウェイもやばい。
お弁当生活が破たんする。
たぶんサンドイッチホリックになってしまう。

ほどよく田舎でヨカッタ。

読んでくれてありがとうございました。
よかったら応援のクリックしていただけると
とてもうれしいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

ロコモコ丼弁当

0301.jpg
・豆腐ハンバーグロコモコ丼
・バジルポテト
・切干大根のオリーブ炒め

冷凍ストックの豆腐ハンバーグを
ケチャップ・ウスターソース・バターをレンチンしたソースで。
バター入れて、冷えたらどうかなと思ったけど、そんなに影響なし。ほっ。
戸棚内で発見された丸い薄いタッパー。何だこりゃ?使えるのう。

さっと洗った切干大根はオリーブの塩漬け、ベーコン、枝豆と一緒に、
キューピーパスタのためのオイルソース「ガーリック&赤唐辛子」で炒めた。
奥薗 壽子さんの乾物料理のレシピ本をヒントにしました。
時短で楽~。

ポテトは少しレンチンしてから、片栗粉をまぶして
目玉焼きの余った油でジュー。
塩とバジルをふった。
サブウェイのポテトみたい。
できたてのあつあつポテト最高!
でもお昼にはしなーとしてた。。デスヨネー。。

鼻に塗るマスク&外ではキョロちゃんマスク(←3Dマスクというの?)
でいまのところ花粉の悩みなし!
塗るマスク中は、鶴の機織り中ばりに、見られてはいけないのです。

読んでいただきありがとうございました。
応援のクリック↓励みになってます。
バナーを押してくれたらとてもうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

該当の記事は見つかりませんでした。
