weekend48

共働き二人暮らし。週末48時間をおもしろく。
2

菜脯蛋(ツァイポーヌン)弁当

0228.jpg
・菜脯蛋(ツァイポーヌン)←台湾風オムレツ
・八角香味の鶏ハム
・ヤーコンのマヨ醤油きんぴら
・ミニトマト
・ゆでブロッコリー(冷凍ストック)

台湾で食べておいしかった、台湾風オムレツ、菜脯蛋(ツァイポーヌン)
あらかじめ、切り干し大根を水で戻して、ごま油と醤油でいためてから、卵液にだし醤油、みりん、塩コショウで合わせて焼いてみる。
むー?なんかちょっと違う。
たぶん、ごま油がじゃましてる!?
なんかもっと、あっさりシンプルな味だった気がする。。
近々あっさり塩味で、もっかいやってみよう。

台湾つながりにしたくて、八角を買ってきた。
八角香味の鶏ハムは、まあまあうまくできた~。
台湾の香りといえば八角!
居合わせたツアー客の女性は参ってたな(笑)

油に八角(ポきっと折る)少し香りをつけてから、
残ってた鶏ハムを醤油とみりんで少し焼いただけ。

あぁ、このそんなに好きでもない香り(笑)

けどこの不慣れ感が異国ぽさ出してる…
ような気がする。

八角は少しでもパワーがあるから、
がっつり入れないで、香りを出しすぎないのがポイントかも。

台湾までネコバス1台チャーターお願いします。
FxCam_1362003924568.jpg

読んでくれてありがとうございました。
また見にきてくださいね、待ってます
応援のクリック↓押してくださると、ぶきっちょながらがんばろうと、励みになっています。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

クミン風味のトマトチャーハン弁当

0226k.jpg
・クミン風味トマトチャーハン
・鶏ハムのケッパーマヨサラダ
・かぼちゃとツナのサラダ
・トマト
・ゆでブロッコリー(冷凍ストック)

カットトマト缶があまっていたので、ベーコンと地元農家さんの味美菜でチャーハンに。
クミン・ガラムマサラ・ウスターソース・塩コショウで味付け。
飾りにバジルをパラパラ。
気分は♪ペルシャの市場にて。けどねぼけてたからパンチのない味だ。

かぼちゃとツナのサラダは親友Nの伝言シピ。
煮物だと1・2個がせいぜいのかぼちゃも、
これならバクバクいける。おいしいなあ。
うっかり今日はマヨなし版で。結果オーライでした。

鶏ハム・ゆで卵・オリーブ・にんじんをケッパー&ディルレリッシュとマヨネーズであえて。
さわやか味のサラダにしました。

今日はペースト系おかずばっかりだねえ。

借りる平屋ができてきた。キッチン日当たりよさそう。
ワクワク。

読んでくださり、ありがとうございました。
また、あそびに来てくださいね★
応援のクリック↓とても励みになりうれしいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

塩麹とうふハンバーグ弁当

0225n.jpg
・塩麹とうふハンバーグ
・鶏ハムと地元農家さんの味美菜のチャーハン
・里芋の煮物(夕飯の残り)
・ゆでブロッコリー(冷凍ストック)
・はちみつにんじん(冷凍ストック)

遅ればせながら、うちでは塩麹氏が国盗り中。
塩麹、ナツメグをしっかりめに効かせた豆腐ハンバーグ。
ふわふわ!

鶏ハムも塩麹で下味つけといたもの。
今回は圧力なべで蒸してみた。
塩麹パワーもあってか、パサパサ感が少ないかも。今後採用しよう。
これもナツメグがっつり。

チャーハンの卵って、途中フワフワ状態のときに1回取り出して、
ラストスパート時に入れ直すとフワフワをキープできるんですね。知らなんだ。
今まで、かなりパソパソだった(笑)

【研究メモ】塩麹とうふハンバーグ
もめんどうふ 130グラム(2個入りの片割れ)
合びき肉 110グラム(たまたま)
卵 1コ
パン粉 感覚
塩麹 ものによる
このバランス以上、とうふが多いとふわふわすぎて、くずれそー!

今日からちっこいマイ自転車にちゃちいカゴがついた。
ちょーちゃちい。でも弁当が水平に保てる。ククク。

読んでくださりありがとうございました。
応援のクリック↓をしていただけるとすごく励みになります☆
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

管理栄養士の友人に教わる、おうちごはん

昨日は、料理上手な管理栄養士・親友Nのおうちで、お料理レッスンを受けました★
さすがバランス上手・野菜もモリモリのお夕飯です。
ira.jpg
・ポークピカタ
・野菜ジュースで作ったおいしいスープ
・大根のほっこりした煮物
・かぼちゃツナサラダ
・ブロッコリーとおいしいあんかけ(あらかじめ作ってくれてた)

どれも、ムツカシイ調味料や手間のいらない
共働きOLが夜帰ってから作れる(←これ重要)シンプルなレシピでした!
しかも、細かな計量なし!可愛らしいのに豪快。O型よりO型らしいNの「伝言レシピ」
おおざっぱに記録します。

★ポークピカタ
豚ロース肉を2枚程度重ねて、塩・コショウをふり、小麦粉をまぶす。
卵液に粉チーズを入れる。肉を浸して、熱したふフライパンへ。
大方火が通ったら、弱火にして、ふたをする。
中央まで焼けたらOK。
♪感想:揚げ物よりヘルシーでボリュームアップ!しかも楽ウマ。
pika.jpg

★野菜ジュースで作ったおいしいスープ
ベーコンとたまねぎとにんじんをオリーブ油で炒める。
しんなりしたら塩・こしょう。
水を足し、コンソメ系を入れる(マギーブイヨンを使った)
野菜ジュースを入れて煮る。
味を整える。
♪感想:野菜ジュースで簡単にできて感動!
FxCam_1361612581081.jpg

★大根のほっこりした煮物
大根・にんじん・えのきを水から煮て、ゆだったらだしパック投入(パック使用で時短)
砂糖・酒少々・みりん・しょうゆを入れる。
油あげを入れる←後から入れるのがポイント
クッキングシートで落としぶたする。
一度冷やしてから食べる前に温める
♪感想:煮物はむずかしいと思ってたけど、シンプル工程でおいしい~。
nimono.jpg

★かぼちゃツナサラダ
かぼちゃはざっくり切り、レンチンしつぶす。
スライス玉ねぎを水にさらしたものとまぜる。
塩・コショウ・ツナ缶・マヨネーズと合わせる。
♪感想:カボチャとツナって意外な組み合わせだけどほっこりして美味!
kabo.jpg

★ブロッコリーとおいしいあんかけ
えのき・かにかま・細切りのしょうがを
ほんだし・水・しょうゆ・みりん・酒で合わせ
水溶き片栗粉であんかけに。
ブロッコリーなどにON。
♪感想:しょうががアクセントでうまし!いろんな野菜に合いそう~
buro.jpg

基本的な料理の科学や野菜の切り方(笑)使いやすいキッチングッズまで
たっぷりレッスンしてもらいました
春野菜の第2弾も楽しみだなぁ
N師匠、どうもありがとう!!!

ご訪問ありがとうございました。
ランキング参加しています。
応援のクリック↓していただけるととってもうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

素材お借りしました。かわいい「もずねこ」さんのホームページ
→コチラ

0

鮭ほぐしご飯弁当

fc2blog_2013022219475550b.jpg
・焼鮭ほぐしご飯
・ハンバーグ(夕飯の残り)
・チーズ入り厚焼き卵
・ブロッコリーのベーコンとフライドオニオンソテー
・しゃくし菜と健康小魚炒め
・はちみつにんじん

冷凍ストックのにんじんは塩すこしとはちみつを入れて20秒ぐらいレンチン。
塩キャラメルの原理?ではちみつだけよりおいしいです。

フライドオニオン、お弁当向きのアイテムではないですね(笑)
しなしなヘニョヘニョです。
もともと油であげてあるのに、さらに油をすってました。チーン。
買うときにカルディのお姉さんに、
「フライドオニオンてどう使うんですか。」って聞いたら、
「ご飯にかける」って言ってた(笑)
「えッ?へェえ」
って微妙なリアクションになってしまいやした。

ご訪問ありがとうございます。
またお立ち寄りくださいね。
応援のクリック↓励みにさせていただいてます。
押してくれたらうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

パエリア弁当

0221.jpg

・パエリア(即席)
・ゆでアスパラ
・大根のしょうゆマヨステーキ
・さつまあげ(夕飯のおでんの残り)
・焼きとり缶とブロッコリー
・はちみつにんじん

パエリアは市販の素です。
むしろ、洋風おこわ?

焼きとり缶は困ったときに四次元ポケットから出てくる
スーパー道具ですね。
週末ストックの冷凍ブロッコリーと一緒に、すこしレンチン。
10秒おかずです。

大根は夕飯のおでんからアレンジ。
しょうゆマヨで、じゅーっと焼く。
おでんの味がもともとしみてるから、おいしかったのかな。
これはあつあつ食べたいなあ。

毎日寒い。多摩寒い。何回今年一番の寒さが更新されるんだろー。
蒸し暑い夕方外で山を見ながらディタが飲みたい。
夏こーい。

最後まで読んでくださり、ありがとうございます。
下のバナーを応援クリックしていただくと、とてもやる気がでて、うれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

ショートパスタ弁当

0220-1.jpg

・みそチーズ焼きおにぎり
・ひれかつ(夕飯の残り)
・しゃくし菜漬け
・ブロッコリーとベーコンのファルファッレ
・ゆでたまご

今、実家なので、キホン食材のコントロールは、
冷蔵庫最高統括官の母がやっている。

なので、お弁当つくるとき、すっからかんの冷蔵庫で
イマジネーションのかけらも湧かない時がたまにある。

それが今日。
おにぎりに&パスタって…(笑)迷いが現れていますね。

みそチーズおにぎりは、ごはんにみそとプロセスチーズを混ぜ、
フライんパンでこげめをつけたもの。

パスタは週末ストックのにんじんとブロッコリーを
キューピーパスタのためのオイルソースであえただけの
超スピード料理です。
0220-2.jpg
格納終了。
これから参勤交代かぃ?って雰囲気のおにぎりケースがお気に入り。

ところで、このお箸ケース。
0220-3.jpg

小6から使ってます。当時、ペンギンのもの集めるのが好きだったんです。
よくみると「94」って書いてあるの。約20年前ですね。
ふたをしめるとほんのりロックされて箸が落ちない。やればできる子です。
和風のかっこいい箸がほしいけど、なんかずっとこれでいい気もする。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!また遊びにきてください☆
よかったら、応援のクリックをしていただけると、とてもうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

牛丼弁当

0219.jpg
・醤油と塩コショウの甘くない牛丼
・フライドオニオン入りポテトサラダ
・ブロッコリーの茎のピカタふう
・安納いも
・地元農家さんの小松菜の煮物
・はちみつにんじん

冬場なので、牛肉は一度ゆでて、油を落としてから、
シンプルに塩・しょうゆ・こしょうで味付けしました。
油が白く固まることなく、おいしかった!

ブロッコリーの茎、今まで「御免!」と思いながら切って、食べてませんでした。
今日は、皮をむいてうすく切り、粉チーズ・卵と合わせてピカタにしました。

がっ。ピカタ的ルックスにならなかった(笑)
卵液ごとフライパンにエィと流しいれてしまったから(笑)
ほんのり甘みがあってやさしいおかずになりましたー。

ポテサラはじゃがいものほくほく感と
フライドオニオンのサクサク感が楽しいかんじに。
お昼にはなじんでしまったけど、それはそれでOKでした。
味付けは、マヨネーズと「ケーパー&ディルレリッシュ」の合わせ技です。
さわやかな味になった~。
FxCam_1361269074103.jpg
カルディで買ったポテサラの立役者。
左:ケッパー、右:フライドオニオン
あたいの街にはカルディはない…。なんで行くと楽しくてたまらないっす♪

【お弁当ご注意メモ】
小麦粉を省略するとピカタ的にならない。
(粉チーズだけだと弱い)

明日はナイトヨガの日!わーい。
みんな個人主義でつるまず黙々とヨガ。わずらわしさゼロ。最高です。


最後まで読んでくださり、ありがとうございました。
下のオリジナルバナーを応援クリックしていただけると、とてもうれしいです。
また遊びにきてください!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

塩麹からあげ弁当

0218.jpg
・塩麹からあげ
・肉じゃが(夕飯の残り)
・地元農家さんの小松菜と油揚げの煮物
・しゃくし菜とウリンナーとグリンピースのしょうゆ炒飯
・ミニトマト
・ゆでブロッコリー

からあげは塩麹とナツメグを下味につけこんでみた。
塩麹のおかげなのか、まろやかな味&ジューシーになった!
塩麹はけっこうたっぷりめに入れて、ちょうどいいみたい。

ナツメグはハンバーグのときにも入れてる。
お店のハンバーグみたいな1歩進んだ味にしてくれるから、
うちのレギュラースパイスです。

新居への引っ越しに向け、運命の包丁探し中。
ぶきっちょでも使いやすいのないかなー。
サイトで有次・グローバル・木屋とかを見てますが、
実際に持ってみないとね。
近々、日本橋へ行ってみてこよう。

最後まで読んでいただき、どうもありがとうございました!
応援クリック、とってもうれしいです。
お立ち寄りの記念にぜひお願いします。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

オムライス弁当

0215.jpg
・チキンオムライス(夕飯の残り)
・たまご
・にんじんのはちみつ味
・ほうれん草と豚肉炒め
・地元農家さんのミニトマト
・ひじきとさつま揚げの煮物(夕飯の残り)
・焼きウィンナー

昨夜、遊んで帰って、夜中にほぼ残り物をつめただけのお弁当。
自分的には、作っただけでも、えらかった。

ところで、わけあって家にこちらのお方がおられます。
img66274529.jpg
新生活での活躍を待つ!?未使用ル・クルーゼさんです。※画像はネットからです。
この色。ハーモニックブルーという色です。

…。

正直に申し上げまして、微妙なお色であります(笑)

オレンジとか赤とか料理が映える暖色系があれほど出回っているのに。

グレーがかったブルーっす。

なまじあるから買うのも気が引けるであります。チーン。

「好きになれる理由探しています。」
あっ恋愛マンガみたい(笑)


ひとりごとブログ読んでくれてありがとうございました。
応援クリックしていただけたら↓とてもうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

ヤーコンサブジとおにぎり弁当

0212.jpg
・ヤーコンサブジ
・ヤーコンとベーコンのマヨ醤油炒め
・しゃくし菜とおかかのおにぎり
・ゆでウィンナー
・ゆでブロッコリー(週末ストック)
・地元農家さんのミニトマト

職場の方に八王子産のヤーコンをもらいました!
2種類のレシピでヤーコンを堪能するお弁当です。

ひとつはクミン、ガラムマサラ、唐辛子、塩こしょうで炒めた超適当なサブジ。
もうひとつは、ベーコンと塩こしょう、マヨネーズ、醤油で炒めただけ。

しゃくし菜漬けは繊維がしっかりめなので、細かくきざみ、
おかかとお醤油少しでおにぎりにしました。

今日はナイトヨガ教室!先週行けなかったし楽しみ。
サビ残・断固阻止!即帰りしよー。ピューン。

読んでくださりありがとうございます。
よかったらまた見にきてくださいね!
ランキング参加しています。
↓自作バナーを応援クリックしてくださるととってもうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

ランキング参加の皆さんの弁当、見るのめっちゃ楽しいです。写真もきれいだし。

2

秩父しゃくし菜の炒飯弁当

DSC_0352.jpg
・しゃくし菜漬けとベーコンの炒飯
・チキンナゲット(夕飯の残り)
・野菜ソテー
・地元農家さんのミニトマト

川越で買ったしゃくし菜漬けを高菜炒飯の感覚で、ベーコンと醤油の炒飯に。

野菜ソテーは、地元農家さんのミニトマトをセミドライにしてオイル漬けしたものと、にんじん、ブロッコリー、オリーブを炒めました。

日が長くなってきましたねえ。
春っぽいルックスのお弁当作りたいなあ。
しゃくし菜漬けアレンジ週間になりそうです。
参考にしようかな。
石川漬物さんのホームページ(レシピ)

ご訪問ようこそでした★
読んでいただきありがとうございます。
また遊びにきてくださいね。
ランキング参加しています。よかったら応援のクリックをしていただけると嬉しいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

小江戸・川越さんぽ

昨日、車で国道16号を走ること1時間。
ふらりと川越へ行ってきました。

目的は「ハンカチを買う」。
雑貨屋さんの「ソコノワ」さんでインド手仕事の柄ハンカチを大人買い。
タグを見て発覚した、そのハンカチ作家さん、どうも隣の市にいる方みたい。
メイドインご近所ハンカチを川越まで買いにきたらしい♪
sokonowa.jpg
お店のホームページはこちらをクリック

そのあとあまり東京郊外では見かけない
「ホワイト餃子」でおやつ。焼き餃子1人前で8個390円。
皮がモチモチ。野菜の味!
てか、おやつなんてカワイイボリュームじゃなかった。
変な時間にお腹マンプク。チーン。
DSC_0337.jpg

その後、ベタに蔵造り建物群方面へテクテク。
国の登録有形文化財。埼玉りそな銀行川越支店。
大正7年建築。
DSC_0340.jpg

看板が入るとなんか惜しい感じに…笑
DSC_0341.jpg

お約束の時の鐘。
FxCam_1360481419433.jpg
観光客多かったなあ。
DSC_0347.jpg

蔵造り商店街の中のお店で秩父特産の「しゃくしな漬け」(石川漬物)を買いました。
300gで368円
duke.jpg
白菜とかチンゲン菜に似た食感。うまっ。

今回はホワイトのボリュームに撃沈したけど、次はカレーキッチン・ジャワのインドカレー食べるぞ。


ご訪問ありがとうございました!
お弁当ネタでなくてすみません。またよかったら見に来てください☆
ランキング参加しています。応援のクリックをしていたけると、とてもうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

安納いものマクロビクッキー

この間作ったにんじんのマクロビクッキー、
まわりに押しつけたら、意外と好評(まわりのみんな優しいからお世辞?笑)
だったので、調子にのってまた作りました。
今度は安納いもです。

未来の世界の~ ネコ型カタヌキ~
FxCam_1360381769962.jpg

ヒマじんOL、自作菓子を妄想ブランド化し、タグまでつける。
凝りすぎてよくキモがられる私です。
cookie.jpg

【自分用レシピメモ】
イモ:全粒粉:てんさい糖:オリーブ油
12:10:6:3
まぜて焼くだけ。
200度15分プラス様子見で10分くらい。

※3時間経過したら、いもけんぴみたいになった。。
いもが多いのかな?
甘みはちょうどよいかんじ。

※こないだ作ったにんじんクッキーのページはこちらから。
手作り!にんじんのマクロビクッキー

話かわりますが・・・
引っ越しに向けて「捨てる活動」=ステカツはじめました。
なぜとってあった?高校時代のPHS。デコり方に時代を感じる。
mob.jpg
おまえたち~貴重な金属資源として、誰かの役に立てよ~。
回収は店員さんが目の前でぶっこわしてくれるので安心。
気まずすぎる過去のコンパの副産物もこれにて昇天。
待ってたら珈琲まで出てきた。なんかいいことした気分♪

ご訪問ありがとうございました!
最後まで読んでいただきうれしいです。
また遊びにきてくださいね☆
よかったら自作バナーに応援のクリックをポチリといただけたらうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

ローマ生まれの奇妙なカリフラワー

今日は代休。平日しかやってないのJAの直売所へ行ってきた。
小さい直売所で、数少ない市内の農家が野菜を出しています。
そこで奇妙なカリフラワーを発見!
roma.jpg
「ロマネスコ」というカリフラワー。
16世紀のローマ近郊で開発されたらしく、
ゆでる、煮る、炒めるとか加熱調理に向いているらしい。
↑ポップをガン見してたら店員さんが1枚コピーしてくれた。笑。

せっかくだからヨーロッパぽいサラダ作りたいなあと思って作ったのが、
「ポーランド風カリフラワーのフライ風サラダ」
(イタリアじゃないんかい。笑)
要は、バターで香ばしく炒めたパン粉とゆでたまごを×マヨ&ディル&カリフラワーとあえたサラダです。
簡単!めっちゃうまい!
ロマネスコは、ゆでたてをそのまま食べてもホクホク感と甘みがあっておいしかった。
roma3.jpg

ディルが入手できなかったので、カルディで買った「ケーパーアンドディルレリッシュ」をマヨと合わせた。
イメージはピクルスのペースト版かな?
FxCam_1360312244144.jpg

やっぱり直売所の地元野菜は新鮮でおいしい。
地元の農家からきた野菜だから、移動距離3キロくらい?
フードマイレージ短いけど、16世紀のローマ出身と思うと、野菜の時空旅行だなあ。

roma2.jpg
遊びすぎ?

ちなみにレシピは図書館で借りた「世界43か国のサラダレシピ114 パリ発!野菜たっぷりのサラダメニュー」
(宮内好江さん著)を参照しました。
honsarada.jpg
食卓世界旅行が簡単にできるレシピが多くていいな。

最後まで読んでいただきありがとうございます。
よかったらまたぜひ遊びにきてくださいね。
ランキング参加しています。応援クリックしていただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

弁当休み。ハーブチキンランチ。

今日はお弁当お休み。
職場の女の子とランチの約束して、職場近くのインド料理屋さんにきました。
0207.jpg

カレーもおいしいけど、お気に入りは、
4種のハーブを24時間つけこんだチキンが主役のハーブチキンランチです。
和風とも洋風ともつかぬ、香ばしすっぱソースがおいしいんだ。

soup.jpg

スープ出てきたら、今週2回目の「パネー」にんにくでした。
元気ですぎて、午後は仕事が「パネー」片付いた…(笑)
女子ランチ…。たまにはテンプレートなOL的行動も楽しいですな。

けどお昼休み1時間で移動と食事ってトロい私には忙しすぎる。
いつも係の裏手の長机でお弁当→係長と歴史談義→おひるねzzzのコース(笑)


話は変わりますが、
新居はちっさい賃貸の「平屋」になるかもです。
フラットホーム?いや、あえて「平屋」がいいな。
これから完成だから楽しみ。

最後まで読んでいただき感謝です。
お弁当のネタじゃないのに、ありがとうございます。
よかったら応援のクリックをポチリとしてただけたらとってもうれしいです。
また見にきてくださいね!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

からあげエリンギ炒め弁当

0206.jpg
・塩麹仕込みのから揚げ×エリンギ、ピーマンの炒めもの(夕飯の残りをアレンジ)
・たまごディップ
・ブロッコリー(週末ストック)
・ミニトマト
・ウインナー
・海苔とごはん

センスない海苔の配置。
今日は「ディスイズ弁当」ってかんじになった。

ちょっとサビ残でヨガに行きそびれた!ので今日は「ストック作り実験室」。
セミドライトマトのオイル漬けを作ってみまーす。

ミニトマトを切ってならべて。
ああなんか無心になれる・・・。塩かるく振ってオーブンへ。
適当に160度で30分。短いかな。とりあえずで。

dtomato.jpg
と思ったら、ちょっとこげました。チーン。先にオイル垂らすの忘れた…!
セミドライのセミってなんだ?
FxCam_1360149913454.jpg
オリーブオイルひたした図。味はまるでドライフルーツみたい!

【実験結果メモ】
オーブンに入れる前にオイルをかるく垂らすのを忘れない。
低めの温度でゆっくり乾燥させる。

明日行ったら代休つなげて4連休!
代休は過去の自分からのタイムカプセル的プレゼント!ひゃほー。

最後まで読んでいただきありがとうございました。またぜひ遊びに来てください。待ってます☆
よかったら応援クリックをポチリしていただけたらとてもうれしいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

ガパオ風弁当

0205.jpg
・そぼろとバジル(ガパオ)
・目玉焼き
・ミニトマト
・ブロッコリー(週末ストック)
・ウィンナーとオリーブのソテー
・里芋の煮物(夕飯の残り)

ガパオはなんちゃってです。ズルガパオ。
「そぼろとバジル」っていう缶詰めでーす。
100人乗っても大丈夫な物置と同じ名前の会社のものです。

ところが!!この缶詰…

「パネー」にんにくです。
にんにく嫌いな人は卒倒ものですね。
これを職場で広げるのは、デンジャーすぎました。

緊急脱出し、今日はひとり公園ランチ。
食べるとさらにめっちゃにんにくでした。半分でギブアップ…。チーン。
98円の缶に過度な期待をした私の負けね。

微妙なガパオ缶への敗北感は、咲きはじめの小さな梅に癒され、陽ざしにとけていきました。
めでたし。
ume.jpg

【自分用お弁当デザインメモ】
アジアテイスト弁当のときは目玉焼きはたっぷりの油でまわりをカリっとするのが雰囲気、と本で読んだ。
まさしくそのようだ。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。一期一会に感謝。やる気がでるのでよかったら応援クリックをしていただけたらうれしいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

ベーコンエッグカレー弁当

RIMG0190.jpg
・カレー(夕飯の残り)
・ゆでたまご
・ゆでにんじん(週末ストック)
・ニュークイックの厚切りベーコン
・ほうれん草と油揚げの煮物(夕飯の残り)
・ゆでブロッコリー(週末ストック)

野田琺瑯(シール蓋つき)にカレーを入れて。
するっと洗えてにおい・色つかない。ほうろうおりこう。
けど相棒のシール蓋は…チーン。
プラスチックだもの、当たり前かあ。

ここからはヨタ話し
memo.jpg
手帳を持つ文化がなく、買ったことがないのですが、年末洋服をhaco.で買ったら、旨旨手帳なるものがついてきました。せっかくなので、カレンダーのページに、図書館で借りた「世界43か国のサラダレシピ114」を書き写していきました。
シーン。カリカリ・・・写経にも通ずる無の境地…。

書き写す時間に1品でも作ればいいのにね(笑)
しかもごちゃごちゃしててみる気がおきない(笑)


ご訪問ありがとうございます!最後まで読んでいただき大感謝です。よかったらお絵かき風なオリジナルバナーをポチリしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

癒しの東京農地ゆる散歩。

図書館に行った帰りに、前の職場(実は、農業関連)でお世話になった方がやっている畑の前を通りかかったら、
「お~。よってけよ~」なんて言ってくださり、世間話@畑!おじゃましちゃいました。

まわりはマンションに囲まれたこれぞ東京農地。
ビニールハウス内です。
seizen.jpg
ちなみにハウスの中の気温は30度。明日は節分ですが、中は夏です。冷し中華はじめますた。
「いま穫っちゃったばっかりなんだよ~」というミニトマト。
通年通じて出荷する農家さんが少ないので、直売所でも人気。
toma.jpg
「サラリーマンと一緒でほめるとやる気がでる」とのこと。愛情いっぱいだなあ。

こちらはセロリたち。
serori.jpg
「今年初挑戦。むずかしいねセロリ。アブラムシ来るしさ~。3月くらいには出荷かなあ」
ビニールシートを開けると、ほんのりさわやかな香りがしました。ハーブなんだね、セロリは。
まさしく♪育ってきた環境が違うから~♪
というわけで真ん中の列のコたちが温かさいっぱいで成長早いみたいです。

ご夫婦でほのぼの作業する様子や土のにおいに癒されました。
直売所に春の野菜が並ぶのも楽しみだなあ~。

おまけ(1)今日借りてきた本たち。
「冷凍テクで節約レシピ」…食材の冷凍保存テクがやばい満載。
「東京古き良き西洋館へ」…今秋結婚式をあげる自由学園明日館ほか私的ドツボなレトロ建物案内。
「世界の料理道具」…2回連続レンタル(笑)全部メモったから次こそ返そう。

おまけ(2)今日のお昼ごはん「ベーコンと色色野菜のペペロンチーノ」
pasta.jpg
冷蔵庫すっきり活動のため、野菜やらエリンギやら。ニュークイックの厚切りベーコンおいしいなあ。
もちろん「キューピーパスタのためのオイルソース(ガーリック&赤唐辛子)」と「キューピーアンチョビーソース」、今日も大活躍です。

最後まで読んでくださり、どうもありがとうございます!またぜひ。遊びに来てください。
ランキング参加しています。応援クリックしていただけたらとってもうれしいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

トムヤムガイ弁当

130201n.jpg
・トムヤムガイ
・ほうれん草入りたまごやき
・酢豚(夕飯の残り)
・ブロッコリー(週末ストック)&マヨ・アンチョビソース・粉チーズのブレンドを下に隠してある

使ったのはこれ。
FxCam_1359630099874.jpg
カルディで買ったスータイのトムヤムスープ。250円くらい。
年末に買ってそのまま忘れてた!

トムヤム「クン」=海老。海老は苦手なのです。。
というわけで、鶏肉・パプリカ・エリンギを入れて「トムヤムガイ」にしました。
中にふくろ茸が入っていたのに気付かず、やたらキノコキノコに・・・
辛すぎなくて食べやすいスープでした。けど、たくさんはいらないかも?

サーモスの0.38Lスープジャー、容量が女子が持つには多いかもしれません。
いっぱい入れないと冷めちゃうので、なみなみ入れてくるけれど、
午後はお腹まんまるタプタプです。キューピーちゃんがコピーとってます(笑)

【自分用お弁当デザインメモ】
ごはんの真ん中に梅・タラコ・エトセトラは日本的ルックスになってしまうため、注意する。

最後まで読んでいただきありがとうございました。ぜひまた遊びにきてください☆
よかったら↓おにぎりあたりをポチリと応援クリックしていただけたら、とってもうれしいです!
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

該当の記事は見つかりませんでした。