weekend48

共働き二人暮らし。週末48時間をおもしろく。
0

今年もビオラを植えました

今年もビオラやパンジーがたくさん出回りはじめましたね。私も植えました。


近所のホームセンターで6ポットで700円のビオラを3つずつ、バスケットと壁掛け用のに植えたよ。
151030-2.jpg

壁掛け用のには、白を2つと、白&紫1つ。鉢は去年の使いまわし(笑)
151030-3.jpg

バスケットには青~紫系を3つ。バスケットは母がなんか植え終わったやつ。おふる(笑)でもちゃんと中はビニール入ってるyo!
151030-4.jpg

春まで楽しめるなー。フフ。
ちなみに、秋~冬~春のほうがお世話が簡単でかわいい花が多い気がして、私的には園芸シーズン。

そうそう、春に作ったグリーンの寄せ植えですが。
↓これ
150429a.jpg

土をリサイクルして使っていたせいか、中に球根が残ってたらしく、オキザリス(桃の輝き)が咲きました。
151030-5.jpg
あんた、寝てたんかい。。。おはよう。
植物、こういうところがウケル(笑)

★今年の花プラン(フルタイムなのでわりかし放置前提)
・リースのバスケットに匍匐系のステラ(バコパ)&リーフとかいいかも。放置してても四季咲きになるかな~。
・スイートアリッサムとプリムラバラ咲き系の寄せ植えは今年もやりたい。
・切り花にもできるラナンキュラス(小春日和)は出てきたら各色大人買いしよう。
・フリル咲きパンジーも気になる。単体でポンと主役扱いで買おうかな。

★私の教科書・モチベアップ書
365日の寄せ植えスタイル(秋・冬シーズン)
黒田健太郎著

さいたま市にあるお店もすごく素敵。近々癒されに行こうかなー。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

アイビー(ダック・フット)の寄せ植え


ポストの上に手がかからないコたちを集めた寄せ植えを作ってみました。
・ヘデラ(ダック・フット)・・・葉っぱがアヒルの足みたいでカワイイ。ヘデラ=アイビーのこと
・ワイヤープランツ・・・小さい丸い葉っぱ
・リシマキアシューティングスター・・・紫がかった葉っぱ
・ゴールデンタイム・・・後ろの背の高いもの
・普通のアイビー・・・後ろ側のつるのやつ

どれも前から育ててたやつで、冬~春にかけて世話してて、
ちょっと世話をさぼっても、何ともなかったコばかり。
フルタイムですごくかまってあげられないけど、この組み合わせならたぶん大丈夫・・・
リシマキアだけ、水切れるとしんなりするかな・・まぁ平気でしょう。
ポストの上に設置しました。郵便屋さん、つるが邪魔になったらすんません(笑)

後ろの紫は、冬に買ったアリッサム。
本格的に暑くなるまで日蔭時間が長いここに移動~。


先日フローラ黒田園芸さんで、新しく買った苗たちはこれ
青と黄色の組み合わせにしたくて買ってみた。
150429b.jpg
・ラベンダーシフォン花うさぎ
・ルピナス
・シネラリアゴールデンシャワー
バスケットに植え替え予定。



休日のもろもろ

夫が作った 焼きりんご
150429d.jpg




夕ご飯は奇跡降臨で松坂牛のステーキ。
昨日実家で、父が仕事帰りに特売でゲットした肉を分けてもらった。
150429c.jpg

昨夜実家で伊勢の御福餅も食べました。
しかも週末から三重に行きます(笑)
三重乃風吹いてますねこれは。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

ラナンキュラス可愛いです

クリスマスごろに買ってきたラナンキュラス(小春日和)の「ローズ」の苗。
タグの後ろにちょこんとつぼみが見えています。
141224rana.jpg



咲きました。




かなり可愛いです!!!!
150124a.jpg



ずっと眺めてデレデレしています(笑)
お花屋さんでも大人気のお花だそうですね。
ラナンキュラスの幾重にも重なる花びらとぼってりしたシルエットが今どき感があるんでしょうか。
いつだか青山フラワーマーケットでは1輪270円くらいで売っていました。
苗は298円くらいでした。
つぼみもまだあるので、大事に育てます~。

翌朝に氷点下になる予報のときだけは、玄関の中にしまってますが、
あとは基本外で大丈夫みたいです。

色違いも買おうかな~♪

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ





2

春まで咲く寄せ植えを作りました。

こんにちは。

今日は半休でお弁当はありません。今週はお弁当なしかもしれないなぁ。

クリスマスは2の次で、昨日「フローラ黒田園芸」さんで買った苗で寄せ植えしました。
この冬はとにかくプリムラのバラ咲きジュリアンに夢中なんです。


ほんのり薄い紫で、名前は「ブルーベリーのムース」。激カワ(笑)。
ほかにも「マスカットのジュレ」とか「プリン・アラモード」とかいろいろあるんですよ。
これを主役に寄せ植えを作りました。

ほかの材料は
スイート・アリッサム
141224s.jpg

リシマキア・シューティングスター
141224r.jpg

ヘデラ ダック・フット 葉の形がやる気失せそうな感じで激カワ(笑)
141224h.jpg

こんな感じになりました。モリモリすぎるかも・・(笑)
141224kansei.jpg
入れ物はホームセンターで360円ぐらい。
工事・配線マニアの夫が、電動のインパクトドライバで底に穴開けました。

それから単品で
ラナンキュラス 小春日和のローズ(右)と、
入りきらなかったヘデラは後々の寄せ植え要員として。
141224kanseir.jpg
ラナンキュラスは咲いたら、切り花で一輪挿しにして、室内で楽しみたいなぁ。

そしてついに、ブログにも寄せ植えカテゴリーを作ってしまった(笑)

それでは・・今年の出勤もあとわずか。
みなさまお疲れ様です。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



★参考にしています。365日の寄せ植えスタイル(秋・冬シーズン) 黒田健太郎 著


★自分用寄せ植えメモ:商品タグから

プレミアムバラ咲きジュリアン・・日の当たるところで管理・土が乾いたら水やり
リシマキアシューティングスター・・日の当たるところで管理・過乾をきらう水切れ注意。夏は西日の当たらないところで。
ヘデラダックフット・・日の当たるところで管理・土が乾いたら水やり
ラナンキュラス小春日和・・日の当たるところで管理。水切れ要注意。水はけのよい土がよい。

0

プリムラの寄せ植えを買いました

一昨日、またさいたま市のフローラ黒田園芸さんに行ってきました。
そして、また寄せ植えを買ってきた!

じゃーん。


バラのように咲くプリムラ・キャンディマジックが可愛すぎて、キュン死しそうです。
141124b.jpg

こちらは先月、同店で買ってきたリース型の寄せ植え。
オキザリス(桃の輝き)が勢力拡大中。
少しリース型に剪定しないとなぁと思いつつ、花がかわいくて切れない(笑)
141124c.jpg

全景はこんな感じです。
141124d.jpg

いちばんビビットなピンクはプリムラ・ジュリアンと莓の寄せ植えで、埼玉の農林業フェスタでタダで作ったものです(笑)

最近は花を日向ぼっこさせて、世話するときが癒しのひととき。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ




このカテゴリーに該当する記事はありません。