FC2ブログ

weekend48

共働き二人暮らし。週末48時間をおもしろく。
3

ライチ酒を作った

昔から杏露酒とかDITAとかライチの酒が好きだったのと、自家製果実酒のおいしさに開眼したのとで、
ライチ酒作りました。
PIMG_4144.jpg

おぼえがき
ホワイトリカー1800ml
ライチ 1000g
氷砂糖 200g
瓶の大きさ 4L

ライチは楽天の「食卓の花」さんにて台湾産のフレッシュライチを買いました。1キロ2000円。高級!!
どんな感じに仕上がるのか楽しみ~。途中で国産レモンが売ってたら、追加投入するかも。


果実酒に開眼したのは、昨年作った梅酒もなかなかよい感じに仕上がったから!すっかり毎日の晩酌の友となりました。
IMG_4145.jpg

少しオリゴ糖を足して、ロックで飲んでいます。残業して帰宅してももこれがあると幸せーー。

余談ですが、果実酒の瓶について。このレトロな東洋佐々木ガラスの果実酒用ビンが、安いし、ちょっと「料理やさんで手作りしている果実酒」感が出てよいなと。がばっと蓋もあいて使い勝手がいいんですよね。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村


スポンサーサイト
0

梅酒を作った

雨の日曜日は家事デーと割り切って。やってみたかった梅酒づくり。
実家に行ったときに、容器をもらって。母いわく「もう飽きたし、手作りは高い(笑)」だそうで。
容器まで買うとなると、微妙にはりきらないとできないなぁと思ってたからラッキー。
20180610a.jpg

そして、梅1キロ、氷砂糖500g、ホワイトリカー1.8Lって、ほぼほぼ規格なんですね~。
計らなくてよいから超絶簡単。ヘタを取るのが、ポロリってとれると結構楽しい。

ちょうど昨日放送された「海街dairy」でも美人姉妹が作ってましたね~。

どんな風に仕上がるか、楽しみです。
20180610b.jpg

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

0

旅ごはんのフォトブック

こんにちは。
弁当もあまり作らず、最近こんなことしてますな話題。

OZ tripの2016年9月号にこんな記事があって。
旅先でたべたおいしいもの100っていうの。これ面白いなーと思って。
161105a.jpg

自分版を作りました。
161105b.jpg


中身はこんなかんじ。
161105c.jpg


フリーレイアウトで、しかも安く作れるのを探した結果ドリームページというサービスを使いました。
161105d.jpg

自分で編集してるので、かなり内側がギリギリになってしまった(笑)
そのうえ、一部テキストに入力ミスもあり(笑)
161105e.jpg
サイズA6の16P、送料込みで700円ほどでしたー。
フォトブックって楽しー!!まぁ湯水のように時間を費やしたけど。。


最近のできごとその2
有楽町の無印良品で、買ったリュックに刺繡してもらいました。
1611050.jpg

かわいい。いい歳こいて鳥リュックで出勤中。
16110501.jpg
これは元の図案集から選んだので500円です。オリジナルイラストも刺繍できるよ。
くわしくはこちら

その3、今年もパンジー、ビオラの時期がやってきたyo!
161105.jpg
ピンク~ワイン色系統のを3株。
あまり買いすぎると世話と撤退が大変だから、ほどほどに。
ブワーと咲きだすのが楽しみだ~。


その4、最近買った本。

この冬はチクチク刺繍します。
とりあえずパジャマにほどこした刺繍は、見せれるレベルじゃなーい(汗)

ではではまた。

にほんブログ村

2

普段の生活スタイルとアブラサスの旅行財布


いつも重い財布を持ち歩いているのが嫌で、日々変えたいなぁと思っていたですが、
ついに買い換えました。
ミニマリストさんの間で話題の?アブラサスの財布です。

楽天市場で買いました。


旅行財布とありますが、普段用として買いました。

自分の普段の生活スタイルをよく考えると、この財布が合っているような気がしたのです。

平日はもっぱら、朝財布から鍵を出す、会社で社員証をスキャン、退社時スキャン、帰宅時鍵を出す
これしか財布に用がないんですよね。

買い物は週末にカードでまとめ買いだし、たまに帰宅途中にスーパー寄っても、カードのほうがポイントつくし。
(今週からネットスーパーデビューもした)、
ランチは弁当、水筒持参だし。
週末は、旅行や軽くお出かけするのにカバンが重いのが嫌で、最近は透明のジップ袋に中身入れ替えたりしてて。ダセー(笑)
もう自然とその時点で、使うカードの精査とかが、習慣になっていたので、
断捨離が必要なアブラサスの財布でも私ならいけるな(笑)と、どれかに決めようと思ってました。

「小さい財布」「薄い財布」とも迷いましたが、次の考察で旅行財布にしました。
・小銭の枚数との戦いは、計算が苦手な私にはハードルが高い
・持ち歩いていないといざというとき困るカードのスタメンが全員入る(社員証・免許証・保険証・メインバンクのキャッシュカード、ツタヤカード(笑)・メインのクレジットカード2枚)

160213b.jpg

今日から早速使ってみています。
やはり小銭は若干計算しながら、減らすようにがんばらないとまずい感じがします・・。
でも、財布が、カバンが軽い♡
カバンの中身小さい軽い化をどんどん進めて、いずれは全部ポケットに入れて、
中高生の男子みたいに手ぶらでプラプラするのが夢(笑)
8年ぶりの新財布、仲良くなれますように。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



------------------------

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

0

気にしないといけないことを減らす


フルタイム、共働きで、通勤時間は片道10分でも、やはりそれなりに忙しく、
暮らしの中で「気にしないといけないこと」を減らして、
もっと家の中のことをカンタンにしたいなーと思っていて、
まあお弁当もさぼって、こまごましたことをしています。

◆気にしないといけないことのひとつだった
「DVDレコーダーのハードディスクの残量」(スケール小っさ。)
日々多数の番組を録画してて、さらに気に入っている映画や番組は消さないものだから、
残量がすでに低空飛行。気がついたら、録りたかった番組が残量不足で録れなかったことも。
残量を気にしつづけるより、お気に入りの番組はDVDに保存して、空き容量を埋めてしまわないようにしました。

無印のCD・DVDホルダーを買ってきて、
DVD録画して、ラベルを打ち出して・・・
特にラベルは、得意な方が多数画像型式で自身のホームページやブログに
アップロードしてくれているので、とてもありがたいです。

プリンタを出したついでに、
「今年頂いた年賀状はすべてカラースキャンして現物は処分」

もやっておきました。輪ゴムで束ねてなんとなく1か月おいてあった年賀状気になっていたので・・
絵柄面だけ3枚くらいいっぺんに並べて、カラー写真スキャン。
宛名面は今年変更のあった方だけデータを修正して。
個人情報激満載なのではさみで切って、片づけてしまいます。
ペーパーレスで収納方法や場所を気にしなくていいし、
パソコンの画面でみるほうが大きくキレイに見れるし。
まぁそんなに枚数がないからできるのかもしれませんが。

寒い一日ですが、もうちょっと家のことをやろうと思います
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

このカテゴリーに該当する記事はありません。