weekend48

共働き二人暮らし。週末48時間をおもしろく。
0

旅ごはんのフォトブック

こんにちは。
弁当もあまり作らず、最近こんなことしてますな話題。

OZ tripの2016年9月号にこんな記事があって。
旅先でたべたおいしいもの100っていうの。これ面白いなーと思って。
161105a.jpg

自分版を作りました。
161105b.jpg


中身はこんなかんじ。
161105c.jpg


フリーレイアウトで、しかも安く作れるのを探した結果ドリームページというサービスを使いました。
161105d.jpg

自分で編集してるので、かなり内側がギリギリになってしまった(笑)
そのうえ、一部テキストに入力ミスもあり(笑)
161105e.jpg
サイズA6の16P、送料込みで700円ほどでしたー。
フォトブックって楽しー!!まぁ湯水のように時間を費やしたけど。。


最近のできごとその2
有楽町の無印良品で、買ったリュックに刺繡してもらいました。
1611050.jpg

かわいい。いい歳こいて鳥リュックで出勤中。
16110501.jpg
これは元の図案集から選んだので500円です。オリジナルイラストも刺繍できるよ。
くわしくはこちら

その3、今年もパンジー、ビオラの時期がやってきたyo!
161105.jpg
ピンク~ワイン色系統のを3株。
あまり買いすぎると世話と撤退が大変だから、ほどほどに。
ブワーと咲きだすのが楽しみだ~。


その4、最近買った本。

この冬はチクチク刺繍します。
とりあえずパジャマにほどこした刺繍は、見せれるレベルじゃなーい(汗)

ではではまた。

にほんブログ村

2

普段の生活スタイルとアブラサスの旅行財布


いつも重い財布を持ち歩いているのが嫌で、日々変えたいなぁと思っていたですが、
ついに買い換えました。
ミニマリストさんの間で話題の?アブラサスの財布です。

楽天市場で買いました。


旅行財布とありますが、普段用として買いました。

自分の普段の生活スタイルをよく考えると、この財布が合っているような気がしたのです。

平日はもっぱら、朝財布から鍵を出す、会社で社員証をスキャン、退社時スキャン、帰宅時鍵を出す
これしか財布に用がないんですよね。

買い物は週末にカードでまとめ買いだし、たまに帰宅途中にスーパー寄っても、カードのほうがポイントつくし。
(今週からネットスーパーデビューもした)、
ランチは弁当、水筒持参だし。
週末は、旅行や軽くお出かけするのにカバンが重いのが嫌で、最近は透明のジップ袋に中身入れ替えたりしてて。ダセー(笑)
もう自然とその時点で、使うカードの精査とかが、習慣になっていたので、
断捨離が必要なアブラサスの財布でも私ならいけるな(笑)と、どれかに決めようと思ってました。

「小さい財布」「薄い財布」とも迷いましたが、次の考察で旅行財布にしました。
・小銭の枚数との戦いは、計算が苦手な私にはハードルが高い
・持ち歩いていないといざというとき困るカードのスタメンが全員入る(社員証・免許証・保険証・メインバンクのキャッシュカード、ツタヤカード(笑)・メインのクレジットカード2枚)

160213b.jpg

今日から早速使ってみています。
やはり小銭は若干計算しながら、減らすようにがんばらないとまずい感じがします・・。
でも、財布が、カバンが軽い♡
カバンの中身小さい軽い化をどんどん進めて、いずれは全部ポケットに入れて、
中高生の男子みたいに手ぶらでプラプラするのが夢(笑)
8年ぶりの新財布、仲良くなれますように。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



------------------------

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

0

気にしないといけないことを減らす


フルタイム、共働きで、通勤時間は片道10分でも、やはりそれなりに忙しく、
暮らしの中で「気にしないといけないこと」を減らして、
もっと家の中のことをカンタンにしたいなーと思っていて、
まあお弁当もさぼって、こまごましたことをしています。

◆気にしないといけないことのひとつだった
「DVDレコーダーのハードディスクの残量」(スケール小っさ。)
日々多数の番組を録画してて、さらに気に入っている映画や番組は消さないものだから、
残量がすでに低空飛行。気がついたら、録りたかった番組が残量不足で録れなかったことも。
残量を気にしつづけるより、お気に入りの番組はDVDに保存して、空き容量を埋めてしまわないようにしました。

無印のCD・DVDホルダーを買ってきて、
DVD録画して、ラベルを打ち出して・・・
特にラベルは、得意な方が多数画像型式で自身のホームページやブログに
アップロードしてくれているので、とてもありがたいです。

プリンタを出したついでに、
「今年頂いた年賀状はすべてカラースキャンして現物は処分」

もやっておきました。輪ゴムで束ねてなんとなく1か月おいてあった年賀状気になっていたので・・
絵柄面だけ3枚くらいいっぺんに並べて、カラー写真スキャン。
宛名面は今年変更のあった方だけデータを修正して。
個人情報激満載なのではさみで切って、片づけてしまいます。
ペーパーレスで収納方法や場所を気にしなくていいし、
パソコンの画面でみるほうが大きくキレイに見れるし。
まぁそんなに枚数がないからできるのかもしれませんが。

寒い一日ですが、もうちょっと家のことをやろうと思います
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

2

ちゃんときれいになるキッチンクロス

こんばんは。若干陽が落ちるのが遅くなったとはいえ、まだまだ夜は長いですね。
今日は冬の夜長にキッチンのことを書きまーす。


愛用しているキッチンクロスが、消耗してきたので買い直しました。
溺愛のスコッチブライトのマイクロファイバークロスです。



このクロス、とにかく油のハネがさっぱりかき取れて気持ちいいです。
ぶきっちょでズボラな私がコンロ周辺にバーって飛ばした油ハネがするり。感動です。

普段は、食器洗いが済んだら、このクロスで一気に、ダイニングテーブル、コンロ周辺、作業スペース、シンク周辺を拭き上げて完了します。
ズボラな私もひとまずキッチンのそうじができてるのは、
汚れがはっきり落ちるのがわかる面白さがあるこのクロスのおかげ。←大げさなやつ




さて、片づけ終了後、コーヒータイムの準備中の図



収納関係は参考になるようなレベルではないのですが。。
ちなみに程度に。

レードル類以外は基本的にオープン収納はしてません。
ホコリと虫さんが来ないように、できるだけ扉のついているところにしまいます。
暮らし上手や天然生活のキッチン特集で出ているような、
乾物から器から調理器具からぜーんぶオープンの収納は、私にはできそうにないです。
これ以上掃除する気がなくなったらマズイ(笑)

話はかわり、ブラインドのかかっている小窓につっぱり棒をして、無印のステンレスひっかけるワイヤークリップをつるしています。



ここに、水筒やキッチンバサミ、ピーラーはひっかけてます。
はさむだけじゃなくて、ひっかけることもできるので便利。
写っているのですが、分かりにくいですね・・


さらに、IKEAのツール立てはそろそろ引退予定。
無印のツールスタンドに変えて、壁の色と同化させたいなぁと良品週間待ちしています。
例年春分の日付近にあるとかないとか?来月に期待。




読んでくださって、ありがとうございます。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



2

じぶん情報の整理と断捨離

今日はお弁当はお休みです。

週末、時間が少しあったので、
未来の手間や面倒を減らしたり
いまの生活と照らし合わせて、要らないものはそぎおとしたり、
少し情報の断捨離をしました。
こんな感じです。

★使わないサイトのIDの削除
ショッピングサイト等で登録だけしていて、まったく使ってないIDは削除しました。
セキュリティ的にも、気分的にも、自分が管理できてないのが気持ち悪くて。

少しやっかいなのがDeNAのIDでした。
SEIYUドットコムと連動していて、
SEIYUドットコムのIDをまず削除してから、DeNAのIDを削除するのですが、うまくいかず、(説明が少ないのです)
結局DeNAへメールで問い合わせて、
削除できるよう処理してもらいました。


★メルマガの停止
一度、重要なメールを見落としたことがあったので、面倒でしたが、各メルマガの配信停止ページに行って不要なものはできるだけ受け取らないように設定しました。
メールが大量にたまっているのをみたときの少しストレスが減るはず・・


★携帯のプランを見直し
スマホは便利ですが、次のことが気になっていました。
・平日の日中は全く使わない。(職場にネット環境有り)のに月7300円くらいかかっている。
・帰宅後ついスマホを見てしまう無益な時間が多い気がする。
なので、スマホから家で眠ってたガラケーに機種変更して、
電話とEメール機能にしぼり、今までのスマホはPC兼用でWIFI接続して使おうと思います。
これで月6000円くらいカットできる見込みです。
料金は日割り計算にならないそうなので、来月頭から適用します。


★医療保険に加入
いままで無頓着でしたが、以前入退院をしたときに保険適用外の分野(個室料とか文書料とか)でかなりお金が吹っ飛んだので、入ることにしました。
職場の団体加入の保険を利用しようと思います。

★おこづかい帳
自分がいくら使ったか、
【①食費と消耗品】
【②自分の服・美容・通信・交際・医療・衛生・車・保険】に分けてるのですが
去年までへんちくりんなルーズリーフに書いてて、
管理がおっくうだったので、
眠ってた家計簿ノートをひっぱりだして、さっと記帳できるようにしました。
食費だけは週一度積算し、暴走しないようにだけしています。


はい。書いたら自己満足感がぱないです。
堅苦しい内容でしたね。
どうぞ肩甲骨を回してくださいませ(笑)

今日母と行ったランチ。
お蕎麦と季節のお菜のセット
150119n.jpg
・ざる蕎麦
・かやくご飯
・菜の花と海老の天ぷら
・ポテサラ
・春菊の白和え
・あん肝のこごり
・白玉ぜんざい

普段自分では作らないものばかり。
主婦同士で外食するときの基準はそこ(笑)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

このカテゴリーに該当する記事はありません。
