weekend48

共働き二人暮らし。週末48時間をおもしろく。
2

紅苔菜の和風パスタ


・紅苔菜(コータイサイ)とベーコン、えのきのにんにくバター醤油パスタ

今日の一人お昼はパスタ。
紅苔菜は菜の花に似た中国野菜だそうで、ゆでる前は茎が赤っぽく、ゆでたら緑になりました。
花は黄色で飾りに。春も少しずつ近づいてきてますね。

小川町の風の丘ファームさんから隔週で野菜を取り寄せていて、
紅苔菜は昨日のセットに入っていたものです。
知らない野菜との出会いがあってとても楽しいです。

今年の目標は美容と健康!目標はすなわち何にお金をどう使うかだと思っています。
ので最近これ買いました。

いままでジューサーは持ってなかったのですが(母に貸し出ししていた)
果物不足解消と美肌づくりのため、買ってみました。(色はココナッツを購入)
レシピはキウイ×柑橘系の組み合わせがお気に入りです。

--------------
お弁当ブログの更新をしばらくスローダウンすることにします。
なんでかというと資格の勉強をし始めました。
このところ家事サイクルのパターンができてて、もうお弁当づくり含めて、何も考えなくてもできるようになってきて、たぶん余裕があるんだと思います。あと、お部屋の片づけと快適化が楽しくて。
けど、気が向いた日にはお弁当や日々のあれこれを紹介しようと思います。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ


0

埼玉小川町風の丘ファームさんの野菜宅配

最近オーガニックの宅配野菜が楽しい。
山梨県北杜市のキノカフェさんの次の配達まで間があくので、
小川町の風の丘ファームさんから野菜のお試しセットを取り寄せてみた。
じゃーーん。

春菊、小松菜、菜の花、人参、かぶ、赤ミニ大根、青茄子、ズッキーニ、姫あやめ雪かぶ、ラディッシュ、葉大根、サラダセット
え、これで小セット??驚き!!お試しだからたくさん入れてくれてるのかなー。ちなみに2550円。嬉しい。
明日はさっそく野菜メインの献立にしようかね。

2週に一度、宅配の有機野菜をお願いして2か月かな。

基本的に食材は「地産地消」が理想だと思っているですが。
距離が近いことは輸送費・環境面・鮮度維持の面で合理的だよね。
けど、うちの市の直売所は土日休みなんだよーー(汗)夕方しまってるし・・
北杜市は自宅から約80キロ、小川町は約35キロ。うん。許容範囲でしょう。

値段が高い?
という部分も今のところクリア。
そのぶん、最近惰性外食の回数を減らしている。

ストイックなオーガニック信者ではないけど
やっぱり、洗ってるときとか、「薬ついてんのかなコレ・・」みたいなモヤモヤがないのはいいね。

そして何より、何が届くかなっていうのが楽しみ!
夫は私以上に野菜好きなので、「届いた野菜いっぱい使った料理ならメニューはなんでもいい」
なんて言っている。

宅配野菜はけっこう自分の生活スタイルに合っている気がしているので、しばらく続けようと思います。

H271117追記
キノカフェさんですが、この秋で野菜の宅配を辞められるそうです。気に入っていたのに残念です。

----------------------
今日のお弁当は色がないです。写真も暗いし。ハンカチ曲がってるし。こっそりのせよ(笑)
151102.jpg
・カツ丼・キノカフェさんのヤーコンの山椒きんぴら・甘海老シュウマイ(冷凍)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

4

八ヶ岳キノカフェさんの野菜宅配

なんかこのごろ、メニューがワンパターンだったり、
買う食材がいつも同じな感じがしたので
食事作りのモチベアップになるかなと
八ヶ岳の農家さん「キノカフェ」さんの野菜宅配をお願いしました。

届いた~!「おまかせ野菜BOX」。すべてオーガニック。

かぼちゃ・胡瓜・空芯菜・ピーマン・モロヘイヤ・ナス2種類・にんじんです♪
うん、自分では買わない野菜との出会いがありました(笑)
調理方法のメモが入っていて、参考になります。

ふっさふさの葉のついた人参は初めて!
葉は春菊のような、パセリのような、独特の香りがあるんだね
知らなかった。。
豚ロースとチーズも混ぜてチヂミにしてみました。
150913b.jpg
それでもパンチのある香り!!(笑)

きゅうりもパリっとした食感がよくて、美味しかった♪

届いた野菜で何を作ろうかな~って思いながらの買い物もまた楽しくて。
マンネリ献立の起爆剤&栄養のバランスアップになるかな?なんてほのかに期待しつつ。
宅配が留守の多いうちの生活パターンになじむかどうか、という点はありますが、しばらくお願いしてみようと思います。

H 271117追記
キノカフェさんですが、この秋で野菜の宅配を辞められるそうです。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

たこめしワンプレートランチ


・たこめし
・サラダ
・出汁巻き玉子
・staubでキャベツとツナとにんにくの蒸し炒め

かんてんぱぱのたこめしの素を使ってたこめし。
あとは冷蔵庫整理のメニュー。
買い出しは明日行こうかなー。

ワンプレートの盛り付けはド初心者。
むしろ、思いつくままに配置して盛りきれず、ツープレートになってもうた(笑)

ブランディアにバッグを出したり、今日はちょっと部屋をすっきりさせようかな。

ミナサマ Have a great weekend!

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

0

ストウブで休日お昼ごはん

今日は家でお昼ごはんを作りました。

・ストウブを使って、あさりと豚肉とキャベツとセロリの蒸し煮
・インカのめざめのオーブンポテト



旬のあさりを使った蒸し煮がとてもおいしくできました。
簡単にレシピを・・・

ストウブにオリーブオイルをひき、スライスしたにんにくを炒め香りづけ
豚バラ肉100gくらいを塩を加えて炒め色が変わったら
セロリ1/2本(薄切り)・キャベツ1/4玉(ざく切り)を加えて蓋する。
キャベツがしんなりしたら砂抜きしたあさり(お大パック)を投入
酒を振りかけて蓋して蒸し煮。
あさりが開いたら完成。
※私が使っている料理酒は塩気があるものなので、お好みで塩加減は調整
※要するに、ほぼ鍋に入れて蓋するだけ(笑)

150506b.jpg

あさりの出汁と豚肉の旨みが合わさって美味しかった。
セロリはなしでもいけそう・・(笑)

連休は伊賀~奈良~大阪へ行ってきました。
伊賀の長谷園の窯出し市でかまどさん買ってしまった・・・!
また今度、写真をアップできたらと思っています。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

このカテゴリーに該当する記事はありません。