weekend48

共働き二人暮らし。週末48時間をおもしろく。
4

新聞、雑誌、本との付き合い方

150824k.jpg
2010年10月大内宿にて。記事の内容とは関係なし(笑)

今日もお弁当お休み。なのでちょっと雑談です。

私は雑誌や活字が大好きなのですが、ほとんどお金はかけていません。
フルタイム・共働き・雑誌好きな私の新聞、雑誌、本との付き合い方についてです。

その1 新聞
新聞は購読していません。
そのかわり産経新聞のアプリをダウンロードしてあって、朝さくっと気になる記事だけスマホで読んでいます。
無料です。夫もそうしています。
SANKEI EXPRESSの一面も読めます。
フルタイム勤務なので、現状、平日新聞をじっくり紙で読む時間がとれないのと、
古新聞の回収タイミングの管理も不要なので、快適です。
暮らしの中で使う新聞(油吸い、湿気吸い、荷物梱包)レベルの枚数はあります。(実家からのもらいものに混入する)


その2 雑誌
住んでいる自治体の図書館のWEBサービスを使っています。
好きな雑誌の新刊が出たら、パソコンやスマホから予約しておきます。
最寄りの図書館に届いたら、メールで教えてくれるサービスです。
天然生活、&premium、Hanako、dancyu、BAILA、暮らし上手シリーズなどなど。
旅行前には観光雑誌も予約します。旅先に連れていって、帰宅したら返却します。
延長手続きすれば最大4週間借りられるので、たっぷり楽しめます。
その中でどうしても手元におきたいものだけ、買うことを考えます。
買うと決めたら、ルミネカードの10%OFF期間とか楽天のポイントで買うとかします。

その3 文庫本(主に歴史小説)
ブックオフの100円コーナーで探して買います。
文庫本は、期日にせかされずじっくり読みたいので買ってしまいます。
読み終わったら、またブックオフに持っていきます。

というわけで本当に納得できる内容の本(雑誌)しか買わないので家にはあまり本はありません。
でもわりかし最新号を常にいろいろ楽しめる環境が作れてます。

皆さんはどうしていますか?
いいアイディアがあれば教えてくださいね。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

9

ブログ2周年



ブログが2周年になりました。
なんとなく記念ぽいので、うちの花の写真(笑)

こうして淡々とブログが続けられているのは、
ブログが楽しい
だから弁当作る、
だからまた更新する、
太らないし、食費がかかりすぎない
の好循環+αが作れていることと
ブログを見に来てくれている皆さんのおかげです。ありがとうございます。


人それぞれの日々のストーリーが垣間見える「お弁当」が大好きです。
コメント等もなかなかできませんが、
皆さんのお弁当も楽しく見ています。




これからもがんばりすぎず、時短でシンプルでもおいしい弁当を探究できたらなと思います。今後ともよろしくお願いいたします。


言ってるそばから、今日はお弁当休みです(笑)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

4

暮らし上手の「常備菜」「つくり置き」

今日はお弁当お休みしました。

夕飯もさくっと済ませたので、今日はお気に入りの「暮らし上手」シリーズの感想を書いてみます。

「暮らし上手の常備菜」「暮らし上手のつくり置き」私は両方持っているのですが、
「常備菜」と「つくり置き」どちらもあえて残しておく・保存しておくってことでは同じですよねー。



もしどっちを買おうか迷ったら、私は「常備菜」のほうをおすすめします♪
常備菜の本のほうが、
・食材別の逆引きができる
・WECKの特集が付録でついているのと
・各国の常備菜が載っている
点がいいです。あと保存容器(無印・キルナー・野田琺瑯・工房アイザワ・OXO)の特徴別の紹介もあります。

「つくり置き」のほうは、有名な飛田和緒さん・サルボ恭子さん・中川たまさんの食卓の紹介があります。スタイリングもまじかっこええ。野田琺瑯社長夫人のホワイトシリーズ使いは見とれます。つい先日も影響されて買い足してしまった(笑)
てか奥様、自社のなんだから、そりゃ使うよね。
なので迷ったらレシピの充実してる「常備菜」がおすすめかな~と思います。

けど実際はつくり置きが逆に「早く食べなきゃ」ってプレッシャーの素になることもあって、
作りすぎないようにしようと思ってます。大家族ならともかく、二人だと自分が思うより消費量も少ないぽいし。


「暮らし上手」シリーズは目の保養になるので大好きですが、
暮らし上手ウェブサイトもシャレオツ)
次々買うときりがないので、
住んでいる市の図書館のWEBサービスを使って、かたっぱしから予約をかけています(笑)
じっくり読んで手元においておきたくなったら買おうかなと。
本が確保されたらメールで知らせてくれて、最寄りの図書館で受け取れるので、便利です。

今日も一日おつかれさまでしたー

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ



6

和食の文化遺産登録

しばらく更新をお休みしていました。
コメントをくださった皆さん、
本当にありがとうございました!

いつもの適当な自分弁当もぼちぼち再開する予定です。


さて、「和食 日本人の伝統的な食文化」がユネスコの文化遺産になりましたね!!
だからってこともないですが、さっそく昨日の夜は実家ですき焼きでした。
1206.jpg

春菊じゃなくて豆苗・・いきなりセオリー無視のうちの実家(笑)
久々の牛肉♪おいしかった~。

なにもごりっぱな懐石料理だけが文化遺産ってわけではなく、
家庭の何気ない旬の食材のおかずも和食文化としてまるごと認められたってことですよね!
冷蔵庫のきんぴら君やひじきサン、おめでとうございます。

TVの「噂の東京マガジン」で街頭の料理できない女子を笑うコーナーがありますが、(そんな好きな番組ではないけど)
私も似たようなものだ・・って冷や汗したりしています。
ユネスコには見せたくない番組ですね(笑)

わたしも得意な和食のひとつやふたつレパートリーもちたいな。

読んでくださってありがとうございました。
にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

5

「暮らし上手の常備菜」買いました

「暮らし上手の常備菜」を買ってみました。


紙面のデザインがかわいいし、世界のふるさとの常備菜のページも楽しそう。
料理上手さん愛用の調味料やキッチンツールも載ってました。
常備菜といえば野菜とか、ひき肉とか思いつくのですが、
お魚の常備菜もおいしそうなのが載っていました。
ゆっくり読みたいと思います。

-----------------

1116.jpg

【お知らせ】再開しました

冬本番、どうぞおいしいお弁当で健康にお過ごしください(^^)

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

このカテゴリーに該当する記事はありません。
