東京弁当専科

共働き二人暮らし。がんばりすぎないシンプルなお弁当。たまにおうちご飯や持たない暮らしのことなど。



旅ごはんのフォトブック

こんにちは。
弁当もあまり作らず、最近こんなことしてますな話題。

OZ tripの2016年9月号にこんな記事があって。
旅先でたべたおいしいもの100っていうの。これ面白いなーと思って。
161105a.jpg

自分版を作りました。
161105b.jpg


中身はこんなかんじ。
161105c.jpg


フリーレイアウトで、しかも安く作れるのを探した結果ドリームページというサービスを使いました。
161105d.jpg

自分で編集してるので、かなり内側がギリギリになってしまった(笑)
そのうえ、一部テキストに入力ミスもあり(笑)
161105e.jpg
サイズA6の16P、送料込みで700円ほどでしたー。
フォトブックって楽しー!!まぁ湯水のように時間を費やしたけど。。


最近のできごとその2
有楽町の無印良品で、買ったリュックに刺繡してもらいました。
1611050.jpg

かわいい。いい歳こいて鳥リュックで出勤中。
16110501.jpg
これは元の図案集から選んだので500円です。オリジナルイラストも刺繍できるよ。
くわしくはこちら

その3、今年もパンジー、ビオラの時期がやってきたyo!
161105.jpg
ピンク~ワイン色系統のを3株。
あまり買いすぎると世話と撤退が大変だから、ほどほどに。
ブワーと咲きだすのが楽しみだ~。


その4、最近買った本。

この冬はチクチク刺繍します。
とりあえずパジャマにほどこした刺繍は、見せれるレベルじゃなーい(汗)

ではではまた。

にほんブログ村


宮崎牛と野菜のオイスターソース炒め弁当


・牛肉とピーマンとなすのオイスターソース炒め
・小松菜と油揚げの炒め煮
・ラディッシュの塩もみ
・きゅうりとパプリカの糠漬け
・しらすご飯

久しぶりのお弁当更新。
牛肉はふるさと納税でゲットした、都城市の焼肉用カルビ肉を細切りにして転用です。
今日の野菜は糠漬け以外ほぼ宅配野菜「風の丘ファーム」さん。相変わらず愛用中です。

しばらく持病で撃沈していましたので、健康第一を再確認した次第です。

というわけで菌活してます。
IMG_1250.jpg
甘酒飲んだり。
これは水足して鍋であっためるだけの。

IMG_1255.jpg
お弁当にも入っている糠漬けは超手軽な糠漬けパックに仕込んどいたやつ。

あとはヨーグルト+オリゴ糖を食べたり。
納豆+キムチとか。

菌活も、ハードル低くひくーくして、続けることを第一に。
急に寒くなったので、皆さんも風邪をひかないようにしてくださいね~。


にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

西伊豆の海へ行ってきました2016



昨年初めて行って、お気に入りのビーチとなった伊豆・松崎町の岩地海水浴場。
夫と今年も行ってきました。5時30分に家を出て、9時には到着。

280806b.jpg
東洋のコートダジュールの異名を持つこちらのビーチ。
白い砂浜と海、カラフルな集落の屋根がかわいいのです。




280806c.jpg
青と赤?

集落の駐車場にとめて、大人げなく、車の中でさっさと着替えて、相変わらずの3コインズのプチプラ浮き輪、今年楽天で買ったシュノーケルをもって海へ。海の中ではとくに、青い綺麗な魚(ソラスズメダイ?)がたくさんいたり、フグっぽいやつとか鯛っぽいシェイプのやつとか、とにかくたくさん魚がいます。
追いかけているとあっという間にブイの近くまで来てしまいます。(あんまり泳げないのでNO浮き輪NOシュノーケル。)
浜辺の店でラーメン食べたり、ダラダラして、お昼すぎにはあがりました。(体力ない)

280806d.jpg
こちらはとなりの集落、石部(いしぶ)の棚田。

280806f.jpg
黄金崎公園へ。こちらは通称:馬ロック。ほんとだタテガミ生えてる(笑)

280806e.jpg
黄金崎公園にある「こがねすと」のかき氷「FUJISAN」。西伊豆町にふるさと納税したときもらったパンフにのってたんだけど、、
うん、お腹ピーの危険度が富士山越え(笑)


280806g.jpg
西伊豆町なら海グルメだよね。泊まったのは今年も堂ヶ島アクーユ三四郎。


280806h.jpg
あわび。普段まじめんどくせぇ仕事してるからね。ごほうびだよ。


280806i.jpg
部屋からトンボロ現象も見ることができます。渡ることもできるらしい。
西伊豆町に泊まるならふるさと納税で宿泊券をもらわなきゃね。お得に会計できます。



280806j.jpg
翌日はまちをブラブラ。これは仁科漁港。
近くの干物工場藤文さんで、干物を文字通り直売させてもらいました。

280806k.jpg
浮島(ふとう)海岸方面に行ってみたらオオオオ!!
これは福山雅治主演「真夏の方程式」ロケで使われたお宿ではないですか!!!!!
なんとなくロケがあったらしいことは知っていたけど、急に目に飛びこんできたからビックリ。

280806l.jpg
浮島海水浴場。来年泳いでみたい。


帰りは下田駅前まで経由して、徳造丸さんへ。ここの金目鯛の漁師煮が美味しいのだ。
280806m.jpg


下田の九十浜もちらっと見てみたけど、恐ろしい坂の下に綺麗なビーチがありました。
来年はこちらも行ってみたい・・・ってもはや1泊じゃ無理だなー。
てか今年もう1回海行きたいかも。。

ひさびさの更新でした。
すっかり旅行ブログになってきてるなぁ・・・・
今日は両親と地元の祭り行ってきます。
30オーバーしてから、夏が大好きすぎてやばい!


にほんブログ村

小沢健二コンサートツアー 魔法的

1606ozawa-.jpg
2016年6月12日@ZEPP DIVER CITY
小沢健二 魔法的 Gターr ベasス Dラms キーeyズへ行ってきました。

小沢健二のコンサートに行くのはこれが初めて。
とにかく幸せで、感慨深くて、魔法のような2時間でした。

以下、オザケン遍歴をうざく記載します(笑)

1996年放送のドラマ、「僕らが旅に出る理由」が「将太の寿司」の主題歌になっていたのをきっかけにオザケンを知ったんじゃないかと記憶しています。歯切れよくはじけるようなホーンセクションと小6心にも何か心に残るセリフのような歌詞。すごく衝撃的でした。
その後、市内の図書館で「LIFE」が貸し出しされているの見つけたのです。CDアルバム買うようなおこづかいはなかったし。
もうあまりに知らなかった世界がつまってて、度肝をぬかれたっけ。そのころ、友だちと多摩川で川遊びをした日があって、もうそのCDを早く聴きたくて、帰りたくて帰りたくて仕方なかったっけ。たぶん中1のころ。なんか「LIFE」と多摩川の光る水面がリンクするのはそのせい。
それから、美しい日本語がつむぎだす歌詞の世界、進化し続ける曲、儚げなルックス、言動に陶酔していく12歳のわたしがいました。「LIFE」はもちろん今でもオールタイムベスト。そのうち、「前略小沢健二様」という本で、フリッパーズ・ギターの存在を知り、勉強机の上で、勉強なんかせず、フリッパーズ・ギターの英語の歌詞をひたすらルーズリーフに書き写していたこともありました。CDレンタルして、歌詞カードをコピーすればいいんですけど、味わいたかったんですね。全身全霊で。あと、コピー代すらもおこづかいから捻出するのが厳しかった現実と。
中3のとき、人生初めておこづかいをためて買ったCDはオザケンのではなく、フリッパーズ・ギターの「ヘッド博士の世界塔」でした。あのときは、嬉しかったな。自分なんかダサい中学生だったけど、このCDが自分の拠り所になってくれた気がする。


オザケンがすごく歌唱力があるとか、あまり思ったことはないのですが、目の前に色彩が広がるような歌詞とか、「王子様」なんて言われてキムタクにバッシングされても、動じないような立ち振る舞いとか、彼を構成するすべての要素が好きだったんですね。本当に青春そのものでした。

中学生だったころの私が、まさか20年後に、オザケンと同じ空間に身を置くことができるなんて知ったら、卒倒したかもしれません。
ある程度「大人にな」っていたので、大丈夫でしたけど。
昨日のライブ会場にも、私みたいな「洒落たOLIVE少女でもない」かつての少女がたくさん集まっていたんだと思います。
なんだろう不思議な連帯感。そして、人生で大事にしてきた心の核が、朽ちずになお生き生きと、魔法のように沸騰するような、そんな気分、いい時間でした。

拝啓小沢健二様、私の人生に色彩と幸せをくれてありがとう。

20160612セットリスト-----------
曲目(音楽ナタリーより)

01. 昨日と今日
02. フクロウの声が聞こえる(新曲)
03. シナモン(都市と家庭)(新曲)
04. ホテルと嵐
05. 大人になれば
06. 涙は透明な血なのか?(サメが来ないうちに)(新曲)
07. 1つの魔法(終わりのない愛しさを与え)
08. それはちょっと
09. ドアをノックするのは誰だ?
10. 流動体について(新曲)
11. さよならなんて云えないよ
12. 強い気持ち・強い愛
13. 超越者たち(新曲)
14. 天使たちのシーン
15. 飛行する君と僕のために(新曲)
16. ラブリー
17. その時、愛(新曲)
<アンコール>
18. シナモン(都市と家庭)~フクロウの声が聞こえる(新曲)

----------------------------------------------
01:アレンジがより都会の大人の男って感じになっていた気がする。かっこよかった!!
02・03:「くまさん」とかイチゴジャムとか・・オザケンがかわいいパパになっていることを実感。
04・05:とにかく洒落てた
06:ダンスがとても楽しい。
08:会場が大熱唱。
10:会場にいたらしいタモリさんも喜んだだろうな。この曲の諸行無常感には涙が出てしまう。
12:当日会場のの最大震度に。
14:モノクロにポッとカラーが映えるような映画のような名曲。
16:ゆるめのアレンジでちょい大人仕様。最高でした。
17:不思議とくちづさんでしまうメロディ。踊り付き。


にほんブログ村

焼き鮭弁当


・焼き鮭・・・塩鮭は値段の高さが美味しさに華麗に比例するため、ケチらずいいやつを。
・ブロッコリー・ラデッシュ・ゆで小松菜…風の丘ファームさんから。
・胡瓜とあやめ雪かぶのぬか漬け…漬けるだけの簡単なパックを買ってきて、せっせと漬けてます。
・白米…ふるさと納税でゲットした鶴岡市のつや姫。

今年は水不足?なんてニュースも流れたりしてましたが、
今日はずいぶんしっかりした雨でしたね。
雨の日はお弁当。休み明けなので、仕込んでおいた諸々をつめて。あぁ久しぶりにお弁当の更新。

先日の人間ドックでは去年にひきつづき、またもや貧血気味。
体質なのか、ある程度は仕方ないけど、海藻・レバー、がんばってとろう。
しかし胃カメラは何度やってもしんどいなー。今年なんか豪快な女医さんで、気楽でよかったけど。

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ

